• ベストアンサー

20代のスキンケアについて

20代前半の者なのですが、今の時期からスキンケアってした方がいいのでしょうか。日頃特に乾燥肌とかではないので、化粧水も乳液もつけていません。でも、20代からきちんとスキンケアをしておかないと、30代、40代になって差が出てくる、というサイトをよく目にします。またその一方で、あまり若いうちから過剰なスキンケアをすると、肌を甘やかすことになるからよくないと、というサイトもよく目にします。どちらの方がいいのでしょうか。また、スキンケアをするとしたら、どの程度までするのがいいのでしょうか。

  • 1081
  • お礼率66% (6/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 ●「30代、40代になって差が出てくる」のは、紫外線による影響です。 1.まず、浴び続けた紫外線が「メラノサイト」の暴走を引き起こし、老年性のシミとなって現れます。 2.また、紫外線によって皮膚が老化が加速し、しわや黄ばみ、免疫機能低下の原因となります。これも、新陳代謝の落ちる30代以降に現れます。 ですから、スキンケアでは紫外線予防を取り入れた方がいいでしょう。また、日焼け止めを塗ったなら、クレンジングもお忘れなく。 ●「肌が甘える」といった現象は、生化学的に実証されてはおりません。 乾燥肌の方は、保湿しなければ大変なことになるから乾燥肌なのであって、甘えさせなければ(=保湿をしなければ)乾燥肌が治る、などということはありません。

1081
質問者

お礼

glifonglifonさん ご回答有難うございます。肌が甘えることについては実証されてないんですね!紫外線によって肌が老化することも心配なので、それも含めてスキンケアをしようと思います!

その他の回答 (1)

  • kiri19
  • ベストアンサー率45% (17/37)
回答No.1

こんにちは。同じく20代前半の者です^^ 化粧水と乳液はつけるべきだと思いますよ。美容液は……必要に感じたら取り入れるぐらいで。 高い物を購入する必要はないと思います。安くても良いからたっぷりと。肌を保湿してあげて下さい。 ただ、洗顔のしすぎや、あまり沢山の種類のものをつけると肌によくないといいます。質問者さんのいう通り「肌を甘やかす」というやつですね。必要最低限の物をつけましょう。 もし化粧をされるようなら、それもしっかり落としてあげて下さい。

1081
質問者

お礼

kiri19さん ご回答有難うございます! 分かりました。まずは化粧水と乳液から始めてみますね!

関連するQ&A

  • 20代からしておいたほうがいいスキンケア

    20代前半の女性です。 30や40になったときに慌てないように、今のうちからスキンケアをしておきたいと思っています。 今、すでに目の下に皺が目立っていて、乾燥しているときはうっすらほうれい線も見えているという状態です。 できるだけ肌の劣化を防ぎたいので、これからに供えて今できることはしておきたいと思っています。 肌は普通肌だと思いますが、どちらかというとオイリーで毛穴の汚れが気になっています。 普段は、 洗顔→化粧水→アイクリーム→美容液→乳液→(寝る前に)ナイトクリーム で基礎化粧し、このとき下から上へ持ち上げるマッサージもしています。 基礎化粧品は、サナのナチュラルリソースを使っています。(無添加を謳っているのと、学生の私でも手を出しやすい値段なので) この他に何かやっておいたほうがいいこと・やめておいたほうがいいと、またオススメの化粧品等があれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • スキンケアについて

    スキンケアについて 朝、化粧をする時に、化粧水に乳液、場合によっては美容液に叩き込み、しっかりとみずみずしい肌が感じられているのですが、、仕事へ出かけ、午前中には肌が乾燥してしまいます。 どうしてでしょうか? 肌がパサパサした感じがします、でも鏡を見ると粉を拭いていたりする事はありません。どちらかと言うとテカっています。 私はすごくテカるのでしっとりタイプの乳液などは使いたくありません。 アドバイスお願いします。

  • 初めてのスキンケア(乾燥肌)

    こんにちは。 20代男性です。 最近、肌が乾燥(特に目も周り)でカサカサになっています。 調べたところ、スキンケアで保湿をするとよいとあったですが、何を買えばよいのかさっぱりです。 手順としては、 スキンケアは、化粧水→美容液(乳液)→クリーム とあるらしいのですが、保湿クリームだけでよいと書かれたサイトがあったり、すべての手順を記したサイトがあったりとさっぱりです。 また、これらの手順を踏んだとして、全部同一メーカーで統一するべきでしょうか? 出来ればオススメの商品を紹介していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 20代ですがスキンケア初心者

    20代前半の女です 私は子供の頃からスキンケアが嫌いで、これまで洗顔すら適当でした。 それでも肌が綺麗と言われるのは、若さでなんとかなっていたからだと思います。 しかしさすがに20代半ばも近くなり「このままではいけない」と思うように(雑なスキンケアは10年後に響くといいますし) 現在私のスキンケアはと言うと… <夜> ふき取り化粧水で化粧を落とす→洗顔→化粧水→保湿液 <朝> いきなり日焼け止めの後に化粧(!) という有様です; ふき取り化粧水で化粧が完全に落ちるものだと勘違いしていました。つい最近からですがクレンジングジェルで化粧を落としてから洗顔するようになりました。 朝は水洗いすらせずにいきなり化粧に突入しています。コスメ本とかだと、朝も洗顔して、化粧水&(美容液)乳液の後に日焼け止めを塗ってますよね?私は前日の夜に化粧水を塗ってるのに、わざわざ朝も化粧水を塗る必要があるの?と思っていたのですが… スキンケアするにも、どこまですべきものなのかもわかりません。コスメサイトで10代の子が「洗顔→化粧水→美容液→乳液→クリームが日課。更に週に2回はパックもしている」と書いてあって「そこまでするの?」と驚きました。 あんまり肌にアレコレ塗るのも肌を甘やかして肌本来の力が落ちるんじゃないかなーとも思うのですが、私の歳ならそれぐらいはしなきゃいけないのかなとも思ったり。 また、どんな化粧品を使うべきかも悩んでいます。 それこそスキンケア用品って安いのは1000円以下。高いのだと1万円以上しますよね?高いのってそんなに良い物なんでしょうか?高いのより、昔から使われているものの方が、なんだかんだで効果があるような気がするのですが。 因みに私が使っているスキンケア用品&コスメは主にオル●スです。別にそこのファンと言うわけではないですが、安いので気兼ねなく大量に使えるため。使用感は可もなく不可もなくですが、この時期に化粧水と保湿液だけじゃ乾くかな?といったところ。 肌は比較的丈夫で、大抵の化粧品なら肌荒れしません。ただし海外のものはどうも相性が悪く、韓国製のパックやアメリカのクリームを使ったら肌がヒリヒリしました。 長いうえ質問が多く申し訳ないですが。スキンケアと化粧に対してはド素人なので、皆さんのアドバイスをいただきたいです

  • スキンケアでアドバイスをいただきたいです。

    スキンケアでアドバイスをいただきたいです。 かなり脂性の肌でスキンケアしたほうがいいよとアドバイスをいただきました。しかし、化粧水や乳液について全く知識がございません。 30代半ばの男で、主にフェイスケアに力を入れたいと思ってます。どのような化粧水や乳液を使えばいいのかアドバイスをいただけると助かります。 どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

  • スキンケア

    今までは朝・夜とも洗顔の後に化粧水をつけるだけでした。 最近鼻の黒ずみが気になり出して、このサイトでたくさんの方の質問・回答を見させていただいたところ、夜の入浴の際にオイルクレンジングを使った後、洗顔をし入浴後、化粧水をつけ、乳液をつける、という回答が多かった気がします。 なので私もオイルクレンジング・美白化粧水・美白乳液を購入し、使いはじめました。 まだ使い初めなので効果は出ないのはわかっていますが、夜しっかりスキンケア(オイルクレンジング→洗顔→美白化粧水→美白乳液)をし、次の日の朝起きた後に鏡を見ると、寝ている間に出される皮脂が出てはいるのですが、確かに鼻の黒ずみは目立っていません。 この状態を保ちたいのですが、朝の洗顔→化粧水→乳液をすると、朝起きた時には目立たなかった鼻の黒ずみが目立ってしまいます。 どうしてでしょうか? 朝はぬるま湯ですすぐだけという言葉を聞いたことがありますが、それだけだと夜つけた化粧水・乳液、寝ている間に出される皮脂やホコリなどが洗い流されず、肌には悪いのではないかと思ってしまいます。 なので毎朝しっかり洗顔をして化粧水・乳液をつけているのですが、鼻の黒ずみが目立ってしまいます。 夜はしっかりスキンケアをしているので、朝はぬるま湯で洗うだけでもいいのでしょうか? またぬるま湯だけの時は、化粧水・乳液などはつけませんか? 私の場合、乾燥肌なのでぬるま湯で洗った後でも泡洗顔後でも乾燥してしまうので、化粧水だけはしっかりつけようと思っています。 朝の洗顔・洗顔後のスキンケアはどうすればよいでしょうか?

  • 20代後半のスキンケア

    はじめまして20代後半のスキンケアについてお願いします。 今までスキンケアをしたことがありません。だから、全く スキンケアのやり方がわかりません。他の掲示板を見ました が洗顔~化粧水~保湿の流れで行えばよいのはわかりました。 そこで、どのメーカーを選べばいいのかわからないので肌に やさしい?赤ちゃん用の物を使用しようと思いますがどうで しょうか?ちなみに、僕は乾燥肌だけど夕方頃は脂がでます。 (冬は超乾燥だからかさかさだったように思います。) よろしくお願いします。

  • 潤ってさらすべになるスキンケアって…?

    スキンケアの後って、皆さんぺたぺたな状態になりますか? 私は肌が乾燥肌だと思っていたのですが、洗顔後、つっぱる感じを放っておくとぺたぺたしてくるので(でも中が乾燥している感じ) 混合肌なのかなと思っています。 ニキビ等は全然出来ません。 保湿が大事と聞き、化粧水、乳液…とやっていますが、 それをやると もう顔がぺったぺたなんです。 寝る時も起きた時もぺったぺたなのが嫌なのですが、 スキンケアでサラサラ、すべすべな状態に出来るものはありますか? 色々調べてみると、ベビーパウダーを使うという手もあるようなのですが… 寝る前に粉をつけるのは肌に大丈夫なんだろうかと思っています。 回答宜しくお願いします。

  • スキンケアの順序

    スキンケアの正しい仕方を教えてください。 わたしは乾燥肌タイプです。 スキンケアは以下の順序でおこなっています。 洗顔→化粧水→美容液→乳液→保湿クリーム 友人は、 洗顔→化粧水→乳液→保湿クリーム→美容液 が良いのではと言います。 どちらが正しいのでしょうか?

  • 朝のスキンケアをしていますか?

    私は、乾燥肌・敏感肌・毛穴・赤みがあるのですが、以下のスキンケアに間違いなどないでしょうか? 夜:お風呂でミルクタイプの洗顔料→化粧水→乳液 朝:ぬるま湯で洗顔→化粧水【必要?】→乳液【必要?】 みなさんは、どのようにされていますか?