• ベストアンサー

20代のスキンケアについて

20代前半の者なのですが、今の時期からスキンケアってした方がいいのでしょうか。日頃特に乾燥肌とかではないので、化粧水も乳液もつけていません。でも、20代からきちんとスキンケアをしておかないと、30代、40代になって差が出てくる、というサイトをよく目にします。またその一方で、あまり若いうちから過剰なスキンケアをすると、肌を甘やかすことになるからよくないと、というサイトもよく目にします。どちらの方がいいのでしょうか。また、スキンケアをするとしたら、どの程度までするのがいいのでしょうか。

• 1081
  • お礼率66% (6/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 ●「30代、40代になって差が出てくる」のは、紫外線による影響です。 1.まず、浴び続けた紫外線が「メラノサイト」の暴走を引き起こし、老年性のシミとなって現れます。 2.また、紫外線によって皮膚が老化が加速し、しわや黄ばみ、免疫機能低下の原因となります。これも、新陳代謝の落ちる30代以降に現れます。 ですから、スキンケアでは紫外線予防を取り入れた方がいいでしょう。また、日焼け止めを塗ったなら、クレンジングもお忘れなく。 ●「肌が甘える」といった現象は、生化学的に実証されてはおりません。 乾燥肌の方は、保湿しなければ大変なことになるから乾燥肌なのであって、甘えさせなければ(=保湿をしなければ)乾燥肌が治る、などということはありません。

1081
質問者

お礼

glifonglifonさん ご回答有難うございます。肌が甘えることについては実証されてないんですね!紫外線によって肌が老化することも心配なので、それも含めてスキンケアをしようと思います!

その他の回答 (1)

• kiri19
回答No.1

こんにちは。同じく20代前半の者です^^ 化粧水と乳液はつけるべきだと思いますよ。美容液は……必要に感じたら取り入れるぐらいで。 高い物を購入する必要はないと思います。安くても良いからたっぷりと。肌を保湿してあげて下さい。 ただ、洗顔のしすぎや、あまり沢山の種類のものをつけると肌によくないといいます。質問者さんのいう通り「肌を甘やかす」というやつですね。必要最低限の物をつけましょう。 もし化粧をされるようなら、それもしっかり落としてあげて下さい。

1081
質問者

お礼

kiri19さん ご回答有難うございます! 分かりました。まずは化粧水と乳液から始めてみますね!