• ベストアンサー

オススメの学園ミステリ

日常の謎というジャンルが好きで、特に学園ミステリが大好きです。 そこで、オススメの青春ミステリ小説を教えて下さい。タイトルの通り、特に学園を舞台にした青春ミステリを紹介していただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayayuu
回答No.3

♯3さんのご推薦ですが、私も米澤穂信さん好きです♪ あと若竹七海さんの『スクランブル』 辻村深月さんの『冷たい校舎の時は止まる』『凍りのクジラ』 日常の謎、ではないのですが…すごく面白かったです。 どちらも女性向きという感じです。 (すみません、質問者様の性別が分からなかったので…)

areon09
質問者

お礼

米澤穂信は、俺も大ファンです。面白いですよね。 スクランブルなんかは、死ぬほど好きです。スクランブルを超える学園ミステリは無いと思ってます。 『冷たい校舎の時は止まる』『凍りのクジラ』は知りませんね……。どちらか一冊、選んで買ってみようと思います。

その他の回答 (2)

• shellm
回答No.2

既にご存知かもしれませんが… 米澤穂信さんの「古典部」シリーズがお薦めです。 http://www.bk1.jp/product/02084771 恩田陸さんの「ネバーランド」も面白いです。 http://www.bk1.jp/product/02324993 また、ミステリーというよりかはホラー色が強いですが、 「六番目の小夜子」もいい作品だと思います。 http://www.bk1.jp/product/01981173

areon09
質問者

お礼

古典部シリーズは大好物です笑 あの面白さは、日常の謎好きとしては堪らないです。 ネバーランドは興味あったんですけど、いろんなサイトのレビューを見てみると、確かに面白そうですね。これは買ってみようと思います。 六番目の小夜子はま持ってます! ホラーなような、ミステリなような感じはありましたけど、単純に学園ミステリとして楽しめる本でした。

• motooone
回答No.1

有名なやつを紹介しておきます。 アルキメデスは手を汚さない 死者の学園祭 君がぼくに告げなかったこと 放課後 スクランブル 私立霧舎学園ミステリ白書シリーズ 一番のお勧めは放課後です。 とても面白くて青春ものとかあまり好きじゃなかったんですが、価値観が変わりました。

areon09
質問者

お礼

アルキメデスは手を汚さない 死者の学園祭 君がぼくに告げなかったこと 放課後 スクランブル これは全部持ってますね……。でも、学園ミステリではこの5冊は最高だと思ってるので、全く同じ小説を紹介する人がいて嬉しいです。 放課後は確かに、価値観かわるほどの名作ですしね。 私立霧舎学園ミステリ白書シリーズは耳にしたことがあります。今度早速読んでみようと思います。