• ベストアンサー

VAIO G1の遅さを改善するには?

VAIO G1 (CoreSoloU1300(1.06GHz)), WinXP,メモリ1.5GBで使用しています。なぜか動作が非常に遅く、4年前のiBookよりも遅く感じてしまいます。最近、メモリをメーカー保証外ですが、2GBも付け替えることもできるらしいことを知りました。メモリを2GBにすると動作の遅さが幾分でも解消されるでしょうか。使用は主にネットをみることが中心ですが、たまにPowerPointを使用することもあります。たとえば、この質問を書いているときにも漢字の変換やブラウザの立ち上げに時間がかかっています。Win同士の比較では、Inter Pentium 2.4Gの4-5年前の自作よりも遅く感じます。本体の重量が軽いのでつ書いたのですが、あまりにも動作がおそく、ノートではi-Bookを使う感じになってしまいます。ご意見をいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • greias
回答No.2

No.1の方がご指摘されているようにレジストリが複雑化して不要な ものや不具合のあるものが蓄積されている可能性があります。 本来XPなら1.5GBのメモリで十分軽快に動作できる筈なので、そのまま 2GBに拡張してもあまり改善されないかもしれません。 メモリ増設やリストアを試す前に、以下のURLからダウンロードできる ソフトで一度最適化してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/glaryutils.html
maffetone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おしえていただいたソフトを試してみたところ、かなりの改善がみられました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ameru2007
回答No.4

物理的 HDDの高速化4800を5400(IDE)にするもしくはSSD(IDE)SATAじゃないでしょ(多分) 体感することが出来るでしょう 論理的 要らないソフトの削除 レジストリーの最適化 OS入れなおし まさかHDDの最適化したことがないとかの落ちじゃないでしょうね^^; 

• gonveisan
回答No.3

7年前の古いパソコンのメモリーを256MBから512MBふやして768MBにして体感した事 ウイルススキャンが速くなったそれ以外あまり感じなかった。 ハードデスクがSATAなら一度とSSDに換装させたらどうですか 30GB位に http://buffalo.jp/products/catalog/storage/shd-nsum/ SSDより元のハードデスクが大きければ添付のソフトでは出来るか分かりかねます

maffetone
質問者

お礼

なるほど、SSDに変えてみるという手もありますね。ありがとうございます。

• yamato1957
回答No.1

>メモリを2GBにすると動作の遅さが幾分でも 現状が1.5Gでしょう。あまり変化が無いと思われますが。 それよりも使い出してどのくらいでしょうか?。ソフトをインストール することによりレジストリーの不具合や肥大化、OSその物の不安定動作は発生していないでしょうか。 私なら一度初期化してリカバリーしてしまいます。半年に一度は リフレッシュされる事をお勧めします。

maffetone
質問者

お礼

ノートブック用とわりきり、思い切ってあまり使わないソフトを削除してみます。他の方から教えていただいたソフトでレジストリをすっきりさせてもだめであれば、初期化リカバリーを試みたいと思います。SSDも面白そうなので、手をだしそうですが、、、予算的な問題があります。ありがとうございました。