• ベストアンサー

サプリメント(

サプリメント(栄養分)と水だけで、生活するという事は 危ない事でしょうか? もしそうでしたら、食べものから栄養をとるのと、 サプリメントから栄養をとるとでは、どうちがうか 説明してください!

  • fullow
  • お礼率63% (436/687)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

危ないというよりも摂取カロリーがほんの数キロカロリーになるのでそのうち死にそうな気がするのですが… 食べ物から摂る栄養とサプリから摂る栄養とではビタミンCなどのビタミンでは同じ構造をしていますが、含まれている種類が違うし、食べ物にはいまだに未知のものが含まれている可能性もあります。 また食べ物には、ビタミン類の補助になるものも含まれていますが、サプリには入っていません。例としてはD-アスコルビン酸(これはビタミンCの構造を鏡に映した構造をしているものです)は食べ物には含まれていますがふつうのサプリには入っていません(これは嘘かも)。 またミネラル分についてですが、私はおそらく吸収効率が違うと思います。 サプリのほうが圧倒的に悪いのではないかと思います。それはミネラルの吸収はアミノ酸に包まれていると飛躍的に上がるといわれており、日本のメジャーなサプリには入っていないからです。食べ物はOKだと思います。(例としてはMBPこれは牛乳に入っているカルシュウムの吸収効率を飛躍的に上げる効果があるたんぱく質といわれていますが、一般のカルシュウムが入っているやつには含まれていません。つまり吸収効率は悪いということです。例外としてキレートされたものですが、日本ではあまり認知されていないのでおそらく薬局では皆無でしょう)。要するに食べ物のほうが吸収されやすい形になっているということです。最近はサプリもヘム鉄みたいに吸収効率がいいものが出てきていますが全体的に見ると???という感じです。海外物だといいものもありますが。 長ったらしくてすみませんが要は、サプリのほうが食べ物よりも効果が薄いのではないかということです。 したがって食べ物から栄養は取るべきで、ちょっと足りないかなというものをサプリで補うというほうがいいです。 あっ脂肪と炭水化物に触れるのを忘れていた。 これらのものはサプリには含まれていませんので食べ物からしか取れません。糖がサプリのコーティングに使われているのもありますが絶対的に足りません。たんぱく質はプロテインからという裏技もありますが食べ物から摂ったほうがいいでしょう。ほかの成分も入っていますし。 後摂取カロリーは、男性が2500で女性が2000kcalぐらいが基準だったと思いますが、これをプロテインだけで補うと500gぐらいになるので 大変だと思います。ちなみにこれはたんぱく質1gが4kcalと仮定してすべてエネルギーに変換されるという仮定ですのであしからず。

fullow
質問者

お礼

すごく詳しく教えていただきまして、ありがとうございます!! なるほどなるほど! そうですよね! まだ食べ物にも未知なる栄養があるかもし れないんですよね! なっとくです! サプリメントと水では、おなかもすくし、 すぐしにますね☆

その他の回答 (3)

回答No.4

 ちょっと質問の意味が分かり難いのですが、 ミールリプレイスパウダーなどで全て食事済ませる、ということだと受け取り、 話を進めていきます。 >サプリメント(栄養分)と水だけで、生活するという事は危ない事でしょうか?  危ないと言うほどではありませんが、健康的とは言い難いです。 お腹の調子が悪くて食事が摂り難いのですか? >食べものから栄養をとるのと、サプリメントから栄養をとるとでは、 どうちがうか説明してください!  まず、サプリメントと固形食との決定的な違いは、 サプリメントとですと液体なので、咀嚼つまり噛むことが無くなってしまいます。 当然のことですが、咀嚼と言うのは非常に重要です。  後は気分的なものなのですが、 最近のサプリメントは美味しくなったのですが、 さすがに毎度毎度同じようなものでは飽きてくると思います。 3ヶ月くらいは毎日同じ食事で問題ない私でも(笑)、 サプリメントだけですと、もって三日ですね。  栄養的なことは不足することは無いと思いますが、 極端なことはしない方が、無難ですよ。 ご参考までに。

  • nohohonn
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.3

サプリメントとは補助食品と言う事です。補助食とは,あくまでも補助であって「主」にはなり得ない訳です。昔は補助食と言うものはありませんでした。 しかし,食物が食品になって農作物も栽培法が変わり,私たちが食べている物の成分は,大きな変化をしてきました。地のもの旬のものは消え,また養殖,ハウス栽培等の技術により、一年中食べられるようになりました。しかしそれらは決して昔と同じ食べ物ではありません。そんな中で、現在の食べ物の中で摂れなく(摂れにくく)なった栄養素を補給するために出来たのが,サプリメントです。ですから,サプリは食事どの代わりは出来ません。それをこれさえ食べれば大丈夫,と言って販売している商品があればそれは嘘つきです。そういった意味から,サプリは,自然,天然者が原料でありしかも,人が過去に食し,食し続けているものが原料であると言うことが重要なポイントであります。現在のサプリの中には,化学成分含んだものが沢山販売されているので気をつけてください。

  • saori1521
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.2

サプリは栄養補助食品です。主食じゃありませんよ。現代の食物に含有する栄養価が低くなっているためにサプリの製品が増えてきているんでしょうね。

関連するQ&A

  • 【栄養サプリメントの矛盾】

    【栄養サプリメントの矛盾】 食中に水で飲むのが1番良いというが矛盾があるのでは? サプリメントは牛乳やお茶で飲むと牛乳やお茶と栄養素が結合して効果が弱くなるので水が良い!!! で、 サプリメントは食事中に飲むのが食べた物と一緒に吸収されるので良い食事中に飲むのが良い!!! どっちやねん!!!!! 食事中にサプリメント飲んだら、先に言って他の栄養素が結合するので吸収が悪くなるって言ってたのに、次の説明では食べ物と一緒に飲んだら吸収が良くなるって!!! お前は森元首相か!!! 一歩歩いたら言った言葉が変わる森会長か!!! ね? 矛盾してるでしょ? おかしいと思いました? ドラッグストアの薬剤師、頭大丈夫ですか?

  • サプリメントについて

    今、栄養を補うためにサプリメントを飲んでいるのですが、このサプリメントの用法には水で飲めって書いてます。 なぜ、水でなきゃ駄目なんですか?薬でもないのに… 水道水で飲みたくないし、いちいちミネラルウォーターも買ってられないのでジュースで飲んでますが、やっぱり良くないんですか?

  • サプリメント

    宜しくお願いします。 本当にサプリメントは効果ありますか? 鉄分、亜鉛、マカ、DHAといったサプリメント。 例えば、DHAを摂りたければ青魚を食べればいいですが、魚だけでは足りない栄養分、不足分をサプリメントで補うわけですね? 健康診断でそういった栄養分が足りないと数値化されても生活や健康面に支障なくてもサプリメントを摂取する必要はあるのでしょうか?

  • サプリメントの有効性について

    サプリメントの栄養補給について教えて下さい。 人間は食物を口から取り入れ、胃で細かく砕き腸で吸収してそれぞれの細胞が栄養源を元に新たに細胞を作り上げ体を維持していると思います。 そこで○○という栄養素が△△の部位の細胞に含まれている/関係しているという事で○○は△△改善に有効だ!というようにサプリメントで売り出していますが、それがどこまで信頼性があるのかわかりません。 例えば、膝の関節にはコンドロイチン、MSM、グルコサミン、ヒアルロン酸が有効と言われていますが、実際にそれらの栄養素をサプリメントから取り入れて体が膝などの関節の再生に効率良く利用してくれるものなんでしょうか? それらの栄養素が実際に関節に関係はしているものの確実に毎回関節に利用されるかどうかはその時の体の状態によって左右されるので採った栄養素が必ずしも役に立つのではない可能性はどの位あるのでしょうか? ただ、プロテインが毎回必ずと言って良いほど筋肉の回復に役立っている事を考えると対象となる細胞の種類によって差が生じるのでしょうか? それとも全ての細胞はプロテインの筋肉回復と同様に毎回効果を出していると言い切れるものなのでしょうか? また、サプリメントとして売り出されている栄養素は摂取する事で確実に効果を実証しているものだけが市場に出回っているのでしょうか?(各社製造しているサプリメント自体ではなくあくまで栄養素についてです。製造会社によって効果はかなり左右されるとは思っています。) よろしくお願いします。

  • サプリメントについて教えてください

    社会人一年目の男で、現在サプリメントに興味を持っています。 学生時代はハンバーガーやら牛丼といったジャンクフードが主食というかなり偏った食生活をおくっていました。 そこでこのような生活をしている人に不足しがちな栄養素を教えていただければなぁ、と思いまして質問させていただきました。 またサプリメント使用に関する注意点のようなものがございましたらあわせて教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 人間はサプリメントや栄養剤だけで生きていくことはできますか?

    人間は水・サプリメント・栄養剤・栄養ドリンクのみを摂取して、 野菜・肉・魚などを一切食べないで生きていくことは可能ですか? 普通に水・野菜・肉・魚をバランスよく摂取した場合と 頻繁にサプリメントなどに頼って生きてきた場合とでは健康上(寿命)などには違いがあるのでしょうか?

  • サプリメントの使用

    まだ若いですが健康(頭髪とか肌あれとか含む)を気にしはじめています。 タバコを吸うし(ヘビーでは無いですが)、休肝日を設けてはいますがお酒も好きです。 (禁煙・禁酒ではなくサプリメントに関する質問です) (頭髪に関しては遺伝の問題が大きいようですが・・・。) サプリメントで栄養を摂取するより、バランスのとれた食事の方が良いことは十分承知しています。 規則正しい生活の方が良いのは当り前なのも重々承知しています。 しかし、すぐに改善というのも難しいので、 少しずつ生活習慣の改善を試みながら、とりあえずサプリメントを利用しようと考えています。 そこで、サプリメントの上手な(効果的な)使用方法とか、そういったものはあるのでしょうか? あれば、教えていただきたいです。 また、サプリメント以外で簡単な栄養補給方法などがあれば、それでも構いません。 よろしくお願いします。 (日本語がおかしいところもあると思いますが、大目に見てください。)

  • サプリメントにつきまして

    近年流行のサプリメントですが、いかがなものなのでしょうか?確かに楽に栄養を補給できますが、人間本来の食事から栄養を補給する能力などが低下してしまうような気がして・・・。それにサプリメントも膨大な種類があり、本当に有効な物も分からないし・・・。本来の人間の自己再生能力を信じてサプリメントに頼らず、ジムなどで身体を鍛えた方が良いのではと思っています。サプリメントの知識も無いので・・・。どこかで自分にどの栄養が足りなく、どのサプリメントを飲用したら良いか分かる方法もあるのでしょうか?どなたかよろしくお願いいたします。

  • 背を効果的に伸ばすサプリメントってどうですか?

    身長を伸ばしたいのですが、 調べていると ・栄養 ・シッカリとした睡眠 ・適度な運動 などが重要らしいですね。 遺伝だけでなく、他の要素も背を伸ばす為に大切だという事が分かりました。 そこで、気になったのが、簡単にできる方法としては、サプリメントを利用して背を伸ばす方法です。 普段の食生活を注意しても、なかなか背を伸ばす為に必要な栄養を補うのが難しいので、サプリメントを活用するのが良いみたいですね。 そこで、背を伸ばす事に効果があると言われているサプリメントを知れべてみると http://dr-senobiru.biz/koukoudansi.html こちらのホームページで紹介されているサプリメントだと 色々な人が効果があったと言われているみたいです。 良い話ばかりを聞いていると 本当かなぁ~? と思う事もあります。 実際に、身長が伸びるサプリメントを飲んだことがある人で 効果を実感された人はいますか? 具体的に、どのサプリメントが良かったというような感想や意見などもあれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • サプリメントはよくないの?

    毎日ビタミンやカルシウムなどのサプリメントを飲んでいるのですが、「サプリメントを飲んでいると食品から栄養を吸収しにくい体になってしまうらしい」と弟が言っていました。 家庭科の授業で先生が言っていたそうです。 もちろん食品から栄養をとった方がいいとは思うのですが、足りない分をサプリメントで補うというのはよくないのでしょうか?

専門家に質問してみよう