• ベストアンサー

学生の部屋の広さ

学生で一人暮らしをしている方におききしたいのですが、部屋はどれくらいの広さですか? また、それは狭いですか?丁度良いですか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153996
noname#153996
回答No.1

現在東北地方で大学生活を過ごしています。 1年目は大学近くに1K(7畳)の部屋に住んでいました。 あまり広くはありませんが、生活するには然程苦労はしませんでした。 2年目以降はキャンパスが変わり、2K(7畳+6畳)のアパートに 引っ越しました。 収納も1Kの時の倍はあり、生活はかなり快適です。 但し、整理整頓をする必要が減り、部屋の中が散らかるようになりました・・・。

ending06
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 学生とフリーターで部屋が借りれるでしょうか?

    今私は3年近く付き合っている彼との同棲を考えています。私は今フリーターで、彼は学生です。来年の春卒業で、すでに内定も決まっている状態です。学生のみなら親が保証人になって部屋を借りることが出来ると思うのですが、学生の同棲となるとどうなのでしょうか・・・? 保証人はそれぞれの親を立てようと考えています。ちなみにどちらも公務員です。 こんな私たちが部屋を借りられる可能性はどれくらいなのでしょうか?詳しい方や経験のある方ぜひ回答をお願いします。

  • 学生です!部屋探しについて困っています

    高校3年生の女子です。 無事に大学が決まり、一人暮らしの部屋を探しています。 入試の際に配られた、アパマンショップやウニライフの資料を 見ているのですが、他におすすめの不動産とかありますか? 部屋選びの注意点も教えてください! あと、実際に一人暮らししてる方がいらっしゃいましたら 今ここに住んでるよという情報を是非教えてください。 お願いします!

  • 部屋を見ずに契約・・・学生です。

    お世話になります。 大学生で賃貸のアパートにもう2年近く住んでます。ここにいるのはほとんど学生さんのようです。 アパートを管理している不動産屋さんには特に不満もなく、こちらの要望にもけっこう気を利かせて応えてくれるので、満足しています。 ただ、ちょっと部屋が狭いので、できればもう少し広い部屋に移りたいと思っていたところ、同じアパート内で広めの部屋が空くことがわかりました。(不動産屋さんにもし空が出たら教えてくれるようにお願いしていたので) 今済んでいる部屋と間取りは基本的には変わりません。居間が広くなり、洗面所が風呂場から分かれて独立になる等々です。 できれば移りたいと思っているのですが、その部屋は現在入居中(たぶん学生さんで今年卒業なのでしょう)で、3月後半にならないと空かないとのこと。 なので、部屋の中を見ることが出来ません。 おそらく私の部屋を広くしたような感じだろうとは思いますが、現物を見ないまま、契約してしまうのもちょっと不安です。 不動産屋さんに部屋が空くまで、仮押さえという形はとれないかと聞いたら、2月、3月はとくに学生さんが部屋探しをする時期になるので、それはちょっと難しいと言われました。 3月末に現物を見て、気に入らずキャンセルされたら、不動産屋さんもたまったもんではないので、そう言われるのももっともだと思いました。 やはりこういう場合、現物を見ないまま契約をするのはやめたほうがいいのでしょうか? それとも見ないままでも契約して、もしもなにか問題が発生したときに対処できるような手を売っておくことなどができるでしょうか? アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。 以上

  • 部屋の広さ

    来年の春から埼玉で一人暮らしをすることになった、現在高校3年生の男です。 一人暮らしの知識が全くと言っていいほど無く、一人暮らしが決定してから色々なことを調べています。 (現在大阪在住なので)部屋をPCで調べているのですが、学生マンションにしようと思っています。 そこで質問したいのですが、部屋の広さはどれぐらいが丁度いいでしょうか。 大体見ていると6帖か6.5帖が多いようですが。 お願いしますm(_ _)m

  • 私は、学生で1人暮らしをしています。

    私は、学生で1人暮らしをしています。 インドア派なのでよく部屋にいるのですが、 部屋に1人でいるとよくさみしいなとか心細いなと思ってしまいます。 1人がさみしいときはどうしますか? 回答お願いします。

  • 学生時代の部屋ってどんなかんじにしてました?

    自分は学生です。今、自分の部屋について迷っています。 部屋って学生机入れると狭くなりませんか?自分の部屋が狭いだけかもしれないですけど勉強机が妙に幅とっていてテレビ・ベッド等いれるとずごく狭くなってしまします;; みなさんはこんな経験ありませんか? みなさんは学生時代自分の部屋をどんな風にしていましたか?狭い部屋を広く見せようと思ってしたこと等体験談あったら書いてください~ 

  • 学生の部屋探しについて。

    以前、無職としての部屋探しは難しいとの回答をいただきました。 不動産屋に問い合わせてみても、学生のように親の名義で借りるのは難しいと言われました。 では、通信制の大学生の場合はどうなのでしょうか?? 東京の通信制の大学へ通おうと思っているのですが なんとかそれを利用して、東京の物件探しをすることは可能でしょうか?? 通信制の大学の場合、学生として親の名義で部屋を借りるのは可能ですか? よろしくお願いします。

  • オシャレな部屋にするのって大変ですか?

    こんにちは。 将来都内で一人暮らしを考えてる者です。 今月から社会人になったんですけど、貯金したらすぐにでも一人暮らししたいと考えています。 学生の頃からずーっと都内での一人暮らしに憧れています(笑) 一人暮らし始めたら可愛いインテリアを買い揃えて自分好みの部屋にしたい、と考えています! けれど、実際に一人暮らしをしている友人から聞くと 「オシャレな部屋がどう、とか言ってられなくなるよ~?生活するのにいっぱいいっぱいだから。」 という一言を聞いて、あぁ、実際は難しいのか、と落ち込んでしまいました。 オシャレな部屋での一人暮らしって、やはり実際実現するの難しいのでしょうか?? 回答お待ちしてます!

  • 学生寮

    来年度から寮を借りようと思うのですが、何をすればよいのかわかりません。 http://www.unilife.co.jp/jp/search/singlelife.php UniLife学生マンション賃貸部屋探し::一人暮らしのアドバイス:: http://www.gakuseiryou.jp/ 学生寮の部屋探し/食事付き学生会館・学生寮情報 などネット上にあり、資料請求もしましたが、それからどうすれば?

  • 彼氏を部屋に入れたくないのですが…

    私は、一人暮らしをしている学生で、付き合って半年ほどの彼氏がいます。彼氏は実家からの通いで、飲み会などがあるたびに、泊めて、と頼まれます。毎回断り続けて今に至るのですが、この間「付き合って半年も経つのに一人暮らしの彼女の部屋行ったことないなんて~」と言われてしまいました。部屋が綺麗ではないのもありますが、わたしはもともと部屋に人を入れるのが好きではなく、本当に仲の良い友達でも泊めるのを躊躇います。やんわりそのことを伝えて、さっきの返答だったので、入れないとだめなのかと悩んでおります。なにかアドバイスお願いいたします。