• 締切済み

Shadeのレタリング

Shadeでレタリングをしてはがきサイズにきれいにプリント したいのですが、レタリングのサイズをどれぐらいに したらいいのかわかりません レイトレーシング、最も細かい、でレタリングをしています、なおフォトショップで解像度など変更する予定です 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

フォトショップがあるのなら、ハガキサイズ(10×15センチ)で解像度350dpi(くらい?)の背景を用意して、そのピクセル数でレンダリングしてみたらどうですか? 12×12センチ、350dpiでCDジャケットを作るときに僕はそうしました。

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.1

ちなみに、『レタリング』ではなくて『レンダリング(Rendering)』ですね。 さて、どれくらいにすればいいかと言うのは、14daime さんが 最終的にどれくらいの解像度でハガキに印刷したいのかによります。 ここではおおざっぱにハガキのサイズを100×150mm(約4インチ×6インチ)としますが、 例えば、100dpiで良いのであれば、長辺6インチ×100dpiで600ピクセル 短辺が4インチ×100dpiで400ピクセル必要になって来ます。 ただ、今の写真画質のインクジェットでは、100dpiでは 粗さが目立ってしまうでしょうから、もっと解像度を上げなくてはいけません。 仮に200dpiであれば1200×800ピクセル、300dpiなら1800×1200ピクセルです。 お手持ちのプリンターが、720dpiとか1440dpiのモデルであれば、 360dpiとか720dpiって言うのもアリですね。360dpiだと2160×1440ピクセル、 720dpiだと、4320×2880ピクセル、と言う事になりますが、 Shade Professional以外のバージョンだと、4000ピクセル以上の 大きなサイズのレンダリングはできませんし、また、 このサイズで『レイトレ&最も細かい』にしてしまうと、 とんでもなくメモリーも食いますし、レンダリング時間もかかります (G3-300とかでも10時間以上とか)ので、360dpiくらいまでが 現実的な線ではないでしょうか。ちなみに、インクジェットでなく、 本物の印刷の場合、印刷線数にもよりますが、商業印刷の場合だと 原寸で350dpiにしている事が多いですね。 もし、他にも判らない事がありましたら、補足して下さいね~。

関連するQ&A

  • shadeの使い方

    shadeを使って1週間何も分かってない私に教えてください。 jpagなど写真データーを貼り付けたいと思うのですが出来るのですか? イラストレーターやフォトショップなどepsで保存してshadeで開こうとしてもエラーがでます。開けないのですか? 教えてください。

  • Shade10.5 解像度の変更

    Shade10.5のBasicを先ほどDLいたしまして、WEB用の素材を作ろうと思ってます。(体験版は触ってました) レンダリング画面の下部に 幅400px 高さ300pxと表示してあります。 その数字を変更したいのですが、この画面では数字を入れても受け付けてくれないようです。 Shade10.5ではキャンパスサイズ(解像度?)をどこで変更すればよいのでしょうか? ご教授頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

  • デジカメファイルについて(その1)

    こんばんは、お世話になります。 デジカメ(デジタルカメラ)で撮った画像をPCに転送しプリンターで、はがきサイズに出力したいのですが、フォトショップでの操作で質問が3つあります。 jpg (831KB) ピクセル寸法 幅:2272pixels 高さ:1704pixels プリントサイズ 幅:80.15(cm) 高さ:60.11(cm) 解像度:72(pixels/inch) これをフォトショップで 「イメージ」―「画像解像度」 「画像の再サンプル」のチェックをはずし おおよその、はがきサイズにて 「プリントサイズ」の項に 幅:13.33(cm) 高さ:10(cm) 解像度:432.816(pixels/inch)に設定 質問1 上記のやり方でよろしいでしょうか? 質問2 解像度変更前(72ppi)これをAとします。 解像度変更後(432.816ppi)これをBとします。 AとBをIE等のブラウザで表示すると、ほとんど同じ大きさで表示されます。 jpgファイルはIE等のブラウザで表示すると画像解像度は関係ないのでしょうか? 質問3 Aのファイルサイズは 831KB Bのファイルサイズは 1.71MB になりますが、どうしてなのでしょう? 総ピクセル数は変動していない(A,B共に2272x1704)のにファイルサイズが大きくなるのはなぜ? よろしくお願いします。 環境:OS:Win98SE IE5.5 フォトショップ5.5

  • 350dpiの掲載画像を用意してくれ、との事

    雑誌社から掲載用の画像として 350dpi、サイズ5cmm×5cmを用意してほしい、と言われました。 デジカメで取った元画像をフォトショップで開いて見ても その画像が「何」dpiなのか、どこにもありません。 確か「解像度が..」と言っていたので、フォトショップ→画像解像度→プリントサイズの解像度を350に変更して(単位がdpiでは無いのが気になる!!)、縦と高さを5cmにすれば良いのでしょうか?

  • shadeで大きいレンダリング

    大きなサイズが必要で、(展示用の大きなもの)、レンダリング中に、数十分おきにフリーズします。 メモリを256→512MBにしました。 使っているものが古いので(Myshade3)、新しく買います。 CPUはレンダリング中に100%、PFは340MBくらいになります。 分散レイトレーシングで2時間近くかかりました。 FMV CE50L5を使っていますが、2.2GHzもあるのに、フリーズするのはCPUの性能のためでしょうか? また、shade9で、レンダリングサービスをオンラインで行っていましたが、これでやると格段に早くなるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • フォトショップでデジカメ印刷?

    フォトショップでデジカメ印刷の方法? 200万画素/1800x1200サイズで写真を撮りました。これをフォトショップで開くとA4サイズの倍ぐらいの大きさですが、これをA4印刷する場合の正しい方法を教えて下さい。 1案)単にプリントオプションでメディアサイズに変更する。 2案)解像度を150ぐらいにして画像を小さくする。 3案)編集/変型で画像を小さくして印刷。 まだ他にもあるかも知れませんが、少しでもきれいに印刷させたいので、教えて下さい。逆に言い直すと、解像度を上げて小さく印刷するのと、解像度がそのままで小さく印刷する違いを聞きたいです。

  • shadeをインストールしたら・・・

    困ってるので、どなたかアドバイスお願いします。 パソコンにShade 6 professionalを インストールしました。 インストールも無事完了したのですが・・・ さっそく使ってみようとshadeを立ち上げましたが、 遅い!!長方形一つ書くのもパッとできないのです。 別のPCでもshadeをインストールしてますが 動作はこんなに遅くなく快適でした。 今回のPCは、他にもイラストレータや フォトショップなど重いソフトも入っていますが それらは快適に動きます。 ちなみに当方のPCは PC:COMPAQ DescproEN  OS:windows2000 HardDisc:129.456KB CPU:996MHz なぜshadeだけこんなに遅いのでしょうか?? 何か、設定方などご存知の方、 アドバイスよろしくお願い致します☆

  • Photoshopでの印刷

    過去の質問を探しましたが上手く見つからなかったので投稿させていただきます。 A3サイズの印刷物を作成したいですが、イラストレーターではなくフォトショップを使用して作成したいのです。 下書きをスキャナ(300dpi,A4)で取り込み、主線の抽出をして、RGBに変換したところまではよかったのですが、フォトショップの 「画像解像度-プリントサイズ」をA3設定にしたとたん重くなりました。 ファイルのサイズが35MBを超えました。 パソコンのスペックがそこまで高くないので、これ以上重くなると固まります。 ファイルサイズをできるだけ大きくせず、(最大40MBくらい)A3サイズの印刷物をフォトショップで作成することは可能なのでしょうか? フォトショップで作成したデータは、「画像解像度-プリントサイズ」のところを、 印刷物完成後に変換するとしたら、それは拡大ということになるのでしょうか。 ちなみに、イラストレーターのソフトは持っているのですが、全然使ったことがないため、できるだけフォトショップで作成したいのです。 バージョンは Photoshop 5.0LE、6.0、Elements3.0 Illustrator CS になります。

  • フォトショップの解像度について

    フォトショップではドキュメントサイズのところに解像度という値があり、これを変更することができます。値を大きくすればよりサイズの大きいファイルが出来ますが、写真はより綺麗になっているのでしょうか?(そんなことは不可能だと思っています)

  • 解像度の変更 72→350

    フォトショップエレメンツを使ってイラストを作成したのですが、解像度72で作成していたのですが、印刷所の指定では350くらいとありました。 この場合、後から350に変更した場合、画像が汚くなってしまうのでしょうか。 プリントサイズに合わせたときごわごわした感じになってしまうのですが、これは印刷したらこうなってしまうのでしょうか。 あまりよく分かってない為、変な聞き方になってしまってすみません。 よろしくお願いします。