• ベストアンサー

WINDOWS上でUNIXのデータは使えますか?

WindowsNTにおいてUNIXで作成したTIFファイル(MOです)を認識するにはどのようにすればいいのですか?教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.2

>両方で読めるフォーマットはどのようにすればいいのですか? 両方のOSでサポートされているフォーマットということになりますが、 WindowsNT4.0では、スーパーフロッピー形式 と HDD 互換形式が扱えます。 http://www.kk.iij4u.or.jp/~kondo/nt/mo.html http://euc.jp/periphs/nt40mo.ja.html http://www.gavo.t.u-tokyo.ac.jp/~nishi/winnt/mosys/ UNIX側がどうなのかはわかりません。お使いのUNIXにより違いますので、 調べてみてください。 MOは、CD-ROMのように標準的なフォーマット形式がなく異機種間で利用するには あまり適してないと思います。無理な可能性も高いと思われます。 最もいい方法は、ネットワークでPCをUNIXに接続して、FTPやHTTPでPCに ダウンロードして利用する方法です。

その他の回答 (1)

• MovingWalk
回答No.1

そのMOはどんなフォーマットでしょうか? そのままWindowsNTで読めますか? UNIX(何かな)専用のフォーマットのMOの場合は、残念ながら、読み取ることは 出来ません。 両方で読めるフォーマットにするか、CD-R、ネットワーク経由などで行なう 必要があります。 容量が少ないならFDを使うことも可能かもしれません。 DOS用のFDに書きこみ可能なUNIXも多いようです。

gontadct
質問者

お礼

ありがとうございました。 両方で読めるフォーマットはどのようにすればいいのですか?