• 締切済み

3人お子さんがいらっしゃる方へ

現在二人目妊娠中のものです。 生活的なことから、産んでも二人までと思っていましたが最近三人目も考えています。 現在は専業主婦で、一人目の子ども(今年3歳)も家で見ています。主人は公務員で30代前半です。 三人の子育てで、専業主婦という方はいらっしゃいますか? もしくはパートなど、正社員ではなくてもやりくりってできるものでしょうか? 私は遅くして生まれた娘で、両親が年を取っていてけっこう面倒を見ることが今でもあり、この先もっと出番が増えると思います。現在も介護保険を利用していますが、ヘルパーさんのできることは限られており娘の私が手を貸さないと無理なところが多々あります。 パートまではできても、3人育てるとなれば正社員は体が持たない予感がして、少し不安になります。 35歳までには3人産めたらと思っていますが、金銭的なことや体力的なことですこしためらっています。

• 妊娠

みんなの回答

• kkk112
回答No.4

4児の母、現在35歳です。 4人目が7ヶ月なので現在専業主婦です。4月からは保育園に預けます。 一人目を出産後正社員の職を退職し、その後は働いては妊娠しを繰り返してここまできました。 3人目を産んだあと、正社員や週5フル勤務のパートはしないと決めました。 私が切りきりまいで働き、子供に当たったり、毎日出来合いの惣菜を食べさせるくらいなら 貧しくても自分の体力が許す範囲で働こうと考えていますよ。 できるかできないかは主婦のやりくり次第ですよね。 (ちなみにうちの日曜日はスーパーのはしごです。 家計に疎い主人には一つのスーパーで用は足りないの?といわれます。 それでも安いものを探してチラシ片手に奔走してます(笑)。 それが子にとって幸せか不幸かはわかりません。子も他の家庭を知らないので文句も出ません。) 両親の老後ですが、今から母には 「体力的(時間的)には力になれそうだけど金銭的には無理なのでお金の面はゴメンね」と話してあります。 子供は縁あって授かれるものだと思っています。 できたときが産み時。 できなかったらそういう縁だったと今ある幸せをかみ締めてくださいね。 大丈夫、できると決心がついた頃にコウノトリはやってくるのでは?と思います。 (ちなみにうちの4番目、コウノトリのほうが先でした(笑)。でもやれると決心がついたので今ここに4番目が存在します。)

nanaken22
質問者

お礼

4人のお子さんのママで、4人目が7ヶ月なんですか~☆ 私も35歳までに3人が夢なので、すでに4人いらっしゃると羨ましいです。 そしてパートでやりくりされてるとのことで、私も真似できるでしょうか!? 子どもは縁。本当にその通りですよね。うちにもあと1人来てくれるのでしょうか・・・。 節約の面も、例えば明日が卵が安いと分かっていてもついついその日に買い足す事がしばしばある私なので、ちょっと真剣に考えようと改めておもいました^^ヾ ありがとうございました☆

• ai-ai-ai
回答No.3

知り合いが4人兄弟の母で、正社員ではありませんでした。4人目がある程度大きくなってからパートで働いていましたが、「バリバリ働く」という感じではありませんでした。ちなみに、同居のおじいちゃんおばあちゃんがいましたが、お金は出してもらわずに生活していたようでした。 時には、本当に辛い思いをしたこともあったり、お父さんのズボンのポケットから100円玉を見つけたら「凄くラッキー!」と喜ぶほどだったと話していましたが、子ども達は私立高校に行ったりしながら、全員大学まで行きました。「貯金はないけれど、老後は子ども達が1万5千円ずつ出してくれたら6万円になるしどうにかなるわ」と笑っていました。

nanaken22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 4人のお子さんが大きくなられて、その方はこれから心強いですね☆ 私も3人なら頑張っていけるかもと思いました。 全員大学まで行かれたなんて、私も貯金がんばりますっ。

noname#158453
noname#158453
回答No.2

私は35歳で三人目を産み、現在専業主婦です。 経済的には厳しい時期もありましたが、やりくりをして何とかやっています。 経済的な事、体力的な事の不安はもちろんありました。が、私が三人目の出産に踏み切った理由は、長女に障害があったからです。妊娠した時期、丁度、私の父が亡くなり、“親の死後”について色々考える様になりました。私と旦那の死後、長女がどうなるのか不安になり、兄弟が多い方が助け合って生きていけるのでは・・・と浅はかな考えから出産に至りました。 今のところ、何とかやっています。今後もどうにかして乗り切るつもりです。 専業主婦だと贅沢は出来ないですけど、食費を切り詰め、地味な生活をしています。

nanaken22
質問者

お礼

私も結婚して子どもを持つ以前は、1人っ子でも良いと思っていました。 でも、1人産んでみて将来この子にもきょうだいがいた方が心強いだろうと思いなおしました。 これから先、いろいろなことがあると思いますけど、やっぱり家族ってたくさんいた方が楽しそうです^^ やりくりは決して上手なほうではないので、節約などこれからがんばりたいと思います☆

• tenten525
回答No.1

専業主婦で三人の子持ちです。 31、36、37歳の時に出産しました。 ひいばあちゃんとじいちゃんとばあちゃんの3人の年寄りと同居しています。 幸い3人ともまだまだ元気です。 35歳までに産めるのなら、体力的には問題ないと思います。 公務員さんなら、解雇はとりあえずないですよね? 一人目のお子さんは、保育園なり幼稚園にはまだ入園しないのかな? 昼間預けるだけでも随分ちがいますよ。3年保育を検討してみてはどうでしょう?

nanaken22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました☆ 私の周りには、3人子どもがいる家庭のママは皆正社員かパートで専業主婦の方がおらず、とても貴重なご意見でした。 35歳はあくまでも理想です^^ヾ 運よく妊娠したら3人のママ、がんばってみたいです。 ありがとうございました。