• 締切済み

3人お子さんがいらっしゃる方へ

現在二人目妊娠中のものです。 生活的なことから、産んでも二人までと思っていましたが最近三人目も考えています。 現在は専業主婦で、一人目の子ども(今年3歳)も家で見ています。主人は公務員で30代前半です。 三人の子育てで、専業主婦という方はいらっしゃいますか? もしくはパートなど、正社員ではなくてもやりくりってできるものでしょうか? 私は遅くして生まれた娘で、両親が年を取っていてけっこう面倒を見ることが今でもあり、この先もっと出番が増えると思います。現在も介護保険を利用していますが、ヘルパーさんのできることは限られており娘の私が手を貸さないと無理なところが多々あります。 パートまではできても、3人育てるとなれば正社員は体が持たない予感がして、少し不安になります。 35歳までには3人産めたらと思っていますが、金銭的なことや体力的なことですこしためらっています。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.4

4児の母、現在35歳です。 4人目が7ヶ月なので現在専業主婦です。4月からは保育園に預けます。 一人目を出産後正社員の職を退職し、その後は働いては妊娠しを繰り返してここまできました。 3人目を産んだあと、正社員や週5フル勤務のパートはしないと決めました。 私が切りきりまいで働き、子供に当たったり、毎日出来合いの惣菜を食べさせるくらいなら 貧しくても自分の体力が許す範囲で働こうと考えていますよ。 できるかできないかは主婦のやりくり次第ですよね。 (ちなみにうちの日曜日はスーパーのはしごです。 家計に疎い主人には一つのスーパーで用は足りないの?といわれます。 それでも安いものを探してチラシ片手に奔走してます(笑)。 それが子にとって幸せか不幸かはわかりません。子も他の家庭を知らないので文句も出ません。) 両親の老後ですが、今から母には 「体力的(時間的)には力になれそうだけど金銭的には無理なのでお金の面はゴメンね」と話してあります。 子供は縁あって授かれるものだと思っています。 できたときが産み時。 できなかったらそういう縁だったと今ある幸せをかみ締めてくださいね。 大丈夫、できると決心がついた頃にコウノトリはやってくるのでは?と思います。 (ちなみにうちの4番目、コウノトリのほうが先でした(笑)。でもやれると決心がついたので今ここに4番目が存在します。)

nanaken22
質問者

お礼

4人のお子さんのママで、4人目が7ヶ月なんですか~☆ 私も35歳までに3人が夢なので、すでに4人いらっしゃると羨ましいです。 そしてパートでやりくりされてるとのことで、私も真似できるでしょうか!? 子どもは縁。本当にその通りですよね。うちにもあと1人来てくれるのでしょうか・・・。 節約の面も、例えば明日が卵が安いと分かっていてもついついその日に買い足す事がしばしばある私なので、ちょっと真剣に考えようと改めておもいました^^ヾ ありがとうございました☆

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.3

知り合いが4人兄弟の母で、正社員ではありませんでした。4人目がある程度大きくなってからパートで働いていましたが、「バリバリ働く」という感じではありませんでした。ちなみに、同居のおじいちゃんおばあちゃんがいましたが、お金は出してもらわずに生活していたようでした。 時には、本当に辛い思いをしたこともあったり、お父さんのズボンのポケットから100円玉を見つけたら「凄くラッキー!」と喜ぶほどだったと話していましたが、子ども達は私立高校に行ったりしながら、全員大学まで行きました。「貯金はないけれど、老後は子ども達が1万5千円ずつ出してくれたら6万円になるしどうにかなるわ」と笑っていました。

nanaken22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 4人のお子さんが大きくなられて、その方はこれから心強いですね☆ 私も3人なら頑張っていけるかもと思いました。 全員大学まで行かれたなんて、私も貯金がんばりますっ。

noname#158453
noname#158453
回答No.2

私は35歳で三人目を産み、現在専業主婦です。 経済的には厳しい時期もありましたが、やりくりをして何とかやっています。 経済的な事、体力的な事の不安はもちろんありました。が、私が三人目の出産に踏み切った理由は、長女に障害があったからです。妊娠した時期、丁度、私の父が亡くなり、“親の死後”について色々考える様になりました。私と旦那の死後、長女がどうなるのか不安になり、兄弟が多い方が助け合って生きていけるのでは・・・と浅はかな考えから出産に至りました。 今のところ、何とかやっています。今後もどうにかして乗り切るつもりです。 専業主婦だと贅沢は出来ないですけど、食費を切り詰め、地味な生活をしています。

nanaken22
質問者

お礼

私も結婚して子どもを持つ以前は、1人っ子でも良いと思っていました。 でも、1人産んでみて将来この子にもきょうだいがいた方が心強いだろうと思いなおしました。 これから先、いろいろなことがあると思いますけど、やっぱり家族ってたくさんいた方が楽しそうです^^ やりくりは決して上手なほうではないので、節約などこれからがんばりたいと思います☆

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.1

専業主婦で三人の子持ちです。 31、36、37歳の時に出産しました。 ひいばあちゃんとじいちゃんとばあちゃんの3人の年寄りと同居しています。 幸い3人ともまだまだ元気です。 35歳までに産めるのなら、体力的には問題ないと思います。 公務員さんなら、解雇はとりあえずないですよね? 一人目のお子さんは、保育園なり幼稚園にはまだ入園しないのかな? 昼間預けるだけでも随分ちがいますよ。3年保育を検討してみてはどうでしょう?

nanaken22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました☆ 私の周りには、3人子どもがいる家庭のママは皆正社員かパートで専業主婦の方がおらず、とても貴重なご意見でした。 35歳はあくまでも理想です^^ヾ 運よく妊娠したら3人のママ、がんばってみたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヘルパー2級の資格で食べていけるのでしょうか?

    子供が2人いるのですが、離婚を考えています。 今のうちに何か資格を・・と思っていますが ヘルパー2級くらいしか思いつきません。(資格・職歴もなしの専業主婦です。) 出来れば、不規則なパートの訪問ヘルパーではなく 老人ホームなどの施設で正社員になりたいと思っているのですが 実際ニチイなどで2級を取ったくらいでは難しいのでしょうか? 施設での正社員になるにはどんな条件が必要ですか? 収入はどのくらいになるのでしょうか?

  • 専業主婦の方

    いつもお世話になります。 フルタイムで働いていた正社員の方で、結婚後(または結婚後しばらくしてから)専業主婦になった方に質問です。 旦那さんに養ってもらうことに抵抗はありませんでしたか? 彼の転勤が本決まりになれば、私は仕事を辞め専業主婦になる予定です。 今はフルタイムで働いていて、薄給ですが毎月お給料を頂いています。 自由に使えるお金もあります。 以前から、子供が出来たら家にいたいと考えていて、この考えには彼も賛成してくれていました。 専業主婦になることも良いと言ってくれています。 ただ、彼が一生懸命稼いだお金で生活させてもらうことに、何となく申し訳ない気持ちになります。 もちろん、家事も子育ても頑張るつもりです。 ただ、上手く言えないのですが、私は仕事のストレスから解放されて仕事もせず家にいて、彼は外で頑張って働いてくれて・・・ そんな彼におんぶに抱っこの状態が、何となく申し訳ない気持ちになります。 それならパートやアルバイトで働けば?と言われそうですが、年齢のこともあり早く子供が欲しいと思っていますので、再就職は考えていません。 いろいろ家庭の事情もあるとは思いますが、皆様は養ってもらうことに抵抗はありませんでしたか? また、専業主婦の皆様は、化粧品や洋服、その他の費用(例えば習い事や趣味等)はどうされているのでしょうか? 今は自分で稼いだお金を自分の好きなように遠慮なく使えるのですが、養ってもらう立場で我が儘は言えないなと思っています。 へそくりとか、上手にやりくりなさっているのでしょうか? 出来れば正社員で働いたことがあり、今は専業主婦の方のご意見を伺いたいと思います。 専業主婦へのバッシングは要りません。 よろしくお願いします。

  • 専業主婦の経験ある方・・・!

     私は現在正社員で保育士をしている、1歳半の子を持つ30歳母です。  今、第二子を妊娠中で、それを期に仕事を辞めたいと思っています。辞めたい理由は、 〇自分で子供を育てたい  この仕事をしているせいもあるのか、自分の子は自分で育てたいという願望がとても強く、また小さいうちは親がの側にいたほうがいいと思うから。自分の母が仕事をしていたため寂しい思いをしたせいもあります。 〇仕事がきつい  正直、今の仕事を続けたくないから、子育てを理由に辞めたい、というのもあります。持ち帰りの仕事も多いし、子育てとの両立は厳しいです。あと自分は仕事大好きではなく、人間関係も苦手で、家にいるのも苦じゃないタイプなので。 二人目の子供が幼稚園か小学校に入るころにはパートに出たいと思っています。しかし、その考えは甘いでしょうか。あとで後悔するでしょうか。一度辞めたら再就職も厳しいだろうし、給料も雲泥の差でしょう。でも、私は多少貧乏でも節約して、子供にゆったりと関わり、悔いのない子育てをしたいのです。 子供が大きくなるまで専業主婦をしていた経験のある方にお聞きしたいのですが、 〇専業主婦をして(仕事を辞めて)良かったことはなんですか? 〇専業主婦で辛かったことは何ですか? 〇再就職はどうでしたか?パート勤めで、その後やっていけましたか? 〇最終的に仕事を辞めたことを後悔していませんか? 以上、答えられる範囲で結構ですのでお答え願います!!

  • 新生児を保育園へ…なつかない子に?

    2ヵ月になる娘がいます。 家計の状態で仕事を選択しました。 運良く正社員に採用されたのですが…2ヵ月から保育園へ預けると子供は親になつかない子になってしまいますか? 今それが不安で、採用をどうしようか考えていますが、家計のことを考えると専業主婦での子育てでは生きていけません。 一緒にいる時にはいっぱい接したい気持ちでいっぱいなのですが… 新生児を預けた経験のある方の経験談お願いします。

  • 仕事を辞めて子育てに専念したいのですが・・・

    1歳半の娘がいて、正社員で仕事をしている母親です。子供は自分の親が見てくれています。 退職して、子育てに専念したくて〔専業主婦になりたい)、毎日悩みながら仕事をしています。 まず、私の母は私が生まれてすぐから仕事に出て、いつも忙しい姿しか見ていなくて、寂しかった記憶があるので、自分の子供は自分で育てたい、たっぷりとかかわってあげたいという思いがすごくあるのです。 それと、今の仕事がきつい、向いていないんじゃないか、というのもあります。 経済的には、専業主婦でも切り詰めればなんとかやっていけそうです。第2子、第3子も考えています。 ただ、実際仕事を辞めたら辞めたで、煮詰まってくることもあるでしょう。ママ友もほとんどいないので、孤独を感じて辛くなるかも・・・ 私は保育士をしているのですが、子供が小さいのに預ける人が年々増えていて、みんなそんなに働きたいのかなあ、働かなくちゃいけないのかなあ、と思うのです。やっぱり働くママの方が総合的にはいいのかなあ…って。 子育てに専念したくて仕事を辞めた方、また、専業主婦をされていたかたにお聞きしたいのですが、仕事を辞めてよかったですか?辞めたらやっぱりまた復帰したくなりましたか?正社員を辞めて、子供が大きくなったらパートに出るというのは将来的にももったいないことでしょうか。子供のためには辞めてよかった!辞めなきゃ良かった…などお聞かせ下さい!(PCが実家にありお礼が遅れるかもしれませんがお願いします。)

  • 現在専業主婦をしている方に質問です!

    現在専業主婦をしている方に質問です! 専業主婦をするまでに、正社員として働いていましたか? 差し支えなければ年齢も聞かせてください。

  • 2人目欲しいけど、年収が厳しいかも?

    子供2人目、迷っています。 まだ小さい1人息子を、子育て中です。 子供の2人目を作るかどうか、迷っています。 私32歳。 旦那35歳。 旦那の年収500万ぐらい。 サービス業で今後、給料が上がる見込みはない。 私は現在、専業主婦。 (子供が小さいため) ちなみに、私は残念ながら…正社員や、フルで働けるほど 、働き者タイプの性格ではありません…。 できれば、扶養内のパートで働けたら…と思っております。 私の実家は事情があり、頼れない。 何かあれば、子育てを頼れるのは義実家のみ。 貯金はあまりない。 これから貯めていく予定。 住んでいる場所は、大阪あたり。 都会でも田舎でもないところ。 こんな感じですが…どう思われますか?

  • ideco 専業主婦から正社員に変わったら?

    老後のためにidecoに入ろうと思っています。 私は現在専業主婦ですが、年内にパート、もしくは正社員になるつもりです。 教えていただきたいのは、idecoに加入してから変わった場合、金額の上限など変わると思うのですが、報告や手続きなどはまたその時に必要になるのでしょうか? 専業主婦から、派遣パート、正社員の可能性があります。 介護もあり、時期を決められないのですが、加入はすぐでもしたいです。 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 子なし専業主婦は「うらやましい」?

     「子なしの専業主婦は変だといわれたのですがどう思いますか?」という内容の質問に対して「うらやましいだけじゃないですか?」という意見が多く寄せられているトピを見つけました。    私は体調の都合で1ヶ月半ほど子なし専業主婦状態になったことがあり、最近妊娠が発覚したので専業主婦になろうと思っています。  私自身は子なし専業主婦を特になんとも思わないのですが、働く子育て主婦からすれば、子なしの専業主婦は「うらやましい」と思うのでしょうか??   子なしの専業主婦といっても本当に裕福で働かなくても大丈夫だという人はわずかで、実際のところほとんどのケースは節約主婦・やりくり主婦だと思うのです。なので私は特に「うらやましい」とは思ったことがありません。みなさんはそんなに子なし専業主婦が「うらやましい」ですか? 

  • 主婦の方へアンケートです

    あなたは (1)専業主婦 (2)正社員 (3)派遣・契約社員 (4)パート (5)それ以外(例えば自営業手伝いなど) のどれですか? 結婚年数、お子様の有無も教えてくださると参考になります。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう