• 締切済み

銀行(パート)の面接

初めて質問させていただきます。 先日、地方銀行の後方事務のパート募集に応募し、面接に行ってきましたが、本日、不採用の連絡がありました。 自分自身、不採用になってしまった原因が、面接での受け答えにあると思っています。そこで、ご意見を聞きたいと思っています。 次へ進む気持ちを持ちたいのですが、正直、ショックが大きいです。 当方、20代後半既婚の金融機関は未経験です。 面接での内容は、 ・前職での職務内容(これは、問題なかったと思います。) ・資格についての質問  (PCスキルについてはMOSを持っています。以前、日商簿記3級を取得し、現在2級を勉強中です。) ・志望動機について ・希望職種、希望勤務地についてです。ちなみに、希望勤務地については、面接の前にお電話で、「今空きがないので、近隣の支店を面接の際にピックアップしてお話します。」とお話があっため、面接での書類に希望の勤務地を記入しませんでした。しかし、面接では希望の勤務地が記入されていない事を質 問され、上記のお話をしてしまいました。 長文になってしまいましたが、ご意見おまちしております。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

未経験が原因と思われます。経験者の応募があれば経験者を優先的に採用します。教育費用の節減が可能です。

amazy78
質問者

お礼

早速のご意見、有難うございます。 そうですね、未経験はやっぱり厳しいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 面談?面接?

    先日エンジャパンという転職サイトであるIT企業からスカウトメールが来ました。内容は  あなたの職務経歴と志望動機を拝見して弊社が希望する人材に近いと興味を持ちました。是非一度お会いしたいと思い~・・・面接ではなく面談という形にてお話をさせていただきたいと思います~ といったものでした。メールの内容を読む限り私の志望内容をきちんと見ていただいているような内容でした。(私の希望勤務地や希望職種について触れられていたことから) しかし応募してみると、「1次選考として筆記試験と面談を行います。」ということでした。これは面談ではなく面接のようなものがあると考えておいたほうがよろしいのでしょうか?gooの書き込みの中にも、面談という話のスカウトメールを送っておいて実際は面接をやっているという元採用担当の方の話もありましたのでちょっと心配です。 どなたか詳しい方おられましたらよろしくお願いします。

  • 希望勤務地での面接について

    某転職サイトで働きたい会社があり応募したところ、書類選考を通過し面接の日程調整のメールが届きました。 募集要項の所に「希望勤務地での面接になります」と記載されていましたが、届いたメールには希望勤務地と違う場所での面接になっていた為、どのように判断していいか分からず困っています。 募集要項の勤務地には関東地方(東京・神奈川)と九州地方(長崎・熊本)があり、私は関東地方希望で応募しましたが、届いたメールには面接地が熊本になっていました。 現在福岡に住んでいますが、 (1)面接地が近い九州(この場合熊本)になった。 (2)会社側が熊本での勤務(採用されるか分かりませんが)を考えている。 上記どちらかの理由かなと思っていますが、実際に同じような経験をした方はどうだったのでしょうか?せっかく掴んだチャンスなので面接には行こうと思いますが、皆様の意見を聞きたく質問させていただきました。 ちなみにメールには※で「希望地を違いますが一次選考は熊本で行います」と書いてありました。

  • あがり症の面接

    面接官をしている、またはしていた方にお聞きします。 面接官の方はあがり症で受け答えがうまくできていない、声が上手く出ていない等の人が面接に来たらどう思われますか? 緊張して上手く自分を出せなかったのかな。その程度か。 本当の能力は分からないけど面接は一回きりだし、そこで出せなかった人はだめ。 …と大体はこのような感じで不採用に終わると思っています。 もっと話を聞いてみたい、見極めたいとはなりませんよね? 私自身あがり症で先日の面接であがってしまい声も上手く出せず、受け答えもあまり…という感じでした。第一志望なのでぜひ入りたいとは伝えてきたのですが…。 アルバイトや友達同士の会話では普通に声が出せるのに悔しいです。

  • 以前不採用になった同じアルバイトの面接を受けるのは?

    どうしてもそのバイトがしたくって探してます。 今年の春に面接を受けて落ちてしまいました。 やっとまた求人が出てるのを見たのですが以前不採用になってるので気が引けてしまいます・・・。 皆さん勤務地も同じ、の1度不採用になったバイトの面接に行く事についてどう思われますか? 悩んでおります。意見を聞かせて下さい。

  • 面接で不採用

    転職活動中です。今まで、書類選考は通るのですが、面接で不採用が決まることが多々あり、どうしたらいいのかが分からなくて相談します。 私自身、普段からおとなしい性格で、自分から話すことはほとんどありません。面接でも、自己PRはおろか、質問に対しても一言二言返すだけで話が終わってしまいます。要するに、面接官に面白みがないと思われているのではないかと思います。 よく、面接官が「この人と仕事したい」と思った人を採用するという話を聞きますが、私は残念なことにそう思われていない確立が高いのです。 どういう受け答えをしたら、面接官は採用したくなる人物だと見てくれるのでしょうか。

  • 面接で落ちます

    転職活動中の28歳女性です。 これまで10社近く応募しましたが、ことごとく不採用になり さすがに落ち込んでいます。 4大卒、前職は秘書で、簿記の資格を持っているので 営業事務、経理業務を希望しています。 書類選考はたいてい通るのですが、 どうしても面接の段階でうまくいきません。 受け答えはそつなくできてると思うのですが、 好感触!と手ごたえのあった面接でもだめだったり もうどうしていいのか… 中途採用の決めては一体何なのでしょうか…

  • バイト面接を受けに行ってきたんですがやっぱりそこは断りたいです。

    バイト面接を受けに行ってきたんですがやっぱりそこは断りたいです。 電話では週5で入れるか分からないけどまぁ一回面接に来て下しぁということで面接に行ってきました。結局週5で入ろうとすれば入れるよと言われたんですがそのかわり希望の時間よりは早く上がってもらわないといけないかも知れませんといわれて一旦面接は終わり結果は明日か明後日電話します。と言われたんですが今考えるとやっぱり時間的にも中途半端であっていないので断りたいのですがなんて断ったらいいでしょうか?採用の連絡が来る前に電話したほうがいいですよね。それからもう一つ聞きたいんですが、飲食店などで働きたい場合でも履歴書の資格の欄に自動車免許やマイクロソフトオフィス(MOS)の資格など記入したほうがいいですか?わからないので教えてくれたら有難いです。よろしくお願いします。

  • 面接地が遠方の場合

    正社員採用の求人に求人サイトから応募しました。 勤務地に地元が記入されておりましたので応募したのですが 面接地がかなり遠方で(片道1.5万程)困っております 辞退する場合「遠方まで行けないので辞退させてください」と言えば良いのでしょうか? 面接地の交渉も考えましたが、そもそも交渉に応じて貰えるのであれば 最初から最寄りの営業所で面接していただける気がします。 どうすれば良いでしょうか。

  • 3人面接します

    採用面接に行きました。 すると、希望の給料についてさんざん、聞かれましたが 帰りに「まだ3人くらい面接しますから結果は来週」 と言われました。 給料の話をするときには、まるでここで採用するかのような 雰囲気の話でしたが、結局、よくわからない終わり方でした。 (給料の希望は自分からは言いませんでした。会社で決めてもらって いいと言いました) つまり、不採用にする、という意味でしょうか? 零細企業で、HPもありません。ハローワークで募集していて 私が最後の面接者でした。 そのため、ほかに応募者が今後、出てきたら面接したい、 という希望を言われているのでしょうか。 いずれにせよ、面接に来た人に対して失礼な言葉だとは 思いますが、どういう意味で、これから3人くらい面接します、 などと言っているのでしょうか。

  • 「面接内容を確認しなかったのっ!」

    40代後半の女性です。 不況の折から人員削減で仕事を失くし、就職活動をしていたところ、偶然にも20代初めから30代初めまでの10年間勤務していた会社の求人をネットでみつけ、さっそくプリントアウトして、面接希望の連絡を取り、面接となりました。 50代と思える管理職の方から面接を受けていたのですが、面談が進むにつれ、話が噛み合わなくなり、お互い「…?」となったので、私がプリントアウトしたものを出し「この求人ですよね。」と聞いたところ「はぁ?今、うちの会社では、2件求人を出しているのよっ!面接申込みの時、確認しなかったのよっ!今日はこの面接じゃないわよっ!」とヒステリックに捲くし立てられました。 「ネットには、この求人しか出ていませんでした。面接申込みの電話でも求人番号がついていたので、その求人番号で確認を取りましたし、受け付けの方も、ほかに求人があることなど一言も言いませんでしたので、私は求人は、プリントアウトされた、この1件だけで、他に求人があるとは思いませんでした。」と言っているにもかかわらず「だから、どうして2件あることを確認しなかったのっ!今日の面接は、これじゃないのよっ!」と怒鳴ると、プリントアウトされた紙をひったくり、勤務内容・勤務時間・勤務地・給与をペンシルでグシャグシャっと書きなぐり「今日の面接はこれっ!」と紙を投げてよこしました。 私は面接や採用試験を申し込む時、求人番号や勤務内容、勤務地、勤務時間などで確認を取りますが、一つの会社の面接を受けるのに、面接申込みの段階で「そちらの会社では、同時に他の求人も出していないですか?」「2件求人を出していませんか?」「他の求人と間違えていないですよね。」 などと聞くものですか? こういうことは初めてで、しかも怒鳴られてしまったので、私に非があるのでしょうか。 教えてください。