• ベストアンサー

エクセルファイルが消えました

エクセルファイルが消えました。なんとか見つけたいのですが、良い手段をご存じの方教えていただけますようお願いします。 <状況> winXP(sp2)、office2003、エクセル使用。本日朝から100kbyte程度のファイルにデータを繰り返し入力して、上書き保存を繰り返していました。上司に急によばれたので 上書きボタンを押して席をたって数分後戻ってデータ入力しようとしたら pc画面上にそのファイルがありませんでした。 同時に開いていた他のエクセルファイルは残っています。 <検索> 以下の検索を実行しました。マイコンピューターの 検索 を使ってPC上の C、Dディスク(PCのHDDをC,Dの2つに分割)を検索。検索条件。期間;1週間以内 ファイル名;*.xls これを実行したが、必要なファイル名が検索されない。 午前中も上書き保存したが、検索されない <お願い> 必要ファイルを検索する方法があれば教えてください。とても大事なデータなので困っています。 よろしくお願いします。

  • fufu01
  • お礼率79% (177/223)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

そのやり方はあいまい。 エクセルには、自動バックアップ機能がついているんですが。 ツール/自動保存でディレクトリーを追っていけば。 EXCEL2002で説明しました。

fufu01
質問者

お礼

自動バックアップファイルの保管場所を教えていただきありがとうございました。 アドバイスどおり ツール-オプション-自動保存-ファイルの保管場所 でファイル保管フォルダ名を確認しました。 エクスプローラーで保管フォルダを開きました。いくつか保存ファイル(xarファイル)が存在したのですが、該当ファイルのバックアップファイルはありませんでした。→本日日付のバックアップファイルを別フォルダにコピーして、強制的にエクセルで開いたところ、消えたファイルと同時に開いていたファイルのバックアップファイルでした。消えたファイルのバックアップファイルは存在しません。 バックアップファイルを含めた該当ファイルを丸ごと消去したような感じなのですが、上書き保存しかしていないはず。 今回問題を起こしたのは自分では無く別の担当者なので、上書き保存した、という言葉を信じて対処してきたのですが、本人も気づかない別操作をしているのではないか?と思えてきました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

>元のファイル名から開いて、朝からデータを追加してその都度上書きボタンをクリックしてきた、時々自動保存されていた、とのことです。 でしたら元のファイルが書き換わっていないとおかしいです。 でも、実際は違うのですよね? となると前例にない不具合です。迷宮入りですね。

fufu01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >でしたら元のファイルが書き換わっていないとおかしいです。 >となると前例にない不具合です。迷宮入りですね。 ご指摘どおりで、作業者にいくら確認しても上書きボタンは押した、自動バックアップも行っていた、の繰り返しで それならどこかにデータがあって良さそうなのですが。。。。 結局迷宮入りとなりました。作業者には今後上書きボタンのクリック禁止→名前を付けて保存 で、どこに保管したか確認すること、定期的にファイル名の一部(末尾を01、02のように変更)を変更して保存すること、を指示しました(以前からも言っていたのですが)。 結果は残念なのですが、復元ソフトは使いかってが良いので、今後使う予定です。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

上書き保存したと言うことは元のファイル名や保存場所は分かっているのですよね? そこにないという意味なのでしょうか? それとも新規ファイルだったのでしたら、Book1(数字は任意)の名前で保存されていないですか?

fufu01
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 作業者が自分ではないので、担当者に確認したところ、 元のファイル名から開いて、朝からデータを追加してその都度上書きボタンをクリックしてきた、時々自動保存されていた、とのことです。 元のファイルの保管場所を探したのですが、古いファイル(1月30日付けのデータ全く無しの初期ファイル)のみが存在している状態です。 違うファイル名で保存されていないかと思い、c、dドライブで*.xlsの日付指定検索を実施して開いてみたのですが、どれも該当ファイルではありませんでした。 アドバイスありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

xlsではなくて、「ファイル名」で検索してみてください。 Excelは「元のファイルの形」を尊重して保存しに行きますので、 違う拡張子で保存されているかもです。また一旦終了して起動、 「ファイル」メニューに「過去に開いたファイル」として名前が 出ていれば、それを開けばあっさり開けたりします。 また、実はネットワーク上に保存していたので、ローカルを検索 しても全然出てこなかった、なんてオチもあったりします。

fufu01
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 質問文には書きませんでしたが、ファイル名検索も実施しました。 C、Dドライブとも該当ファイル無し(正確には、1月30日日付の古いファイル1件あった)でした。 ネットワーク上のHDDも一応疑って調査したのですが、やはり存在しませんでした。本日は朝からネットワーク上のHDDやPCにアクセス無しでした。 何らかのトラブルで作業中のファイルが消えたのかもしれませんが、午前中のファイルが無いことは不思議です。 又、PC再起動しエクセルを立ち上げたら異常終了ファイルのバックアップが4ファイルほど表示されたのですが、その中にも該当のファイルはいませんでした。

関連するQ&A

  • Andloid エクセルで上書き保存出来ない

    はじめまして タブレッド(docomo d-52C)にエクセルをインストールしました。 以前のデータを開き、入力し、上書き保存しようとすると、 必ず 元のデータ名(1)になり、別データになってしまいます。 何が原因なのか、どうしたら上書き保存出来るのか、アドバイス お願いします。 Android 12です。

  • エクセルで保存したはずのファイルが保存されてない

    エクセル2000で上書き保存したはずのファイルが、上書き保存されてませんでした。 上書き保存をしたファイルを見つけたいのですがどうしたらいいのでしょうか? ファイル名で検索や日付で検索しても見つかりませんでした。 ご教授宜しくお願いします。

  • エクセルのファイルが見つからない

    電子メールで送られてきたエクセルのファイルを開き、 データを入力し保存する際に、 慌てて「上書き保存」をクリックしてしまい終了してしまいました。 本日、ドキュメントの中にファイルが見つからないのですが、 どこかに保存されていたりするのでしょうか? かなり入力していたのでできれば復活させたいのですが。

  • Excelで複数のファイルを一つのファイルに統合したい。

    お世話になります。 Excelでbook1とbook2があり、それぞれ、全く同じsheet構成で中のデータ入力の為の項目欄も全く一緒のファイルがあります。 これは、100人分のデータを入力する必要が有り、二人で半分づつ分担して入力する為、全く同じファイルを作りそれぞれ半分づつ入力し後で、一つのファイル(この場合book1)に統合しようとした為です。 しかし、上書き保存では二つのデータは統合されず、上書きした方のデータだけ保存されてしまい上手く行きません。 上記のような2つのファイルで別々にあるデータを一つのファイルに補完する形で統合し、保存する方法は無いのでしょうか? データ量が多く、入力に時間が掛かったので、もう一度一つのファイルでやり直すのは厳しいので、ぜひ解決策をご教示おねがいします。 Excelのバージョンは2000を使用しています。

  • エクセルマクロでご教示ください

    エクセルで作られたデータファイルに対し、ある操作を施して上書き保存するというマクロを作りました。 そのマクロを走らせるとファイル名を聞いてきまして、そこでファイル名を入力してやれば、ある操作を施したあと 自動的に上書き保存までしてくれるのですが、対象ファイルが複数個あると、ひとつ実行したあとまたひとつ ファイル名を入れて、またそれが終ったら次のファイル名を・・・というように、ひとつひとつ実行しなければならない というのが現状です。 これを次のように改良したいのですが、どうすればいいのでしょうか? 1.マクロを立ち上げる。 2.処理する複数のファイルが入っている「フォルダ」を選ぶ。  (一覧表示のウィンドウが出てきて、その中で「フォルダ」を選ぶ) 3.そのフォルダの中に入っているエクセルファイル全てに対し、既に作成済みのマクロを順次実行する。 というものです。 よろしくお願いします。

  • エクセルで作成したHTMLにリロード機能を・・・

     エクセルで作成した(保存形式をHTMLにして出来たファイル)に閲覧先での自動ページ更新機能を つける事は可能でしょうか? 会社のパソコンなので外部ソフトを使用した更新もできず、インターネットにも接続はできません。 具体的には社内LANの中だけで運用しているファイルです。 ホストPCでデータ入力用のエクセルで各種データを更新して保存したエクセルファイルは エクセルVBAにより他の表示形式用エクセルファイルにデータ入力が実行され、HTML形式で保存された後、ホストPCから同じファイルがLAN内の各PCの所定の場所へとコピー配布されます。(ファイル名は常に固定例:ABC.xls) LAN内の各PCのうち、ここで作成されたHTMLを常に表示しておかなければならず、現在はファイルが 更新されるたびにIEの更新ボタンを押して上書きされたファイルを読み込み直しています。 この作業をHTML化する段階でエクセルに盛り込めないか試行錯誤しています。 どうかアドバイスをお願いします。 簡単なシステム?概要は以下の流れになっています。 編集用VBA付きエクセルファイル(ファイル名:A)でフォームにデータを入力           ↓ 画面表示用エクセルファイル(ファイル名:B)にファイルAで入力されたデータが入力されて、 HTML形式で保存される。(保存されたファイル名:C)           ↓ ファイルCがLAN内PCに配信されて、所定のアドレスへコピーされる(常に上書き)           ↓ 社員が各PCの社内HPの一部のリンクからファイルCを閲覧して内容を確認する。 ※その内1台はファイルCを閲覧している画面のまま開きっぱなしになっている。(他のHPリンクも   使用することがあるので、ファイルCのみが自動リロードされてほしい。) うまく説明できていないかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • メールで添付したエクセルファイルの保存について

    メールで添付されたエクセルファイルを開き データを更新し、上書き保存してしまいました。。。 上書き保存されたデータがどこに保存されているのか 検索しても出てきませんでした。 上書きされたデータはもうないのでしょうか・・ もしどこかに保存されているのであれば その保存先を教えて下さい。 もしなければ、あきらめます・・・。 よろしくお願い致します。

  • エクセルファイルの上書きについて

    エクセルデータが上書きされてしまいました、、、 どうしてこうなったのか教えて頂けたらと思います。 エクセルファイルを、共有にせずに、ファイル名を後ろに日付を付け足して、 別の場所(デスクトップ)にコピーし保存しました。 そのコピーしたものに入力し、もとのエクセルファイルを同時に開き入力した一行を貼り付けた場合、セルごとにメッージがでてたんですが、「・・・リンクしますか?」とか何か?(覚えてませんが・・・) すべてハイでコピーしました。 次に最初、元のファイルを開いた時に、「このブックは、ほかのデータソースへのリンクが含まれています。 リンクを更新すると、Excelは最新のデータを取り込もうとします。リンクを更新しないと、以前の情報が使用されます。」 というメッセージが出た時、「更新する」と「更新しない」をどちらかを選んで保存した場合どうなるんでしょうか? 元のデータに、前日入力していたものがすべて消えてしまったんです。。。 どこで、どう間違って、元のファイル入力したデータを消してしまったのか・・・ 分かり辛い説明ですみませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • エクセルファイルが消えた

    会社の後輩の困った事です。 既存のエクセルファイルを開き、上書き保存して終了しました。 また、すぐ開こうとしたら・・・・ ファイルが有りません。 (1)上書き保存はショートカットアイコンをクリックしました。 (フロッピーのアイコン) (2)消えたファイルのあったフォルダを表示してもやはり有りません。 (3)操作していたPCはWinXP (4)オフィスは2000です。 (5)ゴミ箱を見ても有りません。 (6)違う場所に保存されているのかと思い、検索しましたが有りません。   ↑上書き保存のアイコンを使ったのでコレはありえないとは思いますが。 以前もあるはずのファイルが消えた事が有ったそうです。 一体、何なんでしょうか。。。。 もう、そのファイルは存在しないのでしょうか? 見つけ出す方法があるのなら、誰か教えてくださ~い。

  • エクセルの保存後にデータファイルが残る

    エクセルのデータを上書き保存すると、 書き込み中に別ファイルが作られますが、 保存後普通はそれが消えますよね。 でもそのデータが残ってしまうのです。 AのPCでは出ないのですが、BのPCだと毎回そのデータが残ります。拡張子がないので、説明しにくいのですが・・調べてもどうしてもわかりません。 そのデータは開くことができ、開くと元のエクセルデータが表示されます。 こういう現象がどうして起こるのかわかりましたら、どうか教えてください・・。