-PR-

解決済みの質問

質問No.4731069
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数4
閲覧数2639
エクセルファイルが消えました
エクセルファイルが消えました。なんとか見つけたいのですが、良い手段をご存じの方教えていただけますようお願いします。
<状況>
winXP(sp2)、office2003、エクセル使用。本日朝から100kbyte程度のファイルにデータを繰り返し入力して、上書き保存を繰り返していました。上司に急によばれたので 上書きボタンを押して席をたって数分後戻ってデータ入力しようとしたら pc画面上にそのファイルがありませんでした。
同時に開いていた他のエクセルファイルは残っています。
<検索>
以下の検索を実行しました。マイコンピューターの 検索 を使ってPC上の C、Dディスク(PCのHDDをC,Dの2つに分割)を検索。検索条件。期間;1週間以内 ファイル名;*.xls
これを実行したが、必要なファイル名が検索されない。
午前中も上書き保存したが、検索されない
<お願い>
必要ファイルを検索する方法があれば教えてください。とても大事なデータなので困っています。

よろしくお願いします。
投稿日時 - 2009-02-19 15:12:56

質問者が選んだベストアンサー

回答No.2
そのやり方はあいまい。
エクセルには、自動バックアップ機能がついているんですが。
ツール/自動保存でディレクトリーを追っていけば。
EXCEL2002で説明しました。
投稿日時 - 2009-02-19 15:23:58
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
お礼
自動バックアップファイルの保管場所を教えていただきありがとうございました。
アドバイスどおり ツール-オプション-自動保存-ファイルの保管場所 でファイル保管フォルダ名を確認しました。

エクスプローラーで保管フォルダを開きました。いくつか保存ファイル(xarファイル)が存在したのですが、該当ファイルのバックアップファイルはありませんでした。→本日日付のバックアップファイルを別フォルダにコピーして、強制的にエクセルで開いたところ、消えたファイルと同時に開いていたファイルのバックアップファイルでした。消えたファイルのバックアップファイルは存在しません。
バックアップファイルを含めた該当ファイルを丸ごと消去したような感じなのですが、上書き保存しかしていないはず。

今回問題を起こしたのは自分では無く別の担当者なので、上書き保存した、という言葉を信じて対処してきたのですが、本人も気づかない別操作をしているのではないか?と思えてきました。

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2009-02-19 16:33:31

ベストアンサー以外の回答 (3)

回答No.1
xlsではなくて、「ファイル名」で検索してみてください。

Excelは「元のファイルの形」を尊重して保存しに行きますので、
違う拡張子で保存されているかもです。また一旦終了して起動、
「ファイル」メニューに「過去に開いたファイル」として名前が
出ていれば、それを開けばあっさり開けたりします。

また、実はネットワーク上に保存していたので、ローカルを検索
しても全然出てこなかった、なんてオチもあったりします。
投稿日時 - 2009-02-19 15:20:19
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
補足
早速の回答ありがとうございます。
質問文には書きませんでしたが、ファイル名検索も実施しました。
C、Dドライブとも該当ファイル無し(正確には、1月30日日付の古いファイル1件あった)でした。

ネットワーク上のHDDも一応疑って調査したのですが、やはり存在しませんでした。本日は朝からネットワーク上のHDDやPCにアクセス無しでした。

何らかのトラブルで作業中のファイルが消えたのかもしれませんが、午前中のファイルが無いことは不思議です。

又、PC再起動しエクセルを立ち上げたら異常終了ファイルのバックアップが4ファイルほど表示されたのですが、その中にも該当のファイルはいませんでした。
投稿日時 - 2009-02-19 16:21:26
回答No.4
>元のファイル名から開いて、朝からデータを追加してその都度上書きボタンをクリックしてきた、時々自動保存されていた、とのことです。

でしたら元のファイルが書き換わっていないとおかしいです。
でも、実際は違うのですよね?
となると前例にない不具合です。迷宮入りですね。
投稿日時 - 2009-02-19 17:30:52
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
回答ありがとうございます。

>でしたら元のファイルが書き換わっていないとおかしいです。
>となると前例にない不具合です。迷宮入りですね。

ご指摘どおりで、作業者にいくら確認しても上書きボタンは押した、自動バックアップも行っていた、の繰り返しで それならどこかにデータがあって良さそうなのですが。。。。

結局迷宮入りとなりました。作業者には今後上書きボタンのクリック禁止→名前を付けて保存 で、どこに保管したか確認すること、定期的にファイル名の一部(末尾を01、02のように変更)を変更して保存すること、を指示しました(以前からも言っていたのですが)。

結果は残念なのですが、復元ソフトは使いかってが良いので、今後使う予定です。
投稿日時 - 2009-02-20 12:00:15
回答No.3
上書き保存したと言うことは元のファイル名や保存場所は分かっているのですよね?
そこにないという意味なのでしょうか?
それとも新規ファイルだったのでしたら、Book1(数字は任意)の名前で保存されていないですか?
投稿日時 - 2009-02-19 16:21:36
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
お返事ありがとうございます。

作業者が自分ではないので、担当者に確認したところ、
元のファイル名から開いて、朝からデータを追加してその都度上書きボタンをクリックしてきた、時々自動保存されていた、とのことです。

元のファイルの保管場所を探したのですが、古いファイル(1月30日付けのデータ全く無しの初期ファイル)のみが存在している状態です。

違うファイル名で保存されていないかと思い、c、dドライブで*.xlsの日付指定検索を実施して開いてみたのですが、どれも該当ファイルではありませんでした。

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2009-02-19 16:37:35
この質問は役に立ちましたか?
2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

回答募集中

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
その他(Windows)
-PR-

特集

背筋がゾクゾクする心霊体験を要チェック!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

【期間限定】1ヶ月無料キャンペーン中!

このQ&Aの関連キーワード

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
その他(Windows)
-PR-

ピックアップ

-PR-