• ベストアンサー

周期表の覚え方 英語版

“水兵 Liebe 僕の船・・・” 大変有名な周期表(periodic table)の覚え方です。 これの英語版をご存じの方はいませんか? 英語版というか、 海外の子供らが、どん語呂合わせで覚えているか 知っている方がいましたら教えてください。

  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1
chanpionfa
質問者

お礼

SANORIさん、回答いただきどうもありがとうございました。 やっぱりあるんですねえ。 よくご存じでしたね? 英語の周期表なんて、 日本にいたら出会うきっかけすらなさそうですけれど。 本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 周期表の3属から5属の覚え方

    周期表の3属から5属の覚え方はありますか?「水兵リーベ僕の船・・・」の要領の覚え方です。

  • 周期表の縦の覚え方(3-5属に限らず)

    3属から5属に限らず周期表の縦の属の覚え方はありますか?「水兵リーベ僕の船・・・」の要領の覚え方です。

  • 周期表の語呂合わせ

    「水兵リーベ僕の船七曲りシップスクラークか」 の続きの語呂合わせもあることを知りました。 調べてみたところいろいろなものが出てきたのですが、 始まり方が上のものとは違っていてズレていたり、 下ネタだったりします。 きちんとしたもので、 「水兵…クラークか」の続きに相当するものを、 教えていただけないでしょうか。 わがままとは思いますが、 自分の気に入ったものを選んで覚えたいと思います。 みなさんの知っている覚え方を、 たくさん教えてください。

  • スイヘイ リーベ ボクノフネ ・・・

    元素周期表の語呂合わせ暗記法として、標記のような覚え方があるそうですが、表の言葉が意味不明だと思っていました。 所が今日ふとと気づきました。 「水兵がリーベ(ドイツ語:愛する)僕の船」 つまり、水兵が僕の船を愛している、の意ではないかと。 もしそうなら、ラストまで「意味」があるのではないかと思います。 どういう意味になるのでしょうか?

  • 元素周期表の覚え方

    化学の元素周期表の覚え方は、水素からカルシウムまでは、おなじみの「水兵リーベ・・七曲がりシップスクラークか」がありますが、 カルシウムより先の覚え方があると聞きました。 必要なわけではありませんが、興味があるので、もし知っている方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 語呂合わせ

    あまり語呂合わせで覚える方ではないですが。イオン化傾向の「かそうかな、まああてにすなひどすぎる、借金」を思い出そうとすると、どういうわけか、原子周期表の「水兵リーベ僕の船、七曲がりシップス クラークか」やらひどいときには歴史の「いい国作ろう鎌倉幕府」なんかが出てきてしまいます。どうしてなんでしょうか。

  • 「水兵リーベ」の発祥は?

    「水兵リーベ」の発祥は? 周期表(元素記号)の覚え方に「水兵リーベ……」というものがあります。これは、いつ、どこで発祥したものなのかご存知の方はいませんか。 なお、下ネタ版の覚え方の起源にも興味があります。 19XX年代の○○県で教わった、など大まかな情報でもかまいません。よろしくお願いします。 参考リンク 「周期表の覚え方」 http://www.d2.dion.ne.jp/~hmurata/goro.html

  • 原子記号覚え方の語呂合わせ

    ” 水兵 リーベ 僕の船 ” 昔、こんな語呂合わせで覚え方を習った記憶が有りますが、よく思い出せません。 途中にこんな語呂もあったように思います。 名も上がるシップスクール有る かか(母)好く チップに栗まんじゅう 汗ぶらくら この語呂合わせで習った方がいらっしゃったら、始め〜終わりまでを教えて下さい。 他の語呂合わせで覚えやすいものや、独自のものでも結構ですので、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 「水兵リーベ僕の船・・・」の続きをおしえて。

    元素の周期表の覚え方で「水兵リーベ僕の船」というのがありますが、Na以降の部分を覚えていません。教えてください。 ところで、周期表を縦に覚えるのに「ふっくらブラジャー私にあてて」「幼いセックス照れてポ」「にっかつポルノあっサービス」「仮面ライダー、ストロンガー、バイクに乗ってラッタッタ」なんてのがありますよ。

  • 元素の周期表

    元素の周期表を覚える時に水平リーベ・・・って 20のCaまで覚えれるじゃないですか。 あれの続きってなんかないんですかね? 続きを知っている方、もしくは自分で作った方 よろしければ教えてくださいm(-_-)m