• ベストアンサー

MS-DOSコマンドでディレクトリの中身を一括削除する方法

MS-DOSコマンドでディレクトリの中身を一括削除する方法を教えてください。MS-DOSのみで動作するPCのHDDがDATAでいっぱいになってしまったので整理しています。複雑なディレクトリ構造になっていてdel、copy、rd、moveだけでは膨大な手間がかかってしまいます。xcopyで一括バックアップは取ったのですがそのdataを削除するのに苦労しています。ディレクトリの中身(ファイル及びサブディレクトリ)を丸ごと削除もしくは移動するコマンドは無いのでしょうか?有れば是非教えてください。もしくはそれに代わるMS-DOS上で動作する便利なファイラなどが有れば教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • safari
回答No.1

NT系のOSの場合は、ディレクトリ配下をファイルごと削除する場合もrdコマンドでOKです。 rd /s /q とすることで、確認メッセージ無しにディレクトリ配下を削除します。 詳しくは、DOSプロンプトで「rd /?」と打ち、ヘルプを確認して見てください。 Windows9x系のOSの場合は「deltree」コマンドで削除します。 deltree /y 削除するディレクトリ名 こちらもヘルプを参照して見てください。 参考までに、DOSコマンドは大体「/?」スイッチを付けるとヘルプが参照できます。 または、エクスプローラのオンラインヘルプで対象コマンドを検索してもいろいろな情報が参照できます。

propeller
質問者

お礼

safariさんありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (3)

• ARC
回答No.4

消すのなら、DELTREEコマンドで、一発ポンですね。 詳しくは、 DELTREE /? でヘルプを見てください。 昔DOSを使っていた頃は、ZCOPYっていう、XCOPYを高機能にしたフリーソフトがあって、これが結構便利だったんですが、長いファイル名が使えないこともあり、今はもう使っていません。 一応入手先を書いておいたんで、興味があれば…

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se002494.html
  • Naka
回答No.3

私は月並みですがFDを使っていました。 FDはいろいろなパッチやアドインが充実しているので、今でも充分使えるファイラだと思います。 下↓はVectorのFDのページです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/dos/util/file/filer/fd/index.html
  • katuya
回答No.2

MS-DOSというからには、Win系じゃないですね? HDDの整理でしたらファイラを使うほうが効率よくできます。 私は昔、”HF”というファイラを使っていました。 "High-quarity Filer"とかそんな感じの意味だったと思います。 一括削除や移動、属性変更やアプリケーションとの連動 などができますので重宝しました。 LHAとの連動で圧縮/解凍もすばやくできます。 他にもたくさん優秀なファイラがありましたが名前を思い出せません。