-PR-
解決
済み

MS-DOSコマンドでディレクトリの中身を一括削除する方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4731
  • 閲覧数3391
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 36% (46/127)

MS-DOSコマンドでディレクトリの中身を一括削除する方法を教えてください。MS-DOSのみで動作するPCのHDDがDATAでいっぱいになってしまったので整理しています。複雑なディレクトリ構造になっていてdel、copy、rd、moveだけでは膨大な手間がかかってしまいます。xcopyで一括バックアップは取ったのですがそのdataを削除するのに苦労しています。ディレクトリの中身(ファイル及びサブディレクトリ)を丸ごと削除もしくは移動するコマンドは無いのでしょうか?有れば是非教えてください。もしくはそれに代わるMS-DOS上で動作する便利なファイラなどが有れば教えてください。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

NT系のOSの場合は、ディレクトリ配下をファイルごと削除する場合もrdコマンドでOKです。
rd /s /q
とすることで、確認メッセージ無しにディレクトリ配下を削除します。
詳しくは、DOSプロンプトで「rd /?」と打ち、ヘルプを確認して見てください。
Windows9x系のOSの場合は「deltree」コマンドで削除します。
deltree /y 削除するディレクトリ名
こちらもヘルプを参照して見てください。
参考までに、DOSコマンドは大体「/?」スイッチを付けるとヘルプが参照できます。
または、エクスプローラのオンラインヘルプで対象コマンドを検索してもいろいろな情報が参照できます。
お礼コメント
propeller

お礼率 36% (46/127)

safariさんありがとうございました。
助かりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

消すのなら、DELTREEコマンドで、一発ポンですね。
詳しくは、
DELTREE /?
でヘルプを見てください。

昔DOSを使っていた頃は、ZCOPYっていう、XCOPYを高機能にしたフリーソフトがあって、これが結構便利だったんですが、長いファイル名が使えないこともあり、今はもう使っていません。
一応入手先を書いておいたんで、興味があれば…
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 33% (38/115)

MS-DOSというからには、Win系じゃないですね?

HDDの整理でしたらファイラを使うほうが効率よくできます。

私は昔、”HF”というファイラを使っていました。
"High-quarity Filer"とかそんな感じの意味だったと思います。
一括削除や移動、属性変更やアプリケーションとの連動
などができますので重宝しました。
LHAとの連動で圧縮/解凍もすばやくできます。

他にもたくさん優秀なファイラがありましたが名前を思い出せません。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

私は月並みですがFDを使っていました。
FDはいろいろなパッチやアドインが充実しているので、今でも充分使えるファイラだと思います。
下↓はVectorのFDのページです。