• ベストアンサー

ギャンブル?

eunyoungの回答

  • eunyoung
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.4

前の人も述べていますが、現状では、麻雀を「ギャンブル」としか見ていない人が多いのは、非常に遺憾であり、残念であります。 たしかに、麻雀はお金がかけられやすいゲームではあります。しかしながら、その実は、偶発性と理論に基づいた至高のゲームであると思っています。 是非とも、麻雀は、ギャンブルの分野ではなく、「ゲーム」の分野に加えて欲しいものです。

nozomi500
質問者

お礼

「toto」が始まると、そのうち、「Goo」にも「ギャンブル」の項目に「サッカー」が入るようになるかもしれないですが(これは合法的だから)・・ みなさん、おつきあいありがとうございました。

関連するQ&A

  • ギャンブルについて

    ギャンブルについて パチンコはギャンブルですか? 競馬はギャンブルでえすか? 麻雀はギャンブルですか? 麻雀はほとんどの人がかけ麻雀するのではないですか? (数千円程度の場合)

  • ギャンブルについて

    ギャンブル(競馬、麻雀、パチンコ)が好きな人ってどこがおもしろいんですか? 私自身も周りの人もやらないんですが、どんなところが魅力なのか知りたくなりました。

  • 株はギャンブルですか?

    私自身、株はギャンブルと大差ないと思っています。自分のお金が減少するリスクを背負いながら、確率の高いポイントに相場を張り、含み益・利食いを狙うという根本的・本質的な要素は、マージャンやポーカーなどのギャンブルと同じだと思っています。また唯一の違いは、株は周りから「完全なギャンブル」とみなされないことだと考えています。 ただ、株に関しての考え方は十人十色だと思いますので、みなさんの株に対する考え方を教えてください。

  • ギャンブル嫌いの方にお伺いします。

    こんにちは。 私の彼は真面目一辺倒という感じの人で、ギャンブル嫌いです。 競馬・パチンコ・スロットは勿論、麻雀はルールも知らない人です。 (私も詳しく無い為、上記の物がギャンブル外であれば済みません。) 今、私は某麻雀漫画に興味があります。 というのは、その作者の某漫画が面白かったので、過去の作品も読んでみたいと思いました。 すると、それが麻雀漫画だったのです。 しかし、私は麻雀のルールが一切解りません。 折角ストーリーが面白そうなのに、題材となる麻雀のルールが解らなければ面白さも半減です。 なので、麻雀を学びたいと思いました。 そして、彼も一緒に遊べる様になれば良いなと思いました。 そこで、彼に「一緒に麻雀しない?」と言いたいのですが、 上記の様に、ギャンブル嫌いの彼です。 ギャンブル嫌いの皆様、彼女にそう言われたらどう思われますか? 何も言わずにルールブックでも読んだ方が良いんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ギャンブル

    結婚前、夫は「子供ができたらギャンブルはやめる」と言って約束してくれました。 そして結婚いたしました。私25歳夫27歳です。 来年には子供もできます。 しかし、このところ口論になり、「付き合いの時は麻雀やスロット、競馬などやっていいだろう。でなければ、付き合いもできないし、友達がいなくなる。」と言い出しました。 私にとっては「ギャンブルをやめる」とは一切やめる意味合いだったのですが、彼にとっては「自分ひとりで楽しむ分にギャンブルはやめるが付き合いは仕方がない」、という考えのようです。 新婚生活を始めるにあたって、最初の決め事は重要だと思いますので、よく考えて付き合いのギャンブルを許すか許さないか決めたいと思っています。 許した場合、歯止めが利かなくなることが怖いです。 許さないと決めた場合には隠れてされることや本当に友達がいなくなることが怖いです。 年上の方や経験者の意見もお伺いしたいです。よろしくお願いいたします。

  • ギャンブル依存症になっちゃう?

    はじめまして。ギャンブルをしているのは私ではなくおつき合いしている彼です。と言っても競馬だけですけど。付き合う前からしているのは知ってました。もう10年近く毎週末にはやっているみたいです。 そのことでデートをキャンセルされたりしたこともないですし、デートは食事などは彼持ち(彼の希望)なので特別嫌な思いをした事はないのですが、たまにデートに遅刻します。(競馬によってから来るため) 心配だったのと、日曜日には行くんだから土曜日くらいはしないでいられないの?って不満があったため、彼に話をしました。土曜日は私と時間を使って欲しいって。それ以外は奥さんでもないし、婚約者ではないので何も言えないよって。でももし奥さんだったら、どれくらいのお金使ってるのか分からないけど、たくさんだったら困っちゃうよって。(彼は一緒に住む事とか、結婚のこともそれとなく言うため話しました。)そしたら「mintちゃんには言わなかったけど、付き合い始めてからかなり金額を減らしたし努力してる。それでもまだまだなんだね・・。俺にはずーっとこれしかなかったから。今はmintちゃんもいるし、努力するよ。」って言ってました。かなりショックを受けてたみたいです。自分でも病気だと思うって。 具体的な金額は言ってなかったけど、借金をしたり、必要なお金までは使ってしまう事はない様です。 ただ彼は自宅の為、自由になるお金は多いのでかなり使っていたようです。それは本人も認めていて一人暮らしをしたらギャンブルできなくなる事は分かっている様です。馬が好きだし暇だったから・・が一番の理由だそうです。彼自身で競馬の代わりになること探さないとだめなのでしょうか? わたしはギャンブルはほとんどしない為よくわからないのでもし知っていらっしゃる方がいたら・・と思い 質問しました。アドバイスしていただけたら嬉しいです。

  • ギャンブルの良さはどこにあるのか?

    競馬、1度もやったことがない。競輪、1度もやったことがない。競艇、15歳ぐらいのときに1回か2回、5個上の先輩に連れて行ってもらったきり。麻雀、タバコ1本を賭けての中学生麻雀以来、1度だけやってコテンパン。パチンコ、中学生のころ植木屋の親方の手伝いで朝一並んだ程度で、それ以来打っていない。 酒もケンかも自信があるが、ことギャンブルに手を出すことが私にはできない。おかげで大損もしなければ、理由なく大もうけをしたこともない。最近、半そでを着ているところを、刑事の山さんに見られた。彼は私の腕についている傷を一目見て、 「それ拳銃で撃たれた傷ですね」と言い当てた。 それほどまでにヤバイことにも平気で首を突っ込むのに、ことギャンブルに関しては、やらないし、やる勇気がそもそもない。あまりにも働きすぎて、お金にケチになったのかもしれない。 海外のホテルにくっ付いているカジノには入った。 「これは負ける要素がない」と思えるものに張ったことがある。ルーレットのように、数字の上にチップを置くタイプのやつだ。ルーレットの変わりに3個のサイコロが自動でころがり、その出目で配当されるのだ。地元の人が言うには、 「月給の5か月分ぐらいを、2時間で勝った」らしい。今いちその国の貨幣価値が分からなかったので、ピンと来なかったが・・・ どうして私はギャンブルにのめり込めないのか?のめり込めれば、 「もっとスリリングな人生になっていたのに」と思う私に、ギャンブルの良さも含めて、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=89wgAdJagNc

  • いろいろなゲーム・ギャンブルのイカサマ

    いろいろなゲーム・ギャンブルのイカサマを教えて下さい。いろいろなギャンブルの漫画を読み少し興味を持ちました。実行したくないと言えば嘘になりますが、イカサマをされないためにも教えて下さい。 ジャンルはトランプ・麻雀・ギャンブルなんでも結構です。

  • おすすめのギャンブルはなんでしょうか?

    タイトル通りです 僕ができるギャンブルは ・麻雀 ・チンチロリン ・こいこい だけという少なさなんで・・・ ただ、僕は高校生なので、競馬、パチンコなどは無理です

  • ギャンブルってやらない方がいいですか?

    現在25歳の男です。今まで パチンコ、スロット、麻雀 興味がなくてここまできました。 今からはまって何かメリットありますか?ギャンブル経験のみなさま、結局ギャンブルやっててよかったですか?悪かったですか? 正直いままでの人生得しましたか?損しましたか?トータルも教えてください。