• ベストアンサー

所得の種類を教えて下さい 受取利息

自分が社長の会社へお金を貸しています。 昨年それに対する利息を受領しました。 確定申告があるのですが、この場合は何所得ですか? 利子所得ではなさそうですので質問しました。 利子所得ではないとすると他に不動産所得があるのですが、 その場合不動産所得の雑収入計上でもOKですか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.1

こちらのページによると、雑所得だそうです。 http://riichi.co.jp/contents/shotoku/kakushu.html http://www.hi-ho.ne.jp/yokoyama-a/kakuteishinkoku.htm#所得を種類別に計算する

otsukare30
質問者

お礼

解りました 雑所得なんですね 有難うございます!!!

その他の回答 (1)

• hinode11
回答No.2

貸付金の利息は利子所得ではなく、事業所得または雑所得です。 ◇非営業用貸金の利子は雑所得です。↓ http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1500.htm ◇営業用貸金の利子(事業として金融業を営む場合の貸付金の利息)は、事業所得になります。

otsukare30
質問者

お礼

わかりました。 ご丁寧にありがとうございます!!!