• 締切済み

アプリケーションのフリーズ(Firefox、outlook2003)

エクセルやワードのファイルをたくさん開いた状態(7,8個)で、Firefox3でweb閲覧やoutlook2003でメール操作したときにフリーズすることがあります。一度それらを閉じると再起動しなくなります。(ワード、エクセルは起動します。)タスクマネージャーをみると、System IdleProcess以外に、ProToolbarComm.exeのCPU使用率が高いので、VB2009が関わっているのかなと思いますが、どのように対処すればいいかわかりません。(システムを再起動すれば、症状は改善するのですが。)是非ともよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

フリーズはメモリが原因で発生することが多いです。 ましてや質問の状況はメモリをかなり使用している状況です。 メモリ不足かウイルスバスターに問題が有るかのどちらかでしょう。 メモリが少ないなら増設してみると良いです。 メモリに余裕があるのならトレンドマイクロに相談して下さい。

• dora7075
回答No.1

ProToolbarComm.exeということは、ウイルスバスター2009をお使いだと思います。 考えられる原因として (1)メモリが少ない (2)ウイルスバスター2009のトラブル (2)については参考URLをみて、対応してください。

参考URL:
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2064178