• 締切済み

アプリケーションのフリーズ(Firefox、outlook2003)

エクセルやワードのファイルをたくさん開いた状態(7,8個)で、Firefox3でweb閲覧やoutlook2003でメール操作したときにフリーズすることがあります。一度それらを閉じると再起動しなくなります。(ワード、エクセルは起動します。)タスクマネージャーをみると、System IdleProcess以外に、ProToolbarComm.exeのCPU使用率が高いので、VB2009が関わっているのかなと思いますが、どのように対処すればいいかわかりません。(システムを再起動すれば、症状は改善するのですが。)是非ともよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

フリーズはメモリが原因で発生することが多いです。 ましてや質問の状況はメモリをかなり使用している状況です。 メモリ不足かウイルスバスターに問題が有るかのどちらかでしょう。 メモリが少ないなら増設してみると良いです。 メモリに余裕があるのならトレンドマイクロに相談して下さい。

  • dora7075
  • ベストアンサー率39% (103/261)
回答No.1

ProToolbarComm.exeということは、ウイルスバスター2009をお使いだと思います。 考えられる原因として (1)メモリが少ない (2)ウイルスバスター2009のトラブル (2)については参考URLをみて、対応してください。

参考URL:
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2064178

関連するQ&A

  • Outlook Expressを起動するとCPU使用率が100%になってしまう

    タイトルにもありますが Outlook Expressを起動するとCPU使用率が100%になってしまいます。 タスクマネージャのプロセスを見ると CCAPP.EXEのCPUの数字がじわじわ上がっていき最終的には99に なります。こうなったらもう後は全ての動きが遅くてたまりません。 再起動しない限りCPU使用率は100%です。Outlook Expressを起動 しなければサクサク作業はできます。 何が原因か教えてください。 よろしくお願いします。

  • FirefoxのCPUが50になってフリーズ

    ファイヤーフォックスを昔から使っているのですがちょくちょくCPUが50になってフリーズします。 バージョンは35で、OSはwin7、メモリは2ギガです。 フリーズ時にはタスクマネージャで見ても「応答無し」とはなっていません。 一見普通に動いている風です。 しかしマウスは動くのにファイヤーフォックスだけ一切操作ができなくなります。 その際は決まってCPUが50で固定されています。 この症状は他のブラウザでは起きた事がありません。 いったい何なんでしょうか。

  • firefoxのフリーズについて

    firefoxのフリーズについて firefoxでニコニコを観覧していて全ての動画ではないのですが、一部の動画を再生するとフリーズします。 同じ動画でもしたりしなかったり。あとYAHOOのニュースの動画でもフリーズしました。 他の質問者の方々の似たような質問での解決策を見てやってみましたが改善されません。 まずページキャッシュを増やしました。 Flash playerを一度アンインストールし最新版をインストールしました。 firefoxも最新版にしました。 ウイルススキャンをしました。:検出されず メモリ診断もしました。:異常なし javaも最新版にしました。 あとIEのブラウザでyoutubeなどを見ると問題なく見れます。 そもそもフリーズはしなかったんですがいきなりするようになりました。 何が原因か全くわかりません。 フリーズしているときにタスクマネージャを開いてみてみるとCPUの使用率は10%くらいでした。 見れていたものが時々見れなくなったという症状なのでスペックのせいではないと思います。 他に考えられる事はありますでしょうか? PCの知識はあまりある方ではないので解る方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。 参考までに OS:vista セキュリティーソフト:avastの無料版 メモリ:3G CPU:AMD Sempron(tm)SI-42 2.1Ghz

  • WINDOWS XPのもとで、ユーザーアプリケーションを走らせていない

    WINDOWS XPのもとで、ユーザーアプリケーションを走らせていないにもかかわらずC異常に反応が悪くなっております。 タスクマネージャーを見たところ  (1)「system idle process」「System」というソフトのCPU使用率が、   で合わせて72%程度になっています。  また、  (2)Firefox(WEBブラウザー)を起動すると、CPU使用率が100%に   至ることがあります。  さらに、  (3)WINDOWS XPを終了をかけるのですが正常終了ができず   (「WINDOWSをシャットダウンします」と表示されたまま)   の状態です。   タスクマネージャーからシャットダウン操作を行うか、強制的に   電源スイッチで切らざるを得ない状況です。   別のパソコンで確認しましたが、「system idle process」「System]の  タスクは見あたりません。 さらに、Firefoxを起動してもCPU使用率は2~3%程度です。 このような場合の対処方法を教えてください。    WINDOWS XP(:単体購入)のOSをDVD装置から「修復モード」で復旧できるものでしょうか?

  • 2kでOutlookがらみのフリーズ

    最近98と2kをマルチブートにしました。 2kでOutlook2000を開いたまま、IE5.5を開いていると割に頻繁に固まります。Esk・Shift・Ctrlでのタスクマネージャーも反応しないので、Alt・Ctrl・Delでタスクマネージャーを出して(これなら反応するので)Outlookを終了します。これでIEが固まっていたのが回復するのですが、これは何かをいじれば解消できますか? それからIE上でメールをクリックしてOutlookを起動するときにも、三回に一回くらいは「ワードが開けません」というのが出ます。 (ちなみにOutlookでワードを使っています。) うまく質問がまとめられず申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • Firefoxが頻繁にフリーズするようになった

    Firefoxが頻繁にフリーズするようになってしまいくした。 ・サイトをブックマークしようとするとフリーズ ・ブックマークしてあるサイトをクリックした瞬間にフリーズ ・履歴タブをクリックするとフリーズ ・文章の入力中にフリーズ(この質問中も2回フリーズ) 上記は症状のでるタイミングです。症状はそのタイミングで必ず起きるわけではありません。 フリーズといっても30秒から1分ほどCPUがマックスになるくらいなのでプチフリーズといったほうがいいかもしれません。 こうなってしまった原因に心当たりがありまして、先日履歴からあるサイトを検索しようと思いましたが、2013年以前の履歴まであるのかと思い削除しようとすると、CPUが長時間マックスになったままになりました。少し不安に思いタスクマネージャーから強制終了をしました。 再び履歴を開くと履歴の削除がうまくいってなかったので、また削除すると同じようにCPUマックスのまま反応がなくなってしまったので強制終了させました。 何度か繰り返しているうちに削除することに成功しましたが、今度は頻繁にフリーズするようになってしまいました。 firefox フリーズで色々調べて、Firefoxをトラブルシューティング情報から初期状態にリセットしてみましたが効果はありませんでした。 ハードウェアアクセラレーション機能を使用するのチェックも外しました。 ブラウザを再インストールするのは最後の手段として、何か対処する方法はないでしょうか? また、ブラウザの再インストールの際には設定も引継ぎたいので、FEBEというアドオンを使おうと思っているのですが、Firefoxの最新版でも使用可能なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 特定のアプリケーションがフリーズする問題

    ▼概要 特定のアプリケーションが特定の条件下で確実にフリーズします。 フリーズが発生するようになったのは最近です。 フリーズを起こらないようにしたいです。 もしくはフリーズの原因を特定したいです。 ▼起こって困っている現象 最近、一部のアプリケーション(具体的にはLeague of legends.exe、Discord.exe)が動作不良を起こします。 League of Legendsで試合を開始するとインゲーム用クライアントが立ち上がりますが、インゲームが終了して戻ってきた際にアウトゲームのクライアントがフリーズしてしまいます。 その際、同時にDiscordのクライアントもフリーズします。 最近起こる様になり、発生頻度は100%です。 ▼起こった際の対応 フリーズは自動では殆ど回復せず(十分も待てば復旧するかもしれませんが)、手動でタスクキルしています。 ▼タスクマネージャーの情報 この2クライアントの共通点として、タスクマネージャーを確認すると、GPUエンジンの欄が「GPU 0 -3D」と記載されています。 他のアプリケーションはGPUエンジンの欄は殆ど空欄です。(他、スタート、検索などに「GPU 0 -3D」の記載があります) メモリの使用率は50%程度、CPUの使用率は20%程度です。 またGPUの使用率も15%程度です。

  • パソコンが頻繁にフリーズします

    パソコンが頻繁にフリーズします。 タスクマネージャーを開いてプロセスを見ると explorer.exeのCPU使用量が50くらいになっています。 残りの50はSystem Idle Processです。 WEBブラウザはLUNASCAPEを使用していますが、 LUNASCAPEを開いているときはLuna.exeのCPU使用量が 50くらいになって頻繁にフリーズします。 一度、休止状態にして再度立ち上げると復帰します。 以前にパソコンを初期化したんですが直りません。 直る方法はないのでしょうか?

  • パソコンがフリーズ

    WindowsXPProを使っているんですが フリーズすることが多くなってきたのでPCの寿命かな?と思って HDD以外を買い換え、OSをインストールし直しました そして一時は直ったかと思ったのですが SP2を入れてから(以前のPCでもSP2を入れたあたりからフリーズするようになりました ただの偶然かもしれませんけど…)また同じ症状でフリーズすることが多くて困っています 具体的な症状は PCを起動してから何時間か経つと アクティブなウィンドウのCPU使用率が50%(PenDなせい?以前のPCでは100%でした)になって タスクマネージャ(なぜかタスクマネージャは普通に動きます)からプロセスを終了しても 次にアクティブになったウィンドウのCPU使用率が50%になってしまい何もすることができなくなってしまいます アクティブになったウィンドウを何回か終了すると直ることもあるんですが何十回終了してもずっと同じ状態が続くこともあります 再起動すると一時的に直りますが時間が経つとまた同じようなことになります ディスクチェックやデフラグなどをしてみたのですが直りませんでした 原因や直す方法などがわかる方がいましたら教えてください

  • OUTLOOK2000がなぜか落ちる

    よろしくお願い致します OUTLOOK2000が今日になってなぜか起動後すぐに落ちてしまいます タスクマネージャーのパフォーマンスを見ると、起動後しばらくするとCPUの使用率が100%になり落ちてしまいます プロセスを見るとOUTLOOK関係がCPUのほとんどを占めている状態です とりあえず、修復及びOUTLOOKの再インストールはしてみましたが、改善しませんでした。 何かいい対策方法はありませんでしょうか OFFICEの再インストール若しくはOSからの再インストールしか方法はないのでしょうか OS:WINDOWS2000(2195) マシン:IBM TP570 お願いします

専門家に質問してみよう