• ベストアンサー

競馬の出走馬は、いつレース日を自覚するのでしょうか?

  競馬場で、いつも気になっていたことですが、出走馬は何日前くらいに、 レース日を自覚するものなのでしょうか?(あるいは、させる)  自分なりに、クイズ形式で考えてみました。 A, レース何日か前、出走馬・馬主・調教師等がそろって儀式をするので。 B,   ゛      、餌が急に豪華になるので。 C,   ゛      、トレーニングがレース用メニュウーに切り替わるので。 D, 競馬場のパドックに引き回されて、はじめて自覚する。 以上はたして、当たっているものがあるでしょうか? ご存知の方、ぜひ、教えてください。   また、人間の陸上中・長距離レースでは、ゴール後よく倒れこむ選手がいますが、 競走馬の場合は、ゴール後も余裕(?)でコースを流しています。 あれは、レースで精一杯走っていたのでしょうか?  それとも、馬のダメージのことを考え、やや抑えて走らせているのでしょうか? 合わせて、教えていただければ幸いです。  なお、競馬会のホームページでも、質問してみようと探したのですが、 どこから質問に入ってよいのかわかりませんでした。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

一流馬はレースに合わせ自分で体重をコントロールすると 言います。 厩舎はレースに合わせ同じパターンで調整してきます。 2週前には強めの調教をしたり、開催週には大レースなら取材記者の 数が増え、緊張感が違います。 それで分かってくるのだと思います。 また、陸上の100mのレースもゴール後にすぐ止まれません。 リラックスして流すように走るのです。 ゴール後よく倒れこむのは5000mなど長距離です。 大レースでの大金と種牡馬になってからの価値の大きさから考え、 勝つチャンスがあればゴール前は目いっぱい追います。 ただ、掲示板に載るのが無理となれば、騎手は馬に負担が掛からないように 追うのはセーブします。 なお、餌を急に豪華などしてはお腹を壊します。 動物は結構デリケートです。

kinnta-rou
質問者

お礼

 貴重な情報、ありがとうございました。 >開催週には大レースなら取材記者の数が増え、 >緊張感が違います。 なるほど、それもありましたね。 >ゴール後よく倒れこむのは5000mなど長距離です。 馬にして見ればそのサイズからして、陸上競技の300m前後のレースとおなじ距離なのでしょう。それなら、へたる馬がいないこともわかります。 >動物は結構デリケートです。 たしかに、普段と違うことは禁物でしょうね。 皆様のお話をお聞きしてつくずく思うのですが、動物は、とりわけ勘が鋭いと聞いており、まして競走馬はレースのために、生まれてきたようなものですから、状況判断は我々の考えるはるか上をいっているのかも知れません。 わざわざ、馬に自覚などさせなくても、きっとそれを自ら感じとることでしょう。   色々とご丁寧に、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#113465
noname#113465
回答No.1

馬によるでしょうね。 周りの人間のぴりぴりしだしたムードに反応する馬から、ゲートに入る時点で分かる馬。普段の調教とレースの違いも分からない馬もいるでしょうね。 ゴール後の馬の息遣いはすごいですよ。決して余裕じゃないです。クールダウンでしょう。 それに、競馬はせいぜい4000メートルくらいまで。馬にとっては、人間で言う長距離にはあたらないでしょう。

kinnta-rou
質問者

お礼

  早速の返信、ありがとうございました。  いままで、ずっと気になっていて、周りの人に聞いてもなかなか 相手にされなかったので、たいへんうれしく思っております。  >馬によるでしょうね。 そうですね。人間と同じくさまざまでしょうね。  >クールダウンでしょう。 そういったことが必要なのだろうと、自分も思ってきました。  ただ、ごくたまには、人間の競技者のように、「もう、これ以 上はとてもーッ」とへたり込む馬があってもよさそうなものと、 考えていたものですから。(^^)    >競馬はせいぜい4000メートルくらいまで。   そういえば、モンゴルのナーダム祭で、草原で行われる少年 同士の競馬を(かなりの長距離走)、以前テレビで見たことがあ るのですが、よりによって、テレビが追い続けていた少年の乗っ た馬が、ゴール直後オーバーワークで急死したのですが、それは おそらく、馬にとって過酷な、また、専門的なトレーニングを受 けず、そのクールダウンをしていなかったのかも知れません。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 競馬■調教師は年間1度も出走登録しないとペナルティ

    3月競馬になって、頭数ががくんと減って、3月9日など、1番人気の単複購入を全レース継続してプラス収支になれるようなガチガチ日でした。 理由の1つに、出走頭数が極端に減っていること。 そこで質問なのですが 調教師は、レースに出走登録などをすると思うのですが 管理馬10頭いたとして 年間1度も1頭も、出走登録すらしない、できないような厩舎に JRAはペナルティを与えたりしますか? (池江 泰寿 月次で20頭~34頭出走)(管理頭数が異なるのは存じております)(馬主から管理費をもらっているくせに、しかし調教中に全馬故障などした場合など、年間出走頭数が極度に低いような厩舎など) どのような対応・措置をとるのでしょうか?

  • レースごとに競走馬の出走数が違うのはなぜですか?

    初心者的な質問かもしれませんが、疑問に思うので教えてください。 競馬はなぜレースごとに競走馬の出走数が違うのですか? 競艇や競輪はすべてのレースで同じ出走数です。 競技によってこの違いは何かあるのでしょうか?

  • 出走馬が競馬場、開催日ごとにみれるHP

    JRAの出走馬にあったように、 木曜日に、 競馬場、開催日ごとに1Rから12Rまでひとつのファイル、 で見れるところはないでしょうか? 今までJRAで見ていたのですが、リニューアルで各レース毎になってしまいました。 ファイルを保存し、エクセルで気になる馬が出走するかを検索してました。 有料サービスを使えば簡単なんでしょうけど。

  • レースの心構えについて

    いつも不思議に思ってるんですが、競走馬ってレースでどれだけの距離を走るのか出走前に判ってるんでしょうか?人間の場合100メートル競走とマラソンとでは心構えが違いますよね。競馬の場合100メートル走とマラソンほどの差はありませんが、それでも心構えがないと対応できないと思われます。調教時になにかそれを教え込む手段があるんでしょうか?

  • JRA出走登録馬を知るには

    大好きな競走馬が、長期休養明けで、やっと帰厩しました。 復帰のレースは、絶対応援したいと思いますが、 いつ、どのレースを使われるのかわかりません。 調教師や厩務員さんのブログを探してみましたが見つかりませんでした。 そこで質問なのですが、 出走登録馬が一覧でわかるサイトはありませんか? G1を取ったような有力馬なら、新聞等で次走はわかるのでしょうが、 あまり知られていない馬のファンの方は、 どうやって情報を仕入れているのでしょう? ちなみに、大好きな馬はコスモサンビームの下のデジタルキャッシュです。 もう年が年なので、走るレースは見逃したくないです。

  • 競馬でレースを勝った馬の賞金ってどんな割合で分割されてるんですか?

    競馬でレースを勝った馬の賞金ってどんな割合で分割されてるんですか? 騎手が5%ってのは聞いたことがありますが馬主 調教師 他にもいますよね。

  • タイムオーバーと特別出走手当

    一口馬主クラブに入っています。 そのパンフレットに、「1着馬がゴールしてから、芝のレースで4秒、ダートのレースで5秒を超えてゴールした場合(新馬・未勝利・未出走戦では芝で3秒、ダートで4秒)には特別出走手当は支給されない」と書かれています。つまりはタイムオーバーになると手当は出ないという意味だと思うのですが、この、「新馬・未勝利・未出走戦では1秒制限が厳しい」というのは本当でしょうか? ちなみに、うちの馬は芝で3秒半ほど負けましたがタイムオーバーにはなりませんでした。したがって手当も出ると思うのですが。

  • 【競馬】レースで事前にその馬がどういうレース展開で

    【競馬】レースで事前にその馬がどういうレース展開で走る予定なのかネットの無料の競馬サイトのレースの出走馬一覧からどこを見れば分りますか? 日本競馬会のJRAの公式サイトでは先行で走る予定なのかとか分からない?表示がないのですか? 競馬.NETだと見れますか?どこにレース展開の一覧が見れるのか教えてください。

  • 複数の競馬開催の時、調教師、生産者はどこへ行くの?

    東西のメインレース場(中山、府中、阪神、京都)でそれぞれ競馬が開催され、なおかついわゆる裏開催もおこなれている時って、調教師や生産者、馬主はどこの競馬場に行くのでしょうか? よくレースの後に馬主、騎手、調教師、生産者がそろって花束贈呈とかのセレモニーをやっていますよね。 騎手は問題ありませんが、調教師や馬主は別の馬のために、別の競馬場のもっと格上のレースに同行している、ってことはないのでしょうか? そういう場合、セレモニーは欠席したり、代理人が出席したりするんでしょうか? あ、それともセレモニーなんてのは、その日、全開催競馬場の全レースの中で最も格上のレースだけで行われるものなのですか? だとしたら、関係者がよその競馬場に行っている、ということはないでしょうけどね。 詳しい方、お願いします。

  • 出走馬の探し方

    毎週競馬をしていると、次この馬買おう!っていう馬が出てきますよね? 対象馬が特別競走の常連ならまだしも、平場や未勝利クラスの馬でもお知らせしてくれるようなサービスは何かであるのでしょうか? やはり毎週ネットで、金曜くらいに確定されるレース毎に、1Rから自力で探し出すしかないのでしょうか?

専門家に質問してみよう