• ベストアンサー

多目的スペースを探しています

週末に、結婚式の2次会などで入り口に立てかけるウェルカムボードの様なものを 5人+αくらいの人数で集まって作成します。 図書館だとマナー違反ですし、ファミレスでも迷惑になるし お店からも注意されてしまうでしょう。 このようなフリースペースのような所はご存じではないでしょうか? ・人数は5~8人くらい ・集まるメンバーの場所がバラバラで、東京~川崎~横浜から  行ける場所が良い。 ・やることは、A2サイズかもう一回り大きな紙に、色々相談しながら  書いたりして作成する。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shibupooh
回答No.4

カラオケルームとか、いかがでしょうか? テーブルが狭いですかねσ(^_^;)

dai_1376
質問者

お礼

持ち込み禁止という認識があって、 また、荷物も多くてダメだと思っていましたが、 問い合わせしたところOKでした。 日曜のフリータイムで出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• awjhxe
回答No.3

地域によっては,呼び方が違うのかも知れませんけれど, 私の地域では,地域福祉センターがあって,10畳位のスペースと, それよりも,もうちょっと大き目の12畳位でしょうか? 大きい長方形のテーブルにそれぞれ椅子が有って,10人前後です。 お花の稽古をしたり,サークル活動に利用されたり, 気の合った仲間達が,ここに集まって,皆でお茶を飲みながら お話して時間をつぶしたりで,何でも良いのですが, ドンチャン騒ぎ集い以外は,前もって申し込めば, 誰でも無料で利用できます 但し申し込む人が同じ市民であるのが,条件ですが, その中間達は何処の地域の人でも関係ありません。 コミュー二ティセンタでも同様に,申し込む方法も福祉センタと同様ですが 但し,申し込んで利用するに当たって,申し込んだ 一人だけ450円掛かりますが,その他10人は無料です。 調べられて活用されることをお勧めします。

dai_1376
質問者

お礼

近隣の公共施設では、残念ながら直前の予約に 対応出来ませんでした。金額も少なからずかかって しまうようでした。 今後何かの利用の際には思い出したいと思います。 ありがとうございました。

• salor_qp
回答No.2

すみません、具体名をあげられないのですが(首都圏に居住でないので)・・・。 公共施設(公民館、区民センターなど)に借りられるお部屋が無いか聞いてみるといいと思います。民間のサークル等がよく利用してますよ。 私も以前、子連れで夏休みの宿題の工作のため、部屋を10人程で借りた事があります。同じようなことかと思いますので。食べ物なども持ち込めました。しかも安いし。

dai_1376
質問者

お礼

近隣の公共施設では、残念ながら直前の予約に 対応出来ませんでした。金額も少なからずかかって しまうようでした。 今後何かの利用の際には思い出したいと思います。 ありがとうございました。

• onioncat
回答No.1

一番いいのは、メンバーの誰かの家に集まってやれば無駄な経費を払わず済んでいいと思うのですが・・・。 それだけ人数がいて、誰の家もNGなんでしょうか。 他の方法としては、一室1時間3000円~6000円くらいはかかりますが、 会議室やレンタルスペース、スタジオなどを借りることです。 http://neuro-cafe.com/rental_space/ または公民館や会議室などが借りれないか、地域の行政に聞いてみてはどうでしょうか。下記は、例として埼玉県所沢市。 もし借りれるなら、安くつきそうです。 http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/enjoy/bunkakyoyo/shogaigakushu/bunkasiseturiyou/index.html http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/enjoy/bunkakyoyo/shogaigakushu/siseturiyouryou/index.html 後は、天気がよければ広い公園なんかでやるとか。(汚れが心配ですが)

dai_1376
質問者

お礼