• 締切済み

住宅ローンの繰上返済について

住宅ローンを繰上返済しようと考えていますが、今いくら繰上返済すると総支払額がいくら減るか計算できるソフトを探しています。フリーソフトであれば有難いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 86tarou
回答No.1

繰上返済をすると元金(ローン残高)が減り、その分のそれ以降の金利が要らなくなります。なので、繰上返済額と残りのローン期間と金利が分かれば、繰上返済額のローンを組んだとして総支払額(または金利額)を計算すれば良いことになります。なお、繰上返済手数料が掛かる場合は、その分をそこから引いてください。 http://www.eloan.co.jp/simulation/calc.jsp

twist25
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、教えていただいたソフトでシュミレーションしてみました。 実際、期間短縮型を選択しましたが、返済期間は手動で変更しないといけないようで正確には出来ない感じがします。