• 締切済み

アニメの楽しみ方

こんにちは 自分は友人の影響でアニメが好きになり今は春休みなので暇な時間を利用して、動画サイトやDVDで様々なアニメを見ています 自分は結構1つのものに熱中するほうで1度見るって決めたアニメは最後なで必ず見て、ストーリーまで完璧にではないですが覚えようとしています それを友人に話すと「ストーリーまで覚える必要はないよ~。自分が見ていて楽しければいいし、ストーリーはネットで確認できるでしょ?」と言われました。実際ストーリーを覚えるとなると何回か見なくちゃいけないわけで…時間がもったいないなーとは自分でも思っております しかしただ見るだけでは面白くないので、普段みなさんがどうやってアニメを楽しんでいるかを教えてもらいたいのです。やっぱりストーリーを覚えつつ見ていったほうが面白いんでしょうか??それとも作品をザーッと見てからウィキペディアとかでストーリーを確認した方がいいんでしょうか?? アニメ初心者なもので…申し訳ないです

みんなの回答

回答No.12

お久しぶりです? No5のものです。 最初の回答の時には少々端折った感じの書き方になってしまい、下手をすると質問者様の友人の方と同様の意見に思われてしまいそうですね… 自分は、ストーリーは全く考慮しなくていいという意見ではないです。 ただ、あんまり気にしすぎると(というか強迫観念に囚われると)、気になってしまって楽しめないということもあるのではないかと思ったのでああいう書き方をしました。 例えば、なんの基礎知識も無いうえに登場人物や出てくる組織・地名等の名称が煩雑な場合など、中途半端な箇所で第一話などが終わると次回で困ることとかあると思いますが、そこのところで必要以上に悩むようだと面白くないからと言って試聴を止めてしまうことになりかねません。自分の経験上、我慢して観続けるとそこから数話すると急に面白く感じられることなんかも多いので、ストーリーにこだわり過ぎるのもどうかと思った訳です。 ただ、いい加減登場人物の人間関係やキャラクターなど自分なりに理解してきてる場合など、ストーリーを軽視するような観方は感心できないと思います。やっぱり、なんのために観ているのか?という気もしますね。 あと、質問者様のパーソナリティ(あくまでも質問文上ですが)を考えた場合、たぶんアドベンチャーゲームなどには非常に向いているのではないかと思います。絵柄がアニメ的で、アニメと同じ声優を使ってる作品とか、かなり楽しめると思いますよ。これは余談ですが…

nulkgh2o
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。詳しく書いてくれてありがとうございます 僕はホントに好きになったアニメはとことん好きになるので小説なども読んだこともあります!小説とかを読めばアニメでわからなかったこともすぐ理解できるかも知れませんしね! 僕はRPGなんかが好きですね。物語重視で簡単なコマンド入力、画質が綺麗なRPGは大好きです。絵柄がアニメ的なゲームもやってみたいと思います アドベンチャーゲームって具体的にはどんなゲームがあるのでしょうか?もしこの文を見てくれたのならば教えてください!

回答No.11

なんとなくボーっと見ていれば頭に入ってきますよ^^

nulkgh2o
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません 僕もアニメをボーっと見ることがあります!

回答No.10

物語には大体は伏線というものがちりばめられているものが多いです。 そしてそれらはストーリーをある程度は頭に入れておかないと楽しさ面白さが半減してしまいます。 「涼宮ハルヒの憂鬱」なんかは、放送時、アニメ内の時間軸をバラバラにして放送しました、 第一話、第二話、第五話、第三話という感じで。 少し込み入ったストーリーの場合、話はしっかり頭に入れておいたほうが良いでしょう。 推理物なんて、全部頭に入れておかないとおいてかれます。 アニメの種類にも夜と思いますが、できれば頭に入れるのが良いかと。 ストーリー重視の物は大人アニメに多いタイプで、 ストーリー気にしないのは子供の番組的なものに多いですね。

nulkgh2o
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません やはりストーリーをある程度把握しないと楽しめないんですね~。 子供向けのアニメはホントにさくさく見れる気がします。大人向けは時代背景などが難しいですね

• stc2
回答No.9

ストーリーを把握しないと面白くないですね。 極端な事を言わせて頂くと「銀河英雄伝説」や「功殻機動隊」などは、内容を理解していないと、面白さが半減してしまうどころの話ではなくなります。 貴方の友人は恐らく知能が低いのでしょうね。 さらに物語を楽しく観たいのなら、世界史や宗教、古典文学などに詳しくなれば、アニメが何倍にも面白く観れます。

nulkgh2o
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません そうですね…エヴァなどは設定が哲学的なことが多くアニメだけでは把握しきれないと聞きました

回答No.8

私の考えでは、ストーリーを覚えるから面白く感じる、というより、面白いからストーリーを覚えてしまう。だとおもいます。 私はアニメには映像美を求めてしまいます。原作を知っている作品がアニメ化したとき、作画が微妙だと悲しくなりますね。 アニメの短時間な枠にストーリーを凝縮するのは難しいし、仕上がりがくどくなってしまいます。ストーリーを楽しみたいのであれば原作を読めばいいと思います。アニメでは省かれた裏設定なども楽しめますしね。 ウィキペディアは作品のうんちく等が多いですから、一通りアニメを見終えてから閲覧することをお勧めします。 アニメの楽しみ方は個々の自由ですし、お友達の言う様に、自分が楽しめる方法なのであれば、それが一番の正解だと思います。 それでは楽しいアニメライフを!

nulkgh2o
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません 今エヴァンゲリオンを見ているのですが面白いのでさくさく頭にストーリーが入っています。(エヴァの詳細はよくわかりませんが…) 例えばハルヒなんかをアニメで見て物足りなければ小説を読めばいいのですね! 友達にもウィキは一通り見てから見ろって言われました

• nankra
回答No.7

自分はストーリー重視で見てますね。こういう話なんだ?とかこの人すげーとかとにかくその作品にのめり込みます。その中でこの声は~だとか~かな?とか予想してみたり、キャストみてへ~この人こういう役もするんだとか思ったりしてます。

nulkgh2o
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません 僕もストーリー重視なんですが登場するキャラにも感情移入したりします!

• na-san33
回答No.6

私もアニメはよく見ますが、時間の都合や体調のこともあり、あまり時間を割けないのが現状です。 私の場合は「アニメが好き(設定、ストーリーetc)」と「好きな声優が出ている」と2つにわかれます。 前者の場合はとりあえず見ます。ストーリーは集中して1度見るため大雑把にしか把握できてませんが、それで十分だと思っています。 後者の場合は、ストーリー云々より声優さんの声が聴きたいだけなのでそこまで真剣に見てないです。 基本は一度見て満足ですが、見終わった後にそのアニメに関する新しい情報を得たりすると改めてじっくり見たくなったりします。

nulkgh2o
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません 僕もサークルや学業などでなかなかアニメに時間は割けないのです… 1度見てハマったアニメはとことん見たり、小説やアナザーストーリーを見まくればいいのですね!

回答No.5

自分はその時によって変わります。 型にはめちゃったら楽しめないと思いますし…

回答No.4

自分で好きなだけどうぞと。昔、スター・ウォーズにはまったある人は、映画一本分「暗唱」できるまで覚えてしまったとか。

nulkgh2o
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません 僕も本当に好きなアニメは丸々1本覚えるまで見てみようかなーって思います!

• Devil-Ear
回答No.3

面白ければ繰り返し観るなり、ネットで時代考証(裏設定や人間関係など?)を調べるなりして楽しめば良いし、面白くなければ途中でやめるも良し、一回だけ観て忘れてしまえば良い。 まあ、好きなように楽しめば良いと思いますよw ところで、学生時代の友人にファーストガンダムのサブタイトル全部言えると自慢された時は・・・・・・・・・羨ましくもなんとも思わなかったなーww

nulkgh2o
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません そうですね。自分が納得する楽しみ方をすればいいんですよね!僕の友人にもファーストの大ファンがいます!僕はWが大好きなんでファーストはなんにも知らないんですが…w