• 締切済み

BSとCS

BSチューナーがあれば、BSを見ることができますよね。 CSを見るためにはCSチューナーがさらに必要ということ ですか?BSチューナーがなくても、CSチューナーがあれば CS放送は見れますか?アンテナは、それぞれ別のものが必要 なんでしょうか。 なんだか混乱していますので、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sophia
  • ベストアンサー率53% (66/123)
回答No.3

BSとCSは、地上波でいうとVHFとUHFにあたり、周波数や偏波面の関係からそれぞれ専用のアンテナが必要です。チューナも、AMラジオでFM放送が聴けないのと同様にそれぞれ専用のものが必要となります。BSは衛星がひとつしかないため、アンテナをその方向に向ければBS放送はNHKもWOWOWも見られますが、CSは通信用にあがっている衛星を使って放送を行うのでいくつかの衛星の中から自分の視聴したい放送を行っている衛星に向けてアンテナを設置し、必要であれば受信契約を行って専用のチューナ(デコーダ)を借りることで視聴することができます。パーフェクTV!などはこれですね。代表的なCSはJCSAT-2やスーパーバードでしょうか。これらは共通で使えるチューナもでていますのでそれを使用して受信することができるようです。強者は1mオーバのおおきなパラボラで海外の放送も受信しているようですが、そこまで必要ではないでしょう。まあ、当方はBSもCSも導入してはいませんが。

参考URL:
CQ出版社『現代エレクトロニクス常識中の常識』 三才ブックス『ラジオライフ』等
  • gum
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

BS(Bloadcasting Stellite:放送衛星)は、現段階ではアナログ方式で、CS(Communication Stellite:通信衛星)は、デジタル方式です。BSとCSは規格自体が違うので、互換性はありません。更に、CSの中でもDirecTVとPrefecTVの別々の専用規格があり、もし、BSとCSを全て見るならば、アンテナとチューナーを3つも買わないといけません。(^_^;A  BSは次の規格:BS-4でデジタル化されます。BSと言えばN○Kと、W○W○W(伏字になってない・・・)ですね。NH○では、BSでハイビジョン放送が増えています。CSは既にデジタル方式なので、圧倒的な情報量が扱えます。現段階で言うなら、CSの方が性能面ではリードしているんじゃないんでしょうか?普及面ではBSは、○HKが平成元年に放送開始して、約4年後にCS放送開始が始まったので、BSの方が普及してると思います。ビデオやらDVDみたいに、衛星放送規格もデジタル化で規格対立が激しくなるんじゃないでしょうか?

参考URL:
http://www.mpt.go.jp/policyreports/japanese/misc/BS_Manual/status9902/current_status_index.html
  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.1

正確にはBSチューナーとBSアンテナ、CSチューナーとCSアンテナが組で必要です。 BSを見る:BSアンテナを立てて、その入力をBSチューナーに入れる CSを見る:CSアンテナを立てて、その入力をCSチューナーに入れる。 またディレクTVとスカイパーフェクTVでは別々のアンテナ+チューナーセットが必要です。

関連するQ&A

  • デジタル放送とCS、BSについて

    いまいち、アンテナなどの仕組みがよくわかりません。背景を説明しますので教えてください。 今、自分の家の状況を説明しますと、リビングで見れるはアナログTV,BS,CS(スカパー)です。 TVのアンテナと、BSのアンテナは屋根にあります。 CSはチューナーみたいな箱(デッキみたいなの)があります。(CSのアンテナがあるのかは分かりません。) TVアンテナの線は各部屋に差し込むタイプのものです。 それで、ある家族の一人の部屋ではデジタルチューナー付きのTVがあり、それではデジタル放送とBSが見れるらしいのです。 そこで質問なのですが、この場合、デジタルTV用のアンテナとか必要ないのでしょうか?チューナーってアンテナまでいっしょに付いてるのでしょうか?それとも屋根のアンテナ(普通のアナログアンテナ)でデジタルのものを受信できていてTVのチューナーで見れるようになっているのでしょうか? あと、リビングではBSアンテナから直接ブースター経由でTVに繋いであるのに、その人の部屋で何故BSが見られるのか分かりません。BSアンテナ内蔵のTVとかもあるのでしょうか? 見た感じ普通の5年くらい前の薄型液晶TVなのですが・・ できれば自分の部屋のアナログTVで、屋根のTVとBSアンテナからBSやCSを見たいので方法を教えてください。デジタル放送も見たいのですが、TVがアナログなので別途チューナーとアンテナが必要と思うのですが、もし間違ってたら指摘お願いします。 自分の部屋に線があるのは前述のアナログTVの差し込むタイプの線だけです。BSやCSを見るのに別途有線で引っ張ってこないといけないのでしょうか? 長くなってすみません。 よろしくお願いします。<m(__)m>

  • 英語でCS放送とBS放送の違いを説明するには・・・

    英語でCS放送とBS放送の違いを説明するにはどうしたらいいのでしょうか。 1.CS、BSは何の略でしょうか。地上波はなんと言えばいいのでしょうか。 2.CSとBSでは別の衛星アンテナが必要だというにはどうしたらいいのでしょうか。(現在BSアンテナのみ設置なのでCSは別に必要だといいたい。) 3.CSを見るためには別の契約と料金が必要だといいたい。 あとアメリカ人が"dish"と言うのは衛星用のアンテナのことでしょうか?

  • BS/CSの視聴について

    よろしくお願いします。 BS/CSの視聴について違いがよく分からず、現在我が家で何が見れて何が見れないのか混乱してしまっているのですが、下記の認識で正しいでしょうか? [1]アンテナにBS/CSの対応・非対応があり、視聴には対応したアンテナが必要? (BSだけ対応していてCSが見たい場合にはスカパーのアンテナ設置等が必要) [2]現在我が家ではBSのWOWOWに加入して視聴しています。 これはBSアンテナがあり、BSは受信できているという事ですよね・・・? [3]CSのアンテナは無いと思うのですが、最近CSのフジテレビNEXT無料放送(日曜日?)が受信できるのに気付きました。 ただ、同じく無料放送をしているはずのフジテレビONE、TWOは番組表に番組名等表示されず、選局すると「放送が受信できません E202」というメッセージが表示されます。 他の番組も大体同じですが、一部CS番組表だけは表示されていたりします。 これはどういう事でしょうか? 無料放送でも受信できるという事は、CSアンテナはある(CSを受信できる)という事でしょうか・・・? [4]昨日からBSでスカパーやスターチャンネルが見れるようになりましたが、現在我が家はスターチャンネル以外の無料放送をしているスカパーやJ-SPORTS、アニマックス等が見れています。 スターチャンネルを選局すると、e2スカパーへの加入が必要という旨のメッセージが表示されますが、e2スカパーというのは専用のCSアンテナ設置が必要なCS放送ですよね? BSのスターチャンネルを見るために、CSのスカパーへの加入が必要ということでしょうか? WOWOWやBSスカパー、J-SPORTS等が見れているなら基本的にBSは受信可能な状態で、BS番組表に出る番組は今のまま特別な機材等無く全て見れる状態だと思っていたのですが、どういう事でしょうか? 以上です。 長くなって申し訳ありません; 的外れな事を言っているかもしれませんが、ご教授頂けると幸いです。

  • 次期CSとデジタルBS

    3月に衛星の位置が変わった次期CSの放送が始まり、デジタルBSと共有できるチューナーやアンテナが売り出されているそうですね。 (1)次期CSとデジタルBSの共有できるチューナーやアンテナはいくらぐらいするのでしょうか? (2)次期CSではどのような会社がサービスしているのでしょうか?また、その料金や内容は? (3)デジタルBSはおもしろいでしょうか? (4)ふつうのテレビにチューナーをつないで支障があるでしょうか?(たとえば、画面が欠けるなど)

  • CSのアンテナで、BSを見ることができるでしょうか?

    BSを見たくて古いアンテナとチューナーを貰ってきたのですが、古すぎる上、説明書も付いていなくて困っています。 アンテナはTDKのCS50A、チューナーはSL 790RJ-MKIIです。 CSのアンテナで、BSを見ることができるでしょうか?

  • CSは映るのにBSが映らなくなった

    スカパーE2に加入しています。1週間前からBS放送だけ映らなくなりました。 CS放送は映ります。BSのアンテナレベルは20です。CSのアンテナレベルは24です。 さほど差がないみたいですがCSは綺麗に映るんです。BSは「現在受信できません(0020) と表示され真っ暗な画面です。地デジはアンテナレベルが80できれいに映っています。 BS110度CSアンテナはベランダに取り付けています。 私は雪国に住んでいます。BS110度CSアンテナの方向3メートル前に隣の家の雪が 積もっていてそれで電波がさえぎられてBSが映らない。CSが映るのはBSほど電波の影響受けないという私の認識でよろしいでしょうか? それなら雪が溶けるまで我慢するしかないと思っています。 それとも他に原因が考えられますか?アドバイスお願いします

  • CS、BS 110度

    当方 CS,BSチューナーテレビで衛星放送をみていますが どうもアンテナが悪く いつも見れません! 細かく調整していますけれど なかなかうまくいきません! 何かパラボラアンテナのうまいこつ 何かいい方法は、ありませんか? そろそろサッカーも始まりますので よろしくお願いいたします。

  • BS・CS

    BS・CS こんにちは BS・CS放送を観るには屋外にアンテナを設置しなければいけませんか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • BSアンテナ?SUPER DISH CS

    BS11を見たいため、BSチューナーとアンテナを、それぞれ別のオークションにて購入しました。とりあえずチューナーは置いといて、アンテナですが、当方【なんでも一緒か】と思い、購入したアンテナは 【SUPER DISH】 と書いてあり、真ん中にはデカデカと CS と書かれています。競馬放送受信のため、BS11が見たく購入しましたが、失敗だったのでしょうか?購入前質問させて頂いているものと、勝手に思い込んでいたようで、そのような質問はしておりません。只、唯一カテゴリーは【BS CS対応アンテナ】には、なっていました。BS11視聴は無理なのでしょうか?

  • BSとCSについて教えてください!

    BSとCSについて教えてください! 最近やっとデジタル放送対応テレビを購入し、デジタル放送を見始めました。 BSとCSチャンネルがありますが、現在は受信できませんと表示されます。このチャンネルは有料で見るものなのでしょうか?そして、新たにアンテナなどの購入が必要なのでしょうか? お金を払ってまではテレビは見たくないので無料なら見たいのですがどうすれば見ることが出来るのでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう