• 締切済み

メラノーマかもしれなくて不安でたまらなく困っています。

お忙しい中恐れ入ります。昨晩、頭のてっぺんに黒色の巨大なホクロみたいなものを発見しました。大きさは3センチほどで、今まで全くそんなものはなかったのに急にできました。形はいびつな形をして隆起しており、一番厚いところは2ミリくらいあります。 頭をどこかにぶつけたり、傷を作ったりなどのことはなく急にでてきたみたいです。 これはもしや悪性の腫瘍ではないかと不安でたまりません。メラノーマとかいうヤツなのでしょうか。それともただのおできなのか。。。 海外に在住している為、医療が不安定な国にいる為、もしおできじゃなくて悪性の腫瘍でしたら日本へ帰国し診察を受けなければとあせっています。もし、これがメラノーマであったら、このサイズ(3センチ)くらいだともう手遅れなのでしょうか。あとメラノーマだと良性のものなどもあるのでしょうか。 しかし、今のところいたって健康で食欲がなくなる、吐き気などの何の症状もなくこの黒い巨大なホクロしかありません。 不安で全然眠ることもできず、真剣に悩んでいます。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください! どうぞ何卒よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• Willyt
回答No.4

メラノーマは癌の一つで増殖が非常に早く、一刻も早く治療することが必要です。その外見は赤っぽい痣のようなもので通常の皮膚面より盛り上がっているのが普通です。幸い目視できますから皮膚科のお医者さんまたは皮膚科のある病院へ行けば簡単に見分けはつけて貰えます。勿論精密検査をして判定する技術も完成しています。もし外見が上記に似ているなら一刻も早くお医者さんのところへ駆けつけて診断をして貰うことが肝要です。

参考URL:
http://www.onlineafrica.us/photo.html
  • rnotk720
回答No.3

確かに、急に顔にできものができたら驚きますよね。 ちなみにメラノーマは、皮膚がんの一種で、皮膚がん自体は完治する可能性が高いのですが、メラノーマだけは例外で非常に致死率が高いことで知られています。 しかし、メラノーマは基本的に普段日にさらされない(背中)等にできることが多いです。 でも、一番いいのは早めに通院することです。 というのも、万が一メラノーマだった場合ほかの臓器に転移する恐れがありますし、診断してもらわないと、結局不安になるばかりでしょう。 少々面倒でもがんの専門医か皮膚科の医者にでも行ったほうがいいでしょう。

• w-booking
回答No.2

メラノーマだと決め付けるのは気が早過ぎますが、そうでないとも言いきれません。確かに疑わしいものであることは間違いないでしょうね。 3cmとのことですが、サイズだけでは、どこまで進行しているかは言いきれません。 メラノーマ⇒悪性腫瘍ですので良性のものはありません。部位によっては比較的進行が遅いとかはあるかもしれませんが、メラノーマは癌の中でも最も悪性の高い部類の一つです。放置すると間違いなく命を落とします。 体調が悪くないとのことですが、仮にメラノーマだったとして、それは「癌の終末期ではない」ことを表すに過ぎません。ほとんどの癌は、初期から自覚症状はありません。 しかし、メラノーマを含む皮膚癌は全て完治しやすい癌でもあります。 内臓の癌に比較して、早期発見しやすい、摘出手術が容易であることが理由にあげられます。 もしかすると、質問者さんのそれはメラノーマの早期発見かもしれません。そうかもしれないと思いながら海外に滞在していても気が気でないでしょう。 現地の医療に不安があるなら今すぐにでも帰国して、受診された方がいいかもしれません。 ただのおできだったとしたら・・・後々笑話となるだけです。

• ssykpu
回答No.1

現地に病院はないのですか?まずそこで診てもらって、診断してもらい、その結果をみて、日本に帰国し治療したらどうですか?