• 締切済み

メラノーマかもしれなくて不安でたまらなく困っています。

お忙しい中恐れ入ります。昨晩、頭のてっぺんに黒色の巨大なホクロみたいなものを発見しました。大きさは3センチほどで、今まで全くそんなものはなかったのに急にできました。形はいびつな形をして隆起しており、一番厚いところは2ミリくらいあります。 頭をどこかにぶつけたり、傷を作ったりなどのことはなく急にでてきたみたいです。 これはもしや悪性の腫瘍ではないかと不安でたまりません。メラノーマとかいうヤツなのでしょうか。それともただのおできなのか。。。 海外に在住している為、医療が不安定な国にいる為、もしおできじゃなくて悪性の腫瘍でしたら日本へ帰国し診察を受けなければとあせっています。もし、これがメラノーマであったら、このサイズ(3センチ)くらいだともう手遅れなのでしょうか。あとメラノーマだと良性のものなどもあるのでしょうか。 しかし、今のところいたって健康で食欲がなくなる、吐き気などの何の症状もなくこの黒い巨大なホクロしかありません。 不安で全然眠ることもできず、真剣に悩んでいます。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください! どうぞ何卒よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.4

メラノーマは癌の一つで増殖が非常に早く、一刻も早く治療することが必要です。その外見は赤っぽい痣のようなもので通常の皮膚面より盛り上がっているのが普通です。幸い目視できますから皮膚科のお医者さんまたは皮膚科のある病院へ行けば簡単に見分けはつけて貰えます。勿論精密検査をして判定する技術も完成しています。もし外見が上記に似ているなら一刻も早くお医者さんのところへ駆けつけて診断をして貰うことが肝要です。

参考URL:
http://www.onlineafrica.us/photo.html
  • rnotk720
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.3

確かに、急に顔にできものができたら驚きますよね。 ちなみにメラノーマは、皮膚がんの一種で、皮膚がん自体は完治する可能性が高いのですが、メラノーマだけは例外で非常に致死率が高いことで知られています。 しかし、メラノーマは基本的に普段日にさらされない(背中)等にできることが多いです。 でも、一番いいのは早めに通院することです。 というのも、万が一メラノーマだった場合ほかの臓器に転移する恐れがありますし、診断してもらわないと、結局不安になるばかりでしょう。 少々面倒でもがんの専門医か皮膚科の医者にでも行ったほうがいいでしょう。

  • w-booking
  • ベストアンサー率45% (28/62)
回答No.2

メラノーマだと決め付けるのは気が早過ぎますが、そうでないとも言いきれません。確かに疑わしいものであることは間違いないでしょうね。 3cmとのことですが、サイズだけでは、どこまで進行しているかは言いきれません。 メラノーマ⇒悪性腫瘍ですので良性のものはありません。部位によっては比較的進行が遅いとかはあるかもしれませんが、メラノーマは癌の中でも最も悪性の高い部類の一つです。放置すると間違いなく命を落とします。 体調が悪くないとのことですが、仮にメラノーマだったとして、それは「癌の終末期ではない」ことを表すに過ぎません。ほとんどの癌は、初期から自覚症状はありません。 しかし、メラノーマを含む皮膚癌は全て完治しやすい癌でもあります。 内臓の癌に比較して、早期発見しやすい、摘出手術が容易であることが理由にあげられます。 もしかすると、質問者さんのそれはメラノーマの早期発見かもしれません。そうかもしれないと思いながら海外に滞在していても気が気でないでしょう。 現地の医療に不安があるなら今すぐにでも帰国して、受診された方がいいかもしれません。 ただのおできだったとしたら・・・後々笑話となるだけです。

  • ssykpu
  • ベストアンサー率28% (319/1125)
回答No.1

現地に病院はないのですか?まずそこで診てもらって、診断してもらい、その結果をみて、日本に帰国し治療したらどうですか?

関連するQ&A

  • ほくろとメラノーマ(悪性黒色腫)について

    メラノーマはほくろの癌と言われる事が多いと思いますが、 実際にはほくろではなく、ほくろによく似た別物である、とのことですが、その発生について質問です。 メラノーマが発生するパターンをおおざっぱに分けると 「メラノーマが発生する」あるいは「ほくろがメラノーマに悪性化する」 とのことですが、 産まれる前から身体にある先天的なほくろは悪性化する危険性を持っている、という記述を見ました。 また、生後できた後天的な(良性の)ほくろが癌化することはない、という記述もあります。 ということは、後者の「ほくろがメラノーマに悪性化する」というケースに当てはまるのは先天的なほくろの場合で、 後天的にできた良性のほくろの場合は悪性化する可能性がない、ということなのでしょうか? メラノーマの症状のうち、ほくろから変異する例は全体の割合としては少ないとのことですが、 その変異する例のすべてが、先天的なほくろの悪性化なのでしょうか。 それとも、後天的なほくろ(どんなに小さくとも、あくまでメラノーマではない良性のもの)であってもメラノーマに変異する場合があるのでしょうか。

  • 中学生の腰にあるホクロが炎症 メラノーマの可能性は? 

    検索しましたが同じような症例を発見できなかったので質問させていただきます。 中学2年の息子ですが、腰にいびつなほくろが突然できました。私が気がついたのは1ヶ月くらい前です。 メラノーマのことを耳にしていたので、気をつけてみているよう本人に伝えておきました。 今朝、本人が「ほくろが大きくなってきた」というので見るとホクロの一部が隆起していて、針でつつきでもしたら膿か何かが出てきそうな感じです。 ホクロ全体の淵は赤くなって炎症を起こしているようです。 痛みもあります。 昨夜、腹筋運動をしていたので、こすれたのではないかとも思いますが心配です。 本人は登校してしまいましたが、もしも悪性のものだとすると進行がとても早いということなので、急に心配になり、いてもたってもいられない気持ちになってしまいまいした。 受診をするのが一番いいとは思いますが、とても心配です。 インターネットで調べる限り、メラノーマの症状に当てはまるのですが、それでも良性である可能性もあるでしょうか? もしも急を要するようなら、週末に入りますし、迎えに行って受診させることも考えています。 回答お願いいたします

  • メラノーマ!?

    ちょっと気になるんですが、首の後ろあたりに、ほくろだとは 思うんですが、ちょっと色が薄くて、まわりに2個ぐらい小さい ほくろがあるんですかど、これってメラノーマっていう悪性の腫瘍 でしょうか?大きさは2ミリくらいですけど、少し大きくなったかな と思うくらいです。昔、指の爪が当たって血が出てしまってからだと 自分は思うんですけど、病院いった方がいいでしょうか? 年は16です。お願いします!!

  • メラノーマでしょうか

    メラノーマでしょうか 18歳です。小学生からあるほくろですがメラノーマでしょうか? こういうほくろが顔に多いです。黒いほくろより茶色のほくろが多くて、シミみたいな感じのほくろです。小学生のときと大きさはそんなに変わりません。 メラノーマみたいに急に大きくなったりはしてないですが、形が変だったり色が茶色っぽかったりするのが気になっています。ただ単にシミなのが濃くなったものかもしれませんが… 小学生からあるほくろですが写真の中心から少し右下にある ほくろが最近少し膨らんだような気がして、心配です。 写真のは全部小学生の頃からあるほくろです。

  • メラノーマ

    数ヶ月前、二の腕が痒くてみたら皮膚と同じ色のほくろのようなものができていました。 かじってしまったので血が出ましたが、そのままほったらかしにしていました。 現在そのほくろのようなものが少し黒くなったので何かと調べてみたらメラノーマが出てきました。 メラノーマとしらずにとれるんじゃないかといじってしまったので今血が出ています… 私は今17歳です。10代にはあまりないと書いてあったのですがすごく不安です。 発症例に、10代または二の腕に出来た方は居るんですかね… そのほくろのようなものは少し飛び出ています。ほくろのように丸くなくいびつな形をしています。 回答お願いします。

  • ホクロができました。メラノーマ?

    1年くらい前にいきなり、胸にホクロができました 今は、4mmくらいの大きさで膨らんでて真ん中が黒っぽくて 外側に向けて薄茶になってまだらな感じです 外側が色落ちみたいに広がってます 形は丸です たまに痒くなり皮が剥けたりします メラノーマと似てたので 不安になって総合病院の皮膚科に受診して、ダーモスコピーで見てもらったのですが、 悪いものじゃないと言われました 気になるんだったら手術して取ってもいいけど 取らなくても全く問題ないと言われました ネットで調べると外からの刺激でメラノーマになったりすると聞くので それを聞いたら、ホクロはメラノーマにならないから絶対ありえないと言われたたのですが、本当ですか‥?刺激でメラノーマに変化するってゆうのは嘘なんですか?ネットの情報に惑わされすぎですか;? ダーモスコープって確実に分かるって聞きますが 見て診断するのに、得意な先生とか、不得意な先生とかっていますか? メラノーマを得意としてる先生が患者がいっぱいだったので、アレルギーを得意としてる先生に見てもらったので気になります 教えてください!

  • メラノーマの発見について

    さきほどメラノーマについてのテレビ番組をみて少し不安になりました。 私は22歳の男性です。 最近、見慣れないほくろが、できてるような気もするし、しない気もするし・・・ 足の爪も黒く変色してる部分もあるし・・・(サッカーをしているので、その為かもしれないし・・・) オーストラリアに1年間住んでいたのですが、日焼け止めは一度も・・・皮膚にそうとうのダメージがあったのかもしれないし・・・ 病院に行く以外に、メラノーマなのかどうかというのはわからないのでしょうか? 病院に行く場合は何かですか? メラノーマでない可能性の方が高いと思うので、病院に行くのが少し恥ずかしいです↓

  • このほくろは、メラノーマでしょうか?

    こんにちは。 子供の頃から超色白で、学校などでは先生や同級生から 「外で遊ばないし、夏休みもどこにも連れて行ってもらえないから、そんなに白いんだ」 と言われたり、 「白人!白人!」 と指さされてきました。 頑張って焼いても、赤くなるだけで黒くならず、みんなから「努力が足りない!日焼けサロンへいくべき!」とまで言われていました。 学校へ日焼け止めを塗っていくと、先生にまで「神経質な狂人」扱いされました。 大きくなってからは、さすがに日焼け止めを塗り、化粧品やUVカット対策などもしてきましたが、子供の頃から「ほくろ」が多いことが気になっていました。 最近、腕にできたほくろを触ったところ、ぷくっと盛り上がっているのに気付きました。 不安になって調べたところ、このほくろは 「形が左右対称でない」 「色に濃淡がある」 という、メラノーマの特徴を持っていると気付きました。 拡大画像を添付しましたが、このほくろはメラノーマでしょうか? だとしたら、腕を切断ですよね? 来週早々皮膚科へ行く予定ですが、みなさんの意見も聞かせてください! やはり、日本人でも色白の人は、皮膚がんは避けて通れないのでしょうか?

  • メラノーマの件で皮膚科に行こうと思っているのだが…

    こんにちは。学生、女です。 私は乾燥肌、埋もれ毛体質で、埋もれ毛が出てくる度に埋もれ毛を中心として薄皮が剥けてしまいます。ひじにあったほくろも埋もれ毛が出てくる時、そうなってしまいました。その後、ほくろの大きさは変化していないのですが、形(左右非対称ではない)か色が変わったような気がします。 以前、このほくろを皮膚科専門医のいる病院2つに行きダーモスコピーで見てもらい、大丈夫だと言われているのですが、メラノーマか不安なので見てもらおうと考えています。 診察も丁寧でほくろがどんな種類なのかとか、メラノーマのことについてしっかりと教えてくれた先生の方へ行こうと思っているのですが、私の方に用事があり、行けるのが来週になってしまいそうなのです。それでも大丈夫でしょうか? そして、その病院は毎月の第4土曜日に大学病院から先生が来ています。今月は今週に来てしまうそうなので無理なのですが、来月まで待って大学病院の先生に見てもらった方が良いのでしょうか?

  • メラノーマ(悪性黒色腫)の診断方法について

    メラノーマ(悪性黒色腫)の診断方法を調べていて、下のPDFを見つけました。 http://medical.radionikkei.jp/maruho_hifuka_pdf/maruho_hifuka-101202.pdf これって、やはり、実際に用いられている方法なんですよね?(日本皮膚科学会総会と書いてあるのでそうなのでしょうけど) 実は、この一年で急に出来て、直径1ミリくらいになった黒子があります。(手足・顔面以外の場所です) 気になって、10倍程度に拡大して観察してみたところ、皮丘部分に多く色素沈着(メラノーマ)しています。 他の黒子も観察してみましたが、こちらは、皮溝部分により多く色素沈着していて、きれいな網目状を呈しています。 もちろん、皮膚科に行く予定は立てていますが、すぐには行けなさそうです。 ちょっと不安になったので、質問してみました。 「この方法は、手足以外の診断においても第一基準なんですよね?」 診察までの不安解消に回答いただければうれしいです。不確定なのが一番苦痛なので・・・。 ちなみに、大半のサイトでは黒子の大きさとか形状の記述のみで、さっぱり判別できませんでした。

専門家に質問してみよう