• ベストアンサー

こんな動画編集ソフト知りませんか?

写真素材(静止画)をもとに結婚式用DVDを作ろうとしているのですが、なかなか作業が思うようにいかず困っています。 現在使用中のソフトは VideoStudio11(Windows) 音楽ありきで、そこに音楽に合わせて写真が切り替わるように編集しているのですが、なかなかうまくいかずに困っています。 それでふと、「そういえば昔の職場で、音楽を聴きながら要所要所でスペースキーを押す事で写真の切り替えをどんどんマークできて、あとはそこに写真を流し込めばいいって…そんな作業している人(ソフト)がいたなぁ」と思い出しました。 作業風景は思い出せましたが、それが何のソフトだったのか、使用OSが何だったのかを思い出せません。 フワフワな記憶で申し訳ありませんが、どなたかこの情報でソフトが特定できる方いらっしゃいませんか? 確かWINDOWSでシェアウェアだったはずです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78163
noname#78163
回答No.2

こんばんはmatakusiさん 私もあなたの仰るシェアウェアが何であるか思い当たらないのですが、折角VideoStudio11をお持ちなのですから04510さんお勧めの12(最新は12plus)がベストかと思います。 ただ、 写真素材(静止画)をもとに フォトムービーを作るのであれば、それに特化したソフトも各社から色々販売されています、(例:AIソフト社のデジカメde!!ムービーシアター3)試用版を各社からDLして比較検討されては如何でしょうか。 写真素材を丁寧につなぎながらBGMのリズムやテンポに合わせてトラックモーションをかけていく手間を惜しまないならVideoStudio。 テンプレートを使って手間暇を節約しつつ見栄えの良い結果を求めるならフォトムービー作成ソフト。かと思います。 でも、以上申し上げた事はすでにご存知かも知れませんね。 ご参考になれば幸いです。

matakusi
質問者

お礼

noname#78163様 遅くなってしまい申し訳ありません。 なるほど、12からはBGMに合わせる機能が追加されたんですね! 今回は結局11で頑張ることにしましたが、今後は12へのアップグレードを考えたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 04510
  • ベストアンサー率58% (548/937)
回答No.1

シェアウェアの情報でなくてすみません。 VideoStudioですが、12になってかなりスライドショーが作りやすくなりました。 例えば、おまかせモードで「BGMのビートにあわせる」という機能が付いたので ある程度これで自動でタイミングが合わせられるようになったり、 音のクロスフェードや画像の切り替え効果の挿入の仕方も、 ただ単にタイムライン上でドラッグして音や写真を重ねてあげるだけで 出来てしまいます。 もしよかったら新しい12の体験版を試してみてはいかがでしょうか? http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1175714228541

matakusi
質問者

お礼

04510様 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 やはりBGMに合わせたいというニーズが多かったのでしょうか。 今後作業していく上で、12へのアップグレードを考えようと思います。 貴重な御意見、ありがとうございました! (まずは体験版、早速利用してみたいと思います。)

関連するQ&A

  • こんな作業ができる動画編集ソフトは?

    動画編集に関して素人でして、質問させて下さい。 以下のような編集ができる動画編集ソフトを探しています。 ・aviとmpg2の読み込み/書き出しができる ・動画の余分なフレームをカットしたり繋いだりできる ・例えば640x480の素材があれば、それを好きなサイズ(例えば300x200)にカットできる ・例えば300x200の素材が2つあれば、それを横に並べて600x200の1つの動画にできる この4点が可能であれば良いのですが(ビデオ機器から取り込みだとか映像効果やロゴを入れたりはできなくて良い)、 これらが可能でなるべく安価なソフトというと何があるでしょうか? フリーソフトやシェアウェアでおすすめはありませんか? (これらは基本的な作業だと思うのでフリーでもあって不思議で無いと勝手に想像していますが・・) 手元にDVDドライブを買った際についてきたVideoStudio6があるのですがこれで可能ですか? (無闇にソフトをインストールしたくないので試していません) それともPremiereじゃないとできないのでしょうか。 またPremiereならLEで可能でしょうか。 お分かりの方おられましたら、ぜひともお教え頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 動画編集ソフトが欲しいっ!お勧めは???

    静止画やデジカメで撮影した動画をもとに自作の動画を作りたいと思っています。 やりたいこととしては、BGMをつけたり、コメントをだしたり…といった感じです。 画像切り替え、コメント切り替えのときのエフェクトも色々あってほしい…と思っています。 それとメールで友人に配布できる形式で出力ができれば♪ フリーソフト、有料のもの、市販品など、、、お勧めのものや使いやすかったものがあれば教えてください!!!

  • 静止画使用・音楽編集も可能な動画編集ソフト

    動画編集ソフトで、静止画使用・音楽編集も可能な物はありますか? ・静止画も取り込める。 ・音楽を編集できる(使いたい部分だけ切り取れる) ・BGMと映像のタイミングを調整できる 以上の条件を満たすソフトは有りますか?家電量販店で聞いても情報が 整理できません。。

  • 動画編集ソフト(ブルーレイ用)について教えて下さい。

    動画編集ソフト(ブルーレイ用)について教えて下さい。 6月に海外で結婚式をするのですが 手配会社にて挙式風景の映像を依頼しました。 映像はブルーレイで撮影するプランを申し込みました。 こちらのブルーレイは結婚式の映像を8分ほどに編集されていて 6曲から音楽を選びそれが映像中に流れます。 帰国後の披露宴でこちらの映像を流すのですが どうしてもこの6曲の中に好きな曲がないので どれかを選んで申し込む予定ではあるのですが こちらの曲を好きな曲と差し替えることは可能でしょうか? また、差し替えるようなソフト・方法ってあるのでしょうか? 使用しているPCにはブルーレイが付いていないので 外付けのブルーレイを購入予定です。 それからもうひとつ。 ウエディング等でよく見るスライドショームービー (静止画に好きな曲をのせて、写真にズームしたりする) こちらを制作するソフトでお勧めがありましたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 動画の編集ソフト

    結婚式の2次会で新郎宛のメッセージを作成しようと思っています。 イメージは (1)あらかじめメッセージの動画を撮影 (2)画面の中に複数の写真((1)の動画の静止画)リストがあり、そのうち一つの 写真に近づくと、動画が流れる (3)動画が終わったら、また複数の写真のリストが表示され、(2)と違う写真に近づき、 動画が流れる youtubeで見たことがあるのですが、どの動画編集ソフトを使用しているかわからないので、 どなかた教えて下さい。

  • 画像を白黒にするソフト

     風景画や人物の写真を白黒にしたいのですが、よいツール・ソフトはありませんか?? ちなみに、白黒の度合いは完全な2色のもの(コントラストなどは無し)にしたいのです。 フリーウェア・シェアウェアは問いません。 こちらの説明不足で申し訳ありません。 何か質問したいことがありましたら書き込みをお願いいたします。

  • DVDレ-ベル印刷

    DVDのレ-ベルをプリンタ-でダイレクト印刷をしたいのですが、DVDの動画の一部を静止画にして印刷するにはどのようなソフトを使用したら良いでしょうか?(静止画の上にタイトルも入れたいのですが)フリ-ウェア&シェアウェアで

  • 動画無料編集ソフト

    ニコニコやYouTubeなどの動画が見られ、 それを静止画として取り出したり 簡単に音楽をmp3やwavなどに変換できたりする無料ソフトを探しています! 前、偶然発見してダウンロードしたんですが 間違って消しちゃって探してるんですが、見つからなくて… どなたか知ってる方、回答をお願いしますm(_ _)m

  • 動画と静止画の編集ソフトについて

    現在LUMIX TZ7を使用して動画(AVCHD)記録方式と静止画を撮っておりますが、動画(AVCHD方式)と静止画を「結合」して一つのシ-ンを編集したいのですが「付属のソフト」ではできません。動画と静止画は分けての編集です。 そこでご教授をお願いしたいのですが、「ム-ビ-メ-カ-」の様に(ム-ビ-メ-カ-はAVCHDに対応しておりませんが) AVCHD対応の動画と静止画が結合し編集出来るソフトを知りたいのですが「有料、フリ-」どちらでも結構です。

  • 動画編集ソフトについて悩んでいます

    動画撮影のためのDVカメラを購入し、その編集ができるようにPCも買い替えました。購入したのは以下の通りです。 ・DVカメラ:NV-GS250 ・PC:dynabook VX/670LS(PenM740-1.73GHz、メモリ512MB、HDD-100GB)  ※スペース的事情でノートPCを選択  ※作業に限界を感じれば1GBまでメモリ増設予定 悩みは編集ソフトで、どれを購入するのがベストなのかがわかりません。 思いつくまま考えを羅列するので、どのソフトを選べば良いかご存知の方がいたらアドバイスを下さい。 ・完成イメージは5分程度のイメージビデオ ・映像内にテロップや効果音挿入 ・音楽CDをBGMに使用 ・挿入テキストにエンボスやドロップのような装飾 ・複数の動画から良い部分だけを切り抜き、結合して全体を構成 ・映像全体のモノクロ化、動画スムーズ切替などエフェクト処理をしたい ・動画の一部分に静止画のスライド挿入 ・市販DVDプレイヤーで再生 【予算は2万円。。。】 以上が今のところ思いつくものです。 過去ログも読みましたが、ULEAD社の「VideoStudio」が一般的にお勧めのような感じですが、他にもありましたら教えて下さい。 以前、仕事でフォーマット変換だけの用途で「VideoStudio7 SE」を使ったことはありますが、用途が用途だけにそれが良いものかどうかが全く判断つきません。何となく自分には合わなそうだなぁ...という感覚はありましたが。。。 ちなみに私は、一般的なビジネスソフトは普通に使えるレベルです。 また、Web製作も経験があるので「DreamWeaver」「Firworks」「Photoshop」も普通に使えます。「Illustrator」も多少ですが経験はあります。 しかしながら、動画編集に関しては全くの素人ですので、初心者にもわかり易いものを希望しています。 長々書きましたが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう