• ベストアンサー

こんな動画編集ソフト知りませんか?

写真素材(静止画)をもとに結婚式用DVDを作ろうとしているのですが、なかなか作業が思うようにいかず困っています。 現在使用中のソフトは VideoStudio11(Windows) 音楽ありきで、そこに音楽に合わせて写真が切り替わるように編集しているのですが、なかなかうまくいかずに困っています。 それでふと、「そういえば昔の職場で、音楽を聴きながら要所要所でスペースキーを押す事で写真の切り替えをどんどんマークできて、あとはそこに写真を流し込めばいいって…そんな作業している人(ソフト)がいたなぁ」と思い出しました。 作業風景は思い出せましたが、それが何のソフトだったのか、使用OSが何だったのかを思い出せません。 フワフワな記憶で申し訳ありませんが、どなたかこの情報でソフトが特定できる方いらっしゃいませんか? 確かWINDOWSでシェアウェアだったはずです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78163
noname#78163
回答No.2

こんばんはmatakusiさん 私もあなたの仰るシェアウェアが何であるか思い当たらないのですが、折角VideoStudio11をお持ちなのですから04510さんお勧めの12(最新は12plus)がベストかと思います。 ただ、 写真素材(静止画)をもとに フォトムービーを作るのであれば、それに特化したソフトも各社から色々販売されています、(例:AIソフト社のデジカメde!!ムービーシアター3)試用版を各社からDLして比較検討されては如何でしょうか。 写真素材を丁寧につなぎながらBGMのリズムやテンポに合わせてトラックモーションをかけていく手間を惜しまないならVideoStudio。 テンプレートを使って手間暇を節約しつつ見栄えの良い結果を求めるならフォトムービー作成ソフト。かと思います。 でも、以上申し上げた事はすでにご存知かも知れませんね。 ご参考になれば幸いです。

matakusi
質問者

お礼

noname#78163様 遅くなってしまい申し訳ありません。 なるほど、12からはBGMに合わせる機能が追加されたんですね! 今回は結局11で頑張ることにしましたが、今後は12へのアップグレードを考えたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 04510
回答No.1

シェアウェアの情報でなくてすみません。 VideoStudioですが、12になってかなりスライドショーが作りやすくなりました。 例えば、おまかせモードで「BGMのビートにあわせる」という機能が付いたので ある程度これで自動でタイミングが合わせられるようになったり、 音のクロスフェードや画像の切り替え効果の挿入の仕方も、 ただ単にタイムライン上でドラッグして音や写真を重ねてあげるだけで 出来てしまいます。 もしよかったら新しい12の体験版を試してみてはいかがでしょうか? http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1175714228541

matakusi
質問者

お礼

04510様 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 やはりBGMに合わせたいというニーズが多かったのでしょうか。 今後作業していく上で、12へのアップグレードを考えようと思います。 貴重な御意見、ありがとうございました! (まずは体験版、早速利用してみたいと思います。)