• ベストアンサー

VectorのMacのランキングについて

こんにちは。 ふとした疑問なのですが。 ダウンロードサイトのVectorにソフトのダウンロードランキングというものがありますよね。 フリーソフトなどのダウンロード数をランキングしているものです。 そのMacintoshのランキングで、 いまだにOSX以前のphotonickやMacLHAなどのソフトが上位に居続ける理由とは何でしょう。 何度もダウンロードするものではないと思うのですが、 OS9の新規購入者が多くてダウンロードしているということでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.2

あれは毎月リセットされるようなものではなく、登録/更新時からの総ダウンロード数できまります。 ですから、新規のダウンロードが減っても未だにOS9時代の人気ソフトが上位にいるということもあります。 あとは、OS9用とかを理解せずに単純に人気あるからいいのだろうと思ってダウンロードする人とかいるし。 ある程度のMac分かっている人ならOS9とOSXは全くの別次元のものだと理解しているけど、最近使いだした人はその辺りの事を理解していないので。

MSK567
質問者

お礼

何故未だに上位にいるのかがよくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cliomaxi
回答No.1

単にそのカテゴリーでのランキングでしょう。(もう何年も前から更新が止まっていると思われる) 実際別カテゴリーのOSX用のソフトを見れば普通にOSX用のソフトが上位に有りますから。 OS9の新規購入者なんてまずはいないでしょう。 デザイナーがオークションで購入するとか、何も知らないWindowsユーザーが古いMacを友人から譲り受けるとかくらいです。 それに販売終了して既に10年近く経ってます。

MSK567
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱ新規購入する人なんていないですよね。