• ベストアンサー

太りやすくなる?

朝ごはんを食べなかったら太りやすくなると聞いた事があります。それは食べる回数を少なくする事でその代り1回の食べ物の吸収量が増えるからという理由らしいです。これは本当ですか?また本当だったら一日一食でも太りやすくなるという事ですよね? また顔が小さくなる方法があれば教えてください。痩せれば小さくなるんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.3

食事を1食抜くと太りやすくなります。それはこういう理由です。 私たちが食べる食事のうち、炭水化物はブドウ糖に分解されて肝臓に蓄えられます。 肝臓はこのブドウ糖を100gしか蓄えることができません。 ちょうど、コップ半分位の容量しかないので、一度にたくさん食べるとコップから 溢れます。溢れたブドウ糖はゆっくり時間をかけて、体脂肪組織に蓄積されます。 肝臓のコップからブドウ糖が溢れないようにするには、どうすれば良いでしょうか? それには、1回に食べる量を少なくし、均等に食べるのが良いのです。 逆に、1回の食事に集中させると、肝臓のコップが小さいので、溢れるブドウ糖が多くなり、 それだけ多くのブドウ糖が体脂肪になります。 体脂肪は空腹に備えて蓄えられたものなので、空腹にしないかぎり溶け出さない仕組みに なっています。 ですから、体脂肪が増えるとダイエット中の空腹感の点で損なのです。 ダイエットは脂肪燃焼の工夫をするよりも、体脂肪を貯めない工夫をする方が、 空腹感が少ない効果的なダイエットをする点で有利なのです。

その他の回答 (3)

  • gale2435
  • ベストアンサー率46% (110/237)
回答No.4

体脂肪は、空腹にならずとも、常に分解と合成を繰り返しています。 空腹にならねば体脂肪が使われないなんていう事はありえません。 人間は日常生活において常に体脂肪を分解しながら日常生活を送っています。私は、特に生理学や生化学、代謝学を専門的に勉強した事が無い超素人ですが、少し真面目に生理学や代謝を勉強すれば直に分かる事です。 ちなみに、脂肪にはインスリンによる合成もありますが、それ以外にも血糖値に左右されずに合成されます。食べれば、その分に応じてある程度合成され、それ以外でも脂肪にはいつでも合成されています。肝臓のグリコーゲン蓄積量がどうであれ、必要以上に余れば脂肪に合成されるし、足りなければ分解して補います。 食べる回数、時間はさほど関係ありません。総摂取エネルギーの総量を超えるほどの結果を回数や摂食のタイミングでひっくり返す事は、ほぼ不可能です。 もう一度言いますが、脂肪は常に分解と合成を繰り返しています。

  • gale2435
  • ベストアンサー率46% (110/237)
回答No.2

>朝ごはんを食べなかったら太りやすくなると聞いた事があります。 なりません。頭がボーっとしたままで、力が入らないかもしれませんが。 一日一食で皮下脂肪が増やせるのなら、この世に飢餓で苦しむ人も、太れないといって嘆く人もいなくなります。画期的な事ですね。 食糧問題解決しちゃいます。 ちなみに、力士は通常2食以外に間食をしているケースが殆どです。 その2食も、常人よりは当然多いです。 >顔が小さくなる方法があれば教えてください。痩せれば小さくなるんですかね? 痩せれば当然小さくなります。どこの脂肪が落ちて行くかは誰にも分かりませんので、断言は出来ませんが。私の場合は、顔どころか指も足のサイズも小さくなりました。

回答No.1

よくわかりませんけど、お相撲さんが太りやすいように、 1日2食だとゆのは有名ですよね。 1日1食500kcalならガリガリになってしまいそうですけど、 1日1食3000kcalならかくじつに太りそうですよね。 やはり、1日3食バランスよくが一番いいでしょうね。朝食は果物にするのがお勧めですよ! 小顔になる方法ですが、 骨気メソッド、という本を本屋でチェックしてみてください。 一昨日立ち読みして、夜試してみたんです。 そしたら昨日、母に、『小顔になった!!何したの!?』 と驚かれました。 リンパマッサージもお勧めです!

関連するQ&A

  • 一日二食

    一日三食食べるのが太らないって聞いたことあるのですが(その分間食しないという前提でしょうが)これは、同じ量食べても回数を少なく、一回あたりの量を増やせば太りやすくなるということなのでしょうか?相撲の力士も一日二食だとも聞きました。もしそうならば、二食の方が吸収がよいということで、食費を浮かせたいのならばいい方法だと思うのですがどうでしょうか?今後食糧不足になったときは一日二食を奨励するなんてことにななりませんかねー?みなさんのご意見をお聞かせください。また、二食だと健康に悪いことがあればあわせて教えてください。よろしくお願いします。

  • 腹筋を割るには・・・・・・

    現在、中一なんですが最近ちょっと腹がたるんできて悩んでイマス。 腹筋を6個に割るにはどれだけの月日が必要ですか? なるべく食生活は変えないでいきたいと思います。 ■1日どれだけの回数を? 1日どれだけやると何ヶ月何日で終わるでしょうか? ちなみに、腹筋マシーン的な物はもっています。 なるべく一人でできる筋トレがいいです! ■腹筋以外の運動は必要? 腹筋以外の筋トレでやっておいた方がいい、もしくはやっておかなければならない・・・・・・・・などなど教えてください。 ■食生活 食生活はできるだけ変えたくないです。 変える以外の方法・・・・・例えば 「食べ物を噛む回数を増やす」、「じっくり食べる」、「早く食べない」 「3食必ず食べる」、「朝ごはんは必要」 などなど、ありましたら教えてください。 長文失礼します

  • カロリーオーバーでなければ、3食以上に分けるべき?

    3食に分ける理由は、3回に分けることで、 1度に吸収される量を下げて、太らないようにする工夫と聞きました。 ということは、カロリーオーバーさえしなければ、 1日3食で食べる量を4~5食とか、さらにもっとチビチビと 分けた方が、吸収率が下がり、太りづらくなるのでしょうか? (※夜などの太りやすい時間を除く、朝や昼や夕方の中で3食の量をチビチビ分ける) ただ、間食は悪いと聞くので、不安です。 また、どうしても忙しくて1食~2食しかシッカリ食べれなかった時は、 残りの1食は、水を飲むだけとかでも、 胃や体は、3食と判断して、吸収率は3食の時と同じになるのでしょうか?

  • 食べる 飲む 吸収 違い

    ある程度以上の固形の物を食べるのと、液体状の食べ物、または飲料を摂取するのとでは エネルギーや脂肪、栄養の吸収は違ってくるのでしょうか? 例えばそれぞれ全く同じのカロリーや栄養分の食べ物と飲み物とを摂取した場合 体で吸収するそれらの量は違ってくるのでしょうか? 最近食欲が無く、飲むヨーグルトや野菜ジュースなどを一食として摂取する事が多く 本当にそれで栄養が摂れているのか心配です。 どなたかご存知の方、ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • オルビスのプチシェイクについて聞きたい事があります。

    オルビスのプチシェイクの1食置き換えダイエット、1日3食が基本で考えられていますが、 元々朝ご飯を食べずに1日2食の人は1日3食に増やすべきなのでしょうか?(→ダイエットじゃなくて朝ご飯を食べると気持ち悪くなるとか朝からは食べられない人いますよね) また、1日2食から1日3食にした場合、1食置き換えて2食は普通に食べるとなれば、以前1日2食だった人は太りませんか? プチシェイクは1食置き換えにより、胃を小さくして日頃食べる時に自然に量をセーブ出来る様にして痩せていくのが狙いの様ですが、1食増やせば何だかそれは期待が持てない様にも思えてしまいます・・本当に1日2食の人はどうすれば良いのでしょうか?

  • おなかがなる

    中学生女子です。 授業中、特に4時間目の時に すごい大きくおなかがなって困っています。 今はご飯とかお肉とか とにかくたくさん食べていって なる回数が減りましたが、 最近朝練でたくさん走るので 朝ごはんの量を減らしたいです。 (たくさん食べた後に走るのがきついので。) 朝ご飯少なくてもおなかがならない方法はありませんか? ちなみに食べ物持っていくのは出来ません。 あと、友達に朝ごはんヨーグルトだけの子がいるのですが、 その子に「おなかならない?」って聞いてみると 「お腹すくと気持ち悪くなるけど、そんなにおなかならない」 と言われました。 体質とかそういったものなのでしょうか?

  • 最近お腹のことでとても困ってます((泣

    最近、困ってます 毎日3食たべて 朝ごはんの量も多くして食べています(ごはんなど...) だけど必ずといっていいほど3時間目になります 私は中学生で校則も厳しくて 授業中でも休み時間でも食べ物の持込禁止ですし かといって鳴ったままもはずかしいし、 なので、どうしたら良いでしょうか?

  • ミルクの量で質問です もうすぐ十か月の子供です。風邪をひき友人に紹介さ

    ミルクの量で質問です もうすぐ十か月の子供です。風邪をひき友人に紹介された小児科につれていきました 食事の事をきかれ 「完全ミルクで離乳食三回ミルクはトータル400~600」とこたえました 一回のミルクの量をきかれ 「100~200」と答えると{200は多い せめて150にして子供がほしがるときにあげなさい 回数をふやしなさい}と言われました 「量が少ないと子供が泣いてほしがる」というと{ミルクではなく他の理由があるはずだ}と返され私は言い返さず 実践しました すると 本人も飲ませた一回目はやはり泣きましたが 次には150飲まないで口を離してしまうようになって自分で満腹を感じるようになったんです が 一日のトータルが400さえいかない日が出てきたんです 離乳食はすごく食べます だからミルクは食後は全く要求してきません ミルクは六時前に目を覚ました時に140 三時頃100~140 寝る前に100~140になってます ミルクの量がこんなに少なくて大丈夫なんでしょうか 離乳食でいろいろ献立を考えあげていますが栄養は補えてるのか   後日また小児科を受診ミルクを140に減らした事を言うと{まだ本当は多いな 離乳食もミルクも時間は気にせず都合良いときにあげればよい ミルクも二歳すぎまれでやめなくてもよい子供が飲まなくなるまで続けてなさい}と栄養士さんや本に書かれたこととはまったく違うので困惑しています  教えてください

  • 空腹時

    こんにちは。 私は今ヨガと食事制限で、ダイエットに励んでいます。 食事制限といっても、量を減らしているだけで3食食べています。 ところで質問なのですが、 食事制限をすると、空腹時(キューってなるとき)にインスリン?があがって、次の食事をするといっぱい吸収をしてしまい、太るというのを聞いたことがあります。 今、食事制限をしている私にはこれが怖くてたまりません。 なにか食事の吸収を抑える食べ物、または方法があったら教えてください!!

  • 5ヶ月の息子がいます

    最近、授乳の量が増えたし、時間は空かないけど、離乳食の時期だろうと、 今月から、お粥を1日に一回、スプーン一さじから、二さじ、三さじと増やしてはいるのですが、やはり、飲む量は変わらないし、授乳の回数も減らないから、時間が空かないのですが、そういうものなのでしょうか? 離乳食始めたら、授乳の回数減ると思ってたけど、減らないものなんでしょうか?