これから数年間の働き方について悩んでいる私の質問

このQ&Aのポイント
  • 私の婚約者との結婚を控え、一時的な関東滞在中に仕事をするか悩んでいます。
  • 友人の意見としては、派遣や正社員のどちらでもいいとしていますが、私の将来の道が決まっていることに引け目を感じています。
  • 正社員でキャリアを積んでも将来に意味がないかもしれないが、バイトやパートではなかなか自分のプライドに抵触します。どのような仕事を選ぶべきかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これから3年間の仕事

これから数年間の働き方について悩んでいて、ご意見お聞きしたく存じます。 私には、2年後に結婚を予定している婚約者がいます。 結婚前に同棲するため、私は四国から関東に出てきました。 彼はまだ学生のため、籍は入れず、私は卒業を待つという感じです。 私と彼は同じ出身で、彼が将来引き継ぐ実家の仕事があるので 約5年後には四国に必ず帰ります。 私も、その仕事のサポートをする予定です。 私が関東にいるのは5年の期間限定です。 そこで、悩んでいるのが、今後の仕事。 2年後に結婚し、結婚後はすぐに子供を作ろうと思ってます。 なので、今から働けて3年だと思います。 そう考えると今から関東で正社員の仕事に就くのは、 あまり意味のないことだと考えるのが、やはり普通でしょうか。 ある友人は「派遣でいいじゃん」といいます。 ある友人は「正社員でも3年で辞める人はいっぱいいるし、 派遣と変わらない仕事でもボーナスもらえるから正社員がいいよ」 という人もいます。 パートやバイトでもいいんじゃない?とも・・・ ちなみに、今までのキャリアはほとんどありません。(ちなみに大卒24です) 派遣でも登録は4社ほど。でもなかなか仕事はなく・・・。 このご時世、将来の道が決まっているのは幸せなことかもしれないのですが 周りの友人は正社員で、なんだか引け目を感じてしまっている自分がいます。 本当は正社員がいい。でも正社員でキャリアを積んでも将来に意味を持ちません。 でも、この境遇に甘えて3年間バイトやパートをしていくのは、 自分の中の変なプライドが壁を作ってしまっています。 つなぎの仕事なのに変に真面目すぎてしまい、 この先の2,3年間が見えなくて最近ものすごくしんどいです。 (しかも、慣れない土地で一人家でずっとパソコンと向き合っている為) 皆さんなら、どのような仕事の選択をしますか?アドバイスください。

  • yoam
  • お礼率30% (48/158)
  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

少し、違った観点からの回答をしてみたいと思います。 2年後に結婚という事ですね。 これは彼が卒業と同時にという事で良いのでしょうか。 これから幸せな未来を築いていこうとしている人には、申し訳ない言葉なのですが、、、 正直2年後の未来は誰もわからないのではないかと思います。 また、卒業を機に結婚され、実家へ戻るまでは他の仕事も経験される事と思います。まだ、社会の荒波に揉まれていない彼が、いろいろと体験していく中で変わって行く事もあるかもしれません。 そんな中で、万が一婚約が不履行になったり、ご結婚後うまく行かないという事があった場合どうしますか。(ごめんなさい!) その時に、自分のキャリアなどを振り返って、私は本当はコレがやりたかったけど、彼との結婚が2年後に控えていたからやらなかったんだ・・・などと後悔したりしませんか?やりたい事を我慢していませんか?そんな観点で働き方を模索してみるのも良いのでは無いかと思います。 2年間の仕事をつなぎとして考えるのではなくて、なんらかのテーマを持って仕事をするとしたらしたい事が見えてくるのではないかと思います。新しい考え方を身につける。2年でこんなスキルを手に入れる。友人を作る。お金をためる。 自分が後悔しない選択。先々何かあったときに、彼のせいにするような人生だけはつまらないと思います。そんな観点から、自分のやりたい事を導き出して、働き方に結論するという流れで考えてみてはいかがでしょうか。

yoam
質問者

お礼

彼の卒業1年前に結婚します。 言い返すわけではないのですが、 彼が継ぐのは実は私の実家の仕事です。 ウチが病院なので・・・。彼は医者の卵になります。 私は、今後、今母が行っている経営の補佐をすることになります。 なので、今も結婚しているようなもので、婚約が破綻することはまずありえないんです。 でも、テーマを持って仕事をするのは大切なことですね。 なかなか、最近それが分からないのですが・・・。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3です。 補足として、 もし病院の経営に関わる事が目標なら、その為のスキルが身につくようなお仕事や、逆にむしろ病院の経営に関わってしまったらまず出来ない事をやってみるというのも良いのではないでしょうか。 正社員かどうかという問題からそれてしまいましたが、まだお若いようですし、周りの環境によらず自分の人生を輝かせる事に注力してくださる事を願います。 頑張ってください!

yoam
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 個人的には正社員がオススメです。  企業は女性が長く働く事を前提にしてない場合(主に結婚退社)が多いので、3年で辞めても問題ないと思いますヨ。  そもそも、彼も学生で、5年後の実家の仕事の状態も分からないので、福利厚生のある正社員になっておいて損はないと思います。

yoam
質問者

補足

うーん、そうですか・・・。 やっぱり、そのような考え方もありますよね。

  • orangezzzz
  • ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.1

こんばんは。 正社員はお勧めしません。 期間限定の正社員を希望されても企業が困ります。 アルバイト・パートが嫌だというなら、派遣しかありませんよね。 答えは出ていると思います。

関連するQ&A

  • 結婚退職後の仕事は??

    10月に結婚します。 彼とは遠距離恋愛の為、結婚すると私は仕事をやめなければなりません。 会社の規定で近畿地区採用の為、関東には異動できないのです。 結婚しても新たな仕事をしたいと思っています。 そのときは正社員とパートとどっちがいいか悩んでいます。 正社員でなければ結婚後も妊娠する事も不安です。 派遣だと辞めてくれと言われるようで怖いです。 結婚後すぐ妊娠するかもしれないのですが。 みなさんはどのようにされていますか? 経験者の方、教えてください!

  • 女30歳のアルバイト。将来の展望は?

    私の話ではないのですが・・・。私の周りには30歳近くになった今、アルバイトや派遣で生計を立てている一人暮らし・独身の友人がいます。今はそれでも生活は出来ているようですが、万が一彼女たちが5年後10年後と、結婚の予定もなく働いた場合、バイトや派遣と言う働き方で生計を立てていくことは可能なのでしょうか。 派遣も特にキャリアや資格があっての仕事をしているわけではありません。バイトも、特に持っている資格を生かすとかでもなく、普通に学生さんたちと同じような条件で働いています。 そして彼女らは「今の働き方で満足している」と言うことのようです。正社員になるのは「荷が重い」などと言って気乗りがしないらしいです。 私は働くならばバイトでも派遣でも、やはり少しでもキャリアとしてつながるような道を選びたいし、「責任から逃れたい」からバイトや派遣・・・と言うのでは、真剣に「この仕事しかない」と思ってやってる人には悪い気もして。 もちろん彼女たちが「バイトや派遣だから」と言って、今やってる仕事に手を抜いているわけではないと思いますが、やはり責任がない仕事と言うのはどこかで影響が出てきて、大抵「重労働・低賃金」だったりしますよね。そういう仕事を選んでいるのに「忙しい」「お金がない」と口癖のように言っている彼女たちを見て、もっと他の道があるのではないか・・・とつい助言をしたくなってしまいます。(無駄だと言うことは十分分かっているのですが) もしそういった働き方で、何か展望があるのならば教えてください。ずっと正社員として、キャリアのことを考えて働いていた私にとっては、、あえてそういう道を選ぶ心境が分からないので・・・。

  • 子育て後にお勧めの仕事を教えてください

    30代前半の専業主婦ですが子育て(2,3才)が一段落すんで、仕事ができたらと思ってます(将来的に年とってもこの職歴があると有利というようなことも考えてます) 例えば、今思いつくのは、医療事務をパートで初めて資格などをとり正社員めざす。簿記2級を頑張って取得して事務関係の派遣、正社員をめざす。宅建をとって、不動産会社へなどいろいろ考えてますが、同じような境遇の方でお勧めの資格取得、職歴、働き方(パート、派遣、正社員)があれば教えてください

  • 不妊治療と仕事

    アラサー既婚女です。 現在パートで仕事をしていますが、正社員の仕事が決まりました。 結婚して3年なのですが、子供ができず不妊治療をしています。 パートの休みの日に通院して治療を受けているのですが、 正社員になると今のように治療を受けるのは難しくなると思います。 子どもがほしい。だから治療に専念したいんです。 だけど、もしかしたら一生子なしかもしれない。 私はパートで子なしを3年間やってきましたが、とても虚しく せめて仕事くらいちゃんと働かなきゃと思って正社員の仕事を決めました。 正社員で不妊治療をされてる方いらっしゃいますか?

  • 仕事について

    高校卒業してある会社に入ってずっと続けるつもりが倒産してしまいました。そのあとはバイトしたりして正社員探してたけど給料が少なく将来に不安を感じ(全然昇給しないしボーナスもでない)昔は毛嫌いしていた契約社員になりました。(派遣ではなく請負です)そのお陰でいろんなトコに行けいろんなものが買え生活も正社員より充実しいろいろ経験もできました。でも回りからは正社員がいいんじゃないの?とか契約社員ね~とかあまりいい風に思われません。もちろん結婚してる人もいますし 正社員よりかはいいと思うんですが やっぱり正社員の方がいいんでしょうか? と言っても資格もないしツテとかコネもないから正社員にもなれないんですが、、、 (もちろん契約社員なんで年を取るにつれて年と給料があわなくはなりますが)

  • 仕事する勇気が無いが仕事したい

    お願いします。 離職期間二年になる29歳です。 うつで体調を崩して療養をしていました。 正直離職機関が長く前職の経験を活かすのは難しいと思ってます。 また正社員で仕事をするのも通りにくいと思います。 そこで半年ほど派遣かバイトで生計を立ててお金を貯めながら 正社員への就職活動をしようと思っているのですがこのやり方は 問題あるでしょうか? ちょっと人付き合いが怖くなっているところがあり責任のある正社員の仕事を するのは精神的に厳しい気がするので短時間の派遣やバイトから 初めて徐々に心と体に昔の感覚を思い出させる感じで仕事をしたいと思ってます。 また仕事探しする際に正社員になった時の事を考えて 就職活動で売りに出来る仕事や正社員としてやりたい仕事に 関係している職に就いた方が良いでしょうか? ※先に言っておきますが派遣やバイトは責任を持たなくてもいいから 仕事したいと言っているわけではありません。正社員に比べて重圧が 少ないから精神的に楽か?と思いました。

  • パートと派遣社員では、将来的にどっちが得ですか?

    47歳の男性です。 今、再就職活動中です。 なかなか正社員での再就職は難しいので パートか派遣で働こうと思っています。 今、同じような内容の仕事でパートか派遣で迷っています。 パートは時給1,000円で交通費あり 派遣は時給1,100円で交通費なし。 私としては5年・10年と長く働きたく、 将来は正社員になって働きたいと思っております。 パートと派遣社員では、 どちらが将来的に得になるのでしょうか?

  • 短期の派遣の仕事を引き受けるか悩んでいます。

    短期の派遣の仕事に就業しようか悩んでいます。 最初は長期勤務と言われたので希望しましたが、三ケ月に変更になりました。 派遣先の正社員の方が辞められるので、私が引き継ぎを受け、その一ヶ月後に他部署から異動してこられた正社員の方に引き継ぎをし、契約期間終了となります。 私の年齢は30代で、職歴の数が多いので、長期のバイトかパートでも探したほうがいいのかなと悩んでいます。 ちなみに将来カウンセラーになるため、勉強中ですが、仕事にするには時間がかかると思っています。 皆さんなら仕事を引き受けますか?

  • 派遣、パートで一生生きていくことは出来ますか

    25才独身女、技術系の派遣で働いています。将来が不安です。 派遣では30才かよくて35才くらいまでしか働けないと考えています。 結婚願望は強いですが、肝心の相手がいません。 正社員になることも考えました。しかし、どう考えても自分には、 正社員になってバリバリ働くというより、単純作業とか補佐的な仕事が向いていると思います。 今時そんな正社員の仕事はありません。 30代になって派遣の仕事の紹介がなくなったら、パートの仕事に切り替えようかと思っています。 実家暮らしで派手な趣味はありません。パートで食いつないで果たして何歳まで働けるでしょうか。 厚生年金加入のパートで60歳まで働ければ、生きていけるかなぁと思っています。

  • 彼についていくべきか、別れて仕事をがんばるか悩んでいます。

    結婚、仕事についてアドバイスを頂きたいです。 私は27歳の女です。このまま、彼についていくべきか、別れて実家に戻り自分にあった生き方をするか迷っています。 ちなみに、現住所は関東で、彼と私の実家は各々別の地方です。 ・彼は30代後半、2年以内に結婚の予定。 ・現在、私は彼の賃貸で半同棲(私の生活が苦しく経済的に援助あり)。 ・彼のご両親は「結婚しなければ一緒に住むべきではない」と言うことで、私はほとんど使わないアパートを借りている(家賃は約5万円)。 ・今から4年以内に実家へ帰る予定。 ・彼は結婚後、私には子供の面倒をよく見つつ&パートで働いてほしい。 ・沢山旅行に行きたい為、私には希望を出せば休める環境で働いてほしいと思っている。 [仕事について] ・現在、無職。 ※派遣で約2年真面目に働いていましたが理不尽な理由で解雇。 ・もう派遣で悔しい思いをしたくないので正社員で働きたい(現在職業訓練を思案中)