これから数年間の働き方について悩んでいる私の質問

このQ&Aのポイント
  • 私の婚約者との結婚を控え、一時的な関東滞在中に仕事をするか悩んでいます。
  • 友人の意見としては、派遣や正社員のどちらでもいいとしていますが、私の将来の道が決まっていることに引け目を感じています。
  • 正社員でキャリアを積んでも将来に意味がないかもしれないが、バイトやパートではなかなか自分のプライドに抵触します。どのような仕事を選ぶべきかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これから3年間の仕事

これから数年間の働き方について悩んでいて、ご意見お聞きしたく存じます。 私には、2年後に結婚を予定している婚約者がいます。 結婚前に同棲するため、私は四国から関東に出てきました。 彼はまだ学生のため、籍は入れず、私は卒業を待つという感じです。 私と彼は同じ出身で、彼が将来引き継ぐ実家の仕事があるので 約5年後には四国に必ず帰ります。 私も、その仕事のサポートをする予定です。 私が関東にいるのは5年の期間限定です。 そこで、悩んでいるのが、今後の仕事。 2年後に結婚し、結婚後はすぐに子供を作ろうと思ってます。 なので、今から働けて3年だと思います。 そう考えると今から関東で正社員の仕事に就くのは、 あまり意味のないことだと考えるのが、やはり普通でしょうか。 ある友人は「派遣でいいじゃん」といいます。 ある友人は「正社員でも3年で辞める人はいっぱいいるし、 派遣と変わらない仕事でもボーナスもらえるから正社員がいいよ」 という人もいます。 パートやバイトでもいいんじゃない?とも・・・ ちなみに、今までのキャリアはほとんどありません。(ちなみに大卒24です) 派遣でも登録は4社ほど。でもなかなか仕事はなく・・・。 このご時世、将来の道が決まっているのは幸せなことかもしれないのですが 周りの友人は正社員で、なんだか引け目を感じてしまっている自分がいます。 本当は正社員がいい。でも正社員でキャリアを積んでも将来に意味を持ちません。 でも、この境遇に甘えて3年間バイトやパートをしていくのは、 自分の中の変なプライドが壁を作ってしまっています。 つなぎの仕事なのに変に真面目すぎてしまい、 この先の2,3年間が見えなくて最近ものすごくしんどいです。 (しかも、慣れない土地で一人家でずっとパソコンと向き合っている為) 皆さんなら、どのような仕事の選択をしますか?アドバイスください。

• yoam
  • お礼率30% (48/158)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

少し、違った観点からの回答をしてみたいと思います。 2年後に結婚という事ですね。 これは彼が卒業と同時にという事で良いのでしょうか。 これから幸せな未来を築いていこうとしている人には、申し訳ない言葉なのですが、、、 正直2年後の未来は誰もわからないのではないかと思います。 また、卒業を機に結婚され、実家へ戻るまでは他の仕事も経験される事と思います。まだ、社会の荒波に揉まれていない彼が、いろいろと体験していく中で変わって行く事もあるかもしれません。 そんな中で、万が一婚約が不履行になったり、ご結婚後うまく行かないという事があった場合どうしますか。(ごめんなさい!) その時に、自分のキャリアなどを振り返って、私は本当はコレがやりたかったけど、彼との結婚が2年後に控えていたからやらなかったんだ・・・などと後悔したりしませんか?やりたい事を我慢していませんか?そんな観点で働き方を模索してみるのも良いのでは無いかと思います。 2年間の仕事をつなぎとして考えるのではなくて、なんらかのテーマを持って仕事をするとしたらしたい事が見えてくるのではないかと思います。新しい考え方を身につける。2年でこんなスキルを手に入れる。友人を作る。お金をためる。 自分が後悔しない選択。先々何かあったときに、彼のせいにするような人生だけはつまらないと思います。そんな観点から、自分のやりたい事を導き出して、働き方に結論するという流れで考えてみてはいかがでしょうか。

yoam
質問者

お礼

彼の卒業1年前に結婚します。 言い返すわけではないのですが、 彼が継ぐのは実は私の実家の仕事です。 ウチが病院なので・・・。彼は医者の卵になります。 私は、今後、今母が行っている経営の補佐をすることになります。 なので、今も結婚しているようなもので、婚約が破綻することはまずありえないんです。 でも、テーマを持って仕事をするのは大切なことですね。 なかなか、最近それが分からないのですが・・・。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3です。 補足として、 もし病院の経営に関わる事が目標なら、その為のスキルが身につくようなお仕事や、逆にむしろ病院の経営に関わってしまったらまず出来ない事をやってみるというのも良いのではないでしょうか。 正社員かどうかという問題からそれてしまいましたが、まだお若いようですし、周りの環境によらず自分の人生を輝かせる事に注力してくださる事を願います。 頑張ってください!

yoam
質問者

お礼

ありがとうございました!

• cubetaro
回答No.2

個人的には正社員がオススメです。  企業は女性が長く働く事を前提にしてない場合(主に結婚退社)が多いので、3年で辞めても問題ないと思いますヨ。  そもそも、彼も学生で、5年後の実家の仕事の状態も分からないので、福利厚生のある正社員になっておいて損はないと思います。

yoam
質問者

補足

うーん、そうですか・・・。 やっぱり、そのような考え方もありますよね。

• orangezzzz
回答No.1

こんばんは。 正社員はお勧めしません。 期間限定の正社員を希望されても企業が困ります。 アルバイト・パートが嫌だというなら、派遣しかありませんよね。 答えは出ていると思います。