• ベストアンサー

デジタル専用レンズ+リアコンバーター+銀塩一眼での使用は可能?

現在、デジタル一眼と銀塩一眼で銀塩時代のレンズを併用しています。デジ一での広角側の不足を補うべくデジ専用のレンズ購入を検討中です。この、デジ用レンズは銀塩カメラでは広角側などでケラレが応じることから使用できないことはこの質問欄や他の質問サイトの過去ログなどでも書かれております。。ところで手持ちのカメラはペンタックス製なので、レンズのマウント形状は銀塩もデジも同一です。 そこで、 1、リアコンを介せばケラレを解消して利用できるのではないか? 2、電気接点が同一ならAFも動作するのではないか? という疑問を抱いたものです。 現在リアコンはケンコーのAFテレプラス1.5Xと2.0X・ペンタックス純正のF FAアダプター1.7Xを所有しています。 あまり実用的な発想でないことは承知しており、動いたら面白いだろう、撮影の荷物が減らせるだろう、程度のことではありますが、これらの製品を介して銀塩にデジ用レンズを使用してみたという経験者の方はおられますでしょうか? ペンタックス純正に限らず、シグマやタムロン製レンズでの動作、他メーカーのカメラやレンズどうしでのご経験でも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ameru2007
回答No.4

1、リアコンを介せばケラレを解消して利用できるのではないか? ファインダー越しの確認ですがケラレ解消 現像、プリントは瞬時には無理だからね 2、電気接点が同一ならAFも動作するのではないか? 動作するものもあればしないものもあるかも AFでSigmaが動かなかった でした。 使用カメラ MZ-5 SF7 レンズ sigma18-50DC(AF NG) DA18-55 テレコン tereplus MC7 まぁ そんな感じで 使えると思うよ この辺は個人の楽しみ方ひとつだと思います^^

lionkocat
質問者

お礼

早速、お試しいただきありがとうございます。 2倍率ならケラレはしないらしいとのこと、心強いご回答をありがとうございます(笑)!! MZユーザーさんなのですね。ぼくはMZ-3を親から譲り受けて愛用しています。二台持ちでも苦にならない軽さが大好きです。このスタイルでのデジタル化を熱望するという妄想をいまだにもっていたりします。

lionkocat
質問者

補足

シグマのレンズはとうしでF2.8っていうもののことですね? 明るいレンズなのにAF不可能なのはちょびっと残念です。 F値の暗い望遠、超望遠で無理があることはNo.2のkuma-gorouさんの補足のところでも書いたように覚悟はしていますが・・・。 今は、風景やスナップを撮るのが楽しいので、より広角なレンズでケラレがなければ、うれしいのですけれど。

その他の回答 (4)

• ameru2007
回答No.5

sigmaは、何故かぜんぜん動かなかったです。(単体では動きますけど) F2.8通しじゃないです^^; したがって暗いからとかじゃないです^^; ちなみにフィルム用のレンズなら望遠を持ってるので70-200F5.6のテレ側でテレコンつけてもAFは動きますよ^^; テレ側300mm(f5.6)にテレコン×2つけて撮ってるから望遠でも使えるよ (MZとDで実証済み) MZ-3 いいカメラですね~  MZ-5、3はMFレンズを使ってもストレスないのでいいですよね~ 私の場合は、フィルムとデジタルで28mmと43mmもしくは35mmを持っていけば 事足りるので荷物もそんなにないです。 DA18-55の標準レンズって結構良いですよ 私の場合は、フィルムメインのサブデジタルの場合が多いですが、 PENTAXのデジイチは、大きさの割に使えるところが好きですね。 キヤノンは、大きすぎて(DKissは使わないので)キヤノンを持ち出すときはそれのみになってしまいます^^

lionkocat
質問者

お礼

再びノご回答ありがとうございます。 ご返答までに間隔があいてしまいましたね。 18mmから始まるレンズは数がそろってきたので高倍率なども含めたら選択肢は広いのですが、価格と評判とで選びあぐねしまいます。 お力添えもいただきましたし、安いとこ探して自分でも試してみることにいたします。 今、最も多用しているのが24-90mmなので、デジでも12-24mmとかが買えれば言うことないのですが、いかんせんお高いので・・・。<夢 一度だけ二コンをいじったことがありますが、今の所有カメラは全てKマウント機です。MFレンズが安く転がっていてこれが遊べるので、つい手を出してしまい資金不足に・・・(笑)。

lionkocat
質問者

補足

回答少ないけど、こんなこと考えるやつはあまり居ないんですかね。 もう少し他の方のご意見やご経験も伺いたいところですが・・・。

• ameru2007
回答No.3

しょうがないな やってみよう しばし待たれよ^^

• kuma-gorou
回答No.2

1.2とも理論的には可能です。 リヤコンパータは、無焦点系レンズですから、マスターレンズの空中像を拡大すると同時にイメージサークルも拡大します。 ただし、マスターレンズの明るさによっては、AFが作動しない場合もあります。 解像度も劣化しますので、実用性では???ですね。

lionkocat
質問者

お礼

なるほど、理屈がなんとなく(スミマセン・・・)ですが理解できました。ご回答ありがとうございます。 何分、資金力がないものでデジタルで評判のいい広角なレンズを流用できればと考えたわけですが、我ながら浅はかだなあとは思っています。

lionkocat
質問者

補足

レンズが暗くなる件についてはテレプラスの説明書などでも注意書きがありますね。ぼくは銀塩を持ち出すのはほぼ晴天の日中に限られ、フィルムもモノクロネガがほとんどなんで、撮影条件はあまり括らない感じですけれど。smc28-200mmでこれ使用していたとき望遠側でズルズルいう情けない音とともにAFがとまってしまった経験があります。(クグるとF4ぐらいでもAF動いたという方もいらっしゃるみたいですが。)

• wand88
回答No.1

1.ワイドのリアコン売っていないから無理(^^; 2.原理的には可能

lionkocat
質問者

お礼

おお、なんとも素早いご回答ありがとうございます。 うーむ、やはり無茶な発想なのですかね。 それはそれとして、 引き続き、「やってみた」方の経験談を期待いたします(笑)!