• ベストアンサー

デジタル専用レンズ+リアコンバーター+銀塩一眼での使用は可能?

現在、デジタル一眼と銀塩一眼で銀塩時代のレンズを併用しています。デジ一での広角側の不足を補うべくデジ専用のレンズ購入を検討中です。この、デジ用レンズは銀塩カメラでは広角側などでケラレが応じることから使用できないことはこの質問欄や他の質問サイトの過去ログなどでも書かれております。。ところで手持ちのカメラはペンタックス製なので、レンズのマウント形状は銀塩もデジも同一です。 そこで、 1、リアコンを介せばケラレを解消して利用できるのではないか? 2、電気接点が同一ならAFも動作するのではないか? という疑問を抱いたものです。 現在リアコンはケンコーのAFテレプラス1.5Xと2.0X・ペンタックス純正のF FAアダプター1.7Xを所有しています。 あまり実用的な発想でないことは承知しており、動いたら面白いだろう、撮影の荷物が減らせるだろう、程度のことではありますが、これらの製品を介して銀塩にデジ用レンズを使用してみたという経験者の方はおられますでしょうか? ペンタックス純正に限らず、シグマやタムロン製レンズでの動作、他メーカーのカメラやレンズどうしでのご経験でも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.4

1、リアコンを介せばケラレを解消して利用できるのではないか? ファインダー越しの確認ですがケラレ解消 現像、プリントは瞬時には無理だからね 2、電気接点が同一ならAFも動作するのではないか? 動作するものもあればしないものもあるかも AFでSigmaが動かなかった でした。 使用カメラ MZ-5 SF7 レンズ sigma18-50DC(AF NG) DA18-55 テレコン tereplus MC7 まぁ そんな感じで 使えると思うよ この辺は個人の楽しみ方ひとつだと思います^^

lionkocat
質問者

お礼

早速、お試しいただきありがとうございます。 2倍率ならケラレはしないらしいとのこと、心強いご回答をありがとうございます(笑)!! MZユーザーさんなのですね。ぼくはMZ-3を親から譲り受けて愛用しています。二台持ちでも苦にならない軽さが大好きです。このスタイルでのデジタル化を熱望するという妄想をいまだにもっていたりします。

lionkocat
質問者

補足

シグマのレンズはとうしでF2.8っていうもののことですね? 明るいレンズなのにAF不可能なのはちょびっと残念です。 F値の暗い望遠、超望遠で無理があることはNo.2のkuma-gorouさんの補足のところでも書いたように覚悟はしていますが・・・。 今は、風景やスナップを撮るのが楽しいので、より広角なレンズでケラレがなければ、うれしいのですけれど。

その他の回答 (4)

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.5

sigmaは、何故かぜんぜん動かなかったです。(単体では動きますけど) F2.8通しじゃないです^^; したがって暗いからとかじゃないです^^; ちなみにフィルム用のレンズなら望遠を持ってるので70-200F5.6のテレ側でテレコンつけてもAFは動きますよ^^; テレ側300mm(f5.6)にテレコン×2つけて撮ってるから望遠でも使えるよ (MZとDで実証済み) MZ-3 いいカメラですね~  MZ-5、3はMFレンズを使ってもストレスないのでいいですよね~ 私の場合は、フィルムとデジタルで28mmと43mmもしくは35mmを持っていけば 事足りるので荷物もそんなにないです。 DA18-55の標準レンズって結構良いですよ 私の場合は、フィルムメインのサブデジタルの場合が多いですが、 PENTAXのデジイチは、大きさの割に使えるところが好きですね。 キヤノンは、大きすぎて(DKissは使わないので)キヤノンを持ち出すときはそれのみになってしまいます^^

lionkocat
質問者

お礼

再びノご回答ありがとうございます。 ご返答までに間隔があいてしまいましたね。 18mmから始まるレンズは数がそろってきたので高倍率なども含めたら選択肢は広いのですが、価格と評判とで選びあぐねしまいます。 お力添えもいただきましたし、安いとこ探して自分でも試してみることにいたします。 今、最も多用しているのが24-90mmなので、デジでも12-24mmとかが買えれば言うことないのですが、いかんせんお高いので・・・。<夢 一度だけ二コンをいじったことがありますが、今の所有カメラは全てKマウント機です。MFレンズが安く転がっていてこれが遊べるので、つい手を出してしまい資金不足に・・・(笑)。

lionkocat
質問者

補足

回答少ないけど、こんなこと考えるやつはあまり居ないんですかね。 もう少し他の方のご意見やご経験も伺いたいところですが・・・。

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.3

しょうがないな やってみよう しばし待たれよ^^

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

1.2とも理論的には可能です。 リヤコンパータは、無焦点系レンズですから、マスターレンズの空中像を拡大すると同時にイメージサークルも拡大します。 ただし、マスターレンズの明るさによっては、AFが作動しない場合もあります。 解像度も劣化しますので、実用性では???ですね。

lionkocat
質問者

お礼

なるほど、理屈がなんとなく(スミマセン・・・)ですが理解できました。ご回答ありがとうございます。 何分、資金力がないものでデジタルで評判のいい広角なレンズを流用できればと考えたわけですが、我ながら浅はかだなあとは思っています。

lionkocat
質問者

補足

レンズが暗くなる件についてはテレプラスの説明書などでも注意書きがありますね。ぼくは銀塩を持ち出すのはほぼ晴天の日中に限られ、フィルムもモノクロネガがほとんどなんで、撮影条件はあまり括らない感じですけれど。smc28-200mmでこれ使用していたとき望遠側でズルズルいう情けない音とともにAFがとまってしまった経験があります。(クグるとF4ぐらいでもAF動いたという方もいらっしゃるみたいですが。)

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.1

1.ワイドのリアコン売っていないから無理(^^; 2.原理的には可能

lionkocat
質問者

お礼

おお、なんとも素早いご回答ありがとうございます。 うーむ、やはり無茶な発想なのですかね。 それはそれとして、 引き続き、「やってみた」方の経験談を期待いたします(笑)!

関連するQ&A

  • ”デジイチ”デビュー広角レンズはどれがいいでしょうか?

    ”デジイチ”デビューしよと思っています。今はペンタックスの銀塩カメラで寺社仏閣などを撮影しています。DS2かK100Dを購入予定ですが、広角レンズはどれがいいでしょうか?(現在所有の広角レンズはAF28mmF2.8です)   (1)ペンタックス DA 12-24mm    (2)シグマ 12-24mm EX DG   (3)シグマ 15-30mm EX DG   (4)ペンタックス DA 16-45mm   (5)タムロン 17-35mm Di 予算はレンズだけで5万円ぐらいを予定しています。(1)と(2)は正直厳しいです。(5)のレンズでも35mm判換算で26mmありますから、これでも大丈夫かなと思っています。28mmより広角は未知の世界です。超広角レンズをお使いの方、よろしくご教授ください。

  • 広角レンズをどうするか...

    「ミノルタ α303si super」 「純正AF28mmF2.8」 「純正AF50mmF1.4」 「シグマ28-200mm」 を8年ぐらい前から所有しています。デジカメは「ペンタックス オプティオ S4i」を1年前に購入したのですがあまりにもきれいな写真が取れるので銀塩そっちのけです。そこでの「303」を下取りにして「SWEET D」を購入を考えていますが、焦点距離が大きくなり広角(28-35)が不足します。新しいレンズを買うしかないのですがお勧めはどれでしょうか?(レンズの予算は5万円ぐらいで)銀塩からデジタルに移行された方教えてください。

  • タムロン旧レンズ資産について

    この度デジ一でデビューを考えています。 古い銀塩ですが今までNIKON F801Sを使用しておりました。 手持ちレンズはタムロンが2本です。 タムロンAF TELE-MACRO 35-90mm 1:4-5.6 630N タムロンAF TELE-MACRO 90-300mm 1:4.5-5.6 62DN と言う物です。 デジ一購入はNIKON D80を検討しておりますがこのレンズは使えるのでしょうか? ご指導賜ります様よろしくお願いいたします。

  • ミノルタAFレンズの件

    銀塩カメラ時代のミノルタAFレンズを、3本持っております。 このレンズを有効にしたいので、「ソニーのデジ一眼カメラ」を購入を考えております。 しかし、ミノルタAFレンズは、「ソニーのデジ一眼カメラ」に装着できるのでしようか。

  • 標準ズームEFーSレンズについて 

    銀塩カメラ歴は長いのですが、今般デジ一初心者としてEOSのEF-S17-85F4-5.6をキットで購入しました。 購入後に広角側の歪曲と周辺光の低下が酷いのに気付きました。これに我慢出来ないのでEF-S17-55F2.8に買い換えようと思っています。 ズームレンズは初めての経験ですが、ズームレンズの広角側とはみなこのような程度のものなのでしょうか。 前記2者の対比について教えていただければと思います。

  • デジタル一眼の広角レンズに関して

    カメラのことに関してはド素人なので、質問させて頂きます。 お尋ねしたい内容は広角レンズに関してです。 先日コニカにD50レンズキットを購入致しました。 標準のレンズは18mm~55mmのものです。 (D50・AF-S DX ズームニッコール ED 18~55mm F3.5~5.6G) 撮影には特に不満はありません。 しかし仕事で建築内装等の撮影が多い為、広角レンズを購入しようかと検討中です。 ※狭い室内で撮影距離もあまりありませんが、なるべく広い範囲を撮影したいと思っています。 ニコン純正の広角レンズ(ワイドコンバージョンレンズ)は高価な為、特にプロでも無い と言うよりむしろ素人の私が購入するには手が届かない金額です。 (AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF))定価17万近くします… そこで「広角ズーム」で色々検索していたところタムロンのAF19-35mm F/3.5-4.5 (Model A10) と言うのが比較的安くありました。 http://www.tamron.co.jp/data/af-lens/a10.htm ですが、19mm~35mmと言うことは現在標準に付いているレンズより広角では無いと言うことなのか わからなくこちらで質問させて頂いております。 一応広角と謳っているからには標準の18mmよりも広角で撮影が出来ると言うことなのでしょうか? それとも単純に18mmの標準レンズの方が広角で撮影出来ると言うことでしょうか? もしくは広角とは謳っているが、標準レンズと比べてもそこまで広範囲で撮影出来る訳では無いのか… 本当にド素人な質問ですが、ご回答宜しくお願い致します。 ※もし標準レンズと広角レンズとの撮影比較なんかが掲載されているサイトをご存じれあれば、 教えて頂ければ幸いです。

  • デジタル一眼を購入しようと思うのですが(手振れ補正 K10D?)

    私は現在、ニコンのF3というマニュアル銀塩機(レンズは50mmF1.2、35-105mmF3.5~4.5が多い)をメイン、コンパクトデジカメをスナップ程度のサブ機に使用しており、撮影対象は主に風景全般(リバーサルフィルム)です。 今回デジ一を購入し普段はそれを持ち歩き、銀塩は「ここぞという時」に使おうかと思っています。なので、デジ一に期待するのは今までなかったフットワーク性にやや重きを置いています。(もちろん、画質が綺麗に越したことはないのですが) 購入条件 ・カメラ+レンズで15万前後(新品) ・手振れ補正 ・レンズはできるだけ少なくしたい ・新製品にすぐ心奪われるようなタイプではないので、できるだけ長く使いたい ・既存のレンズ(ニッコール)の使用可、不可は問わない 質問内容 ・この条件で探すとペンタックスのK10D+18-250mm辺りが良さそうなのですが 1、タムロンやシグマの18-200mmレンズはどちらを買っても全く同じか? 2、18-200mmを買うなら18-250mmを買う方が200mmまでの写りは同じはず(?)なので、+50mmある分必ず良い? 3、ペンタックスのレンズ18-250とタムロンのレンズ18-250の違いはあるのか?(ブランドと価格の違いだけなのか?) 4、レンズ一本ではなく、二本にした方が明るいレンズを選べる可能性はありそうですが、その場合のお勧めレンズは? 4、これ以外のカメラ、レンズでのお勧めはあるのか? 写真の基本的な事については理解しているつもりですが、昨今のデジタルカメラについては全く疎いので(サイズが銀塩換算すると大きくなるという事くらいしか知らない)、購入の手助けになるような情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらご教示頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ●次のレンズ選びに悩んでいます

    ・カメラ キャノンKISSデジタルN ・所有レンズ   シグマ 28-300mm   タムロン    90mmマクロ 当然広角側が欲しくなる処で、次の一本で悩んでいます。 広角側を一本加えて、一様レンズが揃うかなという感じです。

  • 交換レンズのピント合ってますか?

    デジイチの交換レンズのことでご意見聞かせてください。 ペンタックスのデジイチを現在は使っていますが、Wズームセットで購入した時から「このレンズは後ピン、こっちは前ピン気味、本体もずれがあり調整しました」的な始まりでした。 追加でシグマレンズを購入したんですが、1本目は大変調子が良かったのに、その後に買い増したのはこれまた大きくピントずれがあり、現在調整に出しています。 *これはピントずれというより別件かも?望遠側のピントの合いは良好なのに広角側がほぼ合いません。 皆さんのカメラとレンズはどうですか? ちょっとうんざりしてきてます、ペンタックスの個体差が大きいのかそれともデジイチとは各社こんな物なのか・・・ ペンタックスに乗り換える前のキャノンは純正レンズ&タムロンレンズ共にこのようなことは感じなかったのですが、あれはまだビギナーだったから気がつかなかっただけなんだろうか。 *自分は特にマニアでもなく、ピントの精度も神経質な話でなく「顔にピントが合ってないなぁ」という並みのレベルの話です。

  • NewFM2の交換レンズ/1本だけ持ち歩くとしたら?

    銀塩カメラNewFM2を使っています。 レンズは今現在、Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.8Dの1本しか持っていません。 主に旅行&お散歩時に、建物や風景、動物、食べ物などを撮影しています。 使っているうちに、広角レンズが欲しいなぁ…と感じ始めました。 そこで迷っているのが、 ●単焦点の広角レンズ ●広角ズームレンズ どちらの方がいいのかな?と。 持ち歩きの事を考えると、「これ1本で足りる」というのが望ましいです。 となると、広角ズームの方が、利便性が高いでしょうか? ただ、ネットで調べてみると、やはり単焦点の方が写りは良い&価格も安いようで、なかなか「これ!」というレンズが見つかりません。 中古は極力避けたいのですが、予算は7.5万円以下希望です。 nikon純正にこだわらない方が良いでしょうか? レンズに詳しい方、オススメの物があれば教えて下さい。