• 締切済み

PSP XLink Modeにならない

内蔵無線LANのPC(XP)でネットをしています。GW-US54Mini2をアダプタとして、PSPでXLinkKaiをしようとしています。 GW-US54Mini2を差し込むとPC内蔵無線LANが無効になり、GW-US54Mini2の方で無線LANを接続してしまいます。 GW-US54Mini2の設定(プロパティ)でPSP XLink ModeをEnableにしてOKを押すのですが、再び確認してみると無線LAN接続に勝手に変わってしまいます。 内蔵無線LANでネットを繋ぎ、GW-US54Mini2でPSPに繋ぐようにするのだと思うのですが、GW-US54Mini2が勝手にネットの方と繋がってしまうのです。PCかアダプタの設定に問題があるのでしょうか。 よろしくお願いします 。

みんなの回答

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

>LANケーブルでネットに繋いでみても、同じようにGW-US54Mini2が無線LAN接続になりXLink Modeにはなりません GW-US54Mini2のユーティリティおよびドライバはCDについてきたものを使っていますか? 製品付属のドライバは初版のドライバでですので、サポートページを見て より新しいドライバおよびユーティリティが出ている場合、様々な不具合が 改善されたり安定性が向上していることが多いため、できるだけ新しいものを使ってください。 XP用の最新ドライバは1.2.3.0です。 http://www.planex.co.jp/support/download/bwave/gw-us54mini2w.shtml セットアップ中に出てくる"Microsoft Zero Configuration Tool"を選択するのを忘れないでください。 公式サポートページにある手順でいうとダウンロードしたドライバのセットアップは 手順4から開始ですが、上記項目は手順6にあたります。 それ以降はサポートページにある手順でセットアップを完了させます。 http://faq.planex.co.jp/EokpControl?&tid=655430&event=FE0006 GXSの場合は特に普通にユーティリティをセットアップすればよいのですが mini2の場合はこの設定が必要のようです。 新しいものを入れる前にはインストール済みユーティリティのアンインストールを先に行ってください。 「ドライバ&ユーティリティの削除」 http://www.planex.co.jp/support/download/wireless/gw-us54mini2/html/menu-3-4.html 全体的に、mini2はXlink推奨とされている割に設定がスムーズにいかなかったり 繋がるようになっても回線が安定しないということがあるようです。 以前GXSで利用しているときにmini2のアダプタを使っている方が仰っていました。 PS3のアドホックパーティのようにSCEが公認のサービスではないですから 不安定なのは仕方ないかとは思いますが、対応推奨を声高にパッケージに表記してあるにしては出来がお粗末です。

roukru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最新ドライバにして、"Microsoft Zero Configuration Tool"を選択して進めると、問題症状は出ずにkaiプレイが出来るようになりました。 そういえばPlanex Configuration Toolの方を選択していた気がします、、 的確なご説明、ご指示ありがとうございました^^

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

そのアダプタ自体をアドホックモードで使う場合、インターネットへの接続は有線であることが推奨されます。 無線アダプタを複数接続した場合、OSのワイヤレスLAN用の接続機能や アダプタ付属のユーティリティーソフトは正常に動作しなくなります。(複数のクライアント機器に対応しないため) 安定した通信のためにもインターネット接続側を有線LANにするしかないですね。 ESS-IDのみが異なり、セキュリティ方式が同一ならばOSの標準機能を使って管理は可能ですが Xlinkの場合片方をインフラストラクチャ、片方をアドホックで繋ぐこともあり 設定内容が全く異なるため機能しません。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/wlan08xp02/wlan08xp02_03.html

roukru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 LANケーブルでネットに繋いでみても、同じようにGW-US54Mini2が無線LAN接続になりXLink Modeにはなりませんでした。 もうすこしご意見を聞いてみたいと思います。

関連するQ&A

  • PSP:Xlink kai 必要なものは?

    Xlink kaiを利用し、PSPでネット対戦したいのですが、必要なものがイマイチわかりません。 現在アルモノ PSP本体 kaiに対応したゲームソフト ADSL100mbpsのネット接続環境 ナイモノ 無線LANルーター,PC2台あっても同時にネットに接続する事の出来るルーター(?) パソコンのUSBに刺す、アクセスポイントを作るモノ USBに刺すモノさえあれば、XlinkKaiを使用する事は出来るのでしょうか? http://www.planex.co.jp/support/download/bwave/gw-us54mini.shtml ←コレです。

  • PSPでのインターネット接続

    PSPでインターネットに接続するために必要な物がいまいちわかりません。 自分はGW-US54Mini2という無線LANのUSBアダプタを持っていてXlinkKaiはできています。 しかしPSPでインターネットに接続ができません。やはりインターネットに接続するためには無線LANのルーターが必要なのでしょうか?

  • PSPでXlink

    友人がPSP(MHP2G)でXlinkをしたいと聞き、プラネックス社製のGW-US54GXSと言う商品を買ったのですが… エラーが出て接続が出来ないと言います。 その友人のPC環境なのですが PC→《無線》→無線LANルーター→インターネット なのですが、XlinkはPCとルーターが有線で繋がって居ないと出来ないのでしょうか? 他の質問者とかちょっと違っているようなので質問しました。

  • xlink kaiについて

    PCのネット接続を無線LANでしていて、USBアダプタはxlink kai対応のGW-MicroNというのを使っているのですが、ユーリティでPSPのほうにも接続しようとするとPCのほうのネット接続が切れてしまうのですが無線LAN接続の場合xlink kai対応のUSB一つではPSPと無線LANどちらも接続することはできないのでしょうか?

  • xlink kaiはPSP3000でもできる?

    GW-US54Mini2eというアダプタを使いPSP3000でも xlink kaiはできるんでしょうか? ゲームはMHP2ndGをやります。 回答おねがいします

  • XLINK KAIを設定するときに、無線LANアダプタで「PSP XLINK MODE」を有効にするのですが、それが表示されません…

    PSPのXLINK KAIを必死にやって4日ぐらいやって、やっと全部できたと思ったんですが、PSPの通信しても反応しないので、原因を探ったのですが、1つだけ発見しました。 なんか、コンピューター側で、無線ランアダプタの「PSP XLINK MODE」っていうのを有効にしなくてはいけないらしいんですが、詳細設定に、その「PSP XLINK MODE」っていうのがありませんでした。 なので、直す方法を探したんですが、全然わかりません。 誰かこのことに詳しい方、教えてくださいお願いします。 OSはVISTA 無線LANアダプタはプラネックス製US54mini2W ドライババージョン3.1.1.0 Xlink kai(英語版)

  • XLink Kaiについて困っています

    初めて投稿します。 XLink kaiを利用してMHP2Gをネット接続を試みましたが、 現在、 PSPとUSB無線LANアダプタがネット接続できず、途方に暮れています。 是非、アドバイスをお願いします。 PC    SONY VAIO type R master VGC-RM53DL9 OS   Windows Vista 接続方式 CATV 無線LANルーター BUFFALO WZR2-G300N(PCとは有線接続) USB無線LANアダプタ PLANEX GW-US54GXS です 無線LANアダプタはPCとは接続できます。 XLink Kai Evolution VIIには接続、ログインはできます しかしPSPは無線LANルーターを認識してUSB無線LANアダプタには 接続されません。 又、PSPを手動で接続を試みるとセキュリティーキーの入力を 求められて、キーがわかりません よろしくお願いします      

  • xlinkをしたいのですが、PSP XLinkModeが表示されません

    xlink をしたいのですが、ネットワーク接続→USBアダプタ→プロパティ→構成→詳細設定 と開いたら、PSP XLinkModeを選択しなければいけないのですが、なぜかPSP XLinkModeがありません。 どうしてPSP XLinkModeが表示されないのか、 もしよければどなたか教えて頂けないでしょうか? OSはVISTAで USBアダプタは、GW-US54Mini2です。

  • PSPのネット接続のとき

    PSPをネットにつなげるために 前回 PLANEX 54Mbps無線LAN USBアダプタ GW-US54Mini 等がオススメ と言われ、購入をしようと思うのですが、 PLANEX 54Mbps無線LAN USBアダプタ GW-US54Mini ってPCの電源が入って無くてもPSPをインターネットにつなげることはできますか? また、できないのならPCの電源が入って無くてもPSPをインターネットにつなげることのできる 無線LANってありますか? 予算は6000円までです。 どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • xLink Kaiについてご教授おねがいします。

    こんばんわ。質問させていただきます。 PSPでモンスターハンターポータブル 2nd Gをしているものですが、xLink Kaiでオンラインでの協力プレイをしたいと思い無線LANアダプタGW-US54Mini2Wを購入しました。知り合いの話では、ルーターなんてなくてもパソコンがネットにさえ繋がっていて、無線LANアダプタを用意さえすればxLink Kaiを使ってオンライン対戦ができると言っていたのですかこれは本当でしょうか?教えてください。 また、間違っていればxLink kaiを使用してプレイするには他に何が必要かを教えていただければ幸いです。どうかよろしくお願いします。