• 締切済み

酸化マグネシウムの常用で、太りますか?

酸化マグネシウムの常用で、太りますか?というのは、抗がん剤の長期連用で、食欲のない人でも、随分、体重が増えたという話などを聞いたことがあるので、化学薬品の常用が肥満を誘発するのではないか?心配をしています。 酸化マグネシウムは下剤なので、下痢気味の毎日なのに、なぜ?腹回りが随分増え、体重が増えたのか?が不思議なんです。 すいません、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • taheyo
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

便秘なので酸化マグネシウムを処方してもらって服用しているものです。 以前は3,4日でなかったのですが、毎日下痢気味のものが出るようになり、体重は安定を保っています。 他のお薬を服用していらっしゃってその影響とは考えられませんか?

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 他の薬も飲んでいません。 無関係のようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fi990082
  • ベストアンサー率78% (47/60)
回答No.2

聞いたことないですね。 しかも下痢気味ならば体重はそれだけで落ちるのが普通ですが… 化学療法中の方の体重増加は通常水分過多(腎臓の機能が点滴の量に見合っていないことによる)によるいわば「水太り」が多いのですが、酸化マグネシウムは腸管側への水分の排出を促すため効果は正反対になります。 食事量が増えたとか運動量が減ったとかってことはまさかないですよね? それがなければ栄養の吸収が酸化マグネシウムによって亢進していることになります。ベースに機能性腸障害があって、便秘解消により一緒によくなってしまった?論理に無理ありすぎてさっぱりです。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 お話から、察すると、全く、関係ないようですね。 安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#195593
noname#195593
回答No.1

化学的根拠、医療従事者ではないので決定的な答えはできないのですが。 私もマグネシウム常用してます、便秘気味なので病院から貰って飲んでます。もう5年以上続けて飲んでますが体重も増えませんし体型も変わりません。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 どうも、関係なさそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 酸化マグネシウムの代わりになる食事。

    慢性便秘のために酸化マグネシウムを飲んでいます。 普段は毎日の酸化マグネシウムに下剤をプラスして 定期的な排泄をしています。 昨日朝で酸化マグネシウムが足りなくなってしまって、 今日病院に追加処方をお願いし送ってもらうことに なりました。早くて到着はあさってのお昼過ぎ。 それまでの間、酸化マグネシウムを飲めません。 既にお腹の感じが普段とは違って苦しく、食欲も あんまり進みません。下剤だけでは腹痛を伴って なかなか排便に至らず厳しいのは目に見えているので、 食事でカバーをしたいと思っています。 変わるような食材・メニューを教えてください。

  • 酸化マグネシウム(カマ)を下剤として3ヶ月常用していました

    酸化マグネシウム(カマ)を下剤として3ヶ月常用していました。 で、今日、マグネシウムの値を血液検査で調べてもらい、結果を聞いたら、2.9(正常は2.3らしいのですが、、)ということで、医師は、少し、量を減らした方がいいなという診断でした。 そもそも、私の方から、医師に、高マグネシウム血症は大丈夫でしょうか?と、申し出て、では、調べてみましょう、というような、経緯なので、何か、変な感じなんです。(医師もそこまで、マグネシウム値が高値になるとは、考えていなかったのでしょうか) 急に心配になってきました。 ちなみに、これまで、腎臓は異常は何も指摘されたことはありません。 だから、今回の投薬されたマグネシウムによる高値なのかな?と思い、減らせば値は戻るかなとか考えていますが、どうなんでしょうか? それとも、一度、高値になってしまうと、もう、マグネシウムは値は正常には戻らないのでしょうか? すいません、ご教示ください。

  • 便秘用の下剤の酸化マグネシウムについて

    便秘用の下剤の酸化マグネシウムについて教えてください。 長期的(極端な話、一生でも)飲んでいいのでしょうか? 腎臓にマグネシウムが蓄積する?なんて聞いたこともあるのですがどうでしょうか? カリウム不足(水を逃がしてしまう?)。おから、寒天などのサプリメント。酸化マグネシウム(水を残存させる効果がある?)。 などの知識を得ました。 これらを実践した方に、体験談などをお聞きしたいのであります。

  • 酸化マグネシウムを飲んでも出なくなった

     昔から便秘気味です。  少し前に便秘で酸化マグネシウムを処方してもらい、その時は飲んで直に通じがきましたが、今久方ぶりに飲んでみても全く出ないです。常用してはいません。  処方してもらった時も今も便秘気味でお腹が張り、気持ち悪くなったり体が火照る事が多いです。  医者行っても処方されるだけで様子見されておわりです。レントゲン撮ってもガスが貯まり過ぎているといわれるだけ。  出るときはかなりの量で長くでますが、出そうにない時踏ん張ると細い糸状っぽくしかでません。

  • 酸化マグネシウムで水下痢

    汚い内容ですみません。 先日便秘気味だった為、市販の酸化マグネシウム(3Aマグネシア)を飲みました。 年に数回程度、便秘が酷い時に飲んでます。 いつもは4錠で効くのですが、今回は改善されにくく感じたので、二日目に5錠服用しました。 そしたら次の日の午前中、水下痢になってしまいました。 痛みや熱などはなく体調は普段通りなので、食あたりではなく酸化マグネシウムの飲みすぎだと思います。 3日前:夜4錠服用 2日前:夜5錠服用 1日前:水下痢(服用せず) 本日朝:水下痢 といった状態です。 飲みすぎた場合、だいたいどのくらい水下痢が続くのでしょうか。 また、下痢状なので、水分はいつもより多く摂った方がいいでしょうか。それとも摂りすぎると余計ゆるくなるでしょうか。 個人差はもちろんあると思いますが、参考までにご存知の方がいらっしゃいましたらお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 下剤について

    僕は酷い便秘に悩んでいます。 病院より重質酸化マグネシウム「ホエイ」を毎食後2g、センノサイド錠「サワイ」を2錠を寝る前に飲んでいます。 (1)酸化マグネシウムは少ない量だと緩下剤になり、多いと峻下剤になると聞いたのですが、何gから峻下剤になるのでしょうか? (2)酸化マグネシウムを日常化してると心臓や腎臓に影響が出ると聞いたのですが、1回何gまでが上限摂取量ですか? (3)センノサイド錠やプルゼニド錠は飲み続けると、薬に慣れて効果が弱まると聞きましたが、刺激性下剤で常用しても効果が弱まらない薬ってありますか? (4)センナ茶などお茶の下剤?も常用すると効果が弱まると聞きましたが、効果が弱まらない下剤のお茶?ってありますか? よろしくお願いします。

  • 非刺激性下剤

    非刺激性下剤でも最初は良く効いてても、飲み続けていくうちにあまり効かなくなるってことはありますか? 私以前消化器内科兼漢方内科標榜してる病院から麻子仁丸常用されて、長期服用してたら大腸メラノーシスになって酸化マグネシウム、コロネル、モビコールがすぐに耐性つくようになってしまいました こういう場合を除いてです

  • 病院でもらった整腸剤で下痢に・・・?

    ここ何ヶ月も軟便が続き、病院に相談した所、整腸剤として「酸化マグネシウム」を頂きました。 しかし、服用を始めてから更に便がゆるくなり、ついにはひどい下痢になってしまいました。1週間下痢が続き、あらためて医者に症状を訴えたところ、再び「酸化マグネシウム」と、新たにチアトン、ミヤBM、ポリフルといった下痢の改善薬を処方されました。併せて服用を始めましたが、結局下痢は改善せず、3週間ほど続きました。(下痢の方は皆そうだと思いますが、精神的にも肉体的にも、緊張と疲労でとても苦しみました) 自ら「酸化マグネシウム」には効果がないと判断して服用を停止し、その他3種の薬剤のみを飲み始めたところ、段々と元の軟便に戻り、今度は逆に便秘気味になってしまったため、今は薬の服用を一切止めて、様子を見ております。 そんな折、マグネシウムは医療では通常「下剤」に用いられることを知り、もしやと思って「酸化マグネシウム」についてインターネットで調べたところ、いずれもその副作用について、「下痢をする」「下痢の人が服用すると症状が悪化する場合あり」といった説明がされておりました。 自分が下痢になったのは、食べ物のせいか精神的なものと考えておりましたが、どうも病院で処方された「酸化マグネシウム」が原因であるように思われてきました。そこでご質問をさせていただきたいのですが、軟便や下痢の際に「酸化マグネシウム」を処方するというのは、現場では一般的な方法なのでしょうか?現在も定期的に通院しておりますが、医者にこの事について言及すべきかどうか迷っております。 長文失礼いたしましたm(_ _)m

  • 鉄 Fe と 炭酸マグネシウム MgCO3 の相性

    鉄(Fe)に炭酸マグネシウム(MgCO3)が付着すると長期、短期にかかわらず酸化など何か化学反応を起こしますか? 素人なのですみません。ぶっちゃけ鉄道模型の線路のレールの部分に滑り止めとして野球のピッチャー等が使用しているロージンバッグの粉をつけたらサビちゃったりしますか? というものなんですが、どうか宜しくお願いいたします。

  • 痛くない便秘薬があれば教えて下さい。

    慢性の便秘です。ほっといたら1週間くらい出ません。 どんな腸してるの?と家族にも言われますが、ほんとに出ないんです。。 もうかれこれ何十年で、酸化マグネシウムと下剤を使用してきました。 下剤は痛いので、できるだけ酸化マグネシウムしか飲まないのですが、腸の動きが悪いのかなかなか出ません。いよいよとなれば浣腸もします。 よく新聞などに青汁とか健康食品で便秘が治るみたいな広告がありますが、ああいうものは効果があるのでしょうか? 以前、ヨーグルトや北の大地のオリゴなども試してみましたが、全く効果がありませんでした。 ひどい便秘の方、どうやって便のコントロールをされていますか? 常用されている薬や健康食品、気をつけていることなどあれば是非教えて下さい。 腸を動かすには、運動しかありませんか?

このQ&Aのポイント
  • 神田無線電機のロボットクリーナーKKO-C201のACアダプターが断線しているのか、新しいアダプターを探しています。
  • 同じ出力の充電器であれば充電可能ですか?
  • ACアダプターの型番はPSE-1530/1020、AC100V 50/60Hz 10VA、Output DC18V 300mAです。
回答を見る

専門家に質問してみよう