• ベストアンサー

花粉症かどうかの、調べ方

buranの回答

  • ベストアンサー
  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.3

あります。 具体的には、鼻汁と血液検査で、アレルゲン(アレルギーの素となるもの)との反応を調べます。 また、総じてアレルギーが出やすい体質かどうかもわかります。(抗体を調べます。) 結果は、例えばスギ花粉がクラス1だとか、分かりやすい形でグラフでくれますので、お医者さんと対策を話し合ってください。 耳鼻科でやってくれますが、内科でもやってくれるところはあります。 ちなみに、数年でこの数値やアレルゲンはいろいろ変化することもありますので、検査料は高くても何年かに1回は検査されることをお勧めします。 (私は、全体の抗体量は減りましたが、アレルゲンが増えました。)

関連するQ&A

  • 花粉症と無縁になるために良いアイディアありませんか?花粉症になってしまったらどうすれば良いですか?

    皆さん、花粉症だいじょうぶですか?(><) 聞いてください、夫がとっても花粉症辛そうなんです~。 しかも今年、突然、らしき症状があらわれはじめました。 山で育ったはずなのに・・・なぜ急に??? (彼の両親は花粉症はまだなっていないので遺伝じゃなさそうです) 目がかゆい!鼻がかゆい!ハクション!と、本当につらそうです。 不快な症状に悩まされ、夫は最近口数が少ないです(^^;) 皆さん、花粉症になった場合、何か良い対処方法をご存じではないでしょうか? (洗濯物や布団の干し方、ケアのしかた、抵抗力のつけかた、 おすすめの目薬や健康食品などがあれば教えていただきたいです) 一方、私のほうは花粉症になりかけているのか、時々「ん?目、かゆい?」 と思うこともあるのですが、まだ花粉症とハッキリ分かる症状は 来ていません。 私は鼻炎持ちで、耳鼻科で一度アレルギー検査をしたことがあります。 すると「ダニ、猫毛、スギ」のアレルギー持ちであることを知りました。 だから気をつけなくては!と思ってます。 まだなっていないとして、花粉症と無縁であり続けるには何か 良い方法はありませんでしょうか? できれば薬などに頼らず抵抗力をつける方法や、花粉飛散時の 対策、気持ちの持ち方でも良いので、 花粉対策に良い方法をご存じでしたら教えていただけないでしょうか? (私の勝手な想像なのですが、花粉を混ぜた食品で抵抗力をつける 方法とかないかしら~と思っているのですが 笑 清潔にしすぎても良くない気がするのですが、どうなのでしょう・・・) もし花粉症の症状にかかっておられるかた、お大事になさってください。 まだなられてないかた、これからも花粉症と無縁でありますように!

  • 9月、秋の花粉症?

    私は花粉症で、血液検査をしたところ スギ、ヒノキ、カモガヤ(イネ科植物)の3つに反応があり、 検査通り、毎年3月~6月にかけてひどい症状がでます。 ただ、7月後半~2月前半までは全く平気なのですが、 今年は9月中旬になっていきなり、花粉症の症状 (鼻のかゆみ、くしゃみ、鼻水)が出たのです。 耳鼻科に行ったところ、 「腫れていますね、アレルギーかもしれませんね」と言われ、 出されたアレルギーを抑える薬を飲むと症状が緩和されました。 9月からの秋の花粉を調べると、ブタクサやヨモギなどがあり、 多くの人はブタクサの花粉症だそうで、あぁ・・今まで秋は平気だったのに、ついに秋の花粉症まで発症してしまったのか・・と落ち込んでいました・・・が、毎年秋(ブタクサ)の花粉症がひどい母が、全く何の症状も出ていないので、あれ?と思っています。 私はイネ科の植物のアレルギーがあるので、今年は梅雨が長かったことが関係して、今そういった花粉(本来5月~7月に飛ぶもの)が飛んでいる・・な~んてことはないのかな・・。 私と同じように花粉症だけど秋は毎年大丈夫なはずが、今年は鼻がムズムズする・・なんて方、いらっしゃいませんか?

  • 花粉症って

    おそらく花粉症になっていると思います。 毎年検査をしようと思いつつ行ってないんですが^^; 目がかゆくて充血するので眼科に行ったところ、アレルギー性結膜炎と言われ目薬をだされました。 目のかゆみと鼻水があります。 最近、皮膚の、というか顔のかゆみもあるのですが、それも花粉症の症状なのでしょうか? 目薬だけでは効かないのですが、内服薬をもらって目のかゆみもとれるのでしょうか?

  • これは花粉症確定ですか?

    こんにちは。 最近起床から昼を中心に鼻がグジュグジュします。 一昨年の12月頃からインフルエンザ予防で通年マスクをしています。 マスクのチクチク感と反応(?)してくしゃみが出ることが最近増えました。 花粉症かなぁ~とは思うのですが… ①鼻のグジュグジュは午後以降はほとんど治まる ②花粉が飛び始めましたと報道される以前の時季から質問に書いた症状がある 以上の点が不思議です。 午前中だけ花粉症…なんてことはあるのでしょうか? 医者でのアレルギー検査以外でも花粉症と断定できる判断方法はありますか? なお、私は肌は弱い(かぶれや腫れやすい)ほうですが他のアレルギーはありません。

  • 花粉症の症状で・・汗や寒気などありますか?

     毎年 スギ花粉の症状が出ると 水のような鼻水がダラダラダラダラ 流れてきたかと思うと 顔や全身がカーッと熱くなり、 額 鼻の下 首 背中 お腹 太ももに 大量に汗が噴出し、拭いても拭ききれず 汗がおさまると 次は 汗をかいたせいか、寒くなります。  自分では アレルギー物質を乗せた 血液が 全身を駆け巡り 体のあちこちで反応を起こしているような感覚です。    寒気がなくなると 異常に 空腹感に襲われ 水分を取り お菓子を大量に食べるのですが また汗が出てきて・・・とこの症状を繰り返します。  一日に何度もです。  病院で 処方された 花粉症の薬を飲むと この症状が落ち着き 鼻づまりと目のかゆみくらいになります。  以前 検査で 食べ物アレルギーの検査もしましたが とくに見つけられませんでした。  自分でも 花粉以外のアレルギーは無いと思っています。  しかし アレルギーの先生には 花粉症で 汗が出たり引いたりするなんて聞いたことがないと言われ では、あの症状はなんなのかと 疑問に思います。  毎年 花粉発症とともにやってくるのです。  こんな症状、私だけでしょうか?

  • 花粉症の目のかゆみ

    1週間ほど前から、鼻水・くしゃみ・目のかゆみが止まらず、昨日、耳鼻科・アレルギー科という病院に行き、花粉症と診断されました。 何のアレルギーかを検査し、結果は1週間後にまた来て下さいと言われ、鼻水を止める薬を頂きました。 薬のお陰で鼻は大分楽になったのですが、目のかゆみが止まりません。 かゆくてかゆくて夜眠れなくて困っています。 眼科に行ったらまた花粉症と言われて、同じような検査をすることになるのでしょうか。昨日検査代で1万円かかったので、また同じような金額だったらと思うとちょっと行きにくいです。 アレルギー検査の結果が出るのを待ってから、眼科に行った方がいいのでしょうか。 それとも耳鼻科に相談したら目薬を出してくれるもの? 市販でいい目薬があるのならそれでもいいのですが・・・。 花粉症と言われたのは初めてで戸惑っています。 どうしたらいいのか教えてください。

  • 今から花粉症?

    毎年3~5月は花粉症で鼻水が止まりません。 皮膚科で検査したらスギ花粉アレルギーのようです。 季節のかわり目に鼻がかゆくなる症状はずっとあったのですが、今年は症状がきつく春先のかゆさに似たものがあります。花粉症が早くくるわけでもないでしょうに。花粉でないとしたら何なんでしょうか。鼻の粘膜がかゆくて鼻に手をつっこんでしまいます。 下鼻甲介粘膜凝固術という治療法でされた方がいらっしゃったら処理後の効果を教えてください。 ほかにも花粉症の治療法でうまくいかれた方は教えてください。

  • バラやゆりなどの花で、花粉症が出ることはありますか?

    人によって違うと思いますが、そういう事がありうるかどうか教えてください。 アレルギーがあり、アレルギー性鼻炎で耳鼻科に通ったこともあり、花粉の時期には、目のかゆみや鼻症状などの花粉症も出ます。ぜんそくもあります。随分前にしたアレルギー検査では確か、ダニ、ハウスダストにアレルギーと出ました。花粉症は確か、すぎとかヒノキだった気がしますが、花の花粉も影響ありますか? 現在、アレルギー症状(鼻、たん)などから、少しぜんそくが出かかっています。今家にたくさん花束があるので、もし花の花粉も影響することがあるなら、すぐに処分しなければいけないのかと思って・・。

  • 花粉症と鼻炎アレルギーについて

    私は『鼻炎アレルギーと花粉症』両方の症状をもつ人なんですけど、 薬を飲むのなら『鼻炎アレルギー用の薬』を飲んだ方が良いのか、 それとも病院でもらった『花粉症用の薬』を飲んだ方が良いのか、 教えて下さい(お医者さんに聞いても答えてくれなかったので) 最後に私の『鼻炎アレルギー』と『花粉症』それぞれの症状を 書いておきます。 【鼻炎アレルギー】 ・鼻水が普通の人の倍でます。 ・鼻にティッシュなどを詰めておかないと、滝のようにでます。 ・鼻水のですぎ、よく鼻がつまります。 ・いつも口の中を鼻水が流れてます。 【花粉症】 ・くしゃみが出ます。 ・ただでさえ『鼻炎アレルギー』の性で鼻水がでるのに、よけいに  出ます。 ・何もしていないのにサラサラの鼻水が、自然に鼻からでてきます。 ・目がとってもかゆいです。

  • 今の時期の花粉症って何の花粉?

    中部地方の田舎に住んでいる者です。これまで杉などの花粉に悩まされることはありませんでした。過去に一度、栗の花で目や鼻がやられた事はありましたが、今は大丈夫です。ところが、先月8月より、目がしょぼしょぼしたり、目やにがでて悩んでいます。身体的な病気かな、と思いましたが、とあるど田舎の区域にドライブに行ったとき、てきめんに目に症状を感じました(鼻は大丈夫なのですが)ので、やっぱり花粉かな、と思いましたが、でも、その地域の花粉の原因を特定できませんでした。ところが、最近のニュースで、岐阜県(隣の県ですが)のある地方の幼稚園児や小中学校生が、集団で目のかゆみやじんましんを発症したそうで、原因はイネ科の花粉症かアレルギー性結膜炎であろうということで、いまだに特定できていないようです。イネはもう花の時期を過ぎていますよね、イネ科の他の植物でしょうか?どうか、皆さんの経験から、この時期の花粉症が何であるか教えていただけたら幸いです。