• 締切済み

OSをインストールする際CDとSDHCからではどちらが早いですか?

OSを再インストールしたいのですがUSB接続のDVD-ROM(CD=48倍速DVDは不明・・)からインストールするのとSDHC(読み込み20/Mbs書き込み17/Mbs)ではどちらの方が早いでしょうか? ノートパソコンでSDHCは内臓のもので計測結果で上記の速度が出ています 注意:OSをCDからSDHCへ移す作業に掛かる時間は含めないでください よろしくお願いします

noname#78050
noname#78050

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.5

多分SDHCよりはるかに速い、HDDからのインストールでも、CD-ROMから のそれと大きな差が出ないことから、あんまり変わらないんじゃないか と思います。カードの読み取り速度はリーダーの性能とドライバに依存 しますからね。インストール中に最高速になるとは思えないし。 それに再インストールの場合は、ブートプロセス中にカードリーダー からNT-IPLを引っ張ることが出来ないので、何らかの手段が必要だと。 (CD-ROMの場合、FDDの動作をエミュレートしてるんですよ) http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/boot/boot.html

noname#78050
質問者

お礼

回答ありがとうございました #2の方と#3の方と逆の意見ということでよろしいでしょうか? SDHCの速度はCrystalDiskMark2.2で内臓のリーダーライターからSDHCのメモリーを測った実測です 後の方への補足も込めて 申し訳ありません説明に間違いがありましえた リカバリメディアはCDだと思っていたのですがDVDでした

noname#78050
質問者

補足

訂正です #2の方と#4の方と逆の意見の間違いです 申し訳ありません

noname#140925
noname#140925
回答No.4

一応OSインストール用SDHCの作り方は以下が参考になりそうですね。 [参考]SDHCやUSBメモリだけでリカバリする (901/Win編) http://mayme.net/?p=617 CDの等速が150KB/sですから、単純計算で48倍速なら7.2MB/sなので、SDHCからの方が速いですね。(DVDの等速は1.35MB/s) お持ちのPCがSDHCブートに対応出来ている事が前提ですので、対応してなけりゃ、そもそも比較以前の問題になっちゃいますけどね。

noname#78050
質問者

お礼

回答ありがとうございました SDHCよりインストールする方法は理解しています SDHCの方が早いとの事とかさ張らないのでSDHCからにすることにします もちろんUSBのDVD-ROMやSDHCのBOOTにも対応しているパソコンです

noname#149639
noname#149639
回答No.3

出来るか出来ないかはパソコンの仕様しだいですが、出来るというならその前提で、 どちらも変わりないと思います、OSの情報を読み込むよりパソコン内での処理の方がはるかに時間がかかるから。 もう一つ、USBスロットがBIOSで認識してないとUSB接続のドライブではインストール出来ません、純正ドライブなら問題ないですがね。

noname#78050
質問者

お礼

回答ありがとうございました USB接続のDVD-ROMとSHDCよりインストールが出来る事が理解できての質問です

noname#111860
noname#111860
回答No.2

CDの読込み速度が48倍速であるならば、 1倍速 = 150Kb/秒なので・・・。 48倍速 = 7200KB/秒 = 7.2MB/秒 ということで、SDHCの方が早いです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/CD-ROM の速度を参照

noname#78050
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

それ以前にOSのインストールをSDHCから実行できないと思いますが。

noname#78050
質問者

お礼

できるよね

関連するQ&A

  • CD/DVDドライブについて

    お世話になります。 CD/DVDドライブについてのご質問です。 下記仕様のドライブで、DVD-R×8倍速のメディアをロードすることは可能でしょうか?? DVD-ROMはロードできたのですが、DVD-Rはロード出来ませんでして、 ドライブが未対応なのかと思いまして・・・ --------------------------------------------------- 読出し速度・CD-ROM:最大24倍速/DVD-ROM:最大8倍速 書込み速度・CD-R:最大8倍速、CD-RW:最大8倍速 --------------------------------------------------- 何卒、宜しくお願い申し上げます。

  • CD-ROMとCD-Rを搭載したいんですが・・・

    パソコンを買いかえることになったのですが。(DELLのDimension4500) CDのコピーをよく利用することが多いので、読込みと同時に書込みをするため CD-ROMとDVD+RW/+R の2台を搭載しようと思っているのですが、チョット疑問が… DVD+RW/+Rの性能が CD-ROM読込み:32倍速 CD-R書込み:12倍速 CD-RW書換え:10倍速 DVD-ROM読込み:8倍速 DVD+RW書込み:2.4倍速 DVD+R書込み:2.4倍速 とありました。 このような場合、CD-ROMの性能は、読込み12倍速(特にCD-Rを使うので)あったほうが良いのでしょうか? それとも、それ以上の読込み速度があるべきでしょうか? ちなみに、CD-ROMは安く上げるためにバルク品を自分で付けようと思っています。 初歩的な質問ですみませんが、どなたかご意見下さい!

  • CD、DVDの書き込み速度の具体値は?

    CD、DVDの書き込み速度について。 CD書き込み48倍速等の記載がありますが、 1倍速の速度はいくつなのですか? 転送速度の形式(MB/sなど)で教えてください。 CD、DVDとも教えてください。

  • DVD/CDーROMドライブからソフトがインストールできない

    自作パソコンに内蔵型DVD/CD パイオニアDV117を買ってきてとりつけました。DVD16倍速、CD-ROM40倍速。 DVDは問題なく観ることができるのですが、CD-ROMからソフトをインストールする時に、インストール途中で再起動してしまって、インストールできないのです。 何度かためしてみましたがインストール途中60%くらいで再起動してみたり、90%くらいで再起動してみたりで不定期におこります。 ためしに前に使っていた20倍速くらいのCD-ROMドライブにとりかえるとうまくいくのです。 この買ってきたDVD/CDーROMドライブがおかしいのでしょうか?

  • Easy cd creator4 で音楽CDをコピーすると途中で止まってしまうのですが

    OS Win Me ソフト Adaptec Easy cd creator 4.0 書き込み速度 4倍速 で音楽CDをコピーすると途中1・2曲コピーしたところで 止まってしまうのですが。 書き込み速度 2倍速 だと4曲ぐらい 書き込み速度 1倍速 だと8曲ぐらい で止まる。 どうかよろしくお願いします。

  • CDとDVDの書き込み速度の違い

    DVDドライブのスペックを見たりすると CDの書き込みは48倍速 DVDの書き込みは8倍速 などと書いてありますが、どうしてこんなにも書き込み速度が違うのですか? 以前何かの本で計算方法の違いで、実際には大して変わらないというようなことが書いてあったような気がするのですが。

  • DVDやCDの読み書き速度について

    同じドライブで同じ書き込み速度(4倍)のCD-RWとDVD-RWに同じサイズの物を書き込みするとCD-RWの書き込み速度の方が断然遅いのですが これはどういった速度表示なのでしょうか? また読み込み速度も同じならDVDの方が早くなる?ならOSなどの大きな物をインストールする時、CDの物はDVDに移してから読み込んだ方が早くインストールできるということでしょうか?(例えなのでCDをDVDに移す作業の時間などは含めないでください) よろしくお願いします

  • DVDが読めて、CDが読めないコンボドライブ

    この不具合はSony デスクトップ WinXP HE,PCV-RX63内臓の パイオニア製コンボドライブ「DVR-103」で起きました。 DVDは難なく読めるのですが、CD-ROMを挿入すると3回位が読み取り試行を行います。 その後、エクスプローラでコンボドライブの中身を見ると、 実際にはCD内にファイル・フォルダがあるにもかかわらず、 エクスプローラには真っ白で表示され、 一切ファイルが存在しない扱いとなっています。 他のアプリケーションでCD内のファイルを開こうとすると、 「ドライブにアクセスできません」というエラーがでます。 このコンボドライブ「DVR-103」を他のNECのWin2000パソコンに接続しても同じ不具合が発生しました。 したがって、このコンボドライブが故障していると思っているのですが、 一体、どんな故障が考えられるのでしょうか? CDが読めないのにDVDが読めるのはどうしてでしょう? パイオニア製DVD-R/RWドライブの「DVR-103」、書き込み速度はDVD-Rが2倍速、 DVD-RWが等倍速、CD-Rが8倍速、CD-RWが4倍速で、読み込み速度はDVD-ROMが4倍速 、CD-ROMが24倍速です。

  • マルチDVDドライブ の読み書き速度に関して

    マルチDVDドライブ、Optiarc AD-7170AをWindows XP Proに 接続しました。このドライブですと 書き込み速度 DVD-RAM 12倍速 / DVD-R DL 8倍速 / DVD+R DL 8倍速 DVD±R 18倍速 / DVD+RW 8倍速 / DVD-RW 6倍速 CD-R48 倍速 / CD-RW 32倍速 読み込み速度 CD-ROM 48倍速 DVD-ROM 16倍速 とサポートされておりますが、たとえば16倍速対応DVDメディアを 入れても、付属していたNeroのソフトで4倍速まででしか 書き込みできなかったりします。 メモリ2G HDD 500Gで、HDDはシステムに使ってる 以外は空いている状態です。 ご指導、よろしくお願いします。

  • CDの書き込み速度について

    CDの書き込み速度は1倍速で150kByte/secと聞いたことがあるのですが、 今回DVD-RWドライブでCDを16倍速で焼いたところ(最速っていうので焼いたので、たぶん最速の16倍速だと思うのですが)、だいたい1200kByte/sec位しか出てないようなんです(650MB位で10分ほどかかりました)。って何で8倍しかでてないんだ?と思ったので質問させていただきました。 ちなみにXPを使ってて、DVD-RWドライブは内蔵型でCDは24倍速まで書き込みできるやつです。