• 締切済み

OSをインストールする際CDとSDHCからではどちらが早いですか?

OSを再インストールしたいのですがUSB接続のDVD-ROM(CD=48倍速DVDは不明・・)からインストールするのとSDHC(読み込み20/Mbs書き込み17/Mbs)ではどちらの方が早いでしょうか? ノートパソコンでSDHCは内臓のもので計測結果で上記の速度が出ています 注意:OSをCDからSDHCへ移す作業に掛かる時間は含めないでください よろしくお願いします

noname#78050

みんなの回答

• FEX2053
回答No.5

多分SDHCよりはるかに速い、HDDからのインストールでも、CD-ROMから のそれと大きな差が出ないことから、あんまり変わらないんじゃないか と思います。カードの読み取り速度はリーダーの性能とドライバに依存 しますからね。インストール中に最高速になるとは思えないし。 それに再インストールの場合は、ブートプロセス中にカードリーダー からNT-IPLを引っ張ることが出来ないので、何らかの手段が必要だと。 (CD-ROMの場合、FDDの動作をエミュレートしてるんですよ) http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/boot/boot.html

質問者

お礼

回答ありがとうございました #2の方と#3の方と逆の意見ということでよろしいでしょうか? SDHCの速度はCrystalDiskMark2.2で内臓のリーダーライターからSDHCのメモリーを測った実測です 後の方への補足も込めて 申し訳ありません説明に間違いがありましえた リカバリメディアはCDだと思っていたのですがDVDでした

質問者

補足

訂正です #2の方と#4の方と逆の意見の間違いです 申し訳ありません

noname#140925
noname#140925
回答No.4

一応OSインストール用SDHCの作り方は以下が参考になりそうですね。 [参考]SDHCやUSBメモリだけでリカバリする (901/Win編) http://mayme.net/?p=617 CDの等速が150KB/sですから、単純計算で48倍速なら7.2MB/sなので、SDHCからの方が速いですね。(DVDの等速は1.35MB/s) お持ちのPCがSDHCブートに対応出来ている事が前提ですので、対応してなけりゃ、そもそも比較以前の問題になっちゃいますけどね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました SDHCよりインストールする方法は理解しています SDHCの方が早いとの事とかさ張らないのでSDHCからにすることにします もちろんUSBのDVD-ROMやSDHCのBOOTにも対応しているパソコンです

noname#149639
noname#149639
回答No.3

出来るか出来ないかはパソコンの仕様しだいですが、出来るというならその前提で、 どちらも変わりないと思います、OSの情報を読み込むよりパソコン内での処理の方がはるかに時間がかかるから。 もう一つ、USBスロットがBIOSで認識してないとUSB接続のドライブではインストール出来ません、純正ドライブなら問題ないですがね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました USB接続のDVD-ROMとSHDCよりインストールが出来る事が理解できての質問です

noname#111860
noname#111860
回答No.2

CDの読込み速度が48倍速であるならば、 1倍速 = 150Kb/秒なので・・・。 48倍速 = 7200KB/秒 = 7.2MB/秒 ということで、SDHCの方が早いです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/CD-ROM の速度を参照

質問者

お礼

回答ありがとうございました

• violet430
回答No.1

それ以前にOSのインストールをSDHCから実行できないと思いますが。

質問者

お礼

できるよね