• ベストアンサー

Vistaでネットワーク接続が突然オフラインになってしまいます。

VAIOのVGC-LA53BでOSはVistaです。 3台のPCとプリンター3台はネットワークで繋がっています。 先週までは問題なく接続されていたと思うのですが、今週に入ってから突然ネットワークに繋がらなくなりました。 印刷設定画面では「オフライン状態」とのことです。 他の2台はXPで、共有ファイルもプリンターも問題なく使用できます。 LANケーブルを新品に差し替えてみましたがダメです。 ハブ(?)にさされているケーブルを他のPCと差し替えてみましたが、それもダメでした。 (他のPCは問題なく接続されています) お分かりになられる方がいらっしゃいましたら、他に何かアドバイスをいただければ助かります。。。 よろしくお願いします。 ちなみにこういう場合のケーブルはLANケーブルになるのでしょうか? IEEE1394とは関係ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minelufa
回答No.1

ネットワークに接続できないというのは、どういうことでしょうか? 単に、PC←→ルーター(又はハブ)に接続できないのであれば、ネットワーク設定の構成ファイルが正しく設定されていない可能性があります。 上記の場合は、ネットワーク接続設定の、構成ファイルを再設定する事によって、接続できるようになる場合があります。 もうひとつは、サイトとかインターネットには接続できるが、他のコンピュータにアクセスできない場合です。 基本的にVistaのネットワークは、「workgroup」というグループで設定されていて、XPは「MSHOME」というワークグループで設定されています。このグループに、Vistaのパソコンの設定がXPと同じグループ名でない場合は、XPのパソコンにアクセスすることはできません。 この点ももう一度確認してくださいね^^ 下記に、参考URLを書いときますので、ご参照してくださいますようお願いします。 [接続設定再構成] http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/949vistav6rm/vistav6rm.html に載っている写真をみて、「ローカルエリア接続のプロパティ」の写真に載っている、「この接続は次の項目を使用します」の中のチェックボックスのすべてのチェックをはずす。はずしたら、いったんokを押し、設定を保存させる。そしたら、同じ方法で、はずした項目にチェックし、再度OKを押す。そうすると、15秒か20秒くらいで、デスクトップの接続通知の所が、接続中になると思う。(この方法は、いままでvistaで接続できていたのに、いきなり接続できなくなったときの、構成設定初期化方法。ハードウェア的な原因には対処できないので注意) あと、参考サイトに載っている、IPV6とかの情報は、すべて無視してください。(ここでは、画像のみであなたに伝えてるため)レジストリもイジッちゃだめですよー。 [ワークグループ設定] http://hnw.dip.jp/nw/pcname.html URLは、XPの設定方法なのですが、ほとんど設定のやり方は、同じなので、上のURLのサイトをみて、やってみてくださいね。 ワークグループの設定の方は、サイトに載っているやり方を参考にしてね^^

99blues
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみません! 「サイトとかインターネットには接続できるが、他のコンピュータにアクセスできない場合」にあてはまりましたので早速試してみました。 再起動させてみましたが、やはりオフラインのままでしたので、また元に戻して一旦すべての電源を切って帰りました。 そして、今朝はなぜかオンラインになっていました。 昨日の作業が影響したのかわかりませんが、助かりました。 どうもありがとうございました(^^♪

その他の回答 (1)

• YH2400
回答No.2

セキュリティソフトは何ですか? そいつがまともに動いているか確認してください。

99blues
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 セキュリティソフトはノートンです。 あまり詳しくないのでまともに動いているのかがよくわかりません・・・。 が、今日は調子がよくて接続がうまく行ってます。 しばらくいろいろ試してみようかと思います。 ありがとうございました(^^)