• ベストアンサー

Vistaでネットワーク接続が突然オフラインになってしまいます。

VAIOのVGC-LA53BでOSはVistaです。 3台のPCとプリンター3台はネットワークで繋がっています。 先週までは問題なく接続されていたと思うのですが、今週に入ってから突然ネットワークに繋がらなくなりました。 印刷設定画面では「オフライン状態」とのことです。 他の2台はXPで、共有ファイルもプリンターも問題なく使用できます。 LANケーブルを新品に差し替えてみましたがダメです。 ハブ(?)にさされているケーブルを他のPCと差し替えてみましたが、それもダメでした。 (他のPCは問題なく接続されています) お分かりになられる方がいらっしゃいましたら、他に何かアドバイスをいただければ助かります。。。 よろしくお願いします。 ちなみにこういう場合のケーブルはLANケーブルになるのでしょうか? IEEE1394とは関係ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minelufa
  • ベストアンサー率70% (157/223)
回答No.1

ネットワークに接続できないというのは、どういうことでしょうか? 単に、PC←→ルーター(又はハブ)に接続できないのであれば、ネットワーク設定の構成ファイルが正しく設定されていない可能性があります。 上記の場合は、ネットワーク接続設定の、構成ファイルを再設定する事によって、接続できるようになる場合があります。 もうひとつは、サイトとかインターネットには接続できるが、他のコンピュータにアクセスできない場合です。 基本的にVistaのネットワークは、「workgroup」というグループで設定されていて、XPは「MSHOME」というワークグループで設定されています。このグループに、Vistaのパソコンの設定がXPと同じグループ名でない場合は、XPのパソコンにアクセスすることはできません。 この点ももう一度確認してくださいね^^ 下記に、参考URLを書いときますので、ご参照してくださいますようお願いします。 [接続設定再構成] http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/949vistav6rm/vistav6rm.html に載っている写真をみて、「ローカルエリア接続のプロパティ」の写真に載っている、「この接続は次の項目を使用します」の中のチェックボックスのすべてのチェックをはずす。はずしたら、いったんokを押し、設定を保存させる。そしたら、同じ方法で、はずした項目にチェックし、再度OKを押す。そうすると、15秒か20秒くらいで、デスクトップの接続通知の所が、接続中になると思う。(この方法は、いままでvistaで接続できていたのに、いきなり接続できなくなったときの、構成設定初期化方法。ハードウェア的な原因には対処できないので注意) あと、参考サイトに載っている、IPV6とかの情報は、すべて無視してください。(ここでは、画像のみであなたに伝えてるため)レジストリもイジッちゃだめですよー。 [ワークグループ設定] http://hnw.dip.jp/nw/pcname.html URLは、XPの設定方法なのですが、ほとんど設定のやり方は、同じなので、上のURLのサイトをみて、やってみてくださいね。 ワークグループの設定の方は、サイトに載っているやり方を参考にしてね^^

99blues
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみません! 「サイトとかインターネットには接続できるが、他のコンピュータにアクセスできない場合」にあてはまりましたので早速試してみました。 再起動させてみましたが、やはりオフラインのままでしたので、また元に戻して一旦すべての電源を切って帰りました。 そして、今朝はなぜかオンラインになっていました。 昨日の作業が影響したのかわかりませんが、助かりました。 どうもありがとうございました(^^♪

その他の回答 (1)

  • YH2400
  • ベストアンサー率25% (55/212)
回答No.2

セキュリティソフトは何ですか? そいつがまともに動いているか確認してください。

99blues
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 セキュリティソフトはノートンです。 あまり詳しくないのでまともに動いているのかがよくわかりません・・・。 が、今日は調子がよくて接続がうまく行ってます。 しばらくいろいろ試してみようかと思います。 ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • ネットワーク接続できない

    インターネットをしたいのですが、ネットワークに接続できません。 それも、ずっとネットワーク接続できないのではなく、一旦ルーターの電源を落とさないとネットワーク接続できないのです。 他のネットワークの修復などをしても、接続できません。 今回も一旦電源を落としてから、ネットワーク接続できるようになりました。 どうしてでしょうか? ちなみにOSはWindows XP HomeEditionですが、 2台のPCがあり、一台目のPCで使っているLANケーブルを外して、二代目のPCにLANケーブルをつなぐという方法を使っています。

  • 無線接続でオフライン

    HL-3170CDWの無線LAN接続で設定したのですが、2台あるPCの内1台のPCではオフラインになって印刷できません。 ○USB接続では問題なく印刷できます。 ○ドライバをアンインストールし、再度インストールした直後は印刷できます。 ○PCの電源を切って再度立ち上げるとオフラインになってしまいます。 ○故障・トラブル診断でも直らなかったです。 ただ一点気になる点がありました。 『「プリンター設定リスト」を出力してください。 印刷された3枚目の用紙のIP Addressが「169.254.***.***」から始まる数字になっていないことと』 となっていたのですが、印刷したらIP Addressが192.254.になっていませんでした。 ○ネットワーク診断ツールでは以下のような診断結果でした。 『デバイスとお使いのPCのIPアドレスの設定が異なります。 どちらかの設定に誤りがあります。 設定や設置環境に問題がないかネットワーク管理者に相談してください。または、他のPCから接続可能であるか確認してください。 診断コード(-1)』 デバイスとお使いのPCのIPアドレスの設定方法もしくは、他の方法で解決できるなら教えてください。 仕様環境 ○オフラインになってしまうPC Windows8(VISTAからUPグレード) 外付け無線LAN子機 ○正常に動作するPC Windows7 内臓無線LAN子機 ○PCの使用場所を同じにしてもダメでした。 よろしくお願いします。

  • ネットワークに接続できません。

    PCがネットワークに接続できません。 現状は以下です。 マイネットワークのローカルエリア接続を見ると、 「ネットワークケーブルが接続されていません」 となっています。 ケーブルかなと思いましたが、 他のPCを接続すると問題なくつながります。 デバイスマネージャーからネットワークアダプタを見ましたが、 正常に動作していますと出ています。 ドライバのロールバックはバックアップがありませんとのメッセージが出てできませんでした。 原因はなんでしょうか。 LANケーブルをUSBに変換するような機器を買ってUSB接続すれば可能でしょうか。 先日まで使えてましたが、急にこのようになりました。 よろしくお願いします。 機種はSONYのVAIO OSはXPです。

  • LANのネットワーク接続について

    会社のPC2台をLANケーブルでつないで、ネットワークを作りたいのですが、「コントロールパネル」→「ネットワークとインターネット接続」→「ネットワークセットアップウィザード」で、ウィザードに沿って操作をし、ネットワークの名前を二台同じ名前にしました。 その後プリンタを共有にして、印刷しようとしたのですが、プリンタはオフラインのままで印刷できません・・・。 一台目のパソコンをAとし、二代目をBとすると、Bのパソコンのプリンタとファックスには、インストールされているプリンタがズラっと出てきますし、その下に、パソコンAの名前上にある、というように出てきます。また、設定する時、パソコンBの名前を設定しようとした時、Aと同じ名前にしたら「その名前はネットワーク上に存在します」と出たので、同じネットワーク上にあることを認識はしているようです。 なぜ、プリンタを共有にしても印刷できないのでしょうか?? どうぞよろしくおねがいします><

  • ワイヤレスネットワーク接続が突然できなくなりました

    お願いします。パソコンはVAIO typeF Windows home ワイヤレスLAN内蔵です(ieee802.11b/g)買って半年です。 YahooBBのADSLを使っています。 今まで何の問題もなくインターネットにも接続できていたのが、ワイヤレスネットワーク接続にバツ印の表示で、ネットワークが見つかりませんと表示されます。 システムの復元をしてみましたが、だめでした。ネットワーク接続の修復をクリックしても、修復できません。ディバイスも正常に作動しています。 ちなみに、もう一台のパソコンでは室内で無線LANでインターネットに接続できています。 本機に有線で繋ぐとインターネットはできます。 どこをみたらいいのでしょうか。教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • パラレル接続プリンタをネットワークプリンタへ

    パラレルケーブル(分配してパラレル接続PC2台)で使用していたプリンタがあったのですが、諸事情によりパラレル接続のPC1台、LAN接続のPC1台にしたいです。(パラレル接続のPCは別のLANへ繋がっています) パラレル接続の方は問題なく動作しています。 プリンタの後ろにはLANポートがあります。 この環境でプリンタとPCをLANで接続するには、単純にケーブルで直結してはNGですよね?(クロスケーブル使ってもNGですよね…?) やはり、SWハブを購入して PC--HUB--printer のような環境にするのでしょうか? また、上記のような環境にした場合、IPアドレスや、サブネット、ゲートウェイの値はどうなるのでしょう? PCのネットワーク系統には全くの初心者で困っております。どなたかアドバイスいただけますか?

  • 「ネットワークケーブルが接続されていません」のエラーについて

    2台目PCをインターネットに繋げようと思いLANの設定をしたのですが、どうも2台目のPCがLANボードは有効でケーブルも新しいものなのに繋げても「ネットワークケーブルが接続されていません」とエラーが出てしまいます。 今は初めからある1台目PCにLANボード2つで一つはネットに、もう一つを2台目のPCにLANケーブルを接続しています。 どこかおかしいかと思い同じLANケーブルに2代目のPCに直接インターネットのLANを差し替えてみたのですがそのときはきちんと接続ができているのでボードやケーブルには問題がありません。1代目のボード2つにも問題はありませんでした。 これは何か設定か何かがあるのでしょうか?一度前に同じような接続をしたときは正常になったのですが、もし何か設定する事などがあればぜひ教えてください。 ・OS-2台ともWindows XP Pro ・1台目に直接インターネットにつなげているLANケーブルともう一つに2代目のPCに繋げている。 ・接触などの問題ではない ・1台目と2台目を接続しているLANボードの接続が認識されていない。 説明が下手で申し訳ないですが、分かられた方はぜひお願いします。

  • プリンターがオフライン

    パソコン側のプリンター表示がオフラインになり、突然動かなくなりました。 ネットワークは有線LANでつながっていて ポートの設定をし直して一度印刷できるようになりましたが、 その後しばらくしてまた使えなくなりました。 このときはポートの検出ができたのに、 以後IPアドレスはあっているのに検出できないと言われます。 コマンドプロンプト?では返事がきます。 オフラインで使用するや、一時停止にはチェックはついていません。 ドライバーをアンインストールし、再インストールしても ドライバーが使用できませんと表示されます。 ケーブルの問題かと思い、LANケーブルを変えてみてもだめでした。 ハブの別の口へさしてみてもだめでした。 同じハブで繋がっているもう一台のパソコンは問題なく印刷ができます。 初心者のため、どこが問題なのかもわかりません。よろしくお願いします。

  • ネットワークプリンタに接続できません

    事務所内のLAN(PC5台)で、ネットワークプリンタを使用しています。 ポート(192.…)接続をしているのですが、なぜか1台だけ印刷エラーが起きてしまい印刷できません。 そのPCはネットワークはつながっていますし、プリンタへのpingも飛びます。 最新のドライバもインストールし、他のPCと全く同じ設定なのですが。 何が原因でしょうか?

  • ネットワーク接続プリンタがオフラインです

    ■製品名を記入してください。 【HL-5270DL】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ネットワーク接続プリンタがオフラインからオンラインに変えられません。 光回線の導入によりネットワーク環境が変わりました。ADSLモデムから光モデムに変わり、同時に今まで IPv4 だけだったのが IPv6 も使用可能になりました。光回線導入前はネットワーク上のプリンタは正しく認識され、印刷もできていたのですが、導入後はオフライン状態となってしまい、印刷できません。 ネット上で色々調べましたが、解決に至っていません。 なお、コマンドプロンプトから  ping プリンタのIPアドレス を実行しても、3回タイムアウトしてしまい応答がありません。 また、プリンタ本体の操作パネルから、IPv6=ON の設定はしました。 解決方法をご教示いただけると助かります。 よろしくお願いします。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10 および 8.1】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【有線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【アプリを問わずオフラインで印刷不能です。】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。