• 締切済み
  • すぐに回答を!

アイディアだけでも”特許”になりますか?

全くの素人なんで教えてください。 今ある技術を組み合わせて、新しいシステムを構築する、なんていうアイディアも特許を取れるのでしょうか?それとも、それを具現化する技術的裏づけが無ければ、特許は取れないのでしょうか? 例えば、現在ハイブリッド車の特許はトヨタが多数所有し、それをホンダが避けた技術を開発するか、対価を払って活用していると思います。”ガソリンエンジン”と”電気モーター+発電+バッテリー”の組み合わせがハイブリッド車ですが、それぞれの技術は例えば50年前にもありました。当然50年前は、それを具現化するだけの技術が無かったと(特に現在のように効率のよい制御技術)推察されますが、50年前に思いついた人がいれば、それは特許と成りえたのでしょうか? 私が今”思いついて”いるのは、それぞれは既に”実用品”として世の中で販売されていますが、電機メーカー・建設・電力会社・住宅設備を巻きこんで、一つの”規格”のようなものを制定し、初めて具現化するものなんですが、私自身は何一つそれらを具現化する技術を有しておりません。 アイディアレベルでもOKなのか、技術の裏づけが必要なのか?後者の場合、どの程度の技術レベルか(トヨタもまだ具体的に商品化できない勅許も持っていると思います)、教えていただけると助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数7709
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • 回答No.3

特許の要件の一つに、実現可能性が規定されていますので(特許法第36条4項)、出願時点において実現可能であることを立証できない技術は、拒絶・無効の理由となります。 そもそも特許の対象である「発明」は、技術的なアイデア(法律上の定義は「自然法則を利用した技術的思想の創作のうち高度なもの」)であり、そのアイデアのレベルでの実現可能性が立証できればよく、現実に市場に受け入れられる商品の製造販売技術迄が要求されるわけではありません。また、あなた自身がアイデアを実現するための技術を持っている必要もなく、実現手段がどこかに存在していればよいです。 パイオニア発明などでは、基礎技術の完成から商品化まで数十年かかるようなものもありますが、基礎技術の実現可能性が立証できればその段階で基礎技術については特許取得でき、商品化のために必要な周辺技術迄完成している必要はないのです。 ハイブリッド車における”電気モーター+発電+バッテリー”の組み合わせの考え方自体はかなり昔から存在してます。なので、近年トヨタが取得している特許も、それのみでは特許取得できないはずです。製造コスト、動力効率、電力効率を改善するための個々の技術について特許を取得することで、特許の網をかぶせています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • どこかのバカが特許制度を破壊しようとしてるんだが

    http://hiah.minibird.jp/?p=2256 >All Prior Artというプロジェクトでは、人工知能を使って3日で250万というペースで「発明」を行い、出力結果をWeb公開している。 >All Prior Artが出力するアイディアは、特許を取れるレベルではない。が、All Prior Artが撒き散らす膨大なアイディア群は、特許制度の脅威となる。 >それはAll Prior Artの公開アイディアが後願排除効を持ちうるからだ。 >特許は発明を最初に世の中に公開したことへの報償なので、先に創ったのが誰であれ、その公開後に同じ発明に特許が付与されることはない。 >つまりAll Prior Artが技術要素の組み合わせを出力し続けると、開示された組み合わせについては誰も特許を取れなくなる。 >今後All Prior Artの出力速度が上がり、考えうるほとんどの組み合わせが網羅されれば、あらゆる特許が取れなくなり、それは特許制度の崩壊を意味する。 コンピュータが適当に網羅して出力したデータにまで後願排除効を持たせるとか冗談じゃない 人工知能が人間の仕事を奪う事になると言われているが この場合は、奪っているんじゃなくて荒らしているだけだからタチが悪い そもそもコンピュータが適当に出力した数百万件~数億件の発明もどきを「公知技術」と見なしていいのか? たとえばダイヤモンドの指輪があったとして、それが数百万トンの産業廃棄物の山の中に埋もれてて、その山からダイヤモンドの指輪を見つけるのに、指輪の値段以上のコストが掛かるんならそんなの全然価値が無いだろ。 やはり完全な人工知能ができるまでは、人間が考案したものにだけ後願排除効を持たせなきゃダメじゃないか?

  • 画期的なアイディアがうかんだんですが、このアイディアの特許をとるためにはどうしたらいいですか?

    1.音声をリアルタイムなキャラクターの動きに変換する ・マイク ・音声を文字にする技術+文字ごとに対応した口の形の映像 ・音声から感情を読み取る技術 ・(補助として)ウェブカメラと、映像から表情を読み取る技術 これらを使って、話者の表情、口の動きをキャラクターの表情、口の動きとしてコンピュータ上で再現する 2.仮想空間上での位置関係に対応した音声の強弱を、5.1chスピーカーを利用して再現する この2つの技術によって多人数音声チャットにありがちな「誰が喋っているのかわからない状態」を回避し かつ、自分の映像を見せずに、自分の表情をキャラクターに投影させてコミュニケーションがとれる という画期的サービスを思いつきました。 このアイディアで特許をとることはできるでしょうか?

  • ‪トヨタ自動車とマツダが共同で電気自動車の新会社を

    ‪トヨタ自動車とマツダが共同で電気自動車の新会社を設立した理由は、トヨタはハイブリッドで行けると思ってたら、欧州が電気自動車1本に絞って来て焦ったから‬だ。 ハイブリッド車はエンジンが主体でバッテリーがサブだったが、電気自動車は真逆になってバッテリーがメインになって、エンジンがサブになるのでエンジンは小型で良くなるのだ。 トヨタはエンジンを小型で設計する技術を持っていない。そこで目を付けたのがマツダが持つロータリーエンジンということになる。 それか軽自動車のダイハツの3サイクルエンジンを電気自動車に搭載することになる。もう4サイクルエンジンは量を取るだけの無用な技術となる。 多分、トヨタはダイハツの軽自動車の3サイクルエンジンではなく、マツダのロータリーエンジンが欲しいようだ。 トヨタ自動車が培って来た4サイクルエンジンが電気自動車では全て役に立たない。 掃除機のダイソンが電気自動車市場に進出するが、ダイソンはモーターと制御技術を所有している。トヨタはシャーシと車体のノウハウしかない。 トヨタ自動車が10年間掛けた同じだけの投資をダイソンは今後10年間掛けて行うという。 要するにトヨタはシャーシと車体の大量生産生産は出来るけど電気モーターの制御は得意じゃなくて寧ろダイソンの方が少量生産なら今から開発を行えばトヨタと対等に戦える土俵にいるってこと。 しかも前例にテスラモーターズは少量生産ならトヨタと対等に戦える車を現実に作ってるのでトヨタはウカウカしてられない。 トヨタがサブエンジンにマツダのロータリーエンジンの小型エンジンの技術を欲しがってるのは間違いがないと思う。 マツダ‪はガソリンエンジンでも次世代エンジンの開発に成功しており、熱効率40%を実現するエンジンの特許を抑えているのでマツダの株は上がると思う。‬ ‪トヨタはマツダのロータリーエンジンを電気自動車に搭載することになって、マツダの株は今は2000円だけど2030年には3000以上にはなっていると思う。‬ ‪トヨタが車体とシャーシのみの供給会社になっていて、マツダが電気自動車のサブエンジンの供給会社になっているかも知れない。‬ ‪そしてPanasonicは自動車用バッテリーが中国の電気自動車用バッテリーに性能で負けてPanasonicの経営は傾いていると思う。‬ ‪日産自動車は世界中の電気自動車用のバッテリーを取り寄せて、同国のパナソニックのバッテリーは性能が良くなかったと言って採用を見送っている。‬ ‪マツダの株はいま買い時だと思う。‬

  • 回答No.2
noname#155318
noname#155318

数年前にはベルトコンベアーの特許で揉めていましたしね。 その時点で実現可能である必要はないようですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

 特許には技術的実現性の裏付けは必要ありません。新規性があれば受け付けられるはず。  ちなみに、内燃機関で発電機を回してバッテリーに蓄えた電気でモーターを駆動して走行するという車両は、50年以上前に存在していました。有名なところでは、かのフェルディナント・ポルシェ博士が設計した戦車「エレファント」などがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 特許アイディアを売るにはどうしたら良いのでしょうか?

    「こんな機能を持った機械が世に出たら 爆発的に売れるだろうな」というアイディアがありますが そのような機械を私が作成するのは不可能です そこで、このようなアイディアを企業に提供して ロイヤリティーを得るという方法はあるのでしょうか? また、これに関連する書籍などもご存じでしたら 教えてくださいよろしくお願いします

  • 自分のアイディアで特許をとるには?

    特許についてほとんど知識がないのですが、ふと「こんな製品があればすごく便利なんじゃないか!?」というアイディアが2つ程浮かんだのですが、どのようにして特許をとれば良いのでしょうか? 現実にあればきっと人様の役に立つ物だと思うので、是非特許を取り、企業等に売り込んでみたいなーと思うのですが・・・。 どちらのアイディアも製品として作られて初めて活かせるものなのですが、そういった物で特許をとる場合には、現物を自分で用意しないといけないと人から聞いたことがあるような記憶があるのですが、これは本当でしょうか? 作るにしてもどのようにすれば良いのか今のところわからないので、もし私のアイディアを文書にするだけでも特許がとれればそれが一番嬉しいのですが・・・。 どなたか特許取得にお詳しい方、是非アドバイスをお願い致します。

  • 特許アイディアがあっても図面が書けない場合

    もし仮に現在「携帯カメラ」というものが発明されていなかったとします そこで僕が携帯にカメラをつけたらどうだろうか? とアイディアが浮かんだとします 当然特許を取りたいと思いますが 携帯とカメラを繋げる図面など、専門的な知識も必要かと思います 機械的な知識はなくてもアイディアがあるという場合、 どのように特許申請できるのでしょうか? 代行業者等に相談して何とかなるのでしょうか? ただこういった分野の代行業者は詐欺的な物が多いということで どうしてよいのかわからない状態でもあります 何かアドバイスなどありましたら教えてください よろしくお願いします

  • ハイブリッド車、EV車の疑似排気音義務付けってどうなの?

    新聞で、ハイブリッド車の小さな排気音、走行音によって事故が起きている(音が小さくて接近に気付かないため?)ので、普通のガソリン車程度の疑似排気音がするように義務付けをするという記事を読みました。 これってなんかおかしくないですか。 ハイブリッド車は確かに環境に優しい低燃費が売りとは思いますが、そのモーターも動力源にした今までの車とは違ったスムーズで静かな未来的(古い?)な走行感覚も魅力ではないのでしょうか。 自分は運転をしてるので、もちろん周りの音も重量な情報源ですが、ほとんどは目視による情報で運転しています。現在は普通のガソリン車ですが、そのうちにプラグインハイブリッド、EV車に乗る事もあると思います。なのにそれが今までのガソリン車と同じ様な(それも疑似的に作られたもの)走行音ならば、がっかりします。それがFV車ならばさらにとんでもないと思います。 自動車を取り巻く環境は厳しいものであることは承知していますので、環境負荷に対するコストは支払うべきものと思っています。環境に優しく今までと違う操縦感覚を味わう事もその価格の中の価値であり、魅力ではないかと考えています。車両価格が高いのもその対価とも考えています。(トヨタ、ホンダは超バーゲンプライスです) しかし今回の新聞記事の内容には、愕然としてします。充分知識、学識、見識のある方の意見が、単純に疑似排気音を出すようにするという事しかないのでしたら、誠に残念と思います。 そのような事故の原因は、車のせいだけなのでしょうか?未然に防ぐためには何かの対策は必要なのかもしれませんが、困難低レベルな対策はないでしょう。最悪何かの音を出さなくてはならないにしても、なぜ疑似排気音なのでしょうか。 皆さんの御意見をお聞かせ下さい。

  • 良いアイディアの特許出願中というのは本当に強みでしょうか!?

    こんばんは。 最近あるアイディア商品を思いつき 急いで特許事務所と相談して出願手続きをしました。 その商品は小規模ながらプレ販売したら大変好評でした。 さて、ここで大企業にしっかりと企画書やデータ、サンプル品を 準備して、この商品の改良版の企画や数々の今後の構想を プレゼンしようと思ってます。 仮に企業の方がこれは売れる!と思った場合、いきなりロイヤリティー 契約しましょうと、とんとん拍子にいくものなのでしょうか。 ちなみに私は自営業の代表です。個人の発明家レベルです。 そして何より、持ち込んだ商品が特許出願中 というのは本当に強みなのでしょうか!?  ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 特許申請中のアイディアを横取りされませんか?

    アイディア商品を工場に依頼して作ってもらおうとしています。 単純なものなので、既存の製造機で作成可能かもしれません。 試しに少量の試作品を作ってもらいたいです。 5日前、特許申請書が書留で特許庁に着いたみたいです。 特許が認められるまで1年半かかるとのことです。 あまりにも遅すぎます。 私は今、失業中で、アルバイトも決まらない状態なのです。1年半だったら貯金が尽きてしまい、身動きが取れなくなってしまいます。 だから、特許が下りる前にどうしても動かなければなりません。 特許が下りる前に、申請中の状態で工場に種明かしすると、アイディアを横取りされて勝手に作って売られてしまうという危険はないでしょうか? もしくは、販売先にもそういうことをされる危険はないでしょうか? 特許申請中というのは、そういうのを抑止するちからはあるのでしょうか? また、抑止する方法を教えて下さい。

  • どうしたら良いかアイディアを下さい。

    どうしたら良いかアイディアを下さい。 夫の家族についてです。 両親は居なく、母方の祖父母に育てられました。 きょうだいは兄が1人。 母の弟(叔父)が1人居ます。 兄は無職、叔父は精神病で何十年と働いていません。 祖父は働き口が無い様です。 祖母は意識不明で病院に居ます。 祖母の医療費や手術代等で大きなお金が要ります。 意識が戻らないので、病院から施設へ移して欲しいと医者から言われています。 生活保護を受けた方が良いと思いますか? 義家族は受けたくないと言っているんですが‥。 他に何か方法はありませんか? 兄は自分だけ働きたくないと言います。 叔父は精神病ですが、何十年と働いていないので周りに甘えきっています。 本当に精神病なのか怪しい所らしいです。

  • アイディアをください。

    22歳女です。 家の近くに大きな公園があるので、定期的に彼氏と二人で運動しに行きたいと思ってます。 まずは運動不足の解消を目的としていますが、運動することで少しでも体重を落としたいです。 二人で話したところ、キャッチボール・バトミントン・ラジコン(歩きながら と、貧相なアイディアしか出てきません(汗) バスケ・バレーの様な球技はちょっと苦手です。 二人でできるダイエット・運動不足の解消に繋がる運動を教えてください また「こんなのどう?」的なアドバイスも大歓迎です お願いします! 場所はかなり広いので何でもできると思います。

  • アイディアが全く出てきません…。

    今日和、いつもお世話になっています。 私は今美術部に所属しているのですが、夏にある大会で「食品表示の偽装」をテーマに絵を描かなければならなくなりました。 それで、前々から構図などを考えておいた方が良いと思っているのですが、いざ描こうと思うと全く思いつきません…。 食品表示の偽装の問題を絵するのが難しくて…何か良いアイディアがありましたら、アドバイスして下さると助かります;;

  • 面白い、アイディア?

    身の回りで、面白い代用品のアイディアがあったら、教えてください  私は犬の散歩の時、手袋が見つからず、靴下をはめた。  枕カバーが破けてしまい、Tシャツを使った。  急な雨で、ゴミ袋をカッパ代わりにした。  くらいしか、思いつかなかったのですが...  傑作・愉快・まさか?!のアイディア よろしくです。