• 締切済み

「腰痛、痛風、関節痛、ヒザ痛、リュウマチなど」に効く健康食品をすすめられています

私は、7年来の通風に苦しんでいます。 最近、昔からの親友に「腰痛、痛風、関節痛、ヒザ痛、リュウマチなど」に効く健康食品をすすめられています こんなにたくさんの症状が良くなる健康食品なんてあるんですかね? 逆に欲しくないような・・・

• 病気

みんなの回答

回答No.5

う~ん 痛風を除けば、関節に良い成分が有ると思います。 グルコサミンやコンドロイチンなんかですね。 しかし、痛風は原因物質があって痛みが出るので 当てはまりませんね。

• sym2009
回答No.4

発作ならたまねぎのスライスを水にさらさず1個分マヨネーズでもドレッシングでもよい。劇的に効きます。 長期的には韃靼そば茶&韃靼そば(納豆、紫蘇入り)カフェインが入っていないうえ、ルチンの働きで血圧も下がります。 セロリもいいですよ。 これなら20年痛風とつきあってますが、焼酎を1升毎日のんでも、発作はほとんどおきません。 ただ、そば茶を飲み忘れて酒を飲みすぎると発作に襲われます。 しかし、発作後でもそば茶はききます。鎮痛剤はイブだけが副作用がないようです。 たまねぎスライスとイブをそば茶で服用すると、20分で一時的に痛みは引きます。 あとは、韃靼そば茶が薬がわりです。 そば焼酎のソバ茶割ならおいしいですよ。

• 777oichan
回答No.3

通院されている病院に聞いて見てください。ブラックリストにでも載っている所だと、最悪の場合は親友の方に災いがあるかも知れませんから、取り敢えずは話だけは聞いて、会社、商品名なども抑えておくと良いです。医者に指導を受けているので、、と断れば友人関係に影響されませんし、ごり押しする様なら付き合いを止めるのが賢明です。

kito1118
質問者

補足

ありがとうございます とりあえず、会社名と製品名は聞いておきました 今度病院で聞いてみます それと、親友は、その健康食品をたまたまネットでみて、私のことを思い出し教えてくれただけだと思いますので友人関係は大丈夫だと思います

• koebi
回答No.2

健康食品で効果がある。と断定はしてはいけませんし全うな企業なら 効果がある場合があります。となっているはずです。 いずれにしても腰痛や関節痛・膝痛は筋力不足が原因の場合があるので 食品で治らない症状も。 食品で軽減するとなるとコラーゲンやヒアルロン酸でしょうが、これって 通風やリュウマチには効果ないですよね? 親友だからこそ自分が試して良かったのを進めているだけかもしれませ んが医者から勝手に健康食品などに手をださないように言われているか ら。とお断りした方が友人関係が続くと思います。

noname#210617
noname#210617
回答No.1

食品で病気に「効く」などという効能はうたえないはずです。 痛風はともかく、腰痛なんて原因は千差万別…。 まぁ、効くと信じればうどん粉でも効くらしいですが。