• 締切済み

「腰痛、痛風、関節痛、ヒザ痛、リュウマチなど」に効く健康食品をすすめられています

私は、7年来の通風に苦しんでいます。 最近、昔からの親友に「腰痛、痛風、関節痛、ヒザ痛、リュウマチなど」に効く健康食品をすすめられています こんなにたくさんの症状が良くなる健康食品なんてあるんですかね? 逆に欲しくないような・・・

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.5

う~ん 痛風を除けば、関節に良い成分が有ると思います。 グルコサミンやコンドロイチンなんかですね。 しかし、痛風は原因物質があって痛みが出るので 当てはまりませんね。

  • sym2009
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

発作ならたまねぎのスライスを水にさらさず1個分マヨネーズでもドレッシングでもよい。劇的に効きます。 長期的には韃靼そば茶&韃靼そば(納豆、紫蘇入り)カフェインが入っていないうえ、ルチンの働きで血圧も下がります。 セロリもいいですよ。 これなら20年痛風とつきあってますが、焼酎を1升毎日のんでも、発作はほとんどおきません。 ただ、そば茶を飲み忘れて酒を飲みすぎると発作に襲われます。 しかし、発作後でもそば茶はききます。鎮痛剤はイブだけが副作用がないようです。 たまねぎスライスとイブをそば茶で服用すると、20分で一時的に痛みは引きます。 あとは、韃靼そば茶が薬がわりです。 そば焼酎のソバ茶割ならおいしいですよ。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.3

通院されている病院に聞いて見てください。ブラックリストにでも載っている所だと、最悪の場合は親友の方に災いがあるかも知れませんから、取り敢えずは話だけは聞いて、会社、商品名なども抑えておくと良いです。医者に指導を受けているので、、と断れば友人関係に影響されませんし、ごり押しする様なら付き合いを止めるのが賢明です。

kito1118
質問者

補足

ありがとうございます とりあえず、会社名と製品名は聞いておきました 今度病院で聞いてみます それと、親友は、その健康食品をたまたまネットでみて、私のことを思い出し教えてくれただけだと思いますので友人関係は大丈夫だと思います

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.2

健康食品で効果がある。と断定はしてはいけませんし全うな企業なら 効果がある場合があります。となっているはずです。 いずれにしても腰痛や関節痛・膝痛は筋力不足が原因の場合があるので 食品で治らない症状も。 食品で軽減するとなるとコラーゲンやヒアルロン酸でしょうが、これって 通風やリュウマチには効果ないですよね? 親友だからこそ自分が試して良かったのを進めているだけかもしれませ んが医者から勝手に健康食品などに手をださないように言われているか ら。とお断りした方が友人関係が続くと思います。

noname#210617
noname#210617
回答No.1

食品で病気に「効く」などという効能はうたえないはずです。 痛風はともかく、腰痛なんて原因は千差万別…。 まぁ、効くと信じればうどん粉でも効くらしいですが。

関連するQ&A

  • 関節リウマチ

    関節リウマチと診断されて3年、近所の整形外科に通ってきましたが、最近症状が悪化しメトトレキサートを12mgに増やしてもロクに歩けない状態です。 東京女子医科大の膠原病リウマチ通風センターで一度見てもらおうと思い予約をとりましたが、整形外科の先生の担当になりました。 他の時間ならば、内科(リウマチ膠原病内科だと思います)の先生の担当のようです。 現在、通っているのが整形外科のリウマチ専門医の病院なので、リウマチ膠原病内科の先生の方がいいのではないかと思い、変更した方がいいか不安になりました。 ちなみに予約したのは分室の方です。 現在こちらに通われている方、関節リウマチに詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • 関節 リウマチ ?

    リウマチについて心配しています。 ・近頃、2~3週間くらい、手のこわばりがたまにみられます。 ・1月くらいから半年以上、片膝、または両膝がいたく、立ったり座ったりの行動がキツイです。 ・右股関節が非常にいたく、歩くときカクカクする違和感があります。 ・股関節の痛みは、腰の方まで繋がっている感覚があり、  腰痛もあります。 私は、30代前半、女性です。 3年前、腰椎間板ヘルニアの、顕微鏡下摘出手術を行いました。 その後、術前にあったしびれはとれましたが、痛みは、軽減されたものの続いています。 腰痛のひどかった頃にも、膝痛は多少ありましたが、 このごろの膝痛は両足で、あまりに強いので、リウマチを心配しています。 このような漠然とした症状でも、リウマチ科を受診してよいのでしょうか 愛知県に住んでいますが、引っ越してきたばかりなので、 愛知のリウマチの名医も、もしご存知なら教えていただきたいです。

  • 膝・股関節・腰痛

    1年くらい前より膝が痛くて走ると激痛がするので走ることもひかえております。もっと前より股関節にも痛みがあり歩くとコリコリ音がしています。それから長時間同じ体制で座っているとお尻の骨(ちょうどイスに面する)あたりが痛くなってきます。 整体に行ったところ、原因は背骨のゆがみにあると言われ何度か治療を受けましたが、全く回復していません。 むしろそれまであまり感じなかった腰痛を感じるようになりました。 いろいろ調べたところヘルニアや坐骨神経痛というのがあてはまるような気がしてきました。 私のような症状の場合どういった病気でどの病院にかかるのがいいのでしょうか?

  • 関節リウマチについて

    関節リウマチについて。 今年50歳になる母について質問します。 母は2年まえから両手のしびれがあり、近所の整形外科に通院し、 そこで『頸椎からくる神経痛』と診断されリハビリ治療を受けてました。 がしかし今年に入り、五十肩に両肩ずつ4回なり、10月に入り指に激痛が走るようになりました。 最初は指だったのが手首、膝、肩、とどんどん悪化する一方だったので近所の大学病院に病院を変え、神経内科にかかりました。 そこでも筋電図とMRIをしたのですが異常はなく、今度は リウマチ、膠原病科にかかることになりました。 リウマチの先生は関節リウマチが疑わしいけど、まだ診断できる微妙なラインらしく、血液検査とX線を撮られ結果待ちとゆうことになりました。 微妙なラインというのは 普通関節リウマチなら関節が腫れるらしいのですが、母の場合手首の関節より少しずれた所が腫れており、なおかつ血管も浮き出ていて血管がどおやら痛いらしいのです。 血液検査もリウマチと判断できる数値と正常な数値ギリギリらしく、まだリウマチの治療は始めることはできないのです。 11月からまともに夜も眠ることができず夜~朝にかけてが痛みが一番酷いみたいで辛い毎日が続いてます。最近では自力で起き上がれず、手の筋力が衰え、箸など日常生活を介助なしでは送ることができません。 薬は今はメロキシカム錠と就寝時にリボトリール錠。 あと鉄分不足のためフェロチーム錠を服用してます。 温めると痛みが少し和らぐようでお風呂に入ると楽になるみたいです。 関節リウマチの他に考えられる病気はあるのでしょうか。 母は他に甲状腺が少し腫れていて、良性なのですがしこりも4っつ程あるらしく甲状腺の先生にも何ヶ月かごとに経過を診るため診察を受けています。 少しでも痛みを和らげることができるなら教えて下さい。お願いします。

  • 寛解について教えてください(関節リウマチ)

    30代女性です。半年前に関節リウマチを発症しました。 現在は抗リウマチ薬による治療中です。 主治医から治療が順調に進めば痛み止めを飲まなくても 日常生活を送れるくらいまでに回復すると説明を受けました。 (もちろん抗リウマチ薬を飲み続けることは前提です) 10年前に関節リウマチを発症した知人がいるのですが 彼女は今でも抗リウマチ薬・ステロイド・痛み止めを 飲み続けており、食器洗いができなかったり痛くてコップを 持ち上げられなかったりするそうです。 これは単に彼女の症状が寛解に至ってないということなのでしょうか。 それとも関節リウマチになった以上、これくらいの痛みは 生涯続くものと考えるべきなのでしょうか。 もちろん個人差はあると思いますが、参考意見をいただけると ありがたいです。

  • リウマチ・関節炎について。

    リウマチ・関節炎・腱鞘炎について教えて下さい。 産後二か月を迎えた新米ママです。 産後一ヶ月を過ぎた頃から、朝起きると両手がこわばり、 痛くて完全に手が開けない状態です。 30分くらいすると徐々にひらくようになるのですが、 手首、指の関節、肘、膝、足首、足の指、、、 とにかく関節という関節がきしむように痛みます。 整形外科に行き、手のレントゲンと血液検査をしました。 リウマチではなさそうだねと言われましたが。。。(><) CRP定性 基準値(-) 結果(+) CRP定量 基準値0.3以下 結果0.4 リウマトイド因子 基準値20以下 結果20以下 抗CCP抗体 基準値4.5未満 結果0.6未満 MMP-3 基準値17.3~59.7 結果26.2 ヘモグロビン 基準値12~16 結果11.7(L) ヘモグロビン% 基準値75~100 結果73.1(L) ヘマトクリット 基準値36~46 結果33.8(L) でした。  貧血気味ですよね?? レントゲンと血液検査でリウマチかどうか分かるんですか?? この血液検査の結果では、基準値内ではないものもありますが 大丈夫なんでしょうか? 結局、関節炎と診断され湿布をもらいましたが、 全然良くなりません。。。 ・関節の痛みとこわばり ・手のひらをプラプラさせるとピリピリ痺れる感じがする。 ・手のひらの付け根をトントン叩いてもピリピリする。 ・特に手の親指の付け根が痛む。 ・ペットボトルがあけにくかったり  ボールペンを使うと手が痺れたりする。 こんな症状でリウマチの他に考えられるものはありますか? それともやっぱりリウマチなんでしょうか。。。 もう一度病院にかかった方がいいのかとも思いましたが こちらでも質問してみました。 赤ちゃんの抱っこ、同じ姿勢で授乳、というのも 原因かもしれませんが。 同じような経験された方、 少しでも良くなる方法など教えて下さい。

  • 膝関節痛

     * 63歳になる母の膝関節痛について質問です。 3年前に自転車で転倒し、左ひざを強打、剥離骨折してしまい、 以後、骨折は治ったものの、膝関節の激痛に悩まされ、 いろんな薬も試し、大學病院などを転々としましたが、年齢的なこともあり、 手術や、内視鏡による外科的な治療はしてもらえませんでした。  膝の靭帯が伸びてしまっていることが判明し、それで膝が安定せず、 軟骨がごりごりとこすれて痛みが走っているようです。  ヒアルロンを膝関節空内注射にて注入する処置もしましたが、 一時的なものにすぎず、逆に痛みがひどくなったりで、今は特に なにも治療はせず、筋肉を鍛えて、伸びてしまった靭帯をカバー する方向で、プールに通って、水中ウォーキングをしたりして しのいでいます。   そこで、同じような膝関節痛で悩んでおられる方で、なにか 痛みがこれで良くなったとか、こんな手術で痛みが軽減されたとか、 今話題の漢方の「痛散湯」飲んでみて症状が良くなったという 情報があれば教えてください。とにかく、痛みが少しでも軽減でき たらいいなぁと、わらにもすがる思いです。  よろしくお願いします。

  • 膝が痛い。風邪引いたときの関節痛に似た痛み。

    ここ数日、左膝だけ痛みます。膝やや上あたりです。 風邪を引いたときの関節痛の痛みによく似ていますが、風邪は引いていません。 筋肉痛とも違います。 動いているときはあまり気になりませんが、 イスに座っていたり、横になっていると痛みが気になるため、 仕事に集中できず、夜も眠りにつき難い状態です。 いったい何なんでしょうか? ネットで調べていますが、ぴったりあてはまる症状がありません。 リウマチの可能性はありますか? よろしくお願い致します。

  • 健康食品について

    2ヶ月ほど前、膝関節が痛くて困っているとき、蟻賀燈という中国の健康食品をすすめられ 2ヶ月飲みましたが効果がありません。 万病に効くといわれましたが、飲んでいる方の意見と、見識あるかたの意見も聞きたいと思います。決して安いものではないのです

  • 関節リウマチに似た病気ってありますか?

    4年前から手、五指の関節が痛んだり 痺れを生じているため、当時から受診していましたが 誤診といつまでもよくならないことから、専門医を尋ねましたが それでも結局効果的な治療が出来ず、 今は名医のいる病院へ通院しています。 関節に炎症(リウマチ)の疑いで通院しています。 血液検査やレントゲン撮影をしました。 血液検査は、2つ結果は陰性でした。 『リウマチではないね、滑膜に炎症が起きている』と言われました しかし滑膜の炎症を調べると要するにリウマチとのこと。 20代男性でリウマチになる事もあるのでしょうか? またリウマチではなかった場合、どのような病気の可能性がありますか? 色々調べてますが、覚える項目も多くよくわからない現状です。 以下の症状があります。 ●両手8本の指の関節、付け根が痛い ●症状は、4年前から。 ●日によって痛みはバラバラ ●日によって痛む時間の長さもバラバラ ●痛みはじんじんする ●痛みを伴う痺れが出たり消えたりする。 ●冬場より夏の暑い、蒸し蒸しする場面に置いて痛みが増す。 リウマチの場合、治るのは難しいとのこと、 リウマチでなかった場合でも、 原因が不明になってしまいますし、治るか不安です。 神経ブロック注射の治療で一番悪かった時より4割は改善しましたが、 それ以降、うーん・・・って感じです。 かれこれ1年は通院してますが、特に手術するような対応もなく、その先生でようやく改善しつつあるので頼るしかないのですが。 精神的にも不安です。 知恵をお貸しください!!

専門家に質問してみよう