• ベストアンサー

ゴール裏を陣取るのは、どちらのサポーター?

絵を描いていて、わからないことがあったので質問です。 サッカーの試合でAチーム対Bチームの場合、 Aが守るゴールの裏を陣取るのはAチームのサポーター? それともBチームのサポーター? 全くのサッカー音痴ですいません。 おそらくちょっとでもスポーツが好きな方だったら、 当たり前すぎることかもしれませんが、 どうかご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

質問の流れでお答えすると、「どちらでもあり、どちらでもない」です。 サッカーは開始時にコイントスで陣地を決めます。その後、ハーフタイムに陣地を入れ替えます。 サポーターは移動出来ませんので、前半と後半で両方観る事になります。 では、サポーターはどうやって席を決めるのか? これは簡単で、必ずスタジアム側が「こっちがホーム側、こっちがアウェイ側」と決めていますのでそれに従うんですね。 中立のスタジアムでも便宜的な振り分けは必ず行いますので問題ありません。 もめ事が起こりがちなのはゴール裏ではなくバックスタンドやメインスタンドといったコートの左右の席でして、ここは両チームのサポーターが混在している事が多いので何かあると喧嘩になっちゃうんですよね。 最近ではバックスタンドを全面ホーム側としたり、無理矢理半分に分けて数メートルの境界線を作ったりといろいろ工夫されてますけど。

goonakiusa
質問者

お礼

↑すいません、間違えて補足欄にお礼を書いてしまいました。

goonakiusa
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。 入れ替わることすら、知りませんでした…。 >では、サポーターはどうやって席を決めるのか? これは簡単で、必ずスタジアム側が「こっちがホーム側、こっちがアウェイ側」と決めていますのでそれに従うんですね。 中立のスタジアムでも便宜的な振り分けは必ず行いますので問題ありません。 なるほど~。勉強になりました!

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは ホームであれば ゴール裏が決まっています それとサッカーは前半後半でゴールマウスが逆になりますので どちらでもないです 盛り上がる絵を描くなら ゴール=ゴール裏 ひやひやした場面を書くなら 相手ゴール=ゴール裏にすると攻め立てられている絵が書けます

goonakiusa
質問者

お礼

入れ替わるんですね! >盛り上がる絵を描くなら >ゴール=ゴール裏 >ひやひやした場面を書くなら >相手ゴール=ゴール裏にすると攻め立てられている絵が書けます ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

回答No.1

最初からエンド(陣地)が決まっている場合、試合前半開始時点の自陣ゴール裏にそのチームのサポーターが集まります。 もちろん後半になるとエンドが入れ替わりますし、コイントスで試合開始直前にエンドを選ぶ場合がありますので逆もあります。

goonakiusa
質問者

お礼

入れ替わる、ということを知ったのが大きな収穫でした。 >コイントスで試合開始直前にエンドを選ぶ場合がありますので逆もあります。 コイントスって、そういえば聞いたことがあります! 早速の回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Jリーグのゴール裏のサポーター

    Jリーグのゴール裏のサポーターは常に跳ねたりしてますよね。 ヨーロッパサッカーを観てると、ゴール裏のサポーターは静かに座っているように見えますが(ゴールの瞬間は立ち上がって喜んでいるが)跳ねたりしてるのは日本くらいなものなのでしょうか? ヨーロッパサッカーといっても各国によって違うのかも知れませんが・・ でも、チャントとかは盛んですよね・・どこの席が盛り上がっているのでしょうか?

  • Jリーグのゴール裏サポーターについて

    私はよくJリーグの試合を見に行きますが、前から疑問に思っていることがあります。 どのチームにもゴール裏などで太鼓を叩いて応援を主導しているサポーター集団がいると思いますが、そのサポーター集団は、そのJリーグチームから正式にそのチームのサポーターとして認可などされているのでしょうか? それともただ単にそのチームを応援したい人達が勝手に太鼓を叩いて応援しているのでしょうか?(それにしては誰でも太鼓を叩き出したら困ると思いますが)また、認可等の仕組みがあるのでしたらどんなものでしょうか? そのチーム、サポーターによって事情が違うかもしれませんが、知っている方がいらしたら教えてください。

  • コンサドーレ ゴール裏での応援

    今度、コンサドーレ札幌の試合をホームゴール裏で観戦したいと思っています。 流石にウルトラスさんとかがガンガン応援してるところではなく、画像の丸で囲んだ部分のようにとりあえず立つけど飛び跳ねたりはしないようなところで応援したいです。 ゴール裏初心者の分際でも普通に入って行って応援できることはできるのか(周りから浮かないか)、また周りのサポーターも歓迎というか罵声を浴びせるような人はいないでしょうか? コンサの試合はいつもSB席で見てたので応援歌とかはある程度わかります。

  • サッカーのゴールポストを広げて点が入りやすいようにするのはどうですか?

    サッカーのゴールポストを広げて点が入りやすいようにするのはどうですか? 野球は9対8または8対7が一番面白いと言われています。ニュースなども三振のシーンを写すよりホームランや走者一掃のツーベースなどを写します。面白いからです。 息詰まる0対0の試合など、普通は見たくありません。 ところが、サッカーはその0対0が当たり前なんです。とくに日本チームは点を入れません。日本チームは0対0が多いです。勝っても1対0。これでは面白くない。サッカーの熱烈なフアンは、また私とは違う考えがあるでしょうが、ビッグマッチしか見ない普通の人間にはサッカーは点が入らなくて物足りないように感じます。 私はゴールポストを広げればよいと思います。縦を50センチ、横を50センチずつ両側に広げます。ホンダのあの素晴らしいゴールはほんのわずかの隙間に決めましたが、広くなれば何度でも見れます。 それともう一つ。勝手に倒れたりして反則があったかどうかわからないペナルティーがホンダの美しいゴールと同じ一点というのはどうもおかしい。ペナルティーでのゴールは一点、普通のゴールは2点にすべきだと考えます。皆様のお考えをお聞かせください。Yes,Noだけでもいいですが、できれば理由もお聞かせください。

  • PK覚悟の反則

    例えば、Aチーム対Bチームの試合です。それはリーグ戦の最終戦で、Aは負ければ優勝できませんが、引き分け以上なら優勝、対するBは勝った場合のみ優勝という状況です。A対Bの試合は後半ロスタイムに入り0対0でAの優勝は間違いないとみんなが思い始めました。そのとき、BチームのFWがあざやかなドリブルで抜け出してGKをかわして、ゴールに流し込むようなシュート。劇的な幕切れと思われたときAのDFがボールに飛びつきゴールラインを割る寸前で手でボールをとめてしまいました。もし、このあと、PK となってPK失敗でAの優勝ということになると非常に後味の悪いことになります。試合終了直前ですから AのDFが退場になっても何の影響もありませんし。 このような場合、サッカーではPKをやらずにゴールを認定するということはないのでしょうか。

  • 味スタのアウェイのゴール裏

    味スタのアウェイ側応援にいきます。 味スタ初、サッカー観戦もあまり慣れておらず質問します。 ゴール裏のアウェイ指定席、アウェイGII指定席は熱心なサポーターの方が多い席ですか? 座って観戦したいと思っています。 指定席ではホーム側ちかくの席になってしまうかもしれないのでできればアウェイ自由席でと思うのですが、ゴール裏はどんな感じなのでしょうか。

  • 親善試合のアウェイゴール裏

    ここ数日で海外クラブチームが日本で親善試合を行っていますが、Jチームのゴール裏自由席は開門後短時間で埋まると思うのですがアウェイ、つまり海外クラブチームのゴール裏自由席というのは密集度、というかどれくらいの時間で埋まってくるかお分かりでしょうか? また、実際海外チームファンの方で開門前に並んだ方にお聞きしたいのですが、開門何時間前に並んだらどの辺りに座れたかなど教えていただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ゴール後の握手

    最近、初めて友達とサッカーの試合を見に行きました。 友達は僕がいつもいるゴール裏は好きじゃないみたいなのでコーナー近くの方で見ていました。 ゴールが入ったので、いつもゴール裏でやっている周りの人と握手するという行為を、 携帯いじっている人に求めたら、「は?」って顔されました。 この行為はゴール裏でしか通じないのでしょうか?

  • 浦和レッズのサポーターとの恋愛って…

    サッカーか恋愛カテゴリーか悩んだのですが、サポーターさんが多く見てくれると思いこちらで質問いたします 友人の話ですが、最近知りあった男性で付き合いたいな、と思う素敵な人に出会ったそうで、何度かデートしているうちに彼からレッズのサポーターをしていると告白されたようです かなり熱狂的なサポーターのようで毎試合必ず参戦し遠征もしているから、デートよりも試合日程が優先されるとのこと。 まだお付き合いまではいたっていないけれど友人はかなり好きみたいで、出来れば付き合いたいようです。また相手もそのつもりのようです 友人はサッカーに詳しくないしサポーターの気持ちもわかりません 私はレッズというとかなり過激な応援をする熱狂的なサポーターのイメージが強くて、寂しい思いをするのでは?大丈夫かな?うまくいくのかな?と心配です とても素敵な人なのに、数年彼女がいなかったというのも、熱く応援に時間を費やしているからだろうな、と思いました。 そんな熱狂的なサポーターとサッカーに興味なかった女性が付き合っていけるのでしょうか? 彼女も一緒にサポーターになれれば一番だとは思いますがハマるかわからないですし、 彼はサポーターだというのを最初隠していたほどで、やはり熱狂的応援している姿を見られて引かれたくなかったようです。 サッカー興味ない彼女に嫌われたくないという意味で黙ってたのかもしれません。 やはり熱狂的なサポーターはサポーターどうしで付き合ったり結婚したりするのでしょうか? 敵チームを応援しているわけでもないし、うまくいくかもしれませんが…。 熱狂的サポーターだけどサポーターじゃない人と付き合ってる人いますか? 試合より彼女優先に考えるのは難しいことですか? いろいろ質問してしまいすみません。うまくいった、いかなかったなど何でもいいので教えてください

  • サポーターについて

    サポーターの応援について質問します。 9月2日に鳥栖スタジアムへサガン鳥栖対アビスパ福岡の試合を観に行きました。 サガン鳥栖側のサポーター席に座り応援をしていたのですが、周りのサポーターの方々は敵味方、審判に関係なく野次、誹謗中傷を繰り返している人が多々いました。 「帰れ!」、「審判退場!」などなど。 味方選手を鼓舞する意味での野次は分らない訳でもないのですが、敵チーム、審判に向ってどうしてあんなに汚い言葉を発するのでしょうか? チームを愛する気持は分りますが、味方チームが不利になるような判定や敵が気に入らないだけでの野次。 日本のサポーターはレベルが高いと言われている事を聞いた事がありますが、誹謗中傷を繰り返す応援がレベルが高いとは僕は思えません。

専門家に質問してみよう