• ベストアンサー

京都で予算内でデート

中国地方、関東地方で遠距離恋愛なのですが、 3月14日(土)に京都で1泊することになりました。 お互い貧乏旅行なので高速バスの夜行なんですが、朝6時くらいに京都についてしまいます。 ホテルのチェックインは15時なので 14日(土)6:00~15:00 この時間をどう過ごそうかということで悩んでいます。 ちなみにお寺に興味はありません>< 予算は2人で5000円くらいで、食事もこの中からです。 何もなければネカフェで過ごすくらいでしょうか・・・。 何かいい案ありましたら教えてください☆ ホテルは京都駅付近で、9000円くらいのとこですが、日にちもありますので良い案によっては変更してもいいと思っています。 と、ちょっと聞きたいのですが、京都駅付近のカラオケの情報がウェブ上では少ないような気がしますが、フリータイムとかあるんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

京都と言えば神社仏閣ですが、それでも良いなら拝観料の掛からないところに行けば良いです。市バス専用一日乗車券カード(500円)を買って市内を周れば、そのくらいの時間では足りないくらい時間が潰せます。バスの運転手からも買えますが、京都駅北側(バスターミナルの南東)のバス案内所で買えば路線図(地図)が付いてきます。 http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000028337.html http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/busstop/bus_stop.htm#061 http://www.doconavi.com/shinkansen/tokaido/konai/y_kyoto.html 市営バス、地下鉄の路線図です。主要観光地も載ってるので、位置関係の参考にもしてください。 http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000019770.html 朝6時に開いてるのは、有名どころでは清水寺くらいです。ただ、ここは拝観料が掛かります。特別なものを見なければタダなのは、八坂神社、知恩院、平安神宮、下鴨神社、上賀茂神社、北野天満宮、妙心寺、仁和寺…神社は基本的にタダですし、大きな寺では建物の中に入らなければタダの所も多いです。 非公開文化財特別公開(第43回 京の冬の旅)もやっててお勧めなのですが、それぞれ拝観料が掛かります。 http://www.kyokanko.or.jp/huyu2008/2008huyutabi_1.html 昼食はその予算では安い店でもお勧め出来る所がないので(コンビニかファストフードで)、間食系の紹介をば。 北野天満宮南向かいの粟餅。 http://www.awamochi-sawaya.shop-site.jp/ 大徳寺北西の今宮神社東参道のあぶり餅。向かい合わせに2軒あり、自称創業400年と1000年です。創業年が正しければ、現存する日本最古の和菓子屋になると思います。 http://www.hisaz.com/sweet/kyoto/11.html http://www.geocities.jp/kyo_gasi/aburi/aburi.html http://d.hatena.ne.jp/miyama/20080113/p1 値段は、どちらも1人500円位です。 5,000円に夕食や翌日の朝食が入ってないなら、拝観料を1ヶ所くらいは払えると思います。

参考URL:
http://www.kyotokanko.com/index.html
kanakana0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました♪ とても参考になり、あれこれ考えて楽しみにしてたのですが、あいにくの雨で結局ネカフェとカラオケで過ごしてしまいました・・・。 でも2人の時間が楽しめたので今回はこれで満足しています。 また京都で会う時があると思うので、またご回答を参考に色々楽しめる方法を今から考えて楽しみにしています♪ ありがとうございました☆

その他の回答 (5)

  • visitor7
  • ベストアンサー率36% (25/68)
回答No.6

 「ケチケチ旅行」「社寺には興味はない」「でも、何か話しのネタになれば・・・」というのなら「鴨川の散歩」「250円弁当を鴨川べりで食べる」「(京都の台所と言われている)錦市場を散歩」というコースはどうでしょう。  朝6時では早すぎるので4~5時間、時間をつぶして、10~12時頃から京都駅から東に歩いて鴨川と交差したら北上します。  「250円弁当(元気や 五条店)」が鴨川の東に道路を挟んであるので、ここでお弁当を買って、鴨川の川べりで食べます。その後、さらに北に歩いて四条で西に行き、四条通りを烏丸まで歩くか、錦市場を歩けば15時くらいまで時間をつぶす事はできるでしょう。  「ケチケチ」がメインテーマなら「250円弁当(元気や 五条店)」で夕食用のお弁当もいっしょに買って宿で食べるのも良いでしょう。「250円弁当(元気や)」はちょっと話題になっているので紹介しておきます。

kanakana0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました♪ケチケチ旅行だったので250円弁当は非常に魅力的で、天気が良ければ決行するはずだったのですが、雨が降ってしまって、結局ネカフェとカラオケで過ごしてしまいました・・・。 彼氏も気になるって言ってたので次回は是非250円弁当が食べたいです! ありがとうございました☆

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.5

こちらもやはり10:00~ですが、サントリーの山崎蒸留所はどうです? 工場というより公園みたいなところで、蔵出しのお酒も飲めますし。 http://www.suntory.co.jp/factory/yamazaki/

kanakana0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました♪ 彼氏はアルコールが好きなので、いつかいけたらいいなぁと思ってます♪ ありがとうございました☆

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんにちは 天気がよければですが http://www.env.go.jp/garden/kyotogyoen/ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa746408.html 鴨川の河原でもいいですけどね

kanakana0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました♪ あいにくの雨で色々できませんでしたが、次回は鴨川に行ってみたいと思っています♪ ありがとうございました☆

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

No.2です。 追加… 若い人なら、10時開館になりますが京都国際マンガミュージアムも良いかもしれません。膨大な数の漫画が読み放題ですので、時間は潰せますよ。 http://www.kyotomm.com/

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
kanakana0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 京都のまわり方について宜しくお願いいたします。

    近畿地方へ2泊3日で旅行へカップルで行きます。修学旅行以来で全く土地勘がありません。 京都へは、2日目の14時に京都駅付近のホテルにチェックイン予定です。 そこで、効率の良いまわりかた・おすすめの場所・全部まわるのが可能かどうか教えてください。 チェックイン後、まず最初に貴船神社へ行こうと思っています。(奥まで行かないと水占い・縁結びのお参りはできませんか?)鞍馬神社や清明神社もオススメでしたら行ってみたいです。 夕方から清水寺へ行って、錦市場辺りでご飯が食べれたら嬉しいです. 20時~21時くらいにホテルへ戻れればいいのですが半日目はまわれますでしょうか? 翌日は、伏見稲荷・平安神宮・嵐山の竹林(他におすすめも聞きたいです)・祇園を巡りたいと考えています。 夕方16時には京都駅に着いていなくてはなりません...。 ※京都バス券・電車券を購入しておいた方がいいかなどもわかれば教えていただきたいです。 どうか皆様よろしくお願いします。

  • 京都駅周辺で荷物預けられる場所などはありますか?

    今月末から京都への旅行を考えています。 予定としては、旅費節約のため、1日目夜出発(夜行バス泊朝京都駅着)京都見学してから15時にホテルチェックイン、翌日(旅行3日目)am10時チェックアウト、そのまま京都見学してその日の夜また夜行バスで地元に帰る・・・という流れで、実質3泊4日になるのですが、 バスとホテルを予約した時点で、あさはかながら「ホテルにいるとき以外は大荷物を持ち歩くことになる」という事実に気づきました^^; さすがにそれはきついので、できれば手持ちの荷物以外はどこかに預けたいと考えているのですが、京都駅にコインロッカーなどはありますか?(現地の人じゃないとわからないですね^^;) もしくは、京都着いてからチェックイン前にホテルに寄って荷物だけとりあえず預かってもらう、ということはホテルとの相談次第で可能なのでしょうか。 金銭的都合の関係で、宅急便あらかじめ荷物を送る、というのはしたくないのですが^^; 何かいい案はないでしょうか・・・><

  • 京都に旅行に行きます♪

    こんにちは!!3月末に友達7人と京都に2泊3日で卒業旅行に行きます。ですが、どこに行くかは全然決まっていません。2日目は竹林の道に行きたいので嵐山・嵯峨野方面に行くつもりです。2日目は決まっているのですが、1日めと3日目が決まっていません。夜行バスで行くので京都には朝の7時ごろついてしまいます。ホテルのチェックインは13時か15時位なのでそれまでどうしようかなと思っています。修学旅行で清水寺や金閣寺など有名なところは大体行ったので、有名ではないけれど、京都を楽しめるところに行きたいと思っています。おすすめのプランや場所を教えてください。また、旅館で着物を着付けてくれるそうなのですが、着物で出歩くには近場のがいいでしょうか??泊まる旅館は駅から10分くらいのところです。長々とすみません...。よろしくお願いします!!

  • 京都市内で朝チェックイン可能なホテル知りませんか?

    京都市内(できれば京都駅周辺)で朝チェックイン可能なホテルを探しています。 夜行便で京都へ行く為、京都駅到着が朝の6時頃になります。 アーリーチェックイン可能なホテルを探しましたが、早くて12時~のホテルしか探す事ができませんでした。 インターネットカフェの利用が一番現実的かと思いますが、私より高齢の家族を連れていく為、できれば京都駅に着いたらすぐに休めるようにホテルを探したいと思っています。 どなたかご存じの方いらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 来週、京都へ。2泊3日。

    来週、友人2人と京都へ2泊3日で旅行に行きます。 東京~京都までは夜行バスで移動です。 朝6時に京都駅に到着予定で、その後、京都駅近くの宿泊ホテルに荷物を置き、 清水寺を回ってから地主神社に行きたいのですが、人それぞれだと思うのですが、 清水寺は観光するのにどのぐらい時間がかかるのでしょうか?? 地主神社が9時~らしく、それまで、清水寺をゆっくり観光できそうでしょうか??

  • 京都駅付近のビジネスホテルで土曜日も金額が安いホテル教えてください。

    京都駅付近のビジネスホテルで土曜日も金額が安いホテル教えてください。 シングル素泊まりで7000円以内で探してます。 1つか2つ駅が離れていてもいいです。 R&Bホテル、東横イン、エルイン京都、スーパーホテル以外でお願いします。

  • 冬の京都の混雑状況を教えていただきたいです。

    12/22に京都観光しようと思っています。 前日に大阪のホテルに泊まり、22時大阪発の夜行バスで帰るのですが、 大阪駅始発で清水寺に行き、6:30-11:00に清水寺、12時に銀閣寺のお多やんで昼食、 13:00-15:00に銀閣寺、15:00-17:00に金閣寺、18時に京都駅近くで夕飯という計画を立てています。 それぞれ写真を撮ったりお土産ショップにも寄ったりするのですが、この計画で大丈夫でしょうか? 混雑状況によってもう少し時間が必要とかあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 京都・嵐山観光について

    3月中旬に母と二人で京都へ一泊二日程度の旅行に行こうと思っています。 鈴虫寺と天龍寺と嵯峨野湯と車折神社には必ず行きたいのですが その他親子で行って楽しそうなところはありますか? また、二人とも方向音痴なのでわかりやすく要領のいいまわり方を教えてください。 私は高校2年生で関ジャニ∞ファンです。 母は40代前半で関ジャニにはあまり興味ないみたいですがかなりのミーハー。 宮城県から新幹線か夜行バスで京都駅まで行ってあとはバスか電車かタクシーで移動します。 新幹線の場合は京都に着くのが11時頃、夜行バスだと8時頃になります。 ホテルは嵐山周辺で予約するつもりです。 2日目は15時ぐらいの新幹線に乗りたいので 余裕を持って14時頃京都駅に着くような案を考えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 京都観光

     11月初旬に主人と2泊3日で京都へ行きます。 旅行などほとんど行ったことがないので、ご指導いただけたらありがたいです。 とりあえず、フリーの京都で申込み、東京~京都の往復とホテルは京都駅の近くにとれました。  一日目は、2時20分京都着なので、バスの切符(2日券、2日目、3日目の分 )を手配し、3時にホテルにチェックインしてから周ろうかと思っています。  二日目は、丸一日、三日目も5時京都発なので、ゆっくり観光できると思います。京都なら、ここというお勧めのコース、食事の場所を(あまり高くない)教えて頂けたらありがたいです。(金閣寺、銀閣寺、清水寺などを入れて)

  • 京都観光プランについて質問です!

    先日、京都旅行についての荷物に関する質問にこたえてくださった方、どうもありがとうございました。 不安要素も解決したということで、今日観光プランを色々考えてみたのですが、これでスムーズに進行できるかどうか不安でして^^; 現地に詳しい方いましたら、是非アドバイスください!>< ●1日目夜出発(夜行バス泊朝京都駅着)京都見学してから夕方ホテルチェックイン、翌日(旅行3日目)am10時チェックアウト、そのまま京都見学してその日の夜また夜行バスで地元に帰る・・・という流れで、実質3泊4日● 1日目と4日目は夜行バス移動により地元にいるので 2日目と3日目が京都観光ということになります。 ☆2日目 6:30夜行バス京都駅着 とりあえず駅前のファミレスで時間をつぶす 7:30になったら駅の市バス地下鉄案内所・バスチケットセンターがあくので京都観光2日乗車券(市バス・地下鉄乗り放題)を購入 →烏丸御池にあるホテルに行きとりあえず大きな荷物を預ける →京都駅に戻る→銀閣寺→南禅寺→インクライン→平安神宮 →京都駅に戻る→四条河原町にある、行きたいと思っている店にて昼食→京都駅に戻る→清水寺→地主神社→三年坂~ねねの道を歩く→高台寺→京都に戻る→烏丸御池のホテルに行きチェックイン☆ ☆3日目 10時 ホテルチェックアウト→京都駅→渡月橋→天龍寺→竹林の道→野宮神社→※1金閣寺→龍安寺→※2→京都駅→京都タワー見学 という流れでプランを考えているのですが、これでスムーズか観光ができますでしょうか?>< ガイドブックを見て考えたのでとりあえず京都駅が拠点になっていますが・・・。 それから、※1の金閣寺から龍安寺の移動なんですが、 ガイドブックを見る限り、バスや電車の乗り継ぎがややこしく、少し混乱しそうなのですが、楽な行きかたはありませんか?^^; あと、※2にて、白峯神宮に寄れたら・・・と考えているのですが 場所がかなり離れているし、移動方法が分からなかったので省略も考えているのですが、うまい移動の仕方わかる方いませんか? そして、(質問ばかりでごめんなさい) 2日目のコースで、近くを通るということで、 天下の京都大学の外観だけでも見れたら・・・と考えているのですが、 うまくプランに盛り込むことは可能でしょうか? 最後に・・・ 3日目ですが、23時ごろまで時間をつぶしたいのですが どこも閉まってしまうようで、どうしたらいいかわからないのですが何かいい案ありませんか? 長い質問でごめんなさい。 詳しい方いましたら、アドバイスお願いします!