• 締切済み

子宮筋腫 入院4日後、風邪で手術中止 保険金支払いについて

女性特約付きの保険に加入しています。 13日入院、16日に子宮筋腫で手術予定でした。 しかし、10日に発熱。 入院日には熱が下がり、血液検査の結果も良好で担当医は手術決行との判断。 15日夕方、麻酔医(本当は13日に問診するはずが、手術前日に)が問診にきてカルテを見て、発熱と持病に喘息があるため麻酔の危険性をみて、手術に待ったをかける。 16日当日昼に、手術中止が決定。 手術は3月に延期になりました。 4日間の入院となりましたが、手術はできませんでした。 手術間際の中止だったため、すべての処置(絶食、点滴、採血…)はすんでいました。 この場合は入院保険金はおりるのでしょうか? 13日に問診せずギリギリの手術中止となった病院側に納得も行かず、悶々としています。 どうぞよろしく願いします。

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

日帰り入院から、一泊2日から支払う……という保険ならば、支払を受けられます。 13日~16日までの4日分の支払を受けられます。 「治療を目的とした入院」であれば、治療が中止されても支払は受けられるのです。 例外を見たことがありません。 ただし、気をつけなければならないのは、次の入院(3月の手術)は、計算上、継続入院といされて、5日目から始まります。 (同じ疾病で入院する場合、その間が181日以上空いていないと、同一の入院と見なされます) さらには、手術をするので、次回の入院の支払申請では、必ず診断書が必要になります。 なので、今回の入院では、領収書だけで良い場合なら、申請しても良いです。 領収書だけではダメで、診断書が必要ならば、診断書代が無駄ですから、次回といっしょに申請してはいかがでしょう。 2回も申請するのは、面倒ならば、1回にまとめても良いと思います。 ●さて、もう一つ問題があります。 次回の診断書には、「持病に喘息がある」も当然、書かれることになります。 愚問ですが、告知義務違反をしていないでしょうね? 契約した日から五年前の間に、喘息の治療(一回でも受けていると、通常、7日以上の投薬を受けるので……)を受けていると、契約はできないのが一般的です。 また、告知義務違反をしてなくても、今回のことで、保険会社には、診断書から、喘息の病歴があることがわかります。 従って、この会社の医療保険、死亡保険には、以後、契約不可となる可能性があります。 ●13日に問診せずギリギリの手術中止となった病院側に納得も行かず、悶々としています。 あくまでも想像ですが……医者は、すごく多忙です。 13日の段階で、担当医が発熱のために延期すると麻酔医に連絡したのではないでしょうか。担当医が手術をしないかもしれないと言われれば、麻酔医は、わざわざ問診をしません。無駄ですから。 または、担当医が発熱のために、麻酔医のOKがでないだろうと担当医が判断して、延期を申し出たのかもしれません。 手術を始めるには、麻酔医と担当医の両者のOKが必要ですが、止めるには、どちらか一方の医師だけで止められます。 一般的には、知られていませんが、麻酔医はたとえ手術中であろうとも、手術を中止させるだけの権限を持っています。 病院側の説明不足があると思いますが、良くあることだと思います。 ご参考になれば、幸いです。

yonyoyo
質問者

補足

親切にご回答いただききありがとうございます。 すごくわかりやすく助かりました。 病院の対応も納得することができました。 ただまた、告知義務について不安が生まれてきました。 当時の契約書などを出してみたのですが… アフラック 入院1日からの女性特約付き ●「過去5年以内に、下記の病気や異常で、治療、投薬を受けたことがありまか?(がん(悪性新生物、糖尿病、心臓病……、、、慢性気管支炎…)」 私の場合、「気管支喘息」であり「慢性気管支炎」ではないと「「いいえ」にチェックしました。(「はい」は契約できない) ●また「過去2年以内に定期的な診察・検査を受けたこと」もなかったので、こちらも「いいえ」 「気管支喘息」の記入する欄がなく告知していません。 保険加入の3年前に1度医者に行き薬をもらったことがあります。 なんだか心配です。 よろしくお願いします。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

>この場合は入院保険金はおりるのでしょうか? 保険の内容によります 入院1日目からの場合、対象になるのでは? 一般的な安い保険では、5日目からというのもありますから この場合はだめですね もし出るとすると、13~15日の3日分でしょうか? 保険屋さんに言って書類をもらって、主治医のサインと 必要事項を書き込んでもらいましょう 最終的に保険の支払いができるか?否か?は、 提出した書類で判断されます ここで分かる人はいないと思いますよ そのくらい支払いの条件は複雑怪奇です

yonyoyo
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 入院は1日目から対象の保険です。 本当に複雑なんですね。

関連するQ&A

  • 子宮筋腫の手術

    2月に子宮筋腫の手術で一週間ほど入院します。 詳しい説明と術前検査は来月なのですが、その前に知っておきたくて質問します。 1 (手術について)局部麻酔ですか、全身麻酔ですか 2 (手術について)何時間くらいかかりましたか 3 (入院中)点滴したり、行動制限がありますか 4 (入院中)日中何をして過ごしましたか 5 (入院中)お風呂には入れるのでしょうか 6 費用はどのくらいかかりましたか 7 自宅に戻ったら日常生活にすぐ戻れますか なお筋腫は元7cmくらいでしたが、リュープリンがよく効いてるとのことでだいぶ小さくなっており、事前の経過は順調なようです。 その他アドバイスがありましたら何でも結構ですのでよろしくお願いします。

  • 子宮筋腫手術について

    子宮筋腫で12月に手術を予定しております。 まだ手術の詳しい説明を受けていないのではっきりは解りませんが、子宮鏡下による手術だと思います。(有茎粘膜下筋腫の為) いくつか質問があるのですが 1.子宮鏡下手術だと、子宮筋腫以外の内膜症の治療は出来ないのでしょうか?  内膜症もあると、他の病院で言われた事があります。   2.麻酔が(腰の)痛いと噂には聞いており、今からドキドキしてしまいます。 友人は、麻酔の前に緊張を取る筋肉注射をされるから、麻酔の時はリラックス出来ると聞いたのですが、本当ですか? 初めての手術、入院で不安な事ばかりです。 宜しくお願い致します。

  • 子宮筋腫の手術することにしました。

    先日 質問させていただきました者です。その際は有難うございました。 結局 子宮筋腫の開腹手術(全摘出)することにしました。麻酔は、全身麻酔になるのでしょうか?過去におなかを切ったことがあり、その時はかなりしんどかった思いがあります。(脊髄麻酔) 今回は、2週間の入院と病院では、きいております。経験された方おられたら、よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫の手術

    もう悩みすぎてどうしていいかわからないので、相談します。 今度、子宮筋腫の手術をすることになりました。が、最初にみてもらった お医者さんに『手術で筋腫を摘出したほうがいい』と言われ,家族にも相談せずに(独身、30代半ばです)手術する事を決めてしまいました。 しかし、日にちがたつにつれ、本当に手術した方がいいのか、不安になってきてしまいました。後日、家族に相談したら本当に切らないといけないのかと心配されました。ちなみに筋腫の大きさは7cmぐらいで、子宮を押しているような感じです。 入院する一週間前に一度病院に行く予定ですが、間際になって手術するかしないかの相談てできるんでしょうか。というか、そうゆう方っていますか? くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫で手術前に保険に入りたいのですが

    子宮筋腫の手術前の保険加入についてアドバイスをお願いします。 42歳の女性で、医療保険は未加入です。 10年ほど前に子宮筋腫が見つかり、かなり大きくなったので、年明けに手術の予定です。 この手術は健康保険適用外で、自費診療です。 最近、友人関係で、乳がん、肺がんなどで入院したという話をよく聞きますので、 今後のことを考えて、他の病気に備えて保険に入れればと思っています。 ここの質問を読み、もちろん告知はしますが、やはり保険には入れないでしょうか。 手術後は、何年も加入できないということですので、部位不担保で、他の病気には備えたいのですが…。 どんな保険に入れる可能性があるでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 子宮筋腫の手術について

    あまりに心配なので教えて下さい。 あと10日ほどで、子宮筋腫の手術をします。(筋腫のみ摘出) 盲腸の手術でさえ手術が恐くてお薬で散らしたくらいです。 夜になると心配でドキドキして眠れなくなってしまいます。 手術は簡単なものとは聞いていますが、どうなんでしょうか? 血圧もいつも低く、大体下が40台で、上が高いときでも80前半です。 何も言われないということは、平気ということですか? 当然、手術後は痛いんですよね? あと生理中に当たるかもしれないのです。 大丈夫とは聞いているのですが、もうすごくすごく心配なんです。 わがままかもしれないのですが、友人が嫌な思いをしたのを聞いたので、 研修医の内診は受けたくないのですが、それを伝えても大丈夫なのでしょうか? 今年の頭から風邪をひいてしまい、咳がひどい状態です。 風邪をひいてると、麻酔が大変なので絶対にひいてはいけないと 言われていたんすが。手術はできないんでしょうか? 市販の風邪薬は飲んでいるんですが・・・。 どの質問でも結構ですので、分かる方教えて下さい。

  • 子宮筋腫もちです。保険に入るかどうかを悩んでいます。

    子宮筋腫を持っています。 手術するかどうかは私の判断に任されている状態です。 妊娠を希望していて、将来は出産も計画しています。 ですが、仮に妊娠前に手術をする、となった場合、 今、加入している生命保険には、入院の手術適用がありません。 そこで、これからのことを考えて入院・手術でも適用の保険に入りたいと考えています。 ところが、筋腫を持っていると部位不担保という制約が出ると検索して知りました。 そこでお聞きしたいのですが、筋腫があるとわかった以上、 きちんと申告し、部位不担保扱いでも保険加入ができる保険会社を探したほうがいいか、 高額医療制度もあるので、保険加入はナシでいくか、を悩んでいます。 仮に妊娠し、部位不担保扱いで保険加入しても同じ「子宮」なので 部位不担保扱いで保険対象外になるんですよね? 私としては、何らかの保障がほしいと思っていますが、やはり無理ですよね・・・。 そうすると、保険加入のメリットがあるのかな?と悩んでいます。 私のようなケースの場合、どうする方法があるのでしょうか? よろしければ、ご意見をお願いします。

  • 子宮筋腫と診断され、どうしたらいいか悩んでいます。

    こんにちわ。 30代前半でまだ未婚のものです。 子宮ガン検診の際に筋腫があると言われ、総合病院で詳しい検査をし、先日MRIにも入りました。 その結果、子宮筋腫の大きさが直径10センチで、子宮を圧迫?している為、現在の状態だと妊娠はラッキーに等しいと言われました。 MRIの画像を素人からみても、こんな巨大なものが自分のお腹にあると思うとビックリでした。 先立って、貧血があるようなのでまずは貧血を治す事!と先生から言われて、貧血を治す薬を服用し、三週間に一度採血を受けています。 現在、付き合っている人もいますし、まだ出産をしていないので先生は筋腫だけの摘出を・・・と言ってくれていますが、どうも開腹手術のようなのです。入院も手術もした事のない私にとって、開腹手術なんて想像さえできない状態です。 幸い、貧血を治すのが先だと言われているため、手術をすぐにするわけではなく、先生も彼氏や両親、友達にも相談してみたら?と言ってくれました。 確かに、このままだと妊娠しづらい事は今、判明していますが・・・緊急手術というワケでもないので、正直どうすれば良いのかわかりません。 手術に対する不安ももちろんあります。 開腹手術ともなると歩行も何日かは無理なのかなぁ?とか、どのくらい入院すれば良いのか?とか、全身麻酔って痛いのかなぁ?とか・・・。あれや、これや考えるとますますどうすれば良いのか・・・(涙) 経験者の方、病院関係者、同じ子宮筋腫をお持ちの方のご意見を参考にさせていただければ・・・と思っています。 ちなみに、病院は何件も行った方がいいのでしょうか?まだ一件の病院でしか受診していません。(知り合い方が子宮筋腫で子宮を全摘出した時に入院した病院だったので、最初に受診しました) よろしくお願いします。

  • 手術後の入院保険加入について

    先日子宮筋腫と内膜症で手術・入院しました。 1週間弱だったので出費も貯蓄でまかなえたものの、 これを機に今後のために入院保険に入りたいと考えました。 でも、手術した後に入るにはどうすればいいのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 お薦め保険などもあればなお助かります。 考えている内容は以下の通りです。 (1)入院・手術用の保険。  できれば日帰りor1泊2日から保障  1日10000円以上で検討中 (2)死亡時などの生命保険は不要 (3)貯蓄の要素も不要 よろしくお願いいたします。

  • 子宮筋腫について教えて、切りたくないの。

    子宮筋腫が治った方はいませんか? 私は未婚。35歳。出産経験はありません。  昨年10月にドックで見つかった筋腫が、そのときは9cm、5cmの2つで、 子宮の周りに大きいコブがついている状態でした。 手術は全身麻酔なため、「たくさんの細胞が死ぬから体が弱くなるよ」と周りから 言われ、出来たら手術をしたくないので、一度様子をみました。  今年の2月に再検査したところ、11cm、5cm、3cmという結果で、 2cm大きくなった事と、一つ増えた事でショックでなりません。 医者は、「いつまでも良性の筋腫とは限らないし、子宮への負担が軽くすむようにはやく切ったほうが良い」といわれました。 2週間の入院後、2週間の自宅療養で、その後は職場復帰できるといわれてますが不安です。  手術をしてもまたできるのならしない方がいいのか、それとも少しでも若い(体力のある)うちに手術をするべきでしょうか? できることなら小さくしたいのです。 知人から進められた、マイナスイオンと遠赤外線のでる医療寝具を購入しようかと迷っていますが、子宮筋腫には良いのでしょうか? 良性の筋腫が、がん細胞に変わる確立はどれくらいなのでしょうか? どんなことでも教えてください。

専門家に質問してみよう