• 締切済み

ユーレイルパスかバラ買いか

初めてのヨーロッパ周遊旅行です。 イギリス・フランス・ベルギー・ドイツ・オーストリア・(スイス)・イタリアを27日間(実質25日間)で周るつもりなのですが、ユーロスターやタリスの値段を見る限り、グローバルパスの21日間(56,900円)を買ったほうが便利だし安くつくのではないか、と迷っています。どちらにしたほうがよりお得なのでしょうか。 例えばLondon→Parisだと、LCCやBAを使用したほうが安かったりしますよね。 ユーレイルパスは、航空券を購入した代理店から手数料無料で発行してもらえます。 旅行スタイルは、大きな都市を拠点に2、3泊しながら周辺を観光するような感じです。ちなみに、大学生で英語は日常会話レベルは可能です。 旅程の詳細は以下のとおりです。 1日目~3日目・・・ロンドンinで3泊 4日目~6日目・・・パリで3泊 7日目・・・・・・モン・サン・ミッシェルで1泊 8日目~9日目・・・ブルージュで2泊 10日目・・・・・・ケルンで1泊 11日目~13日目・・ドイツの南部の町でそれぞれ1泊ずつ(ミュンヘンは確定) 14日目~17日目・・まだ決まっていませんが、オーストリアかスイスのどちらかを経由して、17日目にはイタリアに入国 18日目~21日目・・ヴェネチアで4泊 22日目~25日目・・フィレンツェ・ローマで合計4泊し、ローマから成田に帰国 この旅程だと無理がある、という場合にアドバイスなどもいただけると幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• s-suzukky
回答No.2

こんにちは! ヨーロッパ旅行が大好きなので、お邪魔させて頂きました。 さて、ご質問の件ですが、、、 ★ユーレイルパスorバラ買い? これだけ周られるのなら、間違いなく「ユーレイルパス」がいいと思います。 そして、グローバルパスも妥当でしょう。 おそらくTGV、ICEに乗られると思いますし、特にドイツは普通に切符を買うとかなり高いです。 TGV、タリスは指定券代が別払いになりますが、それでもパスの方がベターだと思います。 関連して、、、 ★指定券の予約 「ユーロスター」と「ドイツ~イタリア」の国際特急列車は前もって早いうちに購入された方がいいでしょう。 それ以外は、現地で前日にお買い求めになられて大丈夫かと思われます。 TGV、タリスはパリで買えますし、ここなら世界的な観光地なので英語でOKのはず。 ドイツ国内は、ほとんどのICEはパスなら予約不要でOKなので、乗りたいときに飛び乗って大丈夫です。 イタリアは、観光との絡みで「早く指定券を買ってしまった」ゆえに行きたい所へ行けなかった、と後悔することがありそうなので、国内の移動ならこれも前日辺りで大丈夫かと。 あと、この国も大きな駅なら英語を解する係員が多いですが、ごくまれに話せない人がいるので、イタリア語が多少分かるとベターでしょう。 ★ロンドン~パリの移動 ユーレイルパスをお持ちなら、パスホルダー料金で、通常よりも安く買えるので(日本で買えば、2等は1万円前後)、飛行機よりも安いかもしれませんし、出入国審査を含めた移動時間は短くて済みそうで、メリットは多いと思います。 ★日程 これで、無理はないと思います。 もし、これに付け加えさせていただければ、、、 まず、ドイツ~イタリア間 あくまでも個人的な意見ですが、「オーストリアのインスブルック」をお勧めします。 ここならまず地理的にミュンヘン~ヴェネチア間のルート上に自然に位置してますので移動に便利です。 もちろんここで山を楽しむことが出来ます。 市内に近い所で2000メートル級の山「ハーフェレカー」にケーブルカー&ロープウェイで簡単に登ることができます。 あと、裏わざとして「日帰りでザルツブルク」へ行くことも可能です。 もちろんそこに泊ることも可能ですが、その場合は、各都市2泊ずつがいいでしょう。 次に、イタリア国内 あえて申し上げれば、ローマは「最低3泊」にされてはどうでしょうか? この街はあちこち見どころがあります。 でも、旅の最後はきっとお疲れだと思います。 なので、1日は市内観光。 もう一日は「観光はほどほどにして、リラックスするくらい時間に余裕を持って帰国に備える」といった感じでどうでしょうか? あと、フィレンツェ2泊はOK、ヴェネチアは、、、 目的次第ですが、「3泊でもいいかな」と思われます。 長文になりましたが、お役に立てば幸いです。 ところでfairytales様は、オーストリア、スイス、どちらをご希望ですか? よろしければ、お聞かせいただけますか? そして、他にも何か分からないことがありましたら、よろしければお尋ねください。 できるだけ協力させていただければ、と思います。 よいご旅行を!

• kensaku46
回答No.1

行き先がだいたい決まっているのだから、鉄道料金を調べて比較すればよいのでは? 各国の国鉄のサイトなどで調べれば料金は分かります。

fairytales
質問者

お礼

確かにそうですね。 わざわざ回答ありがとうございます。