• ベストアンサー

データファイルのバックアップについて

popesyuの回答

• popesyu
回答No.3

要は分割ツールを使えばと思うのですが。 圧縮・分割がセットになっているツールだったら WinRARが一番でしょうけど、これは有料ですので フリーだったら ExFreeze とかあったな。 他にも色々あるでしょうから、 Vectorあたりをさまよってみたら如何でしょう。 まぁ現状の環境に分割ツールだけを追加で入れるのも ありでしょう。分割ツールでしたらそれこそ星の数ほど あります。 後は根本的な問題として エクセルデータの取り扱い方法を工夫するとかですね。 システムの部分とデータ部分を切り離すとか データ部分が膨大になったらCSVにしておくとか。 まぁそんな工夫する余力があるぐらいなら やっぱ大容量メディアを購入すべきでしょうね(笑)