• 締切済み

入浴中、窓をあけますか?

男性女性に関係なく質問です。 入浴中、窓を開けますか? 当然、開ける事ができない住宅事情がある場合は無理ですが、 隣と隣接していないなどの(覗かれる心配がないなど)条件が揃えば明けますか? 私は窓を開けて開放感で入浴したいのですが、みなさんはどうなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

夏あけて、冬閉めて。 夏冬かまわず、風呂出たら換気のためあける。

  • dom2007
  • ベストアンサー率32% (24/75)
回答No.7

窓を開けて入ります。季節、時間に関係なく、です。 たしかに非常に開放感があり、見も心も開放されます。 いつでも窓を開けて入浴できるお風呂場でとてもラッキーだと思っています。 引越しする場合には、浴室に窓があるかないかが大きなポイントです。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.6

夜間に電気を消して窓を開けて湯船に浸るのが好きです。今の季節だと冬の露天風呂感覚で、頭がヒンヤリして良い気分です。 もっとも身体や頭を洗う時は窓を開けませんが。

haradashin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

noname#84210
noname#84210
回答No.5

家の構造上、風呂が道路に面しているので、入浴中は窓を開けません。 植え込みと塀があるので、敷地内に人が入ってこない限りは、見られることはないとは、思いますが。 (入浴後は、換気のため窓を開けます) ただ、窓を開けていなくても、お風呂場での物音はけっこう外に響きます。 隣家のお風呂場での物音や、シャワーを使う音、子どもの話し声、歌を歌う声などは、窓を開けていなくてもよく聞こえますので、窓を開ける場合は、そのあたりも考慮されたほうがいいと思います。

haradashin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

noname#78910
noname#78910
回答No.4

女性です。 窓があったら開けたいです。(今はマンションで窓なし) ただ、開放感を得たいというより、換気不足で倒れるのが恐いからという理由です^^; 実家の風呂は窓があって、窓の外は猫の額ほどの自家の庭で、その向こうは人が入れない空き地で草木も生えており、覗かれる心配はまずなかったので、ふつうに開けていました。でも、全開ではなく半開ぐらいでした。 開放感は確かにありましたね。季節の風や匂い音が感じられていました。 そういえば、窓無しの今の風呂になってから、入浴が億劫になってしまったのは窓のせいもあるかも...

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.3

こんにちは 窓を開けて開放感を満喫したい気持ちは一緒ですが、やっぱりねえ、誰かにのぞかれたりしないかと落ち着きませんから、どうしても閉めてしまいます。 のぞくと言っても、我が家の浴室の窓の高さは普通の人の背丈では外からはのぞけないはずだし、そのずっと先も、望遠鏡で見られるかもしれないような建物もないのですが、でも、ひとょっとして・・・と。 余談ですが、出る際には換気のために少し開けておきます。

haradashin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

noname#78193
noname#78193
回答No.2

 男性です。防犯上問題無しなら、あけます。ただし、今の時期、首都圏でも夜は寒いので、わずかに、入っているときは閉めていて、上がる間際に1センチばかりあける感じでしょうか。今はユニットバスなので不可能ですが、以前、木造の風呂付きアパート(風呂場に、専用のガス釜がある感じの)にいた時、どこかの新聞販売店の拡販員?が、その風呂の窓から、[△▼商店街の者ですが~]と ぬけぬけと嘘ついて 言って来たのにひっかかってしまい、つい反応した事あったので、風呂場が、共用通路に面していて、そこの窓が確認出来る所は、注意です!!  ユニットバスはどうしてもカビを生やしてしまいやすいので、やはり窓ありが良いのですけどねー では。

haradashin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

  • Splatter
  • ベストアンサー率41% (181/440)
回答No.1

男です。 窓があったら開けたいですね。今住んでるマンションなんかは 窓がそもそも無いので換気扇を24時間つけている状態です。 野郎なので仮に覗かれても問題ありません。 私が女性であれば、ブラインドを取り付けて開けるでしょう。 温かい風呂は気持ちがいいけど、湯気が篭って息苦しいのは 好みません。風呂から出たときクラクラしそうだし。 実家の風呂は窓自体がブラインド状になっている (横長の長方形ガラスが複数枚あり、ハンドルで角度が変わる) ので、自由に調節ができて良いなぁと思います。

haradashin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 隣人が入浴時に窓を開けたままで丸見えです。

    僕は今年の1月に完成した新興住宅地の戸建て(首都圏の分譲)に住む30代の男です。 隣のAさん宅(旦那さん30歳、奥さん26歳、小学低学年の女児)は、冬は閉めていたバスルームの窓を、夏になってから入浴時に開けるようになり、Aさん宅の各人の裸が丸見えの状態になってしまいました。 もしAさん宅の奥さんに、覗き扱いでもされて悲鳴を上げられ警察が来たりしたら、近所中からヒンシュクを買いますし、せっかく買った夢のマイホームに心地よく住めなくなってしまうので、興味本位で隠れて見たりしません。 両宅のバスルームは1階にあり、お互いに窓と窓が向かい合っています。 その距離は1.5メートルほどで、両宅を遮る物は何もありません。雨どい用の幅3センチ程の細い溝がコンクリの地面にあるのみです。 僕が入浴する為に自分のバスルームに行くと、Aさん宅の誰かしらの裸が目の前に見えていることが良くあり、又、僕の2階の部屋からは、ちょうどAさん宅のバスルーム内が見えてしまう角度にあり、色々な場所からAさん宅の入浴が完全に丸見えになっています。 一般論としても、隣人(僕)へのマナーとして、Aさん宅には入浴中は窓を閉めて頂きたいので、以下2つの方法を試しましたが改善なしです。 ・Aさん宅の不在時に、Aさん宅のバスルームの窓を勝手に閉めてみました。 ⇒ しかしAさん宅の誰かが入浴する時に毎回窓を開けて入浴してしまうので効果なしでした。 ・Aさん宅の入浴中に、僕のバスルームの電気を点け、故意に聞こえるように独りをいい、自分のバスルームの窓を大きな音を立てて閉めてみました。 ⇒ 3回これを実践しましたが、Aさん宅の旦那さんは一瞬ビクッ!と窓の方を見ますが閉めてくれません。 奥さんは瞬間的に床にうずくまって隠れたり、裸のまま慌てて脱衣所に逃げたりします。慌てて隠れても既に見えた後ですので遅いです。 少しすると元に戻るようですが、やはり窓は開けたまま体を洗ったりしています。 このような内容に限って、不快感を抱かれたり変質者的な扱いを受けるのは僕の側であったりします。 窓と窓の間に遮る物を置くことを考えましたが、僕が用意したり出費することは納得が出来ません。 入浴時にはバスルームの窓を閉めてもらうよう、直接お願いすることも考えましたが、「今までずっと覗かれていた!」と思われるようで言い出せません。 これで近所にもし「お風呂に入っているところ覗かれていた」などのように言われたら最悪です。 これらの状況は僕の妻も全て知っているのですが、妻は「Aさん宅に窓を閉めるように直接お願いすることは絶対にやめよう。何か他の方法を探そう」と言います。 しかし良策が思い浮かびません。どのようにしたら良いですか? 又、僕の家と同様にAさん宅も、「遠すぎず近すぎない隣人関係が良い」という考え方を持っているようで、入居時に名前や年齢などの自己紹介をした以外には、特に世間話をすることもありりませんので、気軽にお願いは出来ません。 ※いつも挨拶はお互いに笑顔で感じが良いです。

  • 隣の窓が近い場合、窓ガラスは不透明がいい?

    建売住宅のプランを検討しているのですが、 隣の家の窓が近い場合、部屋の窓ガラスを透明にするか不透明にするかで悩んでいます。 もちろんトイレや洗面などは全て不透明な型ガラスにしています。でも部屋はどうなのでしょうか。 透明にしても隣の家の壁が見えるだけですが、少しでも視線が遠い方がいいように思います。しかしお隣りの家がすぐ近くにあるときは部屋でも不透明な方がいい、という意見がありまして…。 確かに窓が向き合っていて「こんにちは」はイヤなので、窓の位置をずらしているのですが、それでも不透明にしておく方がいいという意見があり、どちらがいいか悩んでいます。 私の個人的な好みでいうと、不透明にしても窓を開けたら同じなので、位置がずれているなら透明でカーテンをする方がいいと思うんですが…。 一般的な建売住宅の状況や、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 入浴時間。

    こんにちは。 皆さんの入浴時間ってどれくらいですか? 時間と、男性か女性かも教えていただけたらありがたいです。 因みに、私は5~6分くらいです。(♀) これって、短すぎますか??

  • 風呂場の窓と灯り

    戸建て住宅の2階にあるお風呂からもれる灯りについて教えてください。 約1mx2mの窓は残念ながら開かず上部に約10cmx2mの小さな換気窓があります。窓は曇りガラスの窓は二重になっていてその間にブラインドが入っています。ただブラインドの調子がイマイチなので(自分では直せない作り)ほとんどいじらず半分開いた状態です。 ただ先日近所の人から"入浴中だとわかる。防犯上もよくない"と言われました。開かない曇りガラスの窓それも2階です。道路を歩いている人が見上げると入浴中だとわかるくらいで何も見えないはず。あえて言えば湯船につかるとき一瞬人が動いたのが分かるかもしれませんが。 入浴中は灯りがもれないようにしっかりとブラインドを閉めなさい的な口調だったのですがそうしなければいけないものなのでしょうか? みなさんのアドバイスお願いします。

  • 隣の子が入浴中泣きわめきます

    アパートの隣室にご夫婦と3歳の女の子の家族が住んでいて、大抵夜10時~11時頃にご主人と女の子が入浴するのですが、ここ3ヶ月ほど大声で泣きわめきます。あがるまで1時間弱は力いっぱい泣いています。 この歳頃の子供は入浴を嫌がってこんなに泣きわめくものですか? 以前はご主人と笑いながら入っていたし、数を数える声も聞こえていたのですが…。 アパートの構造は風呂場が壁1枚で並ぶ形です。換気窓も50センチほど空けて並んでいるので泣き声が壁と窓の両方から聞こえます。 子供のことだし、お隣のご主人もなだめながら洗っている様子がわかるので、文句を言えずに3ヶ月。 でも、ちょうど私や主人の入浴時間と重なるので、二人ともお風呂でくつろげなくなってしまいました。 うちはまだ子供がいなくて日中は仕事で留守にしているので、お隣とはほとんど付き合いがありません。(挨拶ぐらいです) いい対処方法はありませんか? ※時間をずらすのは休日以外は無理でした。 隣のご主人もうちと同じ頃に帰宅されていて、その後の生活ペースが同じのようです。 うちが遅く入るには睡眠時間を削るしかありません。

  • 入浴中の眩暈について

    初めて質問させて頂きます。少し長文ですが宜しくお願い致します。 入浴中(シャワーのみも含め)、冷や汗をかくような眩暈があります。 たまになら気にならないのですが、入浴時必ず起こります。 立ってもいられず、お風呂用のイスに座っているのも辛くて、地べたに座り お風呂のドアを開放して、20分ほどじっとしてると少し動けるのですが、 体を拭くのもしんどいので、入浴後はバスローブを着て水分補給し、そのまま横になって しばらくして元に戻るような症状です。 のぼせた感じと違い、血の気がひいて体は冷えてる状態(感覚)なのに、 お風呂のドアを開けないといつまで経っても眩暈がおさまりません。 因みに、吐き気も無く夜はしっかり眠れてますし、入浴以外ではそのような状態になりません。 (半年位前から起こり始めました) 色々検索してみたのですが、同じ症状の質問が無かったので質問させて頂きました。 補足として、女性、37歳、妊娠経験無し、喫煙者です。 付き合っている男性とは普通にうまくいっており、友人関係も良好なので、 これといったストレスが自分自身では検討がつきません。 ご回答、宜しくお願い致します。 長文失礼致しました。

  • 入浴してからH。Hしてから入浴。どちらが良い?

    女性に聞きたいのですが、入浴はHの前後のどちらが良いですか? Hの前だと、臭いや汗が気になって入りたくなると聞きますし、 反面、入ったあとにHをしたら、せっかく洗ったのに汚れてしまうのが嫌だとも聞きます。 そんなワケで、Hの前後のどちらが良いのか聞いてみたいのですが、どちらが良いと思いますか? あと個人的なことですが、男性の方には行為の前に洗っておいて欲しいですか? また、入浴と併せての行為はアリでしょうか? 後半関係無いですが、ご回答お願いします。

  • 窓を開けていると。

    つらつらと長くなりますが。 単身マンションに住み始めて2年半になります。 よほど暑い・寒いという時以外エアコンを使用しない(したくない)ので、 概ね窓を開けて過ごしています。 そういう生活のリスクとして、外の音が良く聞こえるってのがありますよね。 通行人の声だろうと、子供の声、車の音、そんなものはあまり気になりません。 だけど、同棲を始めて早一年のお隣の話し声・笑い声が気になって仕方ありません。 お隣さんも窓を開ける生活を優先してるようです。(単身マンションに二人暮らしですしね) たぶん同じ番組を見てたんでしょうね、同じタイミングで笑い声。 彼がサッカー好きなんでしょうね、解説付でゴールの瞬間の大歓声とか。(私も見てたけど、夜中の予選) 咳とか、朝の「ごはんよ~」の声とか。 家にも彼や友達が来た時は同じようにうるさいと思います。 でも、生活じゃないから毎日ではないので・・・そこはお互い様かと思うのですが。 隣接してるのは私の部屋だけなので、同棲してる事実を知ってるのも、うるさいな~って思ってるのも私だけ。 こんな場合でも管理会社に注意してもらう事は可能なんでしょうか? 私が窓を開ける生活をやめるべきなの? こんなのは耐えてる皆さんに比べたら序の口だから、我慢すべき事? まぁ、つまらない正義感みたいなもんで、単身専用なのに同棲してる、だからうるさいんでしょ・・・ってところが引っかかってるんですけどね・・・。 何か良いアドバイスあれば、よろしくお願いします。

  • 居間の掃き出し窓の網戸

    二階建ての住宅を設計中です。 一階の居間の幅(南側)が、2.5間あり、設計事務所より掃き出し窓を1.5間の三枚引きで提案を受けております。そうすると窓の開口が最大で一間とることができ開放感があるとのことで提案には満足しています。しかし、網戸が半間となるということで、網戸で過ごす際には少し狭いかなと感じますが、半間の網戸を二つ使うとかして、1間分の網戸にして過ごすことはおかしいのでしょうか?

  • 入浴について

    皆さんに入浴についてご質問します。 お風呂は好きですか? シャワー派ですか? お風呂の時間は、リラックス・リフレッシュ時間ですか? 何分くらい入りますか? お湯は大体何度くらいですか? お気に入りのシャンプー、ボディソープなどは ありますか? 半身浴はされますか? 男性の方、女性の方、共にお答え頂きたいです。