• ベストアンサー

新築どれがいいのでしょうか

Y7375の回答

  • Y7375
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.10

いろいろな方法がありますが、それぞれの長所短所があります。どの方法が自分に向いているのか、よく勉強してからでないと、後悔することになります。 どの方法をを選ぶかで、全く別の物に成ると思います。 勉強されるのなら手始めに良い本があります。 「それでも建てたい家」宮脇檀(新潮文庫) いろいろな規制のあるハウスメーカーではなく、自分にあった家を設計事務所で建てるという方法もあります。 高価な買い物ですから納得のできる物がよいと思います。

関連するQ&A

  • 新築一戸建ての購入について教えてください。

    新築の一戸建てを購入したいと思っています。 そこで知りたいのが、購入の時にかかる費用です。 出来る物は全てローンに組み込んでもらおうと思っているのですが、「土地代や建物のお金」以外でどんな費用がかかりますか??少し調べた所「登記代」「印紙代」などなど、たくさんあるようです。 買う家によってかかる費用は違うかも知れませんが、詳しい方がいらっしゃれば教えてください。ローンに組み込む事が出来るのかも教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 新築一戸建て 購入について

    土地を購入し 自由設計でマイホームをと思い 新築一戸建てには興味の無かった私なのですが 自分の予算の範囲でしたら 考えてもよいかと思うようになりました。 いちから土地を探し家を建てるとべらぼうに高いのですが 同じ地域で見てみると 一戸建ての価格は安かったりしますよね。 そのような事から 一戸建ても…と考えました。    そこで 質問なのですが      新築一戸建て購入について        (1)メリット デメリット        (2)購入のポイント        (3)気をつけたい点など 教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 新築一戸建てについて

    将来、新築一戸建てを建てることを目標にしている中学男子です。 新築一戸建てを建てた、もしくは購入なされた方にいくつか質問です!(もちろん、全て答えていただく必要はありません!) 1、費用はいくらぐらいかかりましたか?(できれば、建物何万、土地何万、設備何万、その他諸費用何万…といった具合だと嬉しいです!) 2、家を建てた、もしくは購入した当時の年収(配偶者がいらっしゃるのであれば御二人の合計でお願いします。)と用意した頭金を教えてください。 3、何歳の頃から貯金(一戸建てのための資金)をはじめて毎年何万ほど貯まりましたか?おすすめの節約術等ありましたら教えてください! 4、本格的に一戸建てについてアクション(展示会に寄ったり、不動産会社の方に相談したりetc…)を起こしたのは何歳でしたか?また、最終的に何歳で家を建てた、または購入しましたか? 5、地域の工務店と大手メーカー、どっちがいいと思いますか? 6、こんな設備はあったほうがいい!こんな設備は特に必要ない…みたいなのがありましたら教えてください! 7、こんな間取りだと〇〇が不便というものがありましたら教えてください! 8、その他注意事項がありましたら教えてください! やたら質問が多くてすみませんm(__)m 本当に、答えられる範囲で構いません!!

  • 新築を考えています

    現在新築を考えており、悩んでいます。 まず建物が気に入ってるA建設があり、土地が気に入ってるB建設があります。 先日A建設の建て売り住宅を見学した際、家は良いけど場所的にNGなので・・・と断りました。 すると早速営業マンがB建設の土地を見つけてきて、B建設から業者価格で土地を買い取るので、そこで建てさせて下さい!とお願いされました。 ただ私としては、家自体はもう少し後にしたいのですが、土地はいい場所なので早く欲しいと思っています。 質問としては、 (1)B建設からA建設が土地を買い取りA建設に家を建ててもらうのは問題ないのでしょうか?(よくあることなのでしょうか?) (2)現在A建設からは、土地建物込みで○○円という金額を提示されています。 でも家はもう少し後で建てようと思っているのですが、ローンはどうして組むのでしょうか? a)先に土地代だけローンを組む。 b)家は建ててないが、建物込みの○○円でローンを組む。(できるのかな?) 建物の分を先払いすると、いざ作るときに手抜きしないか不安です。 何か良い方法があれば教えて下さい。 長文になりましたが、よろしくお願いします。 説明不足があれば補足させて頂きます。

  • 駅チカ中古物件 OR 駅から遠い新築

    悩んでいます。どなたか詳しい方ご教授ください。 一戸建ての購入をしようと思うのですが、駅チカで中古の物件と、駅から遠い新築物件、 どちらがいいのかわかりません。 再び売りに出す可能性があるとしたら、やはり新築のほうがいいでしょうか。 それとも土地の資産価値の高い駅チカの中古物件のほうが、いいでしょうか。 将来的なメンテナンスは中古物件はあと15年以上したら、必要となってくるでしょうか。 わからず、困っています。 また一度購入したら、家というのは手放さないものなのでしょうか。 売りぬけて、やはり戸建て購入はやめるという方もいるのでしょうか。 教えてください。

  • 土地購入と新築

    土地も購入して新築は、建築条件付土地分譲の方がお金は掛からないんでしょうか?やはり時間もお金も掛からないとしたら、建売ですか? 土地を購入してその後、新築を建てるとなると、当然登記やローン手数料などは建売など購入する時の倍は掛かりますよね。土地にも建物にも掛かるんですよね? 少しでもお金の掛からない方法はないですか?

  • 新築購入の畑について

    新築一戸建てを購入しました。裏庭には畑がついていますが、この畑のすぐ横に隣地があります。新築の家から一段低いところに」畑が位置し、その畑から一段低い所に隣の家が存在します、隣の家のリビングの窓と当畑は50cmの距離にあります。この地域は風致地区にありますので隣地から150cm離す規制があるので既存不適合の建物になると思われます。この建物の持ち主から畑の使用をやめるよう申告がありました。畑の肥料がリビングから臭うのが理由ですが、畑として使用できないのなら当方困ります。竹の壁を作留のも考えましたが、隣地の人がリビングの窓が塞がれてしまうのでやめて欲しい、との申告がありましたが、それならこの土地の存在意味がありません。畑として誓えない土地となるのでしょうか?

  • 戸建を新築したいと思っています

    戸建を新築したいと思っています 延べ床面積100平方メートルくらいの二階建で、漠然と予算は2500万円くらいで足りるかなと思っていますが、実際のところいかがでしょうか? 普通に標準的(庶民的)な家です。 土地は40~50坪くらいのところを探しています 土地購入代は別にして、建物だけで2500万円で足りるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 新築住宅の周辺環境の調べ方を教えて下さい

    注文住宅で一戸建てを計画中なのですが、不動産屋さんに紹介してもらった土地は中古一戸建てが建っていて何年か前から売りに出ていたのでした。そこに新築で建てようと紹介されたのですが、その周辺の小学校の評判や近隣の人の様子を知りたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? 4月に引っ越してきたばかりで知り合いもいないので困ってます。教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 新築戸建て購入のタイミングとして

    こんばんは。 いつも勉強させていただいております。 土地から新築戸建てを検討しているのですが、 不動産購入のタイミングとしてはどうなのでしょうか? 知人の話では、現在の土地所有者層は高齢者の方が多く、 今後10年程度か、それ以降のタイミングで、 土地を売りに出す人が多くなるのでは、と聞きました。 供給過多になれば当然地価も下がりますし、 とりあえずお金にしてしまいたいということであれば、 当然安く売りに出すことになると思います。 また、人口減少の中、不動産価値は目減りの傾向にある、 というのも、今の時代で新築戸建てというのはあまり 有利な策ではないと考える人も多いようです。 今のタイミングで買うよりも、もう少し賃貸ですごし、 先を見越してみるのもありだとは思いますが、 早く一戸建てでの快適な生活を得たいという気持ちもあります。 消費税アップも迫りますが、購入のタイミングとして 今はどうなのでしょうか?