• ベストアンサー

パートで働くにあたり…

25歳主婦です。 色々調べてみたのですが、なんとなくハッキリしなかったのでどなたかご教授ください。 私は昨年の10月末まで派遣社員として働いており、結婚を機に退職し現在専業主婦です。 今年に入り、主人の扶養に入る事を考えたのですが、専業主婦で無収入よりは少しでも働いて今後のために貯蓄ができればと思い、扶養に入らず求職中でした。 そこで昨日パートで条件も良い仕事を見つけたのですが、フルタイムで働いて月収約17万程度、プラス賞与が年2回あるようです。 来月からだとすれば今年は10ヶ月働く事になりますよね。 賞与がどれほどのものなのかが分からないので難しいと思うのですが… この条件で働くとすると、収入を抑えて主人の扶養に入るか、入らずに働くかでは差が大きくなってしまうのでしょうか…? なにぶん無知な点が多く、乱文申し訳ありません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.4

扶養には税金上の扶養(正確には「控除対象配偶者」)と健康保険の扶養があります。 税金上の扶養は貴方の給与年収が103万円なら扶養になれ、ご主人が配偶者控除を受けられます。 また、貴方も所得税はかかりません。 健康保険の扶養は年収130万円以上(正確には、1年間に換算して130万円を超えると見込まれたとき)になると、扶養からはずれなくてはいけません。 税金上の扶養をはずれると、貴方の税金がかかるようになるばかりではなく、ご主人が控除がなくなる分所得税も住民税も増えます。 健康保険の扶養をはずれると、貴方が会社で社会保険に加入、もしくは自分で国保に加入し保険料を払わなくてはいけなくなります。 この保険料の負担が大きいですね。 また、ご主人の会社から「家族手当、扶養手当」が支給されていると、103万円もしくは130万円以上だと支給されなくなることが多いですね。 ですので、効率を考えるなら130万円ぎりぎりで働くのがいいし、効率より収入を重視するなら170~180万円以上働くのがいいでしょう。 140万円とか150万円とかでは、負担が増える分を考えると働いた意味があまりありませんが、月収17万円なら収入がそれなりに増えるしいいでしょう。

asamo1010
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても分かりやすく曖昧だった部分も理解する事ができました。 こちらの回答を参考に、賢く働きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.3

>月収約17万程度、プラス賞与が年2回あるようです >来月からだとすれば今年は10ヶ月働く事になりますよね  1.月に17万の収入だと、ご主人の健康保険の扶養には入れませんね   (扶養に入る月の限度額は、108333円を超えない金額:通勤交通費を含んだ金額)  2.今年は3月~12月まで働くとして、給与の支払日が翌月なら9ヶ月分の収入になるので、17万×9ヶ月分で153万、賞与を0.5ヶ月分として +17万で年収は170万位になりますね    この場合、ご主人は、配偶者控除、配偶者特別控除は受けられませんね(昨年と同じ状態になります) ・1.より健康保険と国民年金はご自分で加入支払う必要があります・・現状と同じですね   パート先で社会保険(健康保険・厚生年金)に加入できれば、現状より負担額は減ると思います ・現状の状態から(保険料を負担している状況)考えれば、所帯(ご主人の手取り+貴方の手取り)の収入は増えるだけですから特に問題はないと思いますが  (現状、扶養に入っている状態だと損得が出てきますが、入っていないので)

asamo1010
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 細かい部分までご丁寧に教えていただいたおかげで、しっかり理解する事ができました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>今年に入り、主人の扶養に入る… 税法上、夫婦間に「扶養」はありません。 税法上の「扶養控除」は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。 夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。 「配偶者控除」と「配偶者特別控除」とでは、税法上の取扱が異なりますから、十把一絡げに扶養と片付けてはいけないのです。 しかも、税法上の配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。 「配偶者控除」は、配偶者の「所得」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下であることが条件です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm 38万円を超え 76 (同 141) 万円以下なら「配偶者特別控除」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm >月収約17万程度、プラス賞与が年2回あるようです。 来月からだとすれば今年は10ヶ月… おおよそ 200万ほどの収入。 >この条件で働くとすると、収入を抑えて… いくらまで抑えるつもりなのですか。 俗に言う 103万なら、100万以上の収入源。 夫婦合わせた税や社保の負担増を考えても、100万以上になることはあり得ません。 扶養、扶養って、金魚の糞みたいな考えは捨て去りましょう。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

年間収入が130万円を超えると扶養なれないのに加えて、健康保険の不要にもなれません。 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/qa/zeikin/20041124mk11.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フルタイムパートで働きます

    来週から社会保険完備の会社でフルタイムのパートで働くことになりました。 今まで専業主婦で主人の扶養に入っていました。 来週から働くといっても〆日の関係などで今年いただくお給料は10万円もいかないはずです。 来年一年フルに働いても年間収入は150万円位でしょうか。 そこで質問なのですが働き始めるとすぐに厚生年金や健康保険に加入することになって、主人の扶養から外れてしまうことになるのでしょうか。 ずっと以前にパートで働いていたときは年間90万円くらいの収入でしたので主人の会社関係に何の手続きをするわけでもなく、主人の年末調整の用紙に私の年間収入を書くくらいでした。 今年だけでもそのようにすることは出来ないのでしょうか。 どのようにするのが一番お得になるのか教えていただけますでしょうか。

  • 遡って扶養に入れますか?

    こんにちは。 いつもお世話になります。 26歳専業主婦です。 税金や保険のしくみについてお恥ずかしながら無知なため、どなたか教えてください。 私は昨年10月末で退職し結婚しました。 その時点では収入の関係で主人の扶養には入れなかったために国保に加入しました。 年が明けて扶養に入る事を考えたときに、やはりフルタイムで働いて貯蓄をしたいと思い国保に加入したまま求職中でした。 4月末から5月末まで1ヶ月、短期で派遣のお仕事をし15万円ほどの収入を得ましたが、今年に入ってからの収入はそれのみです。 そして急遽、今秋に挙式を行う事になりその準備に追われている現状で、しばらくは働けそうにありません。 国保に加入していますので、今年度の保険料の支払いは8月頃からスタートすると思います。 この場合、今年1月まで遡って扶養に入る事は可能なのでしょうか? 色々と調べたのですが、可能な場合とそうでない場合があるようでしたので… 『扶養』という表現も厳密には間違っているようですが、どうか無知な私にご教授願います。

  • パートかフルタイムか迷っています。

       主人の扶養に入っています。第3号被扶養者で、去年は90万位の収入でした。    8月末で収入は、70万位(交通費込み)です。  9月からフルタイムで働くと、月17万円位になりますが、社会保険をかけてくれないので  自分で、国民年金と国保に入る事になり、今年度の収入は139万円になります。  会社からは、「今年は損しても仕方ないでしょ」と言われました。  とりあえず、今年は103万円あるいは130万円以内に抑えて、来年からフルタイムで  働いた方が良いでしょうか。ちなみに、主人の収入は300万円程です。

  • パートでの社会保険について

    こんにちは。 カテゴリー違いだったらごめんなさい。 今、専業主婦なのですが、今度働きにでようかと考えているのですが、扶養を外れて働くべきか迷っています。 色々と自分なりにしらべてはいるのですが、どうしてもゴチャゴチャしてしまいます。 社会保険完備の会社でフルタイムパートで働こうと思っているのですが、主人から「厚生年金は収入に応じてだから、パート収入だと将来もらえる年金が今扶養に入っているよりも減るんじゃないか。」と言われました。(ごめんなさい、そもそも社会保険完備の会社だと厚生年金に入れるかも私自身確実にはわかっていないんです。) だとしたら、130万円以下の収入で働いたほうがいいのではないか、と思う部分もありますが、子供の保育園料をパート収入から出す予定なので、少しでも収入を増やしたいのが本音です。 確かにパートでの収入が増えるので、税金や将来のことを考えるのなら結果的に+になるとは思うのですが、本当に扶養を抜けてしまい、パート先で年金を払うとなると手取りは少なくなってしまうのでしょうか? この話をきくまでは、130万円までにとどめておく事はそこまで重要ではないと思っていたんです。 130万円以上稼ぐなら150万円以上稼がないと結果的に不利になるんだよな、程度にしか思ってませんでした。 なんだかもう頭がぐちゃぐちゃなので、教えていただければうれしいです。 乱文で申し訳ありません。

  • パートの扶養範囲?って??

    現在求職中の主婦です。子供がまだ小さい〈1歳=保育園通園中)のでパートくらいから始めてみようと考えてますが、年間の総収入が103万までなら主人の扶養に入れる??と聞いた事はありますが、私は看護婦でパートでも自給が1000円~1200円くらいなので週5~6日〈1日5~6時間)勤務しても年間103万は必ず超えてしまいます。 その103万を超えるとどうなるんですか?主人の会社の扶養からは除外されるんでしょうか? 超えるようなら正社員の方がいいよ。とも聞いた事あるんですがなんかさっぱり分かりません。〈パート経験ありません)↑のような条件で働くとしたらパートor正社員どちらの方がいいのでしょう。。。 こんな全く分からない私に詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • パートで働こうか悩んでいます。

    結婚して数ヶ月が経ち、家事にも慣れ、落ち着いてきましたので、少しでも貯蓄を増やす為、子供ができるまでの間、パートかアルバイトをしようと考えています。夫は、自衛隊で、私は専業主婦。現在は、夫の扶養に入っています。 働いても、朝のお弁当作りなど家事はきちんとしたいので、夫が居ない間の時間帯で、働きたいと考えています。 このような場合、扶養の範囲内で働く方がよいようなのですが、月々どのくらいの収入の仕事を探せば良いのかわかりません。また、仕事に就いた時にどのような手続きをすればいいのかもわかりません。 私が働いた場合、夫の手取額がどのように変わっていくのか、また、私に課せられる税金がどのくらい増えるのか。扶養範囲の条件など色々見たのですが全くわかりませんので、どなたか是非詳しく、噛み砕いて教えていただけると助かります。

  • パート収入いくら稼げばプラスに?

    現在専業主婦ですがパートを始めようかと思っています。 そこで質問です。いわゆる103万、130万問題はある程度理解はしているつもりです。年収いくら以上稼げば、上記問題等を含んでも収入がプラスとなるのでしょうか。 ちなみに主人はおおまかに 月収48万円(ボーナスは計4ヶ月)扶養手当19500円 です。 子供が1人おります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • パートの税金・保険・年金 130万超

    夫の扶養に入っている主婦です。  今年パートの収入が、予定外の賞与支給で、130万を5000円超えてしまいました。 130万超になった場合、社会保険・年金が扶養から外れるということなんですが、いつから、どのような形で徴収されるのでしょうか? 月々の収入に変動がある為、扶養から外れると厳しいです。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 扶養控除内

    扶養控除内でお仕事をしていましたが、来月からフルタイムで働くとしたら社会保険等に加入しなければいけないと思います。 今年の主人の所得税を考慮したら、年内はフルタイムで働かない方がいいのでしょうか。フルタイムで働くとしたら月収20万位です。 今年の収入はまだ50万円に満たないので、フルタイムで働いてしまうともったいないでしょうか。 ご教授戴けると幸いです。

  • パート収入130万まで

    今月から現在働いている所と、人に頼まれてもう一社別の所で働く事になりました。今年は収入を130万に抑えて主人の扶養にはいっていたいのですが、二社とも不定期な出勤の為毎月の収入が違うので今から計算して調整していかなければいけないようなのですが・・・特に一社は12月分の給与とわずかですが賞与が1月に支給されます。この場合いつからいつまでの収入を計算すればよいのでしょうか?

TD-4附属トリガーケーブルの断線
このQ&Aのポイント
  • TD-4附属のトリガーケーブルが断線してしまいました。ハイハットペダルへの接続ができなくなり、困っています。
  • トリガーケーブルがモジュール本体からハイハットペダルへの接続部分で断線してしまったため、修理の方法を知りたいです。
  • TD-4のトリガーケーブルが故障してしまいました。モジュールとハイハットペダルは正常に動作しているため、ケーブルの交換方法について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう