• ベストアンサー

純文学の定義とは・・・?

趣味で小説を書き始めたものですが、あらためて純文学とはなどんなものかという疑問にあたりました。純文学の定義とは何か教えて下さい。小説家希望の方ならさらにうれしく思います。

• yaya02
  • お礼率87% (150/172)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iwachann
回答No.1

物事を理解する場合に、比較対照する方法があります。純文学の反対は?は大衆文学としてですね、売れれば良い大衆に迎合して、自己主張せずにひたすら売るとこ、読まれる事ばかりを大衆文学と定義するなら、純文学は自己主張の塊?いえ自分の生き様を文字にする!大衆に迎合等微塵も考えない、純文学は自分の命を削って書く等と言われます。  純文学の新人賞が芥川賞で大衆文学は直木賞、これも参考になりませんか?余り自身のない事をスミマセン!でも私も書く事大好き人間です。書く事って楽しいですよね!頑張って下さい。

yaya02
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。