• 締切済み

無料の楽譜作成ソフト・・・

無料の楽譜作成ソフトを探しています。 1件ありダウンロードしましたがMIDIでエラーが起きました。 私はただ遊んでみたいだけなんですが、良かったら回答ください。 例えば、ドードーソーソーラーラーソーファーファーミーミーレーレードーって 音階どうり楽譜を書いてそれを再生してみたいだけなんです。 MIDIなんてものも知らないものなんですがすみません。 幼稚園の先生みたいなもので、単純なものでいいのです。^^;

みんなの回答

  • zeninashi
  • ベストアンサー率45% (27/59)
回答No.3

Finale NotePadは無料ですがユーザー登録することでシリアル・ナンバーを取得しないと、インストール出来ないですよね。 >シリアルナンバーもとりました というのは、その話でしょう。 MIDI読み込みのエラーというのは、なんでしょうね…… オイラはFianle系のAllegro2007を愛用していますが、こういうエラーが出たことはないです。 Finale系は譜面エディタですが、ソフトウェア・シンセが組み込まれているので、譜面を読み込んで、その中のMIDI情報を再生することで、譜面の内容を再生するわけです。OS標準などのMIDI音源とは別ですから、FinaleNotePadのインストールが正常に行えていれば、エラーも出ないんじゃないか? と思います。アンインストール後、インストールし直してみると案外すんなり再生されるんじゃないか? って気もしますね。 ただ、再インストールしても再生できない場合は、FinaleNotePadに組み込まれているソフト・シンセが駆動する要件をハードが満たしていない(今時そこまで低スペックなPCってそうそうない気もするのですが)可能性もあります。この場合は、FinaleNotePadの利用は諦めざるを得ないでしょう。 Windows Media PlayerやブラウザでスタンダードMIDIファイルの再生が可能であれば、OS標準なり何なりのソフト・シンセなら使えることになります。だったら、このシンセでMIDIを鳴らす方法を考えるしかないですね。 五線譜とは違うので、慣れるまでに相当苦労するとは思いますが、テキスト・ファイルに音名と音符の長さなどの情報を書き込むことで、MIDIを再生できるフリーソフトがあります。MUSEといいます。テキスト・ファイルを読み込ませればMIDIを再生できるという手軽さの反面、複雑な曲を作るのはホントに大変ですので、DTMやDAWの代わりに使うという選択は個人的にお薦めできませんが、熱心なユーザーが多数いて、作品も公開されています。「ドードーソーソーラーラーソーファーファーミーミーレーレードー」といったシンプルなデータを再生させるだけでよいなら、MUSEでも十分でしょう。ダウンロード先などは「参考URL」を見てください。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/~atomic/muse/muse.htm
tenkara777
質問者

お礼

ありがとうございました。 2003年度版をインストールしますとエラー表示もなく音も出て使えました。 とりあえずこれを使って楽しんでみます。 インストール後、シリアルナンバーを後で登録するか選択を求められました。 2003年度版はありませんでした。 すみません!正確には「MIDIドライバ読み込み中にエラーが起きました」でした。 多分、2008年度版だからシリアルナンバーを求められたんだと思います。 ここに回答いただいてる皆さんは多分2007年度以降のだからでしょう。 再インストール中にこんなエラーがありました。 commannd line option synax errer type comand/?for Help とありました。 一応「OK」でインストールはできてました。 MUSUのサイトも確認して使いやすいものを試してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.2

>ソフトを起動しますと「MIDI読み込み中にエラーが起きました」と表示されます。 ソフトウェアを一度アンインストールし、再度インストールすると改善される可能性が高いように思います。 MIDIファイルを使わないなら上記のエラーが出ても普通に使えるようにも思いますが。 MIDIファイルとは、どの音楽ソフトでも使えるようにしてある標準のファイルの形式です。 >シリアルナンバーもとりました これの意味はどういうことでしょうか?

tenkara777
質問者

お礼

ありがとうございました。 2003年度版をインストールしますとエラー表示もなく音も出て使えました。 とりあえずこれを使って楽しんでみます。 インストール後、シリアルナンバーを後で登録するか選択を求められました。 2003年度版はありませんでした。 すみません!正確には「MIDIドライバ読み込み中にエラーが起きました」でした。 多分、2008年度版だからシリアルナンバーを求められたんだと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.1

普通は、これを使うと思いますが、これでエラーがでたのでしょうか? 「FINALE NOTEPAD」 http://content3.e-frontier.co.jp/notepad/ また、うまくいかなかったソフトの名前を書けば解決策を教えてくれる人がいるかもしれません。

tenkara777
質問者

お礼

ありがとうございました。 2003年度版をインストールしますとエラー表示もなく 音も出て使えました。 とりあえずこれを使って楽しんでみます。 ありがとうございました。

tenkara777
質問者

補足

そうですね・・・。 ソフトを起動しますと「MIDI読み込み中にエラーが起きました」と表示 されます。 シリアルナンバーもとりましたが変わりません。 MIDIとは何か楽器なんでしょうか? 上記の質問内容に後悔しました^^; もっと真剣に曲を鳴らしたいのです。楽器が弾けないので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 楽譜作成ソフト

    タイトルどうり楽譜作成ソフトです ただし ・フリーソフト ・曲(音)から楽譜が作成できる ・WIN(Me)環境 です。 あとネットからDLできるくらいです 良回答まってます

  • 楽譜作成ソフト

    フリーの楽譜作成ソフトを探しています。 以前、Finale NotePad for Win 2004 を持っていたのですが、 PCが壊れてしまったので新しいPCを購入したため、 今は持っていません。 久しぶりにダウンロードしようと思ったら、 ダウンロードできるページが見つからず困っています。 他に無料でダウンロードできる楽譜作成ソフトはありますか? また、Finale NotePad for Win 2004 がまだダウンロードできるページがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 無料の楽譜作成ソフト

    無料の楽譜作成ソフトを探しています。ご存知の方紹介してください。

  • 楽譜作成ソフト

    楽譜作成ソフト 子供の歌のテストがあり、音符を楽譜に入力して、ピアノの音で聞きたいと思っています。ずっと以前につくったのですが削除してしまい、新しく無料のダウンロードできるソフトをさがしています。簡単に音をたとえばドで♪を楽譜にもっていってはりつけのようなかんじでつくっていけるのがあればおしえてください。16小節ぐらいあればいいです。朝からいろいろ検索してみてダウンロードしてつくれなくてのくりかえしです。とにかく簡単にできるのを教えていただけたらと思います。今日中につくってやりたいのでお願いします

  • 楽譜作成ソフトについて

    楽譜作成ソフトを買いたいのですが、どれを買えばいいのか迷ってます。あまり機能の低いものだと困るのですが、そんなに難しい楽譜を作るわけではないので、普通に楽譜が作れればいいのですが。無料ダウンロードのものは使ってみてちょっと役不足かなという感じでした。 あまり高いものは買いたくないので、今悩んでいるのはアレグロかプリントミュージックです。この二つを使っていて何か問題とか感じた方いるでしょうか。また、他にお勧めのソフトとかあったら教えてください。

  • 無料の楽譜作成ソフトありますか?

    無料の楽譜作成ソフトでおすすめのものありましたら教えてください。カワイのを利用していましたが最近やめちゃったみたいで・・・・・。

  • 無料楽譜作成

    無料で楽譜の作成できるソフトをご存じないでしょうか? 今は「Install NotePad 2005」で作っていたのですが、変拍子の楽譜が作成できずに困っております。 変拍子が作成できるフリーの楽譜作成ソフトをご存じの方が居られましたら、是非教えて下さい。 また、フリーでなくても、簡単に作成できるソフトをご存じの方がおられましたら、一緒に教えて下さい。

  • 楽譜作成ソフト探してます。

    J-POP合唱曲のキーを変更して楽譜を作りたいと思っているのですが、いまいちいいソフトにありつけません。。 ・Finale NotePad ・Studio ftn Score Editor 何も知らずに上記2ソフトをダウンロードしてみましたがいまいちな感じです。。。 3部合唱曲+ピアノ伴奏の楽譜が作れるフリーソフトを探しています。 過去の質問も拝見させていただきましたが、MIDIというものがどういうものなのか分からず理解できずにいます。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • 楽譜を打ってMIDIを作成するソフト

    自分で書いた楽譜をPCに入力してMIDIを作成したいのですが、良い作成ソフトが見つかりません。 MIDI作成ソフトで検索すると鍵盤で打って入力したり、使い方がイマイチ分からないものばかりでした。 自分が希望のソフトは、5線の楽譜に音符を選んで打ち込んでいくものが希望です。あと一度に2行必要なので、2行入力できるものを希望です。条件が厳しくてすみません><知っている方がいれば是非教えて下さい!

  • 無料楽譜作成ソフト

    題名の通り、ピアノ譜を作るためのフリーの楽譜作成ソフトを探しています。 自分でも色々探してみたのですが、条件に合うものがなかなか見つからず困っています。 最低限、アルペッジョや装飾音符が書けるものがほしいです。 出来れば、例えば、”ドミソミ”とすべて八分音符で弾くところを、 ドの音だけ伸ばしながら弾く、つまりドの音だけ白丸で表記できる、というような機能や、 右手パートの中でも、上パートと下パートに分けることが出来るような機能があると嬉しいです。 ただ楽譜が作りたいだけで、MIDIにしたいとかいうようなことは全くないのですが、何か良いソフトはありませんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • NHKの番組で見かけたアナウンサーの名前を知りたいと思っていませんか?今回はNHK番組で活躍しているアナウンサーの名前についてまとめました。
  • NHKの番組でよく見かけるアナウンサーの名前を知りたいですか?答えはこちら!NHK番組で頻繁に出演しているアナウンサーたちの名前をご紹介します。
  • NHKの番組でおなじみのアナウンサーの名前が知りたいと思っている方必見!この記事ではNHKの番組でよく見かけるアナウンサーたちの名前を網羅的にまとめました。
回答を見る

専門家に質問してみよう