• 締切済み

無料の楽譜作成ソフト・・・

無料の楽譜作成ソフトを探しています。 1件ありダウンロードしましたがMIDIでエラーが起きました。 私はただ遊んでみたいだけなんですが、良かったら回答ください。 例えば、ドードーソーソーラーラーソーファーファーミーミーレーレードーって 音階どうり楽譜を書いてそれを再生してみたいだけなんです。 MIDIなんてものも知らないものなんですがすみません。 幼稚園の先生みたいなもので、単純なものでいいのです。^^;

みんなの回答

• zeninashi
回答No.3

Finale NotePadは無料ですがユーザー登録することでシリアル・ナンバーを取得しないと、インストール出来ないですよね。 >シリアルナンバーもとりました というのは、その話でしょう。 MIDI読み込みのエラーというのは、なんでしょうね…… オイラはFianle系のAllegro2007を愛用していますが、こういうエラーが出たことはないです。 Finale系は譜面エディタですが、ソフトウェア・シンセが組み込まれているので、譜面を読み込んで、その中のMIDI情報を再生することで、譜面の内容を再生するわけです。OS標準などのMIDI音源とは別ですから、FinaleNotePadのインストールが正常に行えていれば、エラーも出ないんじゃないか? と思います。アンインストール後、インストールし直してみると案外すんなり再生されるんじゃないか? って気もしますね。 ただ、再インストールしても再生できない場合は、FinaleNotePadに組み込まれているソフト・シンセが駆動する要件をハードが満たしていない(今時そこまで低スペックなPCってそうそうない気もするのですが)可能性もあります。この場合は、FinaleNotePadの利用は諦めざるを得ないでしょう。 Windows Media PlayerやブラウザでスタンダードMIDIファイルの再生が可能であれば、OS標準なり何なりのソフト・シンセなら使えることになります。だったら、このシンセでMIDIを鳴らす方法を考えるしかないですね。 五線譜とは違うので、慣れるまでに相当苦労するとは思いますが、テキスト・ファイルに音名と音符の長さなどの情報を書き込むことで、MIDIを再生できるフリーソフトがあります。MUSEといいます。テキスト・ファイルを読み込ませればMIDIを再生できるという手軽さの反面、複雑な曲を作るのはホントに大変ですので、DTMやDAWの代わりに使うという選択は個人的にお薦めできませんが、熱心なユーザーが多数いて、作品も公開されています。「ドードーソーソーラーラーソーファーファーミーミーレーレードー」といったシンプルなデータを再生させるだけでよいなら、MUSEでも十分でしょう。ダウンロード先などは「参考URL」を見てください。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/~atomic/muse/muse.htm
tenkara777
質問者

お礼

ありがとうございました。 2003年度版をインストールしますとエラー表示もなく音も出て使えました。 とりあえずこれを使って楽しんでみます。 インストール後、シリアルナンバーを後で登録するか選択を求められました。 2003年度版はありませんでした。 すみません!正確には「MIDIドライバ読み込み中にエラーが起きました」でした。 多分、2008年度版だからシリアルナンバーを求められたんだと思います。 ここに回答いただいてる皆さんは多分2007年度以降のだからでしょう。 再インストール中にこんなエラーがありました。 commannd line option synax errer type comand/?for Help とありました。 一応「OK」でインストールはできてました。 MUSUのサイトも確認して使いやすいものを試してみます。 ありがとうございました。

• lilact
回答No.2

>ソフトを起動しますと「MIDI読み込み中にエラーが起きました」と表示されます。 ソフトウェアを一度アンインストールし、再度インストールすると改善される可能性が高いように思います。 MIDIファイルを使わないなら上記のエラーが出ても普通に使えるようにも思いますが。 MIDIファイルとは、どの音楽ソフトでも使えるようにしてある標準のファイルの形式です。 >シリアルナンバーもとりました これの意味はどういうことでしょうか?

tenkara777
質問者

お礼

ありがとうございました。 2003年度版をインストールしますとエラー表示もなく音も出て使えました。 とりあえずこれを使って楽しんでみます。 インストール後、シリアルナンバーを後で登録するか選択を求められました。 2003年度版はありませんでした。 すみません!正確には「MIDIドライバ読み込み中にエラーが起きました」でした。 多分、2008年度版だからシリアルナンバーを求められたんだと思います。 ありがとうございました。

• TAC-TAB
回答No.1

普通は、これを使うと思いますが、これでエラーがでたのでしょうか? 「FINALE NOTEPAD」 http://content3.e-frontier.co.jp/notepad/ また、うまくいかなかったソフトの名前を書けば解決策を教えてくれる人がいるかもしれません。

tenkara777
質問者

お礼

ありがとうございました。 2003年度版をインストールしますとエラー表示もなく 音も出て使えました。 とりあえずこれを使って楽しんでみます。 ありがとうございました。

tenkara777
質問者

補足

そうですね・・・。 ソフトを起動しますと「MIDI読み込み中にエラーが起きました」と表示 されます。 シリアルナンバーもとりましたが変わりません。 MIDIとは何か楽器なんでしょうか? 上記の質問内容に後悔しました^^; もっと真剣に曲を鳴らしたいのです。楽器が弾けないので。