• 締切済み

ある病院での出来事、お力をお貸し願いたいです。

「骨折」という事で家族が入院。 「股関節の手術」をすることで・・現在寝たままになっている状態です。 尿も自然に出る「管」から。 「便」はおむつで「看護師さん」がチェックしにきて大変御世話になっています。 今朝病院からの電話で・・ 早朝4時頃に「下血」があり、6時の時点で300ccくらいの下血だったという事から「骨折の手術」は先に延ばすことになったのですが・・。 「下血」の原因および「何かの異常、病気?」という点から「整形外科」より「消化器外科、外科」の方で今日午前中に「大腸内視鏡」の検査をさせていただきました。 その様な状況だったので「通常の内視鏡の検査」とは違い、そのままの状態で急遽・・内視鏡をして頂きました。 勿論「下剤」で腸を空にしていない為「完全なる通常と同じ検査」はできないだろうとは私も判っていましたが・・。 結果的に・・どこからの出血かわからない、原因もわからない・・ そして検査終了後30分くらいで下血はなくなったという事です。 まめに看護師さんがチェックしてくれましたが、もうすっかり下血はしていないとの様子です。 何も「飲み食べ」不可能なので4日後に更に「内視鏡検査」をするとの事ですが・・確かにきちんとした状況での内視鏡は、医師側としてもやりづらく、判断もしにくいことが予測されます。 しかし・・その「下血」に関してのある程度の原因や細かい判断を聞いてから、そしてその状態を普通の「腸」に戻す方向に治療などしてから、最初の一番の目的の「骨折の手術」をして頂きたい方向に進んで欲しいのです。 でも・・このような下血などが起き、4日後の更なる内視鏡検査でもわからないときはわからない。 そのような状況がよくある・・などと言われました。 その場合「骨折の手術をすること」が、心臓への負担、麻酔、その他の「内臓的なリスクを伴うことが多い」・・という事を考えると、 骨は固まり痛みも無くなるので「車椅子の生活」で退院して過ごす事を進めるような言葉を医師から頂きました。 私は・・そんな先の話より、今現在の「腸」に関しての部分の細かい結果や説明をきちんと聞いたうえで「骨折の手術」をできる方向に少しでも持って行って頂ける流れで進んで欲しいと思っています。 まだ、この先書きたいことがあるのですが・・。 ここまでの状況で・・この進み方などから考えた流れは果たして適切な方向としてのやり方なのか?? 是非・・ご意見やアドバイスをお願い申し上げます!! 宜しくお願い致します!!

みんなの回答

  • DBag_PhD
  • ベストアンサー率58% (70/119)
回答No.5

nononorikoさんが考えるよりも医師はまじめです。 特に細かい事に念を押さなくても、患者さんのためには何が最良か、 色々と考えているものですよ。 個々の医師の性格とは関係なく、そう考えるようにトレーニングを 受けています。 むしろご家族から色々と細かい指示を受けると変なプレッシャーを 感じて肝心の処置が上手く行かなくなったりする事さえあります。 毎日病院に行って担当医に病状を尋ねるのも良い結果を生みません。 一般の病院だと1人の医師が大体10~20人の患者さんを担当しますが 十分に説明をしようとすれば最低30分は時間がかかります。その準備 も入れれば十分な説明がどれぐらいプレッシャーになるか判ると思い ます。 ご本人からでも細かい指示が来ると担当医の調子は狂っちゃいます。 いくら指示が的確でも調子が狂うのは一緒で、だから、「医師が患者 になると担当医にとっては最悪の患者になる」という諺があるぐらい なのですよ。 患者さんの病状を複数の家族が別々に主治医に尋ねるのも良い結果に はなりません。例えば主治医が同じ事を患者さんの息子さんと娘さん に言ったつもりでも受け取る側の印象が異なることは良くあります。 そうなると「あの医者はお兄ちゃんに言ったことと私に言ったことが 違う。きっと裏表のある不正直な医者に違いない」と言った話になり 話がこじれるのです。 病状を複数の医師に別々に尋ねるのも同じで良い結果にはなりません。 入院後に下血というアクシデントもあったのでご不安はわかりますが、 今ご家族が入院している病院の担当者は整形外科の担当医も消化器外科 の担当医も医師の目からみて適切な判断をされているように思います。 「病状がどうなっているか判ったら、家族も交えて説明して欲しい」 主治医の先生にはこれだけをちゃんと言っておけば十分あなたの心は 伝わると思います。 もちろん「相手の医師がまったく信頼できない」と言うことであれば 取る対応は違ってきますが、できれば担当医は信頼してみて下さい。 後は病状説明のときに心配しているご家族が連れ立って話を聞くのが 良いと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NETPC
  • ベストアンサー率35% (98/275)
回答No.4

救急で入院となるとその間は当直医が主治医代理になることが多いです。つまり休み中は次々変わります。しばらく空白はそう言った事なのでしょう。 月曜日になって割り当てられた医者が主治医なのでしょう。診療計画書にちゃんと主治医と受け持ち医などが書かれてきます。 要するに「翌日からも、病棟ではすべてその医師に御世話になっています」はその医者が自発的或いは整形外科医局として貴方の御家族への治療への配慮から継続して対応に当たっている可能性が高いです。日本の医療システムの腐った所ですが、かといって彼らは無給で奉仕している状況と承知いただければ、彼らの自発的姿勢がご理解頂けるのでは無いでしょうか。そうで無ければ当直医のリレーで診療を行えと言うのが日本の貧乏医療システムです。もっと医療給付をあげて人件費を出さないと人は雇えません。医者不足と言いつつ実は人件費さえも払っていない現実をかいま見られたのでは無いでしょうか。 あと、外来をしていないと言うことは専攻医などの非常勤医者の可能性が高いです。よって主治医が専門医などのサポート付きなのでは無いでしょうか。未熟な面も有りますが(多分説明の至らなさもその辺なのでしょう。慣れてくると口は達者になります・・・。)、かといって職務を超えて患者のために働く姿を知っていますので(経験してきましたので)、その面は理解してあげて欲しいです。要は主治医が顔をだして貴方かたを安心させる必要が有るように思います。 少なくとも整形外科入院中であり、消化器科から言えば勝手に物を申す立場では有りません。 よほど急ぐ場合やそれこそ命に関わる場合は土俵なんて無視する事も有りますが。

nononoriko
質問者

補足

こんばんは! 御礼の文字数を超えてしまう為・・この場に御礼と、その他を書かせていただきます! 申し訳ありません!! またまたのアドバイス! そして、専門家様という立場からのお答えを感謝しています。 NETPC様のお答えのように・・その急患で初めてお会いして、今でも関わってくれている。 色々、わかる範囲で教えてくれているA医師さんは・・。 とても頑張っていらっしゃる様子に見えます。 そのA医師が・・どのような力を持っているのかわかりませんが・・。 信じていながら私も行動しています。 実際・・医局で3年目ということですし、まだまだ未熟な点もある・・などという医師ご自身の気持ちもあるようですが・・。 私は・・めぐり合った時・・その瞬時、もしくは接していてのその医師から、本人は「未熟」といっても信じる方向に見える医師ですので今回は信じます。 病院全体があまりにも色々あるようですが・・どこも同じかな? もしくは・・病院そのものより、関わることになった医師(個人)との流れだと思っております。 あとは・・更なる「下部内視鏡の検査」の結果により、本来の整形外科のほうの進み具合を考える時が来るのだと思っています。 NETPC様は・・ちなみに何科の専門医なのですか?? たぶん・・整形外科?でしょうか? 金曜日に行われる再度の・・消化器外科による「内視鏡検査」を受ける前にあたり・・。 A医師にでも、消化器外科医の方にも、こちらから 「こういうところをきちんと・・」とか その他・・検査する前に・・ 悪い、意地悪な言い方かもしれませんが・・。 徹底的にきちんと検査してもらえる「決定的なお願いを含めた、それでいてきちんと意識を持ち、責任を考えて行える様な言葉、台詞」 それを教えていただきたいです。 私は・・自分の命をかけて・・とまでは言えませんが・・。 同じくらいに家族を守りたいです! ですから・・医師が「きちんと検査を細かくやる!そしてきちんと患者側に報告しなければならない!!!!!!」 ・・と思うような言葉を優しく告げてから検査を始めてほしいのです。 なぜなら・・前回も書きましたように・・私の家族が以前イマイチわからない言葉、説明に流されながらも悲しい思いをした病院とその医師群が今回の検査をするからなのです! 大げさな書き方で、しかも御礼の言葉を述べる部分に・・大変失礼な、このような「逆質問」的なことを書いてしまいましたが・・。 それだけ・・ある意味では「賭け」に近い状況の病院ですので・・。 申し訳ありませんが、更なる知恵をお貸し願えたら有り難いです!! そして改めて・・今回も沢山のアドバイス、知らない事、お答え・・。 本当に有難うございます!! 沢山お書き下さって・・さぞ、お疲れになった事でしょう! でも・・私にとっては本当に心から有り難いアドバイスである事と心から感謝しています!! 本当に有難うございました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NETPC
  • ベストアンサー率35% (98/275)
回答No.3

通常主治医がいる場合は話を混乱させるので、必要な場合にしか横やりを入れません。 この場合、出血源が見つからなかった、そう言ったことは良くある、次回は上部消化管内視鏡と言われています。 非常に明確な結論であり、出る必要がまだ無いと感じている可能性があります。 それでも実際に聞きたければその様に進言すると良いです。 ただ、専門医の意見を最終的に統合するのは主治医であり、今度はそう言った総合的な「流れ」を言う立場では無いことを理解しておいて方が良いです。

nononoriko
質問者

お礼

お答え有難うございます! まず・・「主治医」の件ですが・・。 これもまた不思議で・・。 今回「骨折」に関しては救急で運ばれたまたま当直で居た医師が「整形外科」というところから、 レントゲン、その他の検査を夜にやり即、入院という形になりました。 翌日からも、病棟ではすべてその医師に御世話になっています。 どうやら外来ではなく「手術」や「入院患者さん」のほうを主に担当している様子に思われます。 入院のベッドに「主治医」と「担当看護師」の名前が書いてあるはずがしばらくの間は名前の部分が空白になっていました。 でも・・その医師と看護師さんはよく来てくれる方に御世話になっています。 しばらくして名前が書き出されましたが(ベッドのボードに) 主治医は別の医師の名前が書かれてあります。・・が その書かれてある先生は一度もご挨拶ができたこともなく、お話や伝達・・そして実際の手術も、最初の医師がするとの事で流れが進んでいます。 そんな時・・消化器系のこのようなことが起こってしまったわけです。 ですから・・本当の主治医は??・・と言う感じです。 専門家様・・と言う立場からお答えを有難うございました!! 感謝しております~!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DBag_PhD
  • ベストアンサー率58% (70/119)
回答No.2

状況を客観的には書いて頂いていないので推測するしかないですが、 おそらくご家族はかなり高齢で骨粗鬆症になっておられますね。 何かの拍子に転倒して大腿骨の頚部辺りを骨折されたのでしょうか? 体重が支えられないし今は完全に寝たきり状態のように見受けます。 当初は折れた骨と股関節の部分を金属性のものに置き換える手術を考えておられたように思います。 ところがご家族の方は、脚腰は痛いし手術があると聞いてストレス一杯 (ちゃんと看護してもらってもストレスは感じます) 小腸か大腸かは判らないけど消化管出血で下血をしたわけですね。 腸からの出血は比較的止まりやすいですが、自然に止血する保証はないので、 この場合、不完全でも良いので出血場所を調べる努力をするのですよ。 幸い一時的に止血はしたようですが、また出血するかもしれないし、 出血するような病気(大腸がんとか)もあるかも知れないので、 落ち着いてから内視鏡の再検査は必要ですね。 担当の消化器外科の先生は再検査したら結果を説明するつもりなので、 ご家族の腸が今どうなっているかなど自分でも判らない話はしません。 骨の手術は身体に負担がかかるし出血もするので先延ばしすることになったようですね。 そうすると骨折の方は不完全ながらくっついてしまいそうだし、 寝たきり状態が長く続くと筋肉が落ちて歩くことも出来なくなるかも知れません。 それより車椅子にのってでも快適な生活を過ごした方が良いかもしれませんね。 今までの話を総合すると整形外科と消化器外科の担当医の先生方の 勧める方向は極めてまっとうだと思いますよ。 あなたの希望どおりにあなたのご家族(おばあさんでしょうか?)の身体が良くなれば一番良いのですが、 いつもそんなに希望どおりに行くわけではありません。 今の状況で何がご本人にとって最良かを考えながら担当医の先生に相談するのが一番良いと思いますよ。

nononoriko
質問者

お礼

長文にわたるとても有り難いアドバイスをほんとうに感謝いたします!! 確かに「リスク」の面で考えると・・2つから選択・・と言う形になりますよね~!! でも・・今日の段階では「出血」も止まっているみたいですし・・。 ・・かといって油断はできませんし・・。 とにかく金曜にもう一度「大腸内視鏡(下部内視鏡)」を再度行う事になっておりますので・・。 その結果によって、これから先の更なる選択が決まってくると思います!! その医師も・・確かに先のことではありますが、今の段階から 「こうなるかもしれないので・・・」という感じでお話くださったのかもしれません。 とにかく、再度の検査(内視鏡)によりどのような状態になっているのかを詳しく教えていただくように心がけ、先の方向へ向かう事・・。 そして、本人の希望を中心にして色々決めて行きたいと思っています! 沢山のアドバイスを書いていただき本当に有難うございました!! 感謝しています~~~!!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • booboox
  • ベストアンサー率32% (176/538)
回答No.1

担当医が、整形外科医なら、消化器系は解らないと思います。その専門医で、判断していただくしかないのでしょうね。その病院は、消化器内科医は、お見えにならないのでしょうか?

nononoriko
質問者

お礼

お答え有難うございます!! 勿論・・今日「内視鏡検査」をしていただいた医師は「消化器外科医師」です。 しかし・・入院病棟が「整形外科」 そしていま実際にかかっている、入院本来の目的は「骨折の為の股関節の手術」でした。 この手術が何日か後に控えている間にこのようなことが起こったのです。 ですから・・「消化器外科」の医師からの説明が聞きたかったのですが・・。 今日は・・とにかくいつもの「整形外科医師」からの伝達。 たぶん「消化器外科医師」からの伝達の伝達だったのだと思います。 その整形外科医師は「この骨折の手術はできますが・・」とおっしゃっていました。 でも「内科的のリスクを考えると・・」というところから・・。 整形外科医は「骨が固まって痛みが無くなる」 なので・・痛みが無く、車椅子生活でこの先過ごす・・と言う方向の内容を突然おっしゃってきたので・・。 ずいぶん話が飛びすぎる!!!と感じてしまったのです! 4日後にもう一度内視鏡をやります。 このときは外科医師から説明して頂きたいとお願いいたしました! 整形外科医が消化器系がわからない云々・・ということより 今日こちら側に医師から言われた内容があまりにも・・ もっと先の方向へ進んだ上で、色々な結果や、原因になるものなどの話をしてくれた上でなら・・また別に考えたかもしれません。 要するにこの流れについてお聞きしたかったのです。 医師側(病院側)から患者側への・・。 早速のお答え有難うございました~!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 病院の仕組みについて

    何度か色々と質問をさせていただいております。 母が「大腿骨頚部骨折」の為救急車で運ばれた時・・。 当初の予定では・・「手術」→「リハビリ」→「退院」 という形に医師から説明を受けました。 1月の末です。 夜間の当直医がたまたま「整形外科医」だった為、そういう診断がすぐにしていただけた事は、今でも有難かったと思っていますが・・。 でも、手術が22日後になっていました。(随分、先だな~とは思いましたが) 理由は「もっと重い患者さん優先」「祝日と手術日が重なる為」 その時医師は・・この病院は「手術は」水曜と決まっているからだそうです。(仕方が無いと思いました。待つしかないと思いました) でも「手術日」の曜日も違う、その他沢山嘘をつかれました。 言い方を帰れば「嘘」というより、説明が一切無く、廊下で遭遇した時も、その場で適当にお茶を濁された状態の会話で時が進みました。 その「手術」までの間に「内臓的な分野」で一時的に、別の手術をすると共にその日から「外科病棟」に移りました。 「外科病棟」の主治医、看護師はとても感じよく接してくれ、細かい事も色々気遣ってくれたので、ある意味では・・この手術で外科になったひとときそのものに対し「心の支え」「暖かい言葉、表情、行動」が生まれたため気持ちが楽になりました。 でも、その「外科で御世話になる事」に関しての部分は必要なくなりました。(しっかりとした判断、手術、その後の診療でみごとにすっかり元気にさせて頂きました) ですので・・ゼロに戻った気持ちで、肝心の「今の骨折の状況」又、今現在「膝が痛いと言い出している事からの検査」その他・・。 要するに最初の「整形外科」としての続きをきちんとして頂き「車椅子生活」になっても「苦しい結果」を言われても、それに対して今後の事を考えていこう!!・・と思い「整形外科での対応」をきちんとした上で、検査、説明を聞きたいと「ソーシャルワーカー」「外科の看護師長」に同じ事を何回も説明してその都度「わかりました!」と了解を得たのですが・・。 今日「外科看護師」からの電話で又問い合わせがありました。 「どうしてまた整形外科の医師とお話を?一体何が聞きたいのですか?」・・と。「えっ?また?」という感じで私は同じ事を話しお願いしました。すると・・。 来週の月曜までに外来として私が行き、月曜に外来として診察室に訪れ、そこでお話をしたり、聞いたりして下さい・・と言われました。 「入院患者」の家族に説明していただく為に・・そのような行動(やり方)は大きな病院では普通なのでしょうか? どうも納得がいきません(説明する医師も初めての名前です) その他あまりにも整形外科病棟の頃の内容はひどすぎて書ききれませんが・・どなたかアドバイスやご意見などをお願い致します! どうぞ宜しくお願い致します!!

  • 高齢者の手術

    96歳の母がおります。一年前大量に下血し、血液検査、内視鏡検査をしましたが原因不明でした。その時医師は開腹手術をすれば原因が分かると言われましたが、高齢者であり、体力も無いので断りました。その後輸血をしながら様子を見ておりましたところ、下血は止まり回復しておりました。ところがつい最近また下血が始まり、黒い排便があります。内視鏡で検査しても異常は認められないと言われました。検査や治療のため開腹手術をすべきかどうかで悩んでおります。現在のところ痛みや、発熱はありませんが体力は昨年より更に衰えております。ご意見をお聞かせください。

  • 大腸の検査について

    82歳の母が入院しています。 当初は股関節の骨折で入院して、手術の予定でしたが・・・。 発熱をしたりして手術日が延び・・また先週の月曜からは下血を してしまい、今は腸の方の治療を先に・・・という状態です。 先週の月曜から下血が何回か続いており、先週の金曜と今週の 火曜日に大腸検査を行いました。(金曜の時点で中があまりよく 見えなく出血源がわからなかったため、火曜までに絶食をしつつ少しずつ下剤を 入れて検査しました) しかし火曜の検査でも出血源は特定出来ず・・・また2週間後に検査 という形になっています。 先週の月曜に最初に下血してからずっと絶食状態です。 このまま出血源がわからず進んでいくのがとても不安です。 足の手術の事は勿論大事ですが、今はとにかく腸に関してきちんと原因を 突き詰めてもらい治療をしてもらってから足の手術が出来ればと考えています。 でもこのままですと、いつまでたっても同じ事の繰り返しで大腸検査を やり、またわからない・・・の繰り返しでは家族としては不安です。 大腸検査の他に腸の中を診ていく検査はあるのでしょうか? よくわかりませんがMRIとかCTとか超音波エコーとか・・・。 大腸検査を2回もやっても原因がわからない場合、次にどのような事をすれば 少しでも下血の原因がわかる検査があるのでしょうか? 検査の繰り返しで体力が消耗していくのも心配ですので、なるべく体に負担がかからない方法腸の中を調べられる方法があるのであれば、是非教えてください! 宜しくお願い致します!

  • 私は病院(消化器科)に行くべき?

    最近ずっと下腹部痛で泣いたり、暇さえあれば寝込んでいます。 婦人科には行けるので、この一ヶ月で三回程行きましたが、薬を変えてもらって、痛みに効く漢方薬をもらって、漢方薬を飲むと少しは良くなるものの、やはり時間が経つと痛いのです。 婦人科の医師は、薬を変えた事が原因で痛みは出ないし、経膣エコーで見ても痛みが出るような異常は見られないので、腸の痛みではないか、とのことでした。 ですが私は、子供の頃からのトラウマで、15年程病院で腸を診てもらっていません。 過去質問にも書いていますが、私は腸の不調や便のことを酷く恥ずかしいと感じてしまい、自分の病歴も、腸のことは受け入れられず、今も変わりません。 遥か昔の事でも、その事で未だに苦しんでいます。 この15年で、倒れる程の腹痛も何度かあり、下血などもありましたが、完全放置。 ですが今年に入って一度だけ、吐き気が我慢できず、消化器科に行きました。 結果は胃腸炎でしたが、先生に便の状態などを聞かれる事はとても辛かったし、薬を貰うのもものすごい抵抗があり、しばらく悩んでいました。薬が切れても治らないと感じ、再診を受けると、「過敏性腸症候群」だと思うと言われ、私の都合なのですが、(昔この症候群かもと医師に言われたとき、母親は同じ事を言われた兄弟には心配し、私には罵声を浴びせました)カチンと来てしまい、薬も貰わず帰ってから2日大泣きして、それからはまた病院に行かなくなりました。 ちなみに、消化器科の医師も、「内視鏡などの検査をしていないから、○○さん(私)に疾患があるかどうかは分からない。でも年齢とかを考えて重篤な病気の可能性は高くないし、過敏性腸症候群の可能性が高いとは思う」とのことでした。 私は、もしも腸を診てもらって過敏症腸症候群と言われたら嫌です。 それに、腸に異常があったとして、胃腸炎で病院に行ったことも後悔しているくらいだし、向き合う事もできそうにありません。 それでも、腹痛で泣いたり寝込んで、婦人科では無いなら、消化器科に行くべきなんでしょうか? 不快な表現などがあればごめんなさい。

  • 医者がポリープを見間違うことってありますか?

    先日お義父さんが下血し緊急で近くの総合病院へ運ばれました。 内視鏡検査をした結果直腸からの出血でした。 先生が出血を止める処置をして出血は止まりましたが ポリープがいくつかあるということで 4日後に下剤を飲んで腸の中をきれいにして いざポリープを取る手術をはじめたところ ポリープがなかったそうです。 そんなことってありますか? 腸のなかにものが入っていたときに 内視鏡検査したのでなにかと見間違えたのでしょうか? 不信感でいっぱいです。 病院を変えたほうがいいでしょうか?

  • 短腸症候群の患者を多く受け入れてる病院を教えてください

    妻が12年前に手術で小腸を切除したのですが、5年前から胆石、骨粗鬆症による頚椎圧迫骨折など、吸収不良が原因と思われる病気にかかっています。 今は埼玉県の北里病院に入院しているのですが、医師からは経腸栄養治療を専門とする病院に転院することを薦められ、自治医大医療センターを紹介されました。 自治医大では当初外科に受診したのですが、外科的治療の内容がないことから、内科での入院となりました。しかし、内科の医師からは自治医大では短腸症候群を専門には扱ってないこと、短腸症候群の治療自体は外科に実績があり、内科では実績がないことを理由に元の病院で治療を続けることを薦められてしまいました。 自分でも調べたのですが、短腸症候群は手術をした病院でケアするもので、扱う科が外科になり短腸症候群だけを治療するために外科に入院するのは難しいこと、クローン病などとセットの治療になり小児科外科で扱うことが多いことがわかっただけで、東京・埼玉で専門に受け入れている病院が見つかりませんでした。 この状況でお勧めの病院が埼玉か、東京都内にありましたら教えていただけますか? わかりにくい文章ですが、よろしくお願いします。

  • 病院に医療費を払わずに済みますか?

    身内が胃にポリープができ、直径5cmの大きさにもかかわらず、担当医が内視鏡で切除すると判断し、数日の入院絶食で済む、との事でした。 その時、患者は、「大きいので内視鏡で取り切れるのか。手術した方が良いのでは?」という話もあったのです。 しかし、内視鏡で切除中、血管を破って出血し、2週間絶食入院。 その後、結局開腹手術し、今後のスケジュールも病院からもらいました。 が、手術後、高熱が出たり、腹部のドレーンからでる体液の色も変なので 患者は「化膿してるのではないか。熱も39度もある。」と看護婦や医師に訴えても「手術後はこうなる」と言い、ちゃんと診てくれず、ツライ状態を数日我慢したのです。家族が見舞いに来たら、目が黄色いのでやはりオカシイ、と再び訴え、やっと取り合ってくれ検査をしたら、化膿してました。それから1ヶ月以上も絶食での入院。歩行中貧血で倒れた事も1度ありましたし、スケジュール表なんて全然なんの為にずっとテーブルの上に置いておくのか。 素人判断ですが、こんな状態は医療ミスと言うか、怠慢医療ではないでしょうか? 始めから開腹していたら、負担も軽かったでしょうし。 泣き寝入りすりしかないのでしょうか?

  • 病院の医師について

    こんにちは。 同居の父が胆嚢炎で入院しています。 炎症が収まるまで手術が出来ないということで、もう2週間入院してます。 先日の検査で手術できる状態になったとのことで、今日外科の医師からの説明と手術予定でした。 私には小学生の子供がおり、その子が発達障害の疑いがあり、今日の午後病院の予約が入っていました(初診です)ので、午前中なら父のほうの病院の説明を受けれますと言ってありました。 ですが、父から連絡があり看護師から今日の手術は中止と言われたとのこと。 確実に私の予定が入っている時間になってしまい、また外科の医師がご立腹だった、と言われました。 また、同意がなく父を手術して死亡したら責任負えませんよ、と脅されたとのこと。同意しても責任は負わないだろうに… こちらも生活があり、何時になるかも分からない予定のために1日潰さなければなりません。パートですが仕事もしてます。すでに今日の午前は潰されました。そして父が入院したおかげで父の仕事も少しですがしなければならなくなり、パート先にも家族にも迷惑がかかってます。父は詫び一つも言いません。 ちなみに小児神経科の受診は父とは違う病院で、これを逃すとずっと先の予約になると言われました。 また母は植物状態で違う病院に入院してます。 そのようなことで腹を立てる医師ってどうですか?私はこの病院が金儲け主義で信用がおけないので絶対に行きません。でも両親および親戚は好きみたいです。 それとも私が譲らなければいけなかったのでしょうか?

  • 病院の対応

    私の父の事なんですが、昨年12月31日に腹痛と嘔吐を訴えかかりつけの病院に行きましたが、1月3まで休診の為緊急対応の病院に受診しました。その時CT画像を録り入院が必要といわれ、1月1日に入院しました、診察で腸閉塞と診断を受けかなり深刻な状態で腸が便でパンパンの状態でいつ腸が破裂してもおかしくない動かすのも危険な状態といわれました。問診時に「現在、通院している病院や服用している薬などは、ありますか?」ときかれ、「○○病院に通院しています」と答えると、「それなら話は、変わるし、検査内容も変わる」といわれました。医師の態度が急変し、「どうせ1月4日まで他の病院は休診やし3日まで、ここで寝といたら。点滴だけしとくわ」といわれました。三日間はそのまま痛みや嘔吐に耐え、3日に父の元に院長が顔を出し「どうするの?うちで治療するの?」ときかれたが、父は判断できず、後から私が院長に話を聞きにいきました。説明によると、大腸に腫瘍があり肝臓へも転移し、そのせいで腸閉塞になっていると聞かされ、内視鏡でステントを入れる処置をするといわれました。7日にその処置をしましたが、うまくいかず30分くらいで終了しました。その後の説明で大腸がん摘出手術と人工肛門をつけることとなり、10日に手術をうけました。 約6時間の手術を受け、手術は成功と告げられましたが、2、3日経っても熱も下がらずドレーン2箇所からも便水が漏れガーゼもベトベトのままで処置もなくその間、連休で医師が不在でバイトの医師のみで追い付かず、看護師のみの対応でした。 ナースコールを押しても看護師はいっこうに来ないし、熱も下がらず腹痛も訴えはじめた為、ナースステーションを見に行くと看護師5人でしゃべっていました。 「なぜ、ナースコールを押しているのに来てくれないのか」と聞くと、「押してましたか?」と言い訳されました。処置は痛み止めや吐き止めで済まされ、「異常ないです」しか言ってくれませんでした。 わたしは、癌治療のことも気になりインターネットなどで調べ細胞治療の事を知り主治医に相談してみると「そんなん知らん、もし知ってても協力する気はない」と言われました。 お腹の中で便水が漏れているので再手術が必要で来週の予定だと主治医が父に継げたらしく父も不安になっていました。いままでの経過が不審に思い友人や知人に相談したら、対応や処置などがおかしいから転院したほうが良いとアドバイスされ、15日に主治医にセカンドオピニオンを受ける為の紹介状を書いて欲しいとお願いすると、「なんの目的で行くねん。手術も終わってんのに目的を明確に言え」といわれ、とにかく言葉足らずですぐ怒る主治医でした。 16日にこのままではダメと思い、転院を決意し主治医に転院の為の紹介状を書いて欲しいとお願いしましたが、「転院先とは、話がついているのか」と聞かれ私は紹介状がないと転院先と話も出来ないんですとこたえると、主治医は「転院するつもりなら治療はストップする、転院先がすぐに受け入れてくれなければどうするんや、本当にお父さんの事を考えているのか、危険な状態やのに」といわれました。わたしは、「危険ならなぜお腹の中に便水が溜まっているのに緊急手術しないのか」と聞くと主治医は「ドレーンから便水を出しているので大丈夫、それと検査で肺にまで転移している」とこの時告げられました。 とにかく主治医の説明や心無い態度に腹が立ち主治医と口論になり、やっと紹介状を書かせることができ、転院先の病院に行くと緊急性があるとすぐ受け入れてくれました。 転院するまでの2週間余り、あの病院に入院していたことが悔やんでなりません。 入院時、個室しか空いていないからと、仕方なく4人部屋が空くまでと言われ同意書をかきましたが、差額ベッド代の請求もされました。 ほんとに腹が立ちます。友人は医療裁判してもいいのではと言いますが 踏み切る勇気もなく悔しいばかりです。 読んだ方は私の文章力の無さにわかりにくいかもしれませんがお許しください。

  • 昨日下血いたしました。

    初めて、質問させて頂きます。 昨日、朝2回目のトイレで、下血いたしました。1回目は普通に排便しましたが2回目は、便と一緒に 下血がありました。初めてなのでビックリして、医者に行きましたがその際もトイレで、2回ほど下血 以後、内視鏡の検査と言うことで、下剤2l飲んでいるときも数回下血内視鏡検査直前トイレに行った際は、下血がほとんど無く、黄色がかった水便でした。検査中もポリープが2箇所これは気にすることは無いとの事、憩室があり、出血箇所は特定できませんでしたが、多分そこからではないかとの結果 でした。私は現在冠動脈バイパス手術後の自宅療養中で、降圧剤やバイアスピリンを、飲んでいます。また、利尿剤も飲んでいます。利尿剤は来週には飲まなくて良くなるかもしれません。 そこでお伺いしたいことは、検査後、医師より投薬の処方も無く、これといった制限もありませんでした。皆さんの質問を、見ると絶食などと書いてあるので気になります。投薬も無かったため心配でまた、下血があるのではないかと心配しております。ちなみに、腹痛もありませんでしたが、お腹がゴロゴロしており右足の付け根が暑くなるような感覚になります。過去の手術は盲腸炎・脱腸の手術はしております。また、尿管結石は2回ほどです。これは薬で対処しております。なにとぞ御回答お願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J4440Nの印刷で罫線のずれが気になる方へ
  • 手動調整しても罫線がずれる問題について
  • 印刷品質チェックシートは正常だが、罫線のずれチェックシートでは文字がかすれる
回答を見る

専門家に質問してみよう