• 締切済み

貸した車が事故で廃車に、いくらもらえる?

弟が友人たちとスキーに行くので、私の車を貸してほしいと頼まれたので車を貸したのですが、 道中で、事故に遭い私の車は廃車になりました。 運転していたのは、弟ではなく弟の知人でした。 事故は高速道路の多重事故のようです。 保険は、私の車に契約している保険を使うつもりです。 もちろん修理代はだしてもらうつもりですが、来年保険料があがる分や 大事にしていた車なので、プラスアルファ(慰謝料?)を請求するつもりです。 この場合、いくらぐらい請求できるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 900sl
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.3

(1) まず、運転していた人には自分の車があり、自動車保険を   付けていたかを調べる。 (2) 付けていたら、その車に車両保険が付いていたか調べる。 (3) 付いていたら「他車運転危険特約」で車の修理代は支払われる   ので、あなたの保険の等級には影響しない。 (4) いずれの場合でも、物損に慰謝料の請求は法的にもできない。  「他車運転危険特約」が適用出来ない場合には、 (1) 多重事故でこちらには過失がなければ、加害者側に請求する  (あなたの保険は使わないので、等級は下がらない) (2) 相手(加害者)は判明しているが、無保険などで賠償金が   とれない場合には、あなたの車両保険で修理する。 (3) 上記(2)の場合には次回は等級が下がらないケースもある   (保険会社による) そもそも、こんなことは貴方の契約の内容を熟知している 代理店に相談すべきです。 こんな事にも相談に乗ってくれないような代理店なら即刻 代理店を変更すべきです。

900sl
質問者

お礼

回答ありがとうございました 本日、運転していた者に確認したところ 車は所有しておらず、もちろん保険には入っていないとのことです。 また、今回の事故では、こちらの方が過失の割合が高いので 私の保険を利用して、相手の車の修理をしなければなりません。 物損に慰謝料の請求はできない、ということもわかっておりますし 車を貸した私にも責任があるのはわかっているのですが、 やはり、それなりの弁償をしてもらいたいのです。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.2

 保険料が上がることが嫌であれば、自分の保険は使わないことです。自らが損害の回収に挑むのか、コスト(保険料アップ分)をかけても確実な損害の穴埋めと回収について保険会社丸投げのどちらを選択されるか、ということです。  確実に損害が埋められるのは次の2つです。ひとつは自分の車両保険を使うこと、もうひとつは運転していた人間の「他車運転危険担保特約」で車両損害をカバーできる場合、です。  ちなみに今回質問者さんが損害賠償請求をするのは、まず車を貸した相手つまり弟さんですね。

900sl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の保険はもちろん使いたくないのですが、 運転していたものは、自分では保険に入っておらず(車を所有していない) 私の保険を使わなければ、事故の相手の保証もできないようです。 本日聞いた話では、私の車に過失が相当あるようです。 事故を起こした本人は車を弁償するとは言っていますが 私としては、同等の車をあてがってもらうだけでは、納得できないので プラスαを請求をしたいのです。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

日本の法律では 貸した以上、貸す方(質問者さん)には 事故で廃車にされてしまうかもしれない事を 承諾したことになります。 ですから、法的には受け取る権利はないようですが 民事ですので 請求は自由に出来ます。 「一兆円払え」とか、言うのは自由なんです。 あとは、先方が払う意志を持っているかどうかだけです。 もちろんこの場合 請求相手は 弟さんを筆頭に運転していた方も含むと言うことになります。

900sl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 事故で車を廃車にされましたが購入してもらえますか?

    10対0事故に遭い(当方の過失は0)車を廃車にさせられました。自営業をしており営業車として使ってましたし(保険の証書も会社の名前)まだ5万キロ位しか走っておらず買い換えるつもりはありませんでした(購入資金もないのですが・・・)。保険会社の査定金額は44万円ですがその金額だと軽自動車の中古しか購入できず営業用として使うことが出来ないのでこまっております。車の請求をするとしましたら保険会社に話すべきでしょうか?それとも事故を起こした人に掛け合ってもいいのでしょうか?当方も何百万もするような車を要求しようなどとは思ってもいませんが査定額の44万を足したとしても以前と同じような車を購入するにはあと140万くらい足りないのです。保険会社に話すべきか本人に話すべきか教えてください。

  • 車の事故後の廃車について

    車の事故でほぼ全損に近い状態で、廃車と言われました。 事故は自爆で、相手などはいません。 購入してまだ半年でローンもまだ200以上残っている状態… 車両保険(250万)に入っているのですが、廃車にした場合、いくらか戻ってくるのでしょうか? 詳しく教えていただきたいのでお願いします(>_<)

  • 廃車にした車での事故責任

    ナンバープレートを陸運局に返したナンバーも車検も保険もついていない、 廃車の車で事故した場合、 全て運転手の責任になるのが当然ですよね? 前名義人のところにも責任がくるのでしょうか?

  • バイクと車の事故について

    私がバイクを運転している時に車との衝突事故を起こしてしまいました。 状況はというと、私がバイクで直進しているところに 横の駐車場から車が突然出てきて、私の進路方向をさえぎり、車と衝突してしまいました。(相手は、道路をまたいで右折しようとしていた)事故原因は相手の左右の確認を怠ったということでした。 事故自体は、私も一日だけですが入院しましたので人身事故というあつかいにしました。 入院代と治療代は相手方の保険で支払いをしました。 そこでなんですが、バイクの修理代を相手に請求したいのです。というか、ほとんど廃車なので買い換えるだけのお金がほしいのです。また、相手の車も葉損しいます。 相手の保険会社に、もしバイクの修理代を請求した場合、相手から車の修理代は請求されてしまうのでしょうか?請求された場合どの程度請求されるのでしょうか?困ったことに、私は自賠責には入っているのですが、任意保険には加入していませんでした。 アドバイスをお願いします!!

  • 廃車による弁償について、よろしくお願いします。

    大変、困っております。 会社の車を運転中、 会社の車を車と車の事故で廃車にしてしまいました。 事故を起こしたことは色々な方に大変申し訳なく思っております。 (過失は私が10です。) 仕事は、会社の車を使わないと仕事が出来ないのですが 廃車になりまして、私は賠償金を支払わないといけないのでしょうか? 会社の車は任意保険には入っております。 上司からは初めは叱られましたが 私に払えとかは言わないから、反省しなさいと言われました。 保険会社から、私に賠償を命じるようなメールを拝見しました。 保険金請求書とかではありません。 私の手元にある契約書には弁償という記載がないのですが 私がもっていない会社にある会社規約があった場合などは 弁償をしないといけないのでしょうか? 事故や周りに迷惑をお掛けしたことは 大変申し訳ないと思っており 今後はより安全運転に気をつけたいと思っております。 しかしながら、私には生活するのがいっぱいで 賠償するお金とかはないのですが よろしくお願いします。

  • 勤務時の事故:廃車になった車の価値料を請求されました

    夏に弟が車で事故を起こしました。 従業員11名ほどの個人経営の勤務先から 他所に材料を配達するのに、会社の車を使って運転をしていた時です。 雨が激しく、車がスリップし、側のガードレールに衝突したようです。 人、他の車等には当たっておらず、単独事故でした。 警察の話では、スピードの過度の出し過ぎということはなく、 タイミングと車のタイヤがすり切れ溝がないほどだったので、 それが原因だろう、ということでした。 本人は、救急車で運ばれ、頭蓋骨の陥没骨折という診断がおり、 数日の入院が必要だったのですが、 本人がどうしても病院で過ごすのが嫌だと言い、結局1日の入院で帰宅しました。 1日で退院したものだから、その後出勤せずに家で数日休暇を取るのも なんだかさぼっている用で嫌だということで、次の日には、勤務先に出勤を再開しました。 補足として、事故車は廃車ということになりました。 陥没骨折の状態は、顔のおでこの部分なのですが、 10センチ程の幅で引っ込んでいて、これは、手術で直すしかないとのことです。 また、労災保険がおりたようですが、私は何に対しておりたのかは把握しておりません。 こういう経緯の中で、お聞きしたいことがあります。 廃車になってしまった車は、価値が25万ほどということで、 会社の社長から、弟に25万の請求がきました。 家族はこの請求に納得がいかなかったのですが、弟はすでに支払った様子です。 この社長の請求は正しいものなのでしょうか。 もう一つ、ついでのようになりますが、 弟は、勤務時間8時から17時までの契約のなか、 社長の要求で、毎日7時から19時まで12時間働いています。 残業手当等は一切なしで、無料奉仕のようです。 これも、なにか法律的に違法だということはないのでしょうか。 ご存じの方、ご回答いただけましたら嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 事故の代車費用、廃車費用について

    12月に玉突き事故にあいました。相手が100パーセント悪く、人身事故で全損事故です。 事故後2週間程レンタカーを借りて、相手の保険屋さんに「もう返して下さい」と言われ返しました。その後一ヶ月程入院し、退院して通勤する段階になって気づいたんですが、車がありません。新車を購入するつもりですが、納車まで暫く時間がかかります。また代車を借りることが出来るんでしょうか? そして、事故車を廃車にした際の廃車費用は相手に請求できるのでしょうか? 入院中に、家族が車については示談にしてしまったようなんですが、これはもう何も請求できないということでしょうか・・・?不安です。その示談も電話で口頭で済ましたようなんですが、成立しているんでしょうか? 退院したのに、気持ちが暗くなることばかりです。お力をかして下さい。

  • 事故で車が全損になりました。請求は出来ますか?

    先日、車同士での事故がありました。 車は、修理代が時価価格を超えた為 経済的全損になりました。 私は任意保険未加入でした。 今後は、廃車にするつもりですが 今のところ、今すぐの乗り換え予定はありません。 それにあたって、 例えば、廃車料だとかそういうのは請求できるのでしょうか? また、どういった請求が出来るのでしょうか? 私にも、過失はあります。 それでも請求は出来るものなのでしょうか? ご回答の程、 宜しくお願い致します。

  • 交通事故での慰謝料とその金額

    先日友人がモデルのアルバイトで撮影現場まで車で移動中の事 高速道路で渋滞で詰まっていた車に突っ込んでしまいました。 事故の原因は運転者のよそ見運転が原因との事でした、友人は運転者含め4名の車の後部座席に座っていました。 スピードは100km近く出ていたものの、幸い鞭打ちなどの怪我で終わりました。 現在治療費などに関しては立替精算をして後日保険会社から払ってもらうという事になっているのですが。 この場合、慰謝料というものは実費精算以外の部分(精神的慰謝料や普段の生活に支障がでる)などは請求できるのでしょうか? また、いくらくらい請求できるのでしょうか?

  • 弟の車を借りて事故を起こしてしまった場合、どうなってしまうのですか?

    こんばんわ。今度、弟の車を借りて運転をしようと思っているのですが、弟は自動車保険というんでしょうか?それには入っているんですが、弟自身だけ保障されるやつに入っているんです。 家族の誰が乗っても保障されるやつもあるんですよね?(自動車をもってないので全然知識がなくてすいません) この場合、わたしが弟の車を借りて運転をして、車をどこかにぶつけたり、人をはねてしまったりしたとき、慰謝料とか修理費とかいろいろ支払わなければならないものがあると思うのですが、どうなってしまうのでしょうか? 弟から車を借りるのは、やめた方がいいでしょうか?

専門家に質問してみよう