• ベストアンサー

動画ファイル容量に対し、再生時間が極端に短い。

容量300MB程度のasfファイルで、本来は1時間程度再生できるはずなのが、はじめの2~3分ほどしか再生できません。OSはXP、プレーヤーはWMP、その他(裏技で)GOMプレーヤーなどです。解決方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gaaaako
回答No.3

>ファイル破損の原因って何ですか? 何でしょうかねえ・・・色々考えられそうですが。 ・HDDの劣化など根本的な作業環境絡みの問題 ・作成、記録、転送、複製、変換、圧縮、加工といった作業の際に使ったソフトの不具合や不適切な使い方絡みの問題 ・単純ミス(分割動画の手作業による結合ミスとか) 最後のは個人的によくやりますが。 一個だけ分割ファイルが欠損しているのに気がつかずに結合してしまったとか、別のファイルを混ぜてしまったとか・・・ またそういった元々壊れているファイルが流布してるのもちょくちょくありますんで、あまり深く原因追求したことはありません・・・

その他の回答 (2)

• gaaaako
回答No.2

ファイルが破損していませんか? 結合に失敗していたり破損していたりすると途中までしか再生できないことはたまにあります。 もしそうなら(直る確率は低いですが)All Media Fixerのような修復ソフトで修繕するか、あきらめるかしかないんじゃないかと。

参考URL:
http://mikasaphp.net/allmdeiaf.html
waterdoor
質問者

お礼

いろいろな修復ソフトやプレーヤーで試してみましたが、どれもだめでした。おそらくファイルが破損しているのだと思い、あきらめます。ありがとうございました。ところで、ファイル破損の原因って何ですか?

回答No.1

動画ファイルの容量と再生時間は、圧縮(変換)するときにサイズやビットレート及びフレーム数が違うので比例しません。

waterdoor
質問者

補足

他の同じシリーズのファイルは、それぞれ1時間ほど再生させることができます。