• ベストアンサー

支払いの延滞情報について

自動車のローンをうっかりミスで口座に入れるのを忘れており、引き落とし日の数日後ローン会社から引き落としができなかったので振込み用紙を送付するので振り込んでくださいと連絡がありました。 2~3日後用紙が届きその日に振込みに行ったのですが、この場合事故情報として登録されてしまいますでしょうか? 今週住宅の購入を考えておりローン審査に影響が無いかとても不安で・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>この場合事故情報として登録されてしまいますでしょうか? こればかりは、債権会社(ローン会社)の判断です。 都市伝説で「1・2回は問題無い」という回答を時々見ますが、金融の世界は甘くありません。 一回の延滞でも即ブラック!になる金融会社もあります。 直接ローンを組んでいる金融会社に確認した方が良いですね。 回答があるか無いかは五分五分ですが・・・。 一度の延滞をブラックにするかしないかは、債務者(この場合質問者さま)と該当金融会社との過去の取引歴で変わります。 金銭的信用があり+上顧客であり+過去取引で一度も金融事故がなく+これからも上顧客でいて欲しい人の場合、1・2回の延滞でもブラックになる事はありません。 余談ですが・・・。 年会費無料の大手カード会社は、1度の延滞でも即ブラックにしますよ。 OKWAVEの過去質問でも「1回の延滞でカード利用が停止になった。許せない」という質問がありましたが、金融業界では一般的な事です。 ホント、こればかりはローン会社のみぞ知る!世界なんです。 確実なのは、ローン会社が加盟している各個人信用情報機関に問い合わせをする事ですね。

tubutubu33
質問者

お礼

やはり会社ごとによるんですか。 自分の組んでる会社が甘いことを祈るしかないですね^^; ローンがダメでしたら信用情報を見てみます! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • denden321
  • ベストアンサー率27% (88/322)
回答No.1

常習犯でなければ多分大丈夫だと思います。 どうしても心配なら個人信用情報機関で自分の情報を見るしかないです。

tubutubu33
質問者

お礼

常習犯ではないので信じたいです・・・ ローンを組む前に信用情報を開示すると印象が悪くなると耳にしましたので、ダメな場合見てみたいと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 融資直前の支払遅延について

    住宅購入のため、1月末にローンの本審査を行い承認されました。 今週末(2月末)に契約を行い、3月中旬に融資が実行されます。 ところがひとつ問題が起きました。 2月10日付けのカード引き落としで 口座残高が足りず引き落としが行われませんでした。 単純なミスでしたので翌日カード会社に連絡を行い振込みにて支払は済ませましたが CICへの記載について尋ねたところ、「記載されます」との回答でした。 私のミスなので致し方ないことですが、 融資直前に再度銀行内で審査がある場合もあると聞きました。 契約の際、上記のようなことがあり既に支払い済みということを こちらから担当者の方に伝えたほうが良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • ローン仮審査通過後、本審査直前にCICに延滞歴が

    8月に医療ローンの手続きを病院でしてもらいました。 オ○コから9月末から口座引き落としになるはずだったのですが、口座から引き落とされていないことに9日の夕方に気が付きました。 今週のはじめに急いでオリコに電話をしたのですが、9月の半ばに振り込み用紙をた手紙で送ったといわれました。 出張でいなかったので手紙も受け取っていないから全く知りませんでした。 11日以降に延滞がついてしまうから、10日中に支払えば間に合う、と言われたので急いでコンビニで振り込みをしました。 11日に確認の電話をしたら、10日に振り込みをしたのにまだ着金になっていないのでCICに延滞歴がついた可能性があるといわれたんです・・ 銀行のローンの仮審査が丁度通った後に発覚したことだったのですが、本審査の為の書類に”例え仮審査が通っても仮審査後に他社の借入を延滞した場合借入できません”とありました。 今回の延滞は私のせいではなく、病院での手続きがうまくいっていなかったのと、オリコからの連絡が手紙でしかなかった為に起こったことで、私は引き落としの為に口座にきちんとお金を入れていたのに、延滞がついてしまうなんて腑に落ちません。 10日に振り込みをしたのに着金になっていないとCICに延滞がついてしまうのでしょうか。 最悪、本当に延滞がついてしまっていた場合、私のミスではなく先方のミスで延滞になってしまった、と銀行のローン本審査の書類を送る前に伝えるべきでしょうか。 どうしたらいいのか分からず本当に困っています・・・

  • クレジットカードの延滞と信用情報について

    私はC○tyカードに入っているものなのですが 銀行引き落としの際うっかり口座に入れておくのを 忘れて、延滞しました。 その後、振込用紙が届いて直ぐに支払ったのですが、 信用情報機関に延滞の記録がされてしまうのでしょうか? カードを作ってから、はじめてのことなのですが... 色々調べましたが、数日の遅れであれば大丈夫という 情報もあれば、1日でも延滞すれば"A"がついてしまう場合も あるという話もありました。 当方、住宅ローンの借り換えを検討しており、 今後の事を大変危惧しております。 おわかりになる範囲で良いので、お教え頂けたら幸いです。

  • ローンを延滞したら融資してもらえない?

    カーローンを口座振替で支払っていますが先日、残高不足で引き落としが出来ないとの連絡がありました。 先月も勘違いで引き落としが出来ず振替日に連絡して銀行から振込みをさせてもらったのですが今回、連続2回めということで保証人を立ててもらわなければ残金を一括で支払っていただくと言われたのですが、どうにかお願いして連絡のあった翌日に振り込むという約束で了承してもらいました。 で支払いは無事すんだのですが、今後の融資に影響はあるでしょうか? 住宅ローンを支払っている銀行より低金利の融資の案内が以前より届いており近いうちに大きな買い物の予定があるので借りようと思ってますが審査にひっかかるのではないかと心配です。 むずかしいでしょうか?

  • クレジットカードをつくり公共料金などを

    月毎の引き落としに変更しました。しかし一回目の引き落としから 申し込み時の引き落とし口座の記入ミスがあったため引き落としできませんでしたとの葉書連絡があり急いで 振込み直しました 質問です こういったミスが一回でもあると 住宅ローンや事業資金ローンなどの審査に影響してしまうものなのですか? 影響があるとした何年くらいあるものなのでしょうか? あとこれからの対処法も教えてください

  • 住宅ローン審査と信用情報の「延滞」基準

    初めて質問します。 住宅の購入にあたり、住宅ローンの審査で心配な事があります。 物件価格3600万(諸費用込、手持ち金1100万、ローン2500万)を フラット35(地銀)で申し込みをする予定ですが、 他の信用金庫でマイカーローン(返済期間4年/200万/残150万)を 組んでおり、フラット35の申し込み前に、完済して欲しいと 不動産屋さんから言われたので、先日完済し完済証明書も頂きました。 ただ半年程前に、口座引落し日までに入金を忘れてしまい、 翌日の朝口座へ入金、即日引落しとなり、結果1日遅れとなって、 延滞金利が20円程引かれた事が一度ありました。 個人信用情報センター等に延滞の記録があると、住宅ローン全般の 借り入れは難しいと聞いた事があり、不安になってしまいました。 クレジットカードのキャッシングや、消費者金融などからの借り入れは 一切ありませんが、うっかりミスとはいえ、1日でも延滞してしまい、 事故情報?として個人信用情報センターに記録が残ると、 住宅ローンは組めないのでしょうか? また、全国銀行個人信用情報センターへの情報提出?は、 各金融機関ごとに基準が違いますか? 例えば、A信金は1日でも延滞したら報告、B銀行は2週間延滞したら報告など。 または、金融機関から上がってきた情報を、 個人信用情報センター内で定めた一定期間を超す事案のみ、 延滞として記録されるのでしょうか? 質問がわかりずらくなってしまい申し訳ありません。 ローンを延滞しておき、住宅ローンなんて組めるか!とお叱りをうけそうですが、 私にフラット35ローンを組める可能性はあるでしょうか? ご回答、よろしくお願い致します。

  • 住宅ローン審査中のクレジットカード延滞

    現在住宅ローンの審査中なんですが、 本日支払いのクレジットカードの引き落としが間に合いませんでした。 買い物で3500円程度なんですが、 審査中なのでこれが影響して落ちてしまうのではないか?と思いまして… 3つあるカードの引き落とし口座が全てバラバラで入金に間に合わず 過去にもクレジットカードの延滞が何度かあります。 いずれも翌月の支払いには払ってます。 クレジットカードの延滞があると審査に影響すると聞き、 しかも審査中の延滞は確実にNGなんではないかと思い 質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • ローンの支払いに関する質問です

    現在、ローンで購入した車の支払いをしている最中なのですが、諸事情により今月の引き落としの日に口座にお金をいれておくことができません。 そこでなんですが、後日払い込みの用紙などは送付されてくるのでしょうか? また、今回の支払いが遅れることによって今後ローンを組むときなど他に影響することはありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 再引き落とし日前に間違えて振込用紙で支払してしまった

    はじめまして。 質問をさせてください。 毎月口座引き落としでローンを返済していますが、今回残金不足で引き落としされなかったため、振込用紙が来ました。振込用紙が来たので何も確認せずそれを使用しすぐに支払いをコンビニでしたのですが、実は振込用紙は再引き落とし日の期日までに口座(毎月の引き落とし)に入金できない場合に使う振込用紙であったのです。 振込用紙でも支払をしたのに今日(再引き落とし日)またその金額が引おとされてしまいました。(口座には先日入ったボーナスが入金されていたので) こういった場合はその分はローン会社に問い合わせれば返金されますか? それともまだあるローン残高からその分減るのですか? ローン会社に連絡しようと思ったら時間外で連絡が取れませんでした。 ですが、気になってしまい仕方ありません・・・。 申し訳ないのですが、どなたかこの質問にお答え願います。 よろしくお願いします。

  • 家賃の支払いについて

    20代の男です、ひとり暮らしを始めて4か月がたつのですが、家賃の振り込みを忘れてしまいそうになるので、銀行口座から毎月自動で振込されるようにしたいのですが、無知のためどうしたらいいのかよくわかりません、自動振り込みやら、口座引き落としやら、口座振替やら、似たような言葉があるのですが、それぞれ違うことなのですか? 住宅賃貸契約書には振込先は書いてありますが、口座引き落としの欄は空白になっています、この場合でも自動引き落としはできるんですか?