• 締切済み

社保上と税法上の被扶養者について

息子ができちゃった結婚をすることになったのですが、嫁と孫の扶養について質問します。 息子は現在学生で4月に就職するのですが、収入が少ないので(税込み年収で170万程度)我が家で同居することになりました。 そこで嫁と孫の扶養についての質問なのですが、息子が就職する会社も社会保険が適用される会社なので、厚生年金の3号被保険者と健康保険の被扶養者として息子の被扶養者手続きをし、税金上は私の同居被扶養者として手続きしようと考えているのですが、問題は無いでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• jfk26
回答No.2

>問題は無いでしょうか? 一般に協会(旧・政管)健保等では健康保険の扶養と認定する際に、所得税法上の規定による控除対象配偶者または扶養親族となっているなら無条件で扶養になれますが、そうでない場合には添付書類等を要求され手続きが面倒です。 あくまでも手続きが面倒になるということで、扶養になれないということではありませんが。

• mukaiyama
回答No.1

>税金上は私の同居被扶養者として手続きしようと考えているのですが… 税法上の配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。 年末調整もしくは来年の確定申告で、孫はもちろん、嫁も控除対象扶養者の要件を満たすなら、そのときにどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm 税と社保は別物ですので、もちろん分けて考えて差し支えありません。 ただ、会社によっては十把一絡げでしか扱わないようなところもあると聞きます。 その場合は、年が明けてから確定申告をすればよいです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm